討鬼伝 極 プレイ日記10

2014年09月09日

netabare.jpg
 極は任務の内容も前作より難易度が上がっていて、お話を進める上での任務も難しいものは難しくなっていると思います。詰んでしまったというコメントを頂いたので、お話が凄くよいですし、やっぱり討鬼伝は楽しいので、何か少しでも力になれないものだろうかと考えた末、スキルかな、と。
 自分は同時討伐や安全重視の時は迅で行っています。

tkdk157.jpg

tkdk159.jpg

 ミタマの構成とスキルはこのような感じです。空蝉の二重は必須で。ちなみに武器はいつも金砕棒です。自分は本当に下手なゴリ押しモノノフなので地祇石もフルに利用する感じで突撃しています。
 前作のミタマで出来る構成なので、もっといいものが沢山あると思います。おすすめのスキル等ございましたら是非教えて頂きたいです!

 あとは共闘ゲージをとにかく溜めるように特化させて、鬼千切・極を沢山出来るように、というのがいいのでしょうか…? ただ少人数で挑まねばならぬ任務の場合は中々難しいかもですが…。

 DLC 追加任務集 壱
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

 早速手負いのオノゴロに挑んでみれば、ワンパンで倒れたのでこれは今は無理だと判断しました(笑)NPCも勿論ワンパンで倒れますからね…恐ろしや…


 以下、ネタバレなので追記に。十二章:その手を結んで まで
 禊:誘う:
 誘わない:富嶽、暦、九葉、凜音




 十二章に入る前に…
 他の方ともお話していたのですが、イミハヤヒ戦は富嶽と速鳥が向かうように指示されていたという結果になり、それらを企てたのは勿論あの人で。
 何故にこの二人なのか、というのでもそれぞれ考えがあると思うので色々お話聞けたらいいな、と思い自分の妄想を書いてみたいと思います。
 速鳥は、並々ならぬ愛情を天狐に持っているというのを知っていたと思うので加わったと思っています。
 富嶽については自分は、指示通りに進んでいったら突然訳も分からない鬼と戦っている隊長とホロウに遭遇するわけですが、そんな頭にクエッションマークが浮かぶようなときでも、即座に「とにかく鬼をぶっ潰す!」という感じで切り替えが出来、あまり考えずにとにかく倒すことに集中できる一番の人だからかな、と。
 本当のところは今は分かりませんが、自分はこう妄想してました。

十二章 その手を結んで

 まさに核心を突くところなのでここらもプレイした人には分かるくらいに濁しますが、どうやら時の迷い子系で当たっていたようですね。
 あとここで一つ解釈違いをしていないか確認を込めて書くのですが、千年生きているわけではないという部分は、千年前の人物であるが時を行き来していてその時間はトータルすると約20年分くらいということで合っているのでしょうか? 歳は二十歳前後とあったので。でも虚海なんかは何十年ぶり、ということを言っていますし、トータルすると何十年かは経っていて、ただ単に老けにくい世界の人物であるという解釈でいいのですかね…?
 それともこれらに関してはのちのちきちんと説明がある感じですかね。息吹がこれらに触れるようなことを言っておりましたし。そうでしたらすみません、流してやって下さい。
 
 そういえば五稜郭は”函館”ですよね…?
 というのはさておき、現在の歴史が鬼が現われなければという歴史に書き換わっているものであり、だからこそあの人の存在が人々の記憶にもないというのが判明し、複雑な世界構造になっていることに改めて驚きました。
 ここで一旦秋水の話をしますが、結局あの人のやっていることは8年前と変わっていない。その繰り返しに意味が無いときっぱり言っていますね。あの人はそれをやめる日が来るのでしょうか。秋水にズバッと言ってもらいたい気持ちもありますが、それで信念が変わるとはあまり思えず。

 他の人達も今回の作戦はあまり好みではなかったようですね。確かに危うく犠牲になりかけましたし…。
 個人的には何よりも天吉を使ったことには激怒で!!!

tkdk160.jpg

 大和格好良かったです!!! 極は大和も相当に美味しいですよね。いいところを持っていくというか、大和が言ってこそ最大限の威力を発揮する台詞が多くて多くて嬉しいです。

