討鬼伝 極 プレイ日記8

2014年09月06日

netabare.jpg
tkdk118.jpg

 PVに出ているシーンであれば問題なさそうかな、と判断し一枚ムービーシーンを貼り付けました。
 キャラクタが発表された時点でのビジュアルがストライクで、その上声優さんが小松由佳さんとかそれはもうハマらないわけがないと思っていた凜音ですが、見事にドストライクというかこのムービーで心臓撃ちぬかれですよね…格好良すぎて言葉がないというか…早速様付けしてお呼びしております。凜音様の応援バナーをひたすら待っていたのですが、ないのが…!!

 TGS2014 コーエーテクモブース情報
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2014/

 TGSでのブースの情報が公開されておりました! 討鬼伝 極は試遊とステージがあるようですね! ステージでは、相馬役の緑川光さん、暦役の津田美波さんが出演なさるようで。
 あとは試遊すると貰える缶バッジに毛利親子があるんですよ…抽選なんですけどね……あああああ欲しいいいいいいいとなっております。
 更にはのぶニャが様たちもいらっしゃるようで、会えたら嬉しいな~と密かに思っております。生放送もあるようなので楽しみですね! ついに元春が出たぐんたまも出展あるようなので、そちらも気になります!!


 そういえばコガネムジナが全然出てくれません。緊急も最近はご無沙汰なのですが、コガネムジナは一回きりで…。依頼が達成できないので是非出て欲しい所です。
 あと、緊急任務の際に掲示板にミタマが~と樒の書き込みが出ますがそれでも確実ではないのですねぇ。自分今作でのミタマ運本気で無いので、お頭パワーで無限討伐行っても0とか余裕なのです!! 物欲センサーに休日を!


 以下、ネタバレなので追記に。十章:共同戦線~十一章:記憶探訪-五稜郭-まで
 禊:誘う:
 誘わない:暦、凜音、息吹、ホロウ




 相馬に話すところからでした。仲間に願いを叶えたことなどの報告に行き、自分の願いである”笑顔を返すこと”というのも出来たと。見事完遂ですね! 8年の時をかけてというところに感動もしていれば、除名だのなんだの言われた参番隊へのスカウトをされましたよ! もちろん選ぶのは「冗談」なんですけどね(笑)

tkdk119.jpg

 相馬の受け答えはノリがいい方でも、そっちではない…な感じの方でもノリがいい受け答えが返ってくるだろうというのが分かるので躊躇なく選べますね! 嫌ってはおりませんが(笑)
 というわけで分霊になり…なるほど、そのミタマだったのですね、と。

 そしてここからの展開がドストライクというか心臓百個くらい必要です…というくらいの展開で!!

tkdk120.jpg

 本当に凜音さん、いえ、凜音様お美しゅうございます&凛々しいでございます&一生付いていきますと!!!
 なんというか、ここまで格好いい様ですと、本当に言葉がないですね。なんかもう言葉なんて要らない、という勢いです。

tkdk121.jpg

 さすがの息吹を女狼を口説くのは無理か…? となっておりますが、もし茶でも誘おうものなら…どうなるのか。一撃でのされるか、はたまた茶が出来たとしてもこてんぱんにされるか…そういう未来しか浮かばないのが(笑)

ストーリークエスト:共同戦線

 独立不羈を貫くシラヌイ、そして霊山の百鬼隊という異色合わせも組み込んでの共同戦線をはることになりました。
 ゴスコンゴウを相手にするのは凜音、暦、ホロウです。ゴスコンゴウはゴウエンマ系統なのでタマハミ前まではいいのですが、タマハミ後が痛いですね…。特にあの炎が追ってくる奴がどれだけ走っても掴まって…というのが難しいです。
 獲得できたミタマは長谷川平蔵でした。

tkdk122.jpg

 凜音たちで中央、そして右翼左翼を大和・桜花・速鳥・富嶽、相馬・息吹・初穂・那木というそれぞれの隊で向かった感じですかね? 割りとそれぞれ珍しい面子ですよね。何より、お頭と速鳥が一緒なのが熱いです!!

tkdk123.jpg

 年上の相馬に対して「坊や」呼びの凜音様本当格好いいです最高ですお慕いしておりますという感じで恋は盲目路線をバリバリで行っておりますが、そんな感じでとにかくいいのです!!

