ゲーム大賞授賞式に参加してきました!

2014年09月18日

gamet1.jpg

 本日から、東京ゲームショウ2014が始まったわけですが、その中にて日本ゲーム大賞の授賞式が行われました。一般招待状に当選しまして、どんなものなのだろうとワクワクしながら幕張メッセへ向かいましたよ!
 なにせTGSは参加したことがなく、ニコ生などでの公式配信を眺めているだけという側だったもので。

 日本ゲーム大賞2014

 「経済産業大臣賞」:日野晃博氏
 「ゲームデザイナーズ大賞」:ブラザーズ 2人の息子の物語

 「年間作品部門」
  大賞:モンスターハンター4
     妖怪ウォッチ

  優秀賞:艦隊これくしょん ~艦これ~
      グランド・セフト・オートⅤ
      スーパーマリオ 3Dワールド
      DARK SOULS Ⅱ
      パズドラZ
      ファイナルファンタジーXⅣ:新生エオルゼア
      ポケットモンスター X・Y
      METAL GEAR SOLID Ⅴ:GROUND ZEROES
      モンスターハンター4
      妖怪ウォッチ
      The Last of Us

  「特別賞」:ソリティ馬
  「ベストセールス賞」:ポケットモンスター X・Y
  「グローバル賞 日本作品部門」:ポケットモンスター X・Y
  「グローバル賞 海外作品部門」:グランド・セフト・オートⅤ

 2014年のゲーム大賞の一覧はこのような形になりました。
 授賞式で何が面白かったと言えば、この各作品が発表されるごとに「ああ~」と、納得の声がそこかしこであがったことでしょうか。驚き、というものではなく、まさにこれですよね、という感じの作品ばかりで。

gamet4no3.jpg

 さて、こちらの授賞式ですが、司会に伊集院光さんがいらしておりまして、伊集院さんの司会の見事さがまた素晴らしく。本当にゲームがお好きで、だからこその司会というのを凄く感じました。
 心から楽しそうにお話されるのですよね。しかも殆どのゲームをプレイされておりまして、このゲームはこうで、あのゲームはこうでとお話を聞くのが楽しく。
 一番楽しかったのは、ソリティ馬が500円でDL出来るゲームなのですが、「2013年で一番有意義な使い方をした500円」と(笑)
 どうやらMETAL GEAR SOLID Ⅴ:GROUND ZEROESも、期間限定で980円セールだそうで、これを聞いた伊集院さんがすかさず「今年で一番有意義な千円札の使い方に」と仰ってまたまた笑いました。

 写真はそんなメタルギアの小島監督です!
 自分、小島監督のご飯写真のファンなのですよね(笑)なのですかさず撮らせて頂きました。
 小島監督のお話で印象的だったのは、4の時だったかと思いますが、当時日本のゲームは少々低迷で、どうにかして世界と渡り合えるというものを目指してフォックスエンジンなどを開発されたと。それらは簡単なことではなく、途中で、世界なんてどうでもいい的な風にも思ったようですが、こうして素晴らしいものが出来上がっていると。来年が楽しみですね!

 こちらの授賞式、間近でクリエイターの方々が拝めるだけでなく、お話も聞けるので、ファンの方でしたら非常に楽しいかと思います!
 先週もプレスタで桜井政博さんを生で拝みましたが、ゲームデザイナーズ大賞の部分は桜井さんがまたまた司会でして2週連続で拝めることとなり、驚きでも。桜井さんをはじめ、色々な方が「ゲームを作るのは大変」と仰っておりましたが、想像が簡単につきますよね。でも確かFF14の吉田さんでしたでしょうか? 「ゲーム作るの楽しいです」と仰っていたのもまた印象的でした。FF14のゴタゴタについてはネットで検索して下さい、には笑いが起きておりましたが(笑)

 実は桜井さんは今回デザイナーズ大賞を受賞したブラザーズの実況プレイを少ししてくださったのです!
 こちらのゲームは知らなかったのですが、一気に惹き込まれました。まず兄弟を操作するのですが、右と左のスティックで兄と弟と別々なのですよ。それでいて色々とギミックがあるのですが、小さな所は兄では通りぬけ出来ないが弟なら出来る、なので弟を動かすなどなど。
 台詞とかがほとんどないものですが、いつの間にか惹き込まれ、またお話の最後の展開も驚くとか。世の中にはこういうゲームもあるのか! と驚きましたよ。あと、桜井さんはさすが実況をしつつが素晴らしいですね!