tkdk161.jpg

 暦も相変わらずの真面目っぷりが拝めて安心しますね! 凄く暦らしい部分で悩みが見えるのがまたよかったです。

tkdk162.jpg

 そういえば速鳥さんがデレを見せておりましたが、あの速鳥さんが「天狐と貴殿」ではなくて「貴殿と天狐」だと…!? と驚きました。


 ここからは虚海も引き連れてのお話に。それにしても前田愛さんは適役中の適役と言いますか、前田さん以外思いつかないという感じでピッタリだと思っております。声とお芝居がまさに虚海で、プロの方は本当凄いなぁとしみじみ聴いております。
 ここからは結構トンデモ話というか、想像付かなかった世界の話になり、そういうことだったのか! と、驚きに満ちています。別の世界は今で言う現代のような世界っぽいですし、どんな世界だったのか見てみたい気もします。
 また、半人半鬼になった経緯も分かり、組織に入った経緯も明らかになりましたが、暗部を記述した膨大な古文書をどうやって集めたのでしょうねぇ、陰陽方は。はぐれ者の集いは凄いですね!
 しかし記憶にはないものの、そういった書には存在が残されていたという辺りは熱かったです。
 何故、蝕鬼を使ったかの理由も言ってくれましたが、人が時間を遡ることは出来ないけども行き来しているというのはどういうことなのでしょうか。現に出来ているからこそ、節目で鬼と戦えるのですよね? 自らは行き来出来ず、歴史に呼ばれるという感じなのでしょうか?
 最後の友達という部分は思わず泣きましたよ…。あの時は本当にいい人だと思っていたのですが、本当の目的はなんなのか…時間がないというのも気になりますし…色々と不明点もまだありますね。
 そういえば霊山君の話は本当だったというのに自分も驚きました(笑)

 オビトの正体、力、そしてあの人の力を使わねばならぬ未来になるのか。そして無事に解決したら忽然と消えてしまうのか…どういう未来が待っているのか気になりますが、タオル用意しておいた方がよいというアドバイスを頂いたので厚手のタオルを更に用意して挑もうと思います。

 更に北の人間とあの人の話もいよいよ佳境に。
 尊い犠牲によって成功した、ということはつまり今までの優秀な部下たちも同じように犠牲になったということでしょうか。これまた他の方の所でも書いたのですが、決して振り返ること無く信念を貫く様というのはその信念がどういうことであれ惹かれる人間はいると思います。だからこそ優秀な部下たちも存在したのでしょうし、命も賭けられたのかな、と。
 しかしながらあの人達は救ってくれたのですね。犠牲を厭わないあの人のそれを認めぬためにもそれを示すために救い出すという信念同士のぶつかり合いは非常に良かったです。
 どちらも正義なのですよね。そして救われても、それでもブレずに、お前はお前の道を行けと言える強さ。覚悟を相当しているでしょうし、本当に強い人だな、と。少し前にも書きましたが、やはり変わらずなのだな、と。
 勿論北の面々も、だからこそ絶対に助けるという信念があり、見事に遂行し、こちらも正しい道であるということを示しているなと思っています。

tkdk163.jpg

 このあと秋水の方は完全にデレ始めたな、という感じで本音を打ち明けてくれて嬉しい気持ちもあり、そういえば最初から本音というか本当のことしか喋ってなかったなとも…!


 というシリアス展開は一旦置いておき…
 里に、以前はスイカが置かれていた場所に今は団子が置かれておりますが、まさか相馬の食べかけだったとは(笑)団子がお好きなのでしょうかね? それともたまたまなのか。

 依頼もまたまた気になるアイツが出てきてニンマリしたり、自称里一番の洒落者を見て、しっかり息吹のこと気にかけている男の人もいるのだな、と嬉しくなったり。

tkdk164.jpg

 あと、本当に本当に無事でよかったです!!!!(涙)

十一章 通常任務:統制ある襲撃
十一章 通常任務:猫又と狛犬
十一章 通常任務:狂鬼怒涛


 十一章の通常任務の残りを埋めていっています。
 この中では猫又と狛犬ですかね、もう本当無理…となったのは(笑)同時討伐と知らずに行き、任務失敗し、迅で行き直しました。自分はヤチギリを先に倒して、カゼヌイを後回し派です。何故ならカゼヌイは動きが素早いので、俺の金砕棒を振り回している内にどっか行っていることが多いのです…

十一章 通常任務:鈍と敏の競争
十一章 通常任務:手組し獄卒


 緊急任務も合間に入ったりするのですが、コガネムジナは絶滅したようです(笑)
 あと朧を今のところ3~4回ほどオニビの方を見かけるのですが、ミタマはさっぱり出ません…。元々出ないものなのかどうなのか…