 それにしてもオオマガドキの再来とまで言われたこの絶望をどうにか一旦は収束することが出来、皆それぞれ感動しておりますね。息吹も心から感動しているようですし、やはり前作を乗り越えたおかげだなと思うとまた熱く。速鳥も、モノノフでも何者でもないと悩んでおりましたがしっかりと”モノノフ”で良かったと言っていますし、皆よかった! とまた涙ぐみました。
 凜音も、ウタカタを守ることで自分の里も守ることに繋がったとはっきり言い、そこはそこと分かりつつもやはり嬉しかったです。

 さて、意外と泣き虫というのがバレた暦ですが…

tkdk124.jpg

 射抜かれましたよね、ここで…。シラヌイはどんだけ自分のハートを撃ちぬいていくのか…恐るべし里です…。というかこの時の津田美波さんの演技がこれまた最高で!! 大好きです!! 今作は、それぞれこの名演が好きというのも沢山あって嬉しいです。
 自分の足で歩き、シラヌイもウタカタも隊長も好きと告白出来た暦は一皮向けると思うと可愛い未来が待っているだろうなとも思いつつ、どんどん強くなるのだろうな、とも。そんな押しかけ女房暦とも分霊が出来、嬉しかったです!!

 が、最後の最後で千がまたまたなんというかちょっと恐ろしいことを…



十一章:千年の帳

 オビトからは一つ目で、手が何本もある鬼のことを聞きますが、怖いですねぇ。でも部位破壊が爽快そうだな、とも(笑)

 さて、何気にオオマガドキで戦った隊の名前が色々と公開になっておりました。
 北の青鬼隊、白鬼隊、西の疾鬼組、東の玄衣朱 隊(メモミスです)たちが壊滅だった感じでしょうか。

 美麻や美柚たちは、里を離れる人がいなかったことに感動しており、ここでまた泣きそうでした。モノノフが頑張っているのに逃げられないというウタカタの人たち。いつも一緒に暮らしているからこそ根付いた思いなのだな、と思うと涙ですよね…。
 が、二人の新聞で大爆笑しましたね!!! クワッハッハッハ!! もう九葉さん最高でしょう。嫌いな食べ物というかそんな感じのも判明しまたツボでした。

 なんて笑っていたら間諜が判明し愕然ですよ…
 しかもなんだかもう容赦しない面も見えてきまして恐い反面、間諜の方はうまい具合に事態をひっくり返してくれそう、とも思うのですが…。悪夢を見るのはこれなのかと思うと…。

 そういえばウタカタには宿舎があるようですね。息吹も自分の”部屋”と言っていますし、モノノフの宿舎みたいなのがあるのでしょうか?
 それから、速鳥が見かけたらしい奇妙な鳥というのは一体…。

通常任務:死線の果てに(十章)
通常任務:オノゴロ捜索ノ任


 大和と凜音が連れていけるようになり、凜音がいると賭なので那木さんがいなくとも治癒が足りるのがありがたいです! ゴリ押しなので…。状態異常回復に那木さんを連れて行くとかなり安定するので嬉しいです。
 そういえば速鳥は隊長が倒れると「しばし待たれよ」と言う時がありますが、大和も「しばし待て」みたいに似ているのですよね。禊でも似たような台詞がありますし、影響が大きのだろうなぁと思うとやはりこの主従関係がとてもいいです!
 さて、死線の果てにではミフチからアテルイ、カゼヌイからは藤原頼通が入手出来ました。

tkdk125.jpg

tkdk126.jpg

 頼通さん、お父上と同じ化粧でツボでした!!

