討鬼伝 極 プレイ日記11

2014年09月11日

netabare.jpg
 ※9/12 最上部に大型アプデ等の公式ツイートなどを追記。
 TGSで詳細が発表されるようですが、以前から出ていた大型アプデが来るようです。
 また難易度なども変わるそうですので、変更前のをやりたいという方は今のうちにがっつり進める方がいい感じでしょうか。自分もアプデ前にED到達したいものです!
 きっと討鬼伝チームさんのことですので、良い方向の難易度の変更になると信じております。その他、不具合なども直るとよいですね! せっかくの良いゲームですし、更によい方向へと向かって行くといいなぁと、いちファンは思います。



 前回詰まないためのスキルでオススメのがありましたら教えて頂けると嬉しいです! と書きました所、教えて下さった方がいらっしゃったので、改めて紹介したいと思います。

tkdk171.jpg

tkdk173.jpg

 ミタマの構成とスキルは以上です。
 北畠顕家は極での入手となりまして、自分は、「八章:毒喰みの夜叉」で入手しました。
 武器は弓、攻撃は専心シャワーの武器・共闘ゲージを上げての鬼千切をメインとしたものだそうです。
 武器は那木さんの武器、防具はオラビ、オノゴロ、イミハヤヒので大丈夫だそうです。

 戦い方としては…

 1:タマフリでの○△□全部かけてのダッシュをし、鬼の股間辺りに位置取って専心シャワー
 2:走って逃げられるギリギリの気力になったら遠方へ逃走
 3:鬼の攻撃をとにかく走ってかわして、気力が溜まれば股間へ攻撃
 4:ゲージ溜まったらすぐさま鬼千切発動

 また注意点として、空蝉終了後はすぐに逃走。
 鬼が移動して股間~背後、側面やや後ろ辺りに位置取りできなくなった場合も逃走。
 沢山攻撃操作を覚えられない&回避が苦手な方におすすめの戦法です。

 ただし、2体以上はかなりキツイので、同行者への指示を利用して味方を二手に分け、自分が一体だけの相手で済むように調整するとやりやすいそうです。
 また、クエヤマ系の動きがのんびりした鬼、ミズチメ等は背後~側面のやや離れ気味辺りの方がダメージを食らいにくいそうです。

 アクションが苦手な方にでもこれであればEDまでイケるということなので、もし難しい、詰んでしまったという方がこちらが目に入れば嬉しいなという思いも込めて改めて書きました。
 教えてくださった方、本当にありがとうございました!! なんといってもこちらの構成は空蝉もいっぱいありますし、沢山食らっても安心と!


 さて少しだけ更新連絡ですが、週末はイベントざんまいなのでイベントレポ記事を連続更新予定です。
 連休明けくらいにプレイ日記がまた再開出来ればと思いますが、来週もTGS関係のイベントがあるので、プレイ日記は少なめだと思われます。ご了承ください。
 討鬼伝関連で言えば、プレスタで演奏されるのでそれは当日~日曜の間に更新予定です。


 以下、ネタバレなので追記に。十二章:その手を結んで~先触れの追跡-其の六- まで
 禊:誘う:初穂、相馬、九葉、暦、ホロウ、たたら、富嶽
 誘わない:凜音、相馬




通常任務(八章):毒喰みの夜叉

 北畠顕家のために戦っていたのですが、これが出ない出ない出ない出ないの嵐でして、オンジュボウが飲み込んだに違いない…と思うほどでした。
 大体15~20は討ちました…。というわけで、オンジュボウから北畠顕家です。

tkdk174.jpg

通常任務:先触れの追跡-其の壱-

 オンジュボウの亜種であるショウケツジュとの初めての戦いでした。オンジュボウが毒ならこちらは火ということで、まぁ元気にリズム取りながらぼんぼこ火を飛ばしてくれますよ!
 そんなとこから出てきたのはなんと大友宗麟で!