 さて、こちらの通常任務は同時討伐ではないのでまだ楽ですね。前者はタマハミくらいでヤチギリが登場しましたが、無視してクナトサエをぼこぼこ殴ってました。
 後者は似たもの同士という感じで。動きのパターンが似ているもの同士が連続で出ると幾分気持ちが楽ですね! 相変わらずゴズさんの火が追ってくる攻撃は絶対捕まるのですが…。





tkdk165.jpg

 ついに究極の富嶽が見られたわけですが…!!!
 まさに富嶽さんという反応で!! 富嶽兄貴らしい反応ですよねぇ。一番純真な反応というかこのとても動揺しつつも隠しつつも平常心を保ちつつという加減が絶妙だなぁと。

tkdk167.jpg

 究極の暦は完全にデレたというか、ふやけてるんんじゃないの!!? と、逆に心配になりましたよ!! 究極でも暦はシリアスな感じではないのですね。

tkdk168.jpg

 ついに九葉さんがデレ始めてきましたよ…!!!
 くそう、九葉さん、こういうところが反則というか増谷さんの声がまた凄く似合ってますよね。反則で販促…

tkdk169.jpg

 最近ご無沙汰だった凜音様が出てくださいました!! 思わず笑いましたね、ふやけますよねぇやっぱり(笑)
 そういえばさすがの息吹も凜音様の禊は覗こうとはしないでしょうかね。桜花さんで命の危険性がありましたし、凜音様だったら…。いや、案外「高いわよ?」くらいで余裕で跳ね返すというパターンも? 異性の方の禊の台詞を見ればある程度予想出来そうなので楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アサト | URL | HrZkwbHc

    おおーーー桃☆太☆朗www
    現役なんですか!
    ふむふむ、前作からのミタマも現役ですかー(ってあたりまえですよねw)
    禊かなり楽しそうだなーwww
    ってかキャラ予想以上に多いw

    追伸:コメントやら拍手でいろいろなことが少し乱立して
    すこしばかり分かりづらくなっているかもしれません申しうわけありません;;

  2. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    スキル構成、私も参考にさせていただきます! そして私も及ばずながらこちらのブログでスキル乗せてみようかと思ったり……

    「トータルで20年前後」で合ってると思いますよ。「何十年ぶり」と言っていたのは虚海の側だけですし(ホロウは記憶無くしてるのもありますが)、私もあくまで素人の推測ですが「虚海が飛ばされたのは何十年前の中ツ国」「ホロウが飛ばされたのは比較的最近(数ヶ月くらい?)の中ツ国(ウタカタ周辺?」と考えれば虚海が「何十年ぶり」と言っているのもわかります。つまりもしホロウが記憶を無くしてなくても、ホロウからすれば「何十年ぶり」とはならないのではないかと……

    あの人の犠牲に関する考え方についてはけっこう考えさせられますよね、あれもカリスマ性というものだと思います
    コガネムジナ絶滅笑いました(笑) 私は緊急やらなかった時もあるのですが、今のところ2匹くらいですかね……

    九葉さんがデレるとなんか嬉しいですね、気難しそうだから……(笑) 私はまだ心の友レベルなので頑張りたいです

  3. さゆ | URL | -

    ツイッターではお世話になっております(*´ω`*)

    今回やっぱりクエスト難しいですよね…。
    近畿で5本の指に入るぐらいゲーム下手な私でもなんとかストーリークリアまではこぎつけた構成を…

    武器は前作の依頼完遂で作れる那木さんの弓、防具はオラビ→オノゴロ→イミハヤヒを作りました。
    攻撃は所謂専心シャワーというやつでひたすら武器・共闘ゲージをあげ鬼千切にかけます。

    ミタマは入手しやすいもので、
    北畠顕家(迅・天眼・俊足・鬼千切皆伝・科戸の風強化千切増)
    桃太郎(迅・技巧派回避・鬼千切皆伝・空蝉二段・空蝉増加+2)
    平清盛(科戸の風強化霊力・空蝉増加+3・鬼千切皆伝・迅特化軽減)
    です。

    タマフリ○△□全部かけてダッシュ、鬼の股間付近に位置取り専心シャワー、走って逃げられるギリギリの気力になったら遠方へ逃走し、鬼の攻撃をとにかく走ってかわして気力が溜まったらまた股間へ突撃、ゲージが溜まったらすぐさま千切る「股間にシャワー&アウェイからの鬼千切」作戦ですw

    空蝉が終了したらすぐ逃走します。
    鬼が移動して股間~背後、側面やや後ろあたりに位置取りできなくなった場合も逃走します。
    なるべくモーションを読んで鬼が動きまわらないダイミングで股間を狙うのがコツです。

    たくさんの攻撃操作を覚えられない、回避行動を取るのが苦手な方にオススメです。

    ただ、2体以上が相手だとかなりキツイので、同行者への指示を利用して味方を二手に分けて自分が1体だけの相手で済むように調整するとだいぶやりやすいです。

    もっといろんなミタマや武器をためしたいですが、なにぶんヘタノフの私には難しすぎました。。。

    今作ストーリーがとてもいいので、もし詰んだ方がいらっしゃったら参考になれば…と思います!