 ここらで新しい依頼もどんどん入ってくるのですが、息吹が心配です…完全なパシリというか…心配です!!!!(笑)

通常任務:溶岩城に集う青天狗

 今作のインカルラめちゃくちゃ強くないですか…?! なんというかタマハミしたあとが鬼のように強いというか半端ないというか、鬼だから鬼のように強いというのは当たり前なのですけど! twitterでぼやいたところ、結果的に夏の間中かき氷製造機としてこき使われた恨みが募って危険なものに手を出して堕て恨み晴らししているインカルラということになりました(笑)

 そんなインカルラをやっとの思いで倒して、もう二度とやりたくないというくらいのところで、凜音様が元近衛(巫女の護衛であり、巫女が着任する際に指名される)で教育係であったことが判明しました。桜花も元近衛だったそうですが、あまりに過保護でお頭から解任されたとか(笑)

tkdk127.jpg

 凜音様が格好いいので、つい橘花が憧れですなんて言おうものなら桜花のヤキモチ炸裂してというこのくだり最高でしたね!!! それでこそこの二人! という感じで最後はご馳走様でしたと言わんばかりのものに。いいですねぇ。絶対に切れない絆の姉妹愛が美しいです。
 暦も相変わらず照れが可愛いのですが、ここらで気になるのはホロウでしょうか。お姉ちゃんと呼ばれた記憶があるとか…。
 更に暦は間者探しの件が解かれたらしく、ここでまたまたムキになっているのですが、可愛いのなんの!!

tkdk128.jpg

 息吹も言っておりましたがこんな可愛い怒り顔見たら、余計怒らせたくなるというか(笑)凜音様にとっては本当に可愛い妹分みたいなものなのだろうな~と想像するだけで元気でます!!

tkdk129.jpg

 これ、富嶽さんですよね? さようならとか(笑)
 しかし那木さんは外国語にも明るいのですね! 「ぐっどもーにんぐでございます!」とかあの笑顔で言われたらと思うと…幸せですね…
 というわけで、ここからはホロウの記憶探しに着手し始めることになりました。

通常任務:異界からの不協和音
通常任務:ヤチギリ捜索ノ任
通常任務:異窟に灯る天光


 ヤチギリのBGMの1:10辺りの所が凄く戦国無双4の厳島に入れる感じのソロになっていて、討鬼伝やっているのに厳島合戦に切り替わるのが面白いです。

ストーリークエスト:記憶探訪-壇ノ浦-、-関ヶ原-、-五稜郭-

tkdk130.jpg

 輝元ーーー!! と、叫びたくなる関ヶ原でしたが、タケイクサもこの辺りになってきますと固いわ痛いわ凄いですね。倒れまくっていて起こしてもらうゲーになっていて、NPC様ありがとうございます、という心境です。
 しかしホロウはどちらも見覚えがある場所のようで。つまりはどういうことなのか。それでもあまり目にしない髪の色や服の繊維などなど不思議がいっぱいです。時の迷い子系なのか、なんなのか…。

 五稜郭の前に、大和が禊に出たので試しに10体くらい無限討伐に行ってみるかなと行ってみたのですが、1つミタマ出てくれました…。ミフチから新島襄です。

tkdk131.jpg

 声が加工されているので自信ないのですが、この声はもしや…

 さて、ホロウですが、年齢は二十歳前後なのに数百年に跨る記憶を何故持っているのか、と妙だと話しておりました。やはり時の迷い子なのか、陰陽方の目的である行き来が出来る存在なのか、全然別のものなのか。
 地獄で会おうぜ! など、富嶽の言葉を集中的に得ている姿を見るとどうでもよくなってくる感じの和み具合がまたよいです。
 と、そんな中ホロウが一人で異界で鬼と交戦中という情報が!!!