tkdk175.jpg

 ついに宗麟もミタマ入りですか! そろそろ攻辺りで島津四兄弟欲しくなりますね。

通常任務:先触れの追跡-其の弐-

 こちらはカゼヌイの亜種のアマモというものでした。黒いのでシックな感じでいいですねぇ、見た目が。
 ミタマは田道間守でした。

tkdk176.jpg


 ここで凜音様からお話が。どうにもこうにもあの人が目的を話してくれずにだんまりを決め込んでいるようです。
 自宅に呼び、ホロウと離すのですが、ここでもギャグに振り切れましたよ! 「好きな食べ物」聞きました(笑)

tkdk177.jpg

 ちなみにホロウもおはぎは大好きなようです。木綿ちゃんがおはぎを作っていたのは伏線だったのか…!?
 おはぎで和んでいたら次の展開に大爆笑しましたよね!!! 三人で話しているのを全員で盗み聞きとか無理にも程があるだろ! と全力でツッコミたいです(笑)
 息吹や相馬は小学生のような感じで奪い合ってるのがありありと浮かびますし、那木さんに誰が何したコノヤローという気持ちで荒ぶりつつ、オチのこの人が通常運転で安心しました。

tkdk178.jpg

 というか極で天狐以外のこと何かしましたっけ…? という勢いで天狐絡みしかやっていないような…? そんなブレない速鳥さんがいいと思います!
 というかこういうワイワイものが大好きな自分は凄く好きなイベントになりました。

 さて、自宅がすし詰めになる中、真面目な話が。
 真の目的としてはこの世界がどうなってしまったのか。ミタマや鬼などは何処から来るのか、流れを全て知ることが出来れば全てあるべき場所へ帰せるかもしれない、だからこそ…だったようです。

tkdk179.jpg

 ここでの富嶽さんがまたまた男前というか出来た人だなと。富嶽さん、極でもやっぱり男前過ぎですよね!? というくらい格好いいなぁと。
 極で誰かさんが大事な話し中も天狐しか見てない聞いてない、返事が「キュイー」、天狐のために命賭ける、小さい天狐を見守って泣いたということをしている傍ら、暦に対して”たられば”のことで少し怒ってしまいつつも即座に反省し、ここぞという所で助けに入り、那木の説明を止め、息吹と相馬がくだらない喧嘩をしている時も混じることはせず、そしてここですかさず他者の事を心配できると。
 この差は…!!(笑)
 そんな速鳥さんも富嶽さんも大好きです! いや、皆大好きですよ!!

 とまぁこの富嶽さんの話には、犠牲を恐れては何も出来んと返事を。これは確かにそうですよね。彼女にとっては目的の方が大事でもありますし。どちらもどちらの側に立てば正しいので、今作はこういう考えのぶつかり合いがいいですね。しかもそれを一方の意見が罵倒したりせず、認めはしないが、罵ることも汚い言葉で表現することもないというのがよかったなぁと。
 しかしながら彼女の時間がないというのはどういうことなのか。のちのちの展開でどう明らかになるのか楽しみです。

 途中で初穂が大人な意見を言うのですが…

tkdk180.jpg

 これはホロウの話を聞いて、そうなのかもしれないと一瞬思いました。故郷が滅びたあと、鬼と戦う方法のみを握って暗い穴へと一人放り出されたと。これはあるようにしてある、というものだったのかもしれないな、とも。
 この初穂の意見は達観しているなぁとも思い、凄く印象的でした。
 それにしても彼女は何歳で投げ出されたのか…。それが分かれば歴史の節目に現われて戦っていた大体の年数が分かる感じで。

tkdk181.jpg

 時間は二度と元に戻せない。前に進むことは出来ても後ろに戻ることは不可能。これはつまり秋水の夢はどうあっても叶うことはないということですよね…? それでも諦めずに…でしょうか。彼が受け入れてということは中々難しいと思いますが、この事実を聞いてどうするのかも興味深いです。
 
 今度はホロウたち抜きでの会議ですが、ちゃっかり天狐の傍に移動している人がいますね(笑)
 さてさて、自分たちはどうすべきなのか。鬼の真実を探る必要はある、と相馬が言いますが、ここで選ぶ選択肢は「お腹がへった」です(笑)

tkdk182.jpg

 怒られるかなーと思ったものの、怒られず!!!
 これ、真面目に選んでいたらどうなったのか…。そして、天狐しか目に入っておらずデレデレであろう速鳥さんはついに…

tkdk183.jpg

 会議あっても呼ばれない速鳥さんを想像すると可哀想ですが、忍びですしいつの間にかいる、とか実は最初からいたとかそういうのになりそうだと思っています(笑)

