討鬼伝 極 プレイ日記14

2014年09月22日

netabare.jpg
tkdk229.jpg

tkdk227.jpg

tkdk228.jpg

 コラボなりきり装束が一気に配信となりました!
 ソルサク、フリウォ、真・三國無双7と凄いラインナップですね!! どれもこれも次の段階の強化もあるので、素材が集まったら着て遊びたいです。特に小少将ちゃんとか小少将ちゃんとか小少将ちゃんとか(笑)

 さて、昨日のTGSでの討鬼伝イベントステージの感想(ニコ生)ですが…いやはや津田さんも緑川さんも凄腕モノノフでございますね!! 一度倒れてからの鬼千切・極での任務終了という台本でもこうは上手くはいかないぞ、というような魅せプレイで凄いイベントでした。
 残念ながら「俺の金砕棒」は聴けませんでしたが、「この棒がないと考えられない」という名言は出ましたね(笑)
 更に津田さんも緑川さんも開発スタッフさんからのオファーだったそうで!! ど、どなたか岡本寛志さんを…!(笑)

 更には大サービスで、緑川さんと津田さんそれぞれの天狐の声もその場でやってくださったのですが…!!!! 津田さんはこれまたお見事な「キュイー」で可愛く、緑川さんの「キュイー」はR18でしたね(笑)むしろこの天狐の声パッチ配信されたら購入する方多いのではないでしょうかね。

 さて、25日に配信の大型アップデートの情報もだったのですが、調整の詳細は発表されず…。これらは当日に発表なのでしょうかね?
 追加される大型鬼のネクチメ、トコヨノメノキミ、マガツミカドのPVはしっかりと拝めることが出来ました。俺の金砕棒使いとしてはトコヨノメノキミとか届かないんじゃないだろうか…とドキドキですがNPCに頼ろうと思います。

 それにしても天野さんの天狐の耳としっぽとても可愛かったですね~!! 緑川さん、あれを非常に付けたそうにしておりましたが、津田さんもというかいっそメインキャストさん全員身に付けたので拝んでみたいくらいですね!
 あのしっぽ可愛いのでむしろああいうしっぽのキーホルダーとか出して欲しいな~と思います。


 以下、ネタバレなので追記に。十三章:領域調査や他の章の任務埋め まで
 禊:誘う:凜音
 誘わない:凜音、ホロウ






集団任務 九:速攻任務:音静め!

 依頼でオラビが出ていたので、速攻任務が一番時間がかからなさそうかな、と思い迅で空蝉での攻撃避けない特攻! な感じで撃退しました。
 速攻任務は同行者は男面子の方が速い気がするので、野郎チームで指示は全員「攻」で、鬼祓いはしない、再生しようとしたら千切るでのひたすら攻撃でどうにか出来ました。
 オニビの朧がいましたがミタマは出ず…。

通常任務(十二章):暗がりに潜みし猫鬼、舞台水島大渦

 同時討伐は相変わらずキツイですね…!
 最近、カゼヌイは同じ金砕棒でも迅で行くと壊よりも自分の中では圧倒的にやりやすいことに気付きました。動きや攻撃速度が上げられるので追いつけるのですよね。

 後者のイミハヤヒはなぜか桜花さん連れて行っていないのに、桜花さんの掛け声が最初したのですが、これは気のせいなのか不具合なのか…

通常任務(十三章):領域調査ノ任-古、雅、武、戦、安、乱-

 いよいよ極級へ、ということで、これらをクリアすると天狐も極へ送り出すことが可能に。
 これらの任務は大型が出ず、雑魚のみの本当にお散歩任務なのでここぞとばかりに癒を身に付け、速鳥のみ連れて「変若水」ですよ!! このタマフリで結構とんでもないこと言って下さりますしね…なのに「自分を気にかけずとも…」ばかり出るという(笑)
 が、ちゃんと新規台詞の「貴殿は優しいな」が聴けましたよおおおおおおおお

 どうでもいいことなのですが、最初「おちみず」が読めず、「へんじゃくすい」って読んだ人、絶対他にもいると思うのですがいかがでしょう? 自分が無知過ぎただけなのか…(笑)


 ぼちぼち進めていると、ちんちろ勝負とか凜音vs富嶽さんというのが拝めたり、もうトリカブトの天ぷらでいいという風になっていたり、暦の団子食べてしまった初姉がいたりと、ああいつものウタカタだなぁとじんわりと。
 というかここで初めて知ったのですが、「チンチロリン」ってギャンブルなんですね!! 今まで生きていてずっと効果音だと思っておりました…。ちんちろ勝負ってなんだ? と思いググっての衝撃です…。

tkdk230.jpg

tkdk231.jpg

 この人達本当変わらないですね!(笑)
 twitterのTLで、相馬と速鳥は干支が一緒という事実に改めて気付きまして、色々と思いますが、でも速鳥さん天狐絡めば大暴走ですし、あんまり変わらないと思うので、精神年齢勝負では富嶽さんがぶっちぎりの一位だなーと。