tkdk132.jpg

 弟子の務めにお伴します!



tkdk133.jpg

 もう暦ちゃんはべた惚れですね…これはもう押しかけじゃなくて女房でいいです!!! 暦ほど異性でも同性でも美味しいキャラはいないのではないでしょうかね!!?

tkdk134.jpg

tkdk135.jpg

 凜音様も出ましたよ!!!!! 最高すぎです…禊姿もお美しゅうございまして…なんという眼と耳の保養…

tkdk136.jpg

 またまた凜音様がお出になられまして…シラヌイに禊場を作る際にはこの私めをどうぞ使ってくださいってな勢いで下僕になりたいです。

tkdk137.jpg

 究極の息吹なのですが…ついに…ついに伊達男が改めて照れましたよ…。誘うとノリノリなのは虚栄心というか頑張っているということなのかどうなのか! とにかくも本心が漏れてる感が美味しいですね!!

tkdk138.jpg

 ホロウ…すみません…覗きどころか突撃してますという感じです(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まゆげうさぎ | URL | -

    先日はリプライありがとうございます!
    そうですねーwお察しの通り、相馬さんはスタメンです(^ω^)

    凜音様かっこいいですよね!もっと怖い人かと思っていたのですが、以外に気さくな方で、ちょっと相馬さんに似ている気もします(←相馬バカ)。暦ちゃんも可愛くて可愛くて!確かにシラヌイの人々は素敵すぎます!!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    まゆげうさぎさん

     いえいえ、こちらこそ再びコメント頂けてとても嬉しいです!
     やはりスタメンでしたか!! 自分も壊で金砕棒なので相馬いると鬼千切ラッシュが楽しいですねぇ。
     というか相馬さんファン凄く多い気がします!! 見事なキャラ造形+緑川さん声がマッチし過ぎていて完璧という感じで。可愛い所もあり、ぞんざいな言葉遣いもあり、でも一途や真面目な部分もありと多方面カバーしてる隙のないキャラだと。

     凜音様本当格好いいです…(涙)
     身ぐるみ剥がされたいです…(涙)
     サバサバしているところは相馬さんに似ているかもですね!! 二人の関係もまた見ていて小気味いいですよね、年下なのに坊やというか相馬さん本当童顔で…! 相馬バカでいいと思います!!! 自分も速鳥さん&天狐馬鹿街道爆走しようと思うので(笑)
     シラヌイの人々はなんといっても格好いいです!
     普段の生活気になります…

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     希少価値がある云々モブが言っておりましたが、稀少すぎるだろう…という現在です(笑)
     本当、依頼が進みません…

     ああ、やはりインカルラは強化版どころの騒ぎではないですよね!!? 誰…誰なのこの鬼…レベルでボコボコにされましたよ…。
     ゴズさんの火もさっぱりです…回避しても走っても絶対掴まって炎上と…。いやはや鬼まで極まってヒィコラ言ってますが楽しいです!!

     凜音様については意味不明にガッツポーズするレベルで本当素敵です!!! ああいうキャラ大好きというか、ああいうキャラをキャラクリでむしろ作りたいのですよ…!
     伊達男は酔い潰されそうですね、確かに…「だらしないわね」くらい言ってもらえそうですが、意識があるのか(笑)
     いや~頑張った甲斐ありましたよね本当に!! やったー! と、こっちもなりますよねぇ。

     凜音様本当ですか!!!?
     という時に限ってでなくなる気がしそうですが、見れたらいいなぁと。相馬はあれから出ないままどんどこ友好度上がって台詞回収は夢のまた夢になりました…

  4. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    マリさんは凛音さんが好みですか! 彼女は私の「本気でかからないといけない任務のメンバー」に入っております。彼女のセリフはすごく士気が上がりますし、タマフリ回復でいつの間にかお世話になってるのですよね(笑)
    富嶽も博打強いのにそれすら超えるとは……