通常任務:先触れの追跡-其の参-

 ワダツミ、オノゴロですが、オノゴロの気絶攻撃が痛いです。特にNPCたちがまとまって気絶してそのまま沈むパターンが一番痛いですね…。
 オノゴロからは曾我祐成が入手出来ました。

tkdk184.jpg

通常任務:先触れの追跡-其の四~六-

 四がイミハヤヒだったのですが、速鳥の戦闘開始台詞がストーリーで聴ける、「自分が救わずして、誰が天狐を救うのか!」になっていて、非常に凝っているな~!と!!
 領域で天狐に会うとキラキラマークで、離れてしまうとガーンという縦線マークが出ますし、速鳥さんの天狐方向への凝り具合が極まっていると本気で思いました。

 伍はオラビとアンクウバッコ、六は雑魚のみという感じでした。
 この間別働隊はずっとインカルラに派遣しておりました。出来る限り戦いたくないので(笑)





tkdk185.jpg

 凜音様が仰ると非常にいいですね! こう悪さ加減が非常に分かるというか(笑)
 魂を清める場で、酒飲みつつ賭博行為なんて悪さを、とかですかね?

tkdk186.jpg

 初穂を誘いました!
 なんだか照れるのが可愛いではないですかー!! ランダムの方はシリアスなのに比べて、こちらは照れが拝めるので、両方堪能出来て美味しいですね~。

tkdk187.jpg

 激烈でのランダムですが…
 凄く相馬だな、と思いました。まず♪マークでしたいし、この性別を感じさせないのが凄く相馬で。これが木綿ちゃんだったら一体どうなってしまうのか…。そもそもそんなことあったら大和が斬りかかりそうですが(笑)

tkdk188.jpg

 相馬を誘ってみました。
 なんというか…とても相馬らしいですね。相馬は那木・樒・凜音という最高の面子で禊してもブレないだろうな、と現時点では思っています!

tkdk189.jpg

 九葉さんも誘ってみましたよ!
 どうするってどうするよ! 的なツッコミをしつつ、どんな話をするのでしょうねぇ。まだお話をクリアしていないので中々想像が難しいですが、味噌汁に菜っ葉をいれることについてでも語ればいいんじゃ…(笑)

tkdk190.jpg

 暦を誘いました!
 ……非常に暦らしいのですが、禊で背中を流すって脱ぐんですかね…? それとも背中に水をかけるという意味で流すと言っているのか…!! きっと後者だろうな、と勝手に思い込んでいます。

tkdk191.jpg

 ホロウを誘ってみたところ、非常にホロウらしくて和みました!!!
 果たしてどちらが勝つのか…。なんというかムキになって危うく運ばれるくらいまでやりそうな予感が(笑)

tkdk192.jpg

 たたらさんも誘うのですよ!!!
 やはり物好きという台詞が出ますが、討鬼伝の素晴らしい所は10代~60代までの男性陣の濡れ透けがきっちり拝めるところだと思いますってこれ前も書いた気が…。

tkdk193.jpg

 誘うと富嶽兄貴は一体どうなってしまうんだろう…と思っていたらの、案の定な反応で!!!!
 他のキャラがランダムと誘うのでは少々違う感じが拝めるのに対して、ブレずにこの反応な辺りさすが富嶽兄貴じゃ…と思いました。
 う~ん、可愛いではないですか、富嶽さん!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    オンジュボウが飲み込んだというのには笑いました(笑)
    私も昨日から銃に手を出しているのですが、その関係で合成武器やら装備する用で色んなミタマ探しているのですがなかなか……
    私は真面目にしたほうがいいかと思って好きな食べ物は訊かなかったのですが、おはぎでしたか。そして緊張してもいい状況なのに素直に答える千歳も好きです(笑)
    富嶽が「オレが入れる隙間がねえじゃねえか……!」には富嶽は体格がいいから……とツッコミました。
    その後すし詰め状態の時に千歳が「……他人の家だぞ、少しは遠慮せよ」と言った時は「まだ仲間とは決して言えない千歳が主人公の仲間に主人公を気づかえと注意する」というのがすごく面白くて笑いました(笑)
    そして速鳥だけは覗き見してる目的が違う……
    そしてついに次回からは呼ばれなくなった速鳥……主人公なりが会議終わるまで天狐を抱っこしておくとか場所を移すとかして彼も呼んであげてほしいです(笑)