tkdk232.jpg

 はなたれ小僧って誰だ? と思っていれば、美麻と美柚の話になりました。ここで彼女たちの素性が明らかになるわけですが、霊山新聞は霊山の「モノノフ」の直轄なため、例え大和の立場でも拒否は出来ないようですね…。
 九葉も結構ぼろかすな感じで言っておりますが、霊山のための政治宣伝組織であり、都合のいい情報、偽りの安全を流布するものだとか。
 こうやって聴くと、いざ霊山に危機が訪れれば我が身可愛さに一般の人たちを捨てそうな勢いですね。霊山の関係者は…。九葉は”犬”とまで言い切っておりますが、それでも姉妹の父親は二人の後輩だとか。
 はなたれ小僧は昔はすてきな瓦版を作っていたようですが、一体どうしたのか。生き抜くために魂を売ったような感じなのか、事情があるのか。
 美柚の過去なども聞いていれば、霊山はかなり色々な人がいそうな感じですね。危ない人という意味です。
 しかしながら彼女たちの選んだ道がきっといいように開けることを願いたいです。


 さて、ウタカタの面子はと言えばついに橘花が凜音様の餌食に…と表現しては申し訳ないですが、毒牙に! な感じですね。これは桜花さんどうされるのか。
 また富嶽兄貴はやはり説明に捕まっており、でもなんだかんだの聞いている辺り優しいですよね。さすが…!!!

tkdk233.jpg

 天吉には懐かれず、美柚の観察を見る限り野良の天狐にも警戒心抱かれているようですし、その上筋は最悪とは(笑)
 頑張れ速鳥さん…!!!! きっといつか報われる日が来る、はず…(遠い目)

集団任務 九:速攻任務:猫じゃらし!

 迅さまさまですよ! でないと全く追いつけないので…。こちらも特攻で挑んで空蝉頼みのゴリ押しでどうにかこうにか。

 戻ってきて、依頼を達成していれば息吹からお手紙が届いておりました。ぶらんこ作る辺り、いいお兄ちゃんしているなぁと思っておりましたが、手紙の最後ですよね、最後! そもそもそんな予定あるのか!? と(笑)誘えることは誘えるんでしょうかね? 頑張れ伊達男、と思います。

緊急任務:カゼヌイ 上級

 珍しくカゼヌイか~と思っていれば、ミタマが入手できました! 地獄太夫です。

tkdk234.jpg


 このあと、桜花に話しかければ突撃! な感じで美麻と美柚の取材が始まりました。勝手に上がり込んだ過去もバレましたが、桜花さん年下に絶対弱いですよね!!? 橘花という妹がいるせいなのか、強く出れない感じが。なんでしょう、もうちょっとショタショタしい男キャラがいれば、そちらにも少しだけ甘そうな面が見られそうかな~なんてつい思いました。

tkdk235.jpg

 ですが、取材はまさに生の面を知れる感じの話題で(笑)これはもう「はい」しか選べませんでした。

通常任務(十二章):古道の邪鬼退治、双対の王

 トコヨ系は極で強くなって帰ってきましたよね!? 前作で隠で針と後ろからの会心でボコボコにしていたのですが、ボコボコにされる側になりました…
 きっと3ヶ月でトコヨさんは冷静になり、あのモノノフぶちのめすってな勢いになったに違いないと…





tkdk236.jpg

 大爆笑しましたよ!!!! なるほど、これがあったから、富嶽は一時期凜音との博打は云々だったのですね(笑)
 元から上半身裸に近い富嶽兄貴ですが、そんな兄貴ですら素っ裸とか、凜音様強すぎです。さすがです!

 ウタカタ面子は女性陣が圧倒的に賭事も強そうな感じがします。那木さんとか、「まぁ、当たってしまいました!」という感じで全勝とか。ホロウも強そうですし、桜花さんがちょっと弱そうな気がしますが、男性陣のなんというか勝てない感が凄い気がします(笑)

tkdk237.jpg

 ホロウの究極は意外とあっさりではありますが、それでも一緒に行けるということだけで、ホロウの素性を知ると物凄く感動というか感激しますね。

tkdk238.jpg

 誘えるようになっていたので誘いましたが…!
 以前悪い遊び云々言っておりましたが、まさにそれというか(笑)清める場所での賭場ってどうなんでしょう。皆ツキも落ちてしまうものなのか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     ゲームって知識や漢字が読めるようにもなるので、勉強の一環も担っていると今本気で思った自分です!!
     おちみずは薄桜鬼で知ったという方を多く見かけたのですが、某ゲームとはもしや…!!
     幻水でもちんちろ出たのですか! いや~効果音ではないというのは衝撃でした(笑)

     十三章、こういった掘り下げ嬉しいです!
     やはり思い入れがありますし、こういうメインを食わない感じでのやり方というのは美味しいですね。
     富嶽さんの、説明付き合った話と、すっぽんぽん話は是非どこかで聞きたいですね、それこそ設定集辺りであかしてほしいです(笑)
     凜音様の言う素っ裸はやはりそこまでだと思います!!! だって凜音様なので!!!(笑)
     まさかお話終わったあともこれほどスクショの鬼になるとは思わず。まさに嬉しい悲鳴で、残りの面々の取材も気になります!!