    長々と失礼しました。。

  4. さゆ | URL | -

    さっきの股間作戦ですが、クエヤマさん系の動きがのんびりした鬼やミズチメカガチメさんあたりは股間じゃなくて背後~側面のやや離れ気味のあたりのほうがダメージ食らいにくいですね。

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

     桃太郎は優秀だったので今も使っていますね~。
     というか極で入手出来たミタマが少ないので、どれがどんなスキル持っているかが分からず、装備を作るとハクがないので万遍なくミタマを強化に回すハクの余裕がないのです…。

     禊はかなりキャラが多いですし、楽しいですよ~! それぞれランダム時と誘った時での反応の違いもまたよく。

     追伸拝見しました。
     大丈夫ですよ、基本的にコメントなどは過去記事であっても何もなければ返信しますので!
     それからもう一つの件ですが、大変申し訳ございませんが誰一人登録しておらず、募集もしておりません。
     お手数おかけしますが、一度下記URLをご一読頂けると嬉しいです。
     http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1623.html

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     スキル構成、それぞれの武器の良さを持ってくるか、そのミタマのスタイルに重点を置くかでもまた全然違いますし、色々とあると思うので、honobonossさんも是非! 拝読しに参ります。

     解釈合っていたようでよかったです!
     ただ単に千年前の時代に飛ばされたというだけあって、トータルで今の年齢になるくらいですかね。何歳頃に飛ばされたのか不明ですが…。
     何十年~云々は片側のみであり、後半部分のことであれば何十年ぶりと言う理由にも説明がつくと。このへんは設定集できっちり明かされるのか、妄想の余地というか余白を残してくれている部分なのか。後ほどまたお話が進んでから書きたいです。

     犠牲についての考えは自分も考えさせられました。本当にああいうのもカリスマの一種であり、だからこそ任務遂行もきっちり出来、今回もことがうまく運んでられたということかな、と。
     まぁそこについていくかどうかは人それぞれだと思いますが、貫く姿というのは魅せられるものだなぁと。

     コガネムジナは絶滅しましたよ本当に…
     朧よりレアってどういうこと!!? と(笑)
     お、つまり二匹は出たということですかね!? こちらのワダツミとかヤトノヌシとかトコヨ系もういいんでコガネムジナさん…

     九葉さんデレるとむちゃくちゃ可愛いです!!!
     これは同性でどうなるのか気になります!!! ああいう悪人顔の人がデレるからこその破壊力が!!

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん!!! こちらにもありがとうございます(涙)
     本当そのお優しさに号泣です!

     いやはや今回はやはり難易度上がってますよね…。なるほど、弓での専心シャワーで、ひたすらゲージ溜めての千切ラッシュな勢いで。

     書いて頂いたスキルと構成次に是非改めて紹介させて下さい! 自分も今日、それでやってみます。
     股間戦法という名前にめちゃくちゃ笑いました!! もうワダツミ、クエヤマのおしりは見飽きたというレベルで狙い続ける勢いで(笑)
     なるほど、鬼によっては股間戦法から少し離れて戦法にもなるのですね。そういえば今回弓も銃も構えていると被ダメ凄いですよね…。
     無理に攻撃するのもあまりよろしくないというのもよくよく分かりました! 無理せず、攻撃できる時に~が鉄則ですな。

     同時討伐キツイですよね…
     やはりここらの一人囮に辺りは鉄板で! むしろAI優秀なので、他三人が別の鬼を異常なスピードでボコボコにするときもありますし、ありがたいです。

     本当にお話いいですよね!!
     少しでも御力になれたら嬉しいですし、こうして力になって下さる方々がいて自分また涙が…。
     この度は本当にありがとうございました。また何かございましたらお気軽にどうぞ~!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     今もハンドタオル手元に置いてプレイはしているのですが、全部使い切る勢いの未来が待っていそうですね…!!!
     スクショの鬼になろうと思います!!

     あの人の千年云々解釈は飛んだ先が千年前であって、というので大丈夫ですよね!? よかったです。
     あちらの方の人の時間が云々は理由分かるのですね、安心です。またこの辺りはプレイして書く時になったらきっちり書こうと思います。
     行き来もなんですね~!!
     なるほど、完全には解決には…ですがまた妄想の余地がある感じで。この辺りはもしかしたら設定集辺りで解説入る場合もあるかもですし、楽しみですね! きっと発売するでしょうし!

     コガネムジナ絶滅しましたよね!!?
     朧よりレアってそんなバナナ…。確かに全体が宝石のようなものですし、そういう意味でも狩り尽くされそうな鬼ですが…依頼…

     禊、どちらも言い方最高でした!!
     凜音様、なかなか出てくれなくなってしまったので、逃す可能性もありそうですが、出てきておくれと。本当素敵です凜音様…

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    非公開コメントの方

     ご丁寧にありがとうございます!
     ちなみに、怒っているとかそういう感情は一切ないですのでご安心下さいませ。お手数おかけしました。
     これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)