    そして禊での暦が言う背中を流すとは……もし脱ぐのならこちらのブログにある初穂の「絶対こっちを見ないこと!」という言いつけは守れな(略)

  2. さゆ | URL | -

    ミタマ構成紹介してくださってありがとうございました!
    このために北畠さんマラソンまでしていただいて…感激です!!!
    オンジュボウこのやろう!!!!
    この構成で凜音様にご同行いただくとタマフリも回復してもらえて、石にお祈りのタマフリ回復分も含めてかなりの空蝉量になるので安心です。
    回避苦手でお困りのモノノフ様はぜひ…

    今作、シリアスとギャグが織り交ざった感じがとてもいいですよね!
    禊場もみんなデレたり照れたり萌えツボ突きすぎでズルいです!
    九葉さんとは、その目の横の赤いのは毎日メイクしてるんですか?っていうことについてお話したいですね。
    毎朝鏡に向かって、目元に赤いのを塗っている九葉さん…
    ジーザス……かわいすぎです…///////

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     あまりにも出なくて消化されたんじゃないかと心配してましたが、やっとこさ出てくれました…。
     おお! 銃も楽しいですよね!! アクション体験版などでかなり楽しんでおりました。今回もミタマは頑張れという感じですね…お互い頑張りましょうぞ…!

     真面目な選択にすると2つともどういうものになっているのか気になります!!
     一応千歳、苦言というかこういった状況の中で云々言うのですが、おはぎと答えてくれました。
     富嶽入れる隙間あったらスカスカですよね!?(笑)
     ここからの遠慮せよ~辺りの展開本当大好きです!! 千歳なんだかんだとこういう優しさいいよねぇ、とも。元々そういう性格というのもあるのかもですね。

     速鳥さん、前作から合わせても最低三回は自宅会議してますが、全部目的が…(笑)
     一応初回は話に入っていたりしましたが段々…
     天狐抱っこした隊長がいれば視線がその抱っこされた天狐可愛いへになる可能性も!?(笑)
     天狐いない自宅に来た速鳥さんは落胆しまくりかもですね…それバージョンも見てみたいのではよ…!!

     禊場の謎ですよね!!!!
     んがしかし、禊場はこの濡れ透けが美味しいと思うので脱いでしまうともったいない気もしつつ脱いだら…ゴクリ……
     禊場がヨダレだらけに…(笑)
     絶対そっち見ます宣言しましょうぞ!!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    さゆさん

     さゆさん、本当に本当に本当にありがとうございました!!
     早速こちらで出撃したのですが、空蝉の回数凄いです! 領域と合わせたら無限大ですね! 更に凜音様も連れて行ったので、ウハウハでした。
     大型アプデまで是非これらで凌いげたらと自分も思います!!! 本当に助かりました。ありがとうございます。

     ちなみに北畠さんマラソンは後半タイムアタックしてました(笑)

     今作、本当にシリアスとギャグの混ざり具合最高です!!!
     禊場もさすが究極…という反応で、可愛かったりデレていたり、魂清められるどころかどんどん汚れていく感じで(笑)

     九葉さんのメイク話燃えました!!!!
     「今日も…完璧だな」とかひとりごと燃えます!!!
     あとあの凝った髪の結い方も気になっておりまして、きっと髪とかすのとか、結うのとか時間かけているのだろうな~と思うとニヤニヤですよねえええ。可愛いです!
     でも寝言と歯ぎしりは…(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     しまった…!! すっかり忘れてました(笑)
     そういえば動物騒動のところでありがたいお言葉仰ってくれておりましたね!!! 速鳥教入信者なのに不覚(笑)
     今回天狐関係は突き抜けているので、ますますいいなぁと思っております。それでこそ速鳥さん…!!
     速鳥さん、初期の印象はもうどうやっても帰ってこない気がします(笑)
     速鳥さん、別働隊のご褒美がそれでしたら進んで別働隊で行こうとする感じになりそうですね!! その代わり仕事たっぷりしてきてくれそうで!