 妖怪ウォッチの所ではジバニャンも来て下さり、一気にカメラ構える人が増えていたのも印象的でした! 本当に可愛かったです!!

 また投票した一般ユーザーがトロフィーを渡すこともあり、妖怪ウォッチではお子様のご兄弟が直接日野さんにお渡ししておりましたよ! インタビューも受けていて、受け答えがまた凄く印象的でした。特に最後の「これで終わりです」と言って〆ていた辺りが。
 レベルファイブの方も、目の前に子供のユーザーの方がいてお話を直にというのは嬉しそうでしたね!

gamet5.jpg

 最後は撮影タイムで!
 もっと近くにも寄れましたが、帰りの時間も近づいていたので自分は遠くからサクッと…。

 サインを貰っている方もおりますし、お話されている方もおりますし、そういう意味でもファンは垂涎モノな式だったなぁと改めて思いました。
 また、一般公開日のチケットを頂いたので、土曜日に参戦してこようと思います。まったり参戦出来たらなぁと。そしてコエテクさんのブースには元就役の石川英郎さんもいらっしゃいますのでね!!! これは!!!!!!! 鯉沼氏も間近で拝むチャンスでございますよ!!!
 明日のビジネスデー、その先の一般公開日に参加される方々、楽しい日になりますように。

ところで、討鬼伝が惜しくも受賞にはならず非常に意気消沈してしょぼんとなりながら帰路につき、ラーメン自棄食いに走った自分でした……
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    おお!以前言っていた例のアレですね

    大賞がモンスターハンター4と妖怪ウォッチ
    ベストセールス賞がポケモンとまあ納得のいくラインナップですね
    というかポケモンは本当に強いですね、古参プレイヤーが(笑)
    もうきっと子供のゲームじゃないんだろうなぁっと、今の私はそう感じます
    努力値だ個体値だメガ進化だ……もうわかりません!!

    討鬼伝に関しましては心中お察しします
    彼らならきっと次回こそやってくれますよ!!

    あ、「お前に討鬼伝の何がわかる!!」っていうツッコミはNGでお願いします

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     覚えていて下さってありがとうございます!
     そうなのです、アレです!! いやはや非常に面白く、本当に間近でだったので、別に何もしていないただのファンなのに緊張する感じが(笑)
     いやでも、「ああいつも写真で見ているあの方も、あの方もあの方も!」な空間ですので緊張しても許されるかな、とか(笑)

     いやはやポケモン、妖怪ウォッチ、モンハンのモンスター尽くしラインナップ強し…!!! さすがですね!
     ポケモンは本当に強いですよね。今回も次に出るやつも、最初から7ヶ国語対応だそうで…!
     151匹世代としては努力値とかもそうですが、メガシンカやそろそろポケモンって1000匹くらいになってるの…? という感じです(笑)

     討鬼伝に関してはいつかいつかいつかーーー!!!!!!(涙)
     きっとじっくり育っていて…になって欲しいものです。次はPSアワードがありますし、あちらに賭けようと思います!!!

     >あ、「お前に討鬼伝の何がわかる!!」っていうツッコミはNGでお願いします

     そんな恐れ多いツッコミは出来んのでございますよ!!(笑)
     今、やけ食いしたラーメンが胃袋で暴れてます…

  3. 3倍 | URL | -

    おめでとうございます!
    一般招待の募集とかあったんですね~全然ノーチェックでした。
    伊集院さんゲーム好きですよね。コラムとか読むとこだわりをお持ちの様です。生クリエイターとか涎が出そうですな。。。

    授賞式以外は会場内は回れなかったのでしょうか。
    土日に一般で来場するという事なので、感想楽しみにしています。
    自分は金曜日少し仕事してから会場入りする予定です。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ありがとうございます!!
     こちらの一般招待は、ゲーム大賞に投票した中での選択ですので、来年また投票の期間に是非~!
     伊集院さん、本当に本当に大好きなのだな~と式の間だけでも十二分に伝わりました。やはりコラムなどでも相当なのですね! 熱くそれぞれの作品を語っておりましたよ!

     生クリエイターさん、本当に間近で拝めてびっくりです!
     写真では遠い気がしますが、実際は本当すぐ傍までという感じなので、なんというか威光でこちらが汗をかくというか(笑)

     3倍さんは昨日参加でしたか!!!
     自分はこれは場内には入れないのですよ~。なので外なら眺めてました(笑)
     Xperiaのコンパニオンさんが自分の好みど真ん中なので3倍さんが写真に収められている事を期待しつつ(笑)
     レポ楽しみにしております! 自分も今日、まったり楽しんできます~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)