    インカルラ、戦う機会なかったのでつい先ほど初めて闘ったのですがほんとにかなり強くなってますよね!? ダイマエンが弱体化したからホッとしてたのになんという不意打ち……このことはこちらのブログにも書こうかと思います(笑)
    桜花さんはこういうことでもないと自分から任務のことでは自慢とかしなさそうなのに妹がからんだ途端に……(笑)
    というか、今作はギャグ多めだと思うのですが、相馬と息吹の会話をはじめとしてマリさんと同じスクショが私のところにも何枚もあります(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     凜音様ストライクでございます!!
     おお、本気で~のメンバーでございますか! こちらはスタメンでございます、凜音様…お陰でサポートなしではまったくクリア出来ない身体に(笑)
     そうなのですよ!! 台詞で鼓舞になりますし、富嶽兄貴を超える博打とは一体…。あとザルどころかワクっぽそうな勢いでの酒豪そうなので(画集の絵です)凜音様のそういう密着24時見たいです!

     インカルラ恐ろしいほど強くなってますよね!!?
     ダイマエン先生が穏やかになられたので、自分もまぁそんな感じだろうよインカルラもと思っていたらの…
     是非記事にしてくださいませ!!

     桜花さん、妹絡んだ時の性格がかなり可愛ですよね~。近衛だったとき、どれだけ過保護だったのか想像付きますが、過保護してるムービーも見たかったです(笑)

     おお! 同じスクショ多いですか!?
     というか今作は見どころ満載ですよね! あれもこれもなのでスクショ撮りまくっております。
     相馬と息吹の会話は小学生的なのがいいです(笑)

  6. アサト | URL | HrZkwbHc

    今作でも御霊がっぽがっぽですねw
    相変わらず強運ウラヤマシスw

    近況報告part.2 おっしゃるとおりに思ってたところですw
    しかも、思ってしまいましたなりきり防具→本人たちいるから別に装備見たいだけなら本人を使えば・・・とw
    というか素材がかなりもったいないことにwなにせストーリー一切合財無視してるものだから小規模倉庫に対して素材の種類がぽんぽん増えるがために問答無羽陽の売却指示w
    フラストレーションと意味あるのかという自分の葛藤があったのですがw
    マリ産のおかげでふんぎりがつきましたw

    なにせ、ダイマエンのはいつくばりに鳴いてたところでw

    と言うことでどんな形の記事になるのかまだ構想は練っていませんが極に自分もinしますw一応実はミズチメまでは進んだことがあってそのときは薙刀を少々つかっててはまったのでそこそこ使えるかも・・・?w
    何気にすぐに天属性作れそうな気がしてわくわくw
    と言うことで記事更新したらぜひとも報告させていただきます♪
    まあ、記事のほうは最初のほうはマリさんにはお馴染のストーリー前半部分になると思いますw
    あーせめて、巴御前はほしかったかもwまぁ朧探しはかなりめんどいから極でストーリー終わらせてガッツリ探したいと思いますw
    ぜひともマリさんと共闘をしたいですねwww

    ではまたです

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

     いえいえ、むしろ全然出ていない方なのですよ…無限討伐とかの自分の出なさ加減は笑えるほどで…

     なりきり装備は、これだけは着たい! というのがあれば頑張る価値あり、という感じですかね。
     倉庫拡張されていないのですね…! なるほど、そういう理由でしたか。極で是非拡張をばっ!

     ダイマエンはむしろ極は優しいです…その代わりインカルラが………

     薙刀楽しいですよね!
     流転が決まった時の和の美しさがまたとてもよく。あと手数が多いので献と合わせると共闘ゲージや武器ゲージ凄く溜まりますよ!

     お話復習させて頂きます!
     巴御前はそういえば割りとスキルも優秀だったような…? 朧でのミタマ獲得率も上がっているので、ぜひ極で再度挑戦を…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)