     前に進む辺りの話、色々と考えますよね…
     彼はそれでもなのか、そこからまた考えを新たにするのか。自分的には今のところ、それでも願い続けて、そのために努力しそうだなぁと思っております。

     富嶽さん本当に男前過ぎて、男前度が半端ないですね!
     すかさずこの台詞が言えるというのがまた富嶽さんで。本当人格者の一面もあるというかなんというか。
     初穂の台詞も色々と考えさせられますよね! すべてはそうなっているのかもしれない。それはそれでいいと思いますし、そこらは個人個人に任せても、鬼の真相などそういったものがどうなっているのかが解き明かされるといいなぁと。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    いろはさん

     いろはさん、はじめまして!
     コメントどうもありがとうございます。とても嬉しいです!

     極を入手されましたか! おめでとうございます。
     凄く楽しい作品なので、是非是非楽しまれて下さいませ。
     もしも難しい…となりましても、大型アップデートが控えておりますゆえ、ご安心を!
     もちろんそれ以前の場合でも、ミタマの組み合わせや鬼によって武器を変えるなどでもかなり難易度が変わってくると思いますので、色々と試しながらという楽しみが出来るタイトルだと思います。

     お話もキャラクタも音楽も凄くいいので、いろはさんが面白い! 楽しい! と、思いながらプレイ出来るよう心から願っております。

     またお気軽にいらしてくださいませ。

  7. テンションmin | URL | -

    ホロウお姉ちゃんが例のセリフの後に
    「・・・まぁ私は千年近く時を遡っていますが」とか言わないで本当に良かった・・・。記憶が戻ってたからアレで終わってますけど記憶が曖昧な状態で天然部分が出てたら多分言ってたんじゃないかなーとか思えて仕方ないですww

    何が言いたいかって、ホロウは・・・というか、未来の世界はどうやって時間を遡れたのかということですね。

  8. アサト | URL | HrZkwbHc

    おおーいい感じに進んでおられるようで^^
    こちらはまだブログを更新していませんが、
    ゲームだけで行くとストーリーのオオマガドキ終わらせましたー
    なのでブログはかなりまとめて更新することになると思います。

    記事について文章などいろいろなものをはぶきまくってて良く分かってないのですがなんか変なお面をしたキャラが・・・w

  9. マリ | URL | 1JkepbtE

    テンションminさん

     はじめまして、コメントどうもありがとうございます!

     大変失礼いたしますが、例の台詞は遡れません、というスクショの部分でしょうか…? 間違っていたら申し訳ございません。

     勝手な解釈なのですが、ウタカタなどは文化などが今現在(ゲームの様子)の状態で止まっておりますが、ミタマでは新島八重などがいる辺り、世界的にはそこまで歴史は進んでいるのではないかとも考えております。
     1000年前の世界に飛ばされ、未来へ進んでいき、その転機となるところで現われて、また先へ進んでいき、その先がこのお話の部分なのではないだろうか、とも思っているのですが、どうなのでしょうかねぇ。
     ですが、1000年前の世界に飛ばされたという時点で過去を遡っているという矛盾にもなりますし、ホロウは元々1000年まえの住人で、未来を進んできたということなのでしょうか。
     これらは公式で説明があると嬉しいですね。

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

     ありがとうございます!
     既にEDは見まして、残りを進めているという感じですね。非常に楽しいというか号泣したので、鬼より涙が本当に敵でした(笑)

     アサトさんもお疲れ様です! 
     ひとまずはウタカタに平和が…ですね。是非3ヶ月後のお話も堪能されてくださいませ。

     ブログも楽しまれて書かれてくださいな~。
     おっと! 追記読まれましたか!!? これは危険でございますよ(笑)
     本編でどうぞ会って下さいませ、虚海さんに!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)