  2. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    桜花さんを連れて行ってないのに声がするのは私も同じです(笑) しかもけっこう頻繁に……きっと心配してついて来てくれたのだろうと思っています(笑)

    アップデート、楽しみですよね! トコヨノメノキミはけっこう女性的な感じなのかな? と……私は静止画でしか見ていないのですが左手は今まで剣(オウ)斧(オオキミ)と来ていたのもあって弓みたいに見えましたが……逆にネクチメはけっこう男性的っぽいのかな? と思っています

    ストーリークリア後の新聞姉妹のミニストーリーはすごくよかったです。前のコメントでも書きましたが桜花さんは今回コメディ的に怒ることが多くて……笑顔で怒る女性キャラって怖いです(笑)
    暦の団子食べたのは初穂かホロウかと最初思ったのですが前者でした(笑)
    速鳥なら大丈夫です、たとえ30年かかると言われても30年間1日もかかさず練習に励むでしょう(笑)

    凛音さんの禊でのセリフ笑いました。富嶽は他の誰かが凛音さんと博打したのを見て言ったのではなく自分の体験談だったのですね(笑) 富嶽だって弱いわけではないだろうに凛音さんすごい……
    那木さんは知識人ですし、確率みたいなのを読むのは得意そうなので賭強そうですよね。初穂は表情に出やすいから内容によっては不利かも……(笑)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     今回音の不具合結構多いのかもしれないですね。一つイベントでもいい所で別の曲が一瞬流れたりもしましたし(笑)
     桜花さんはきっと心配で草の陰とかから見守ってくれているんですよね!!!(笑)

     アップデートも間近ですね~。
     トコヨノメノキミは仰る通り女性的な感じで、弓でございます。が、PV見る限り物凄く大きいので、鬼千切・極でもこれは金砕棒は全部位破壊かなり厳しいんじゃ…と。
     ネクチメは男性ですよね~!! マッチョメンということで、お局様なミズチメ・カガチメはどう思っているのか(笑)

     新聞姉妹のお話絶妙ですね! メインを食うわけでもなく、うまい具合な掘り下げになっていて、いいなぁと。
     まだ全員は見ていないのですが、桜花さん、極は本当に笑顔で激怒系多くて微笑ましいです!
     暦の団子は自分、相馬とかそっちかと思っていたのですが…お姉さんの威厳が(笑)
     速鳥さん、天狐への有り余る愛の割に報われてないのがまたいいのですが、家に帰って一人で練習していそうですよね! お礼に貰ったもふ毛に向かってとか(笑)

     凜音様の台詞爆笑ですよね!!?
     あれは自分自身のことだったのか! と、ここでやっとこさ分かりました。富嶽兄貴すら超える凜音様凄すぎです。確かに戦闘中、凶とか大凶出て凍ってるとか殆どないですよね?
     初姉は賭事は少々不得手そうですが、むしろそんなところが可愛い気がします!! 「ぜ、全然いい手なんだから!」と言いながら真っ青とか(笑)
     速鳥さんは無表情や動体視力の良さで強そうですが、なんでしょう、ウタカタは男性というだけで賭事弱そうに見える不思議が(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    非公開の方

     ※再度こちらを見ているかどうか分かりませんが、一応こちらに…!!
     大変お手数おかけしました。エラーエラーエラーで入室できたのが10分後でした…。本当に申し訳ございません。

     合言葉等、了解しました!
     お時間取らせてしまうのも申し訳ないので入ってサックリお別れ、という形にしましょうかね。

     インカルラは、極になって急激に強くなったというか別次元の強さになりましたね。ダイマエンは弱体化したというのに、インカルラだけは異常なまでに強くなったと思います(笑)

     息吹の依頼は、あれ含めて息吹って奴ぁいいね、ということにしておくのが一番かもしれません!!
     なんだかんだの日曜日のTGSでは試遊で貰える缶バッジで息吹は品切れになったようですので、伊達男ブームがきているのかもですね!!!

  6. テンションmin | URL | -

    カゼヌイちゃんはケツ追っかけるようにすれば楽ですよん。攻撃してから後ろに下がる行動が多いんで鎖鎌は飛び退き大活躍です。金砕棒なら場合によってはnpc囮にして待ち伏せして溜め攻撃をちょこちょこ当てられる・・・かも。お尻ペンペンにございます!

    ちなみに前回の内容のあの件はおっしゃる通りの内容で合ってます。かがくのちからってすげー

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    テンションminさん

     コメントありがとうございます! 嬉しいです。
     なるほど、カゼヌイはあの魅惑の尻を追いかけるようにすればいいんですね! 油断してあの尻尾ブンブン避けられない! にも自分は気をつけねば、です。
     なるほど、NPC囮で待ちぶせ溜めなのですね! 高度過ぎて自分は多分空振りしそうですが、何度も戦って把握すれば…!
     お尻ペンペンにございます!
     これは実際那木さんに言われたいですね(笑)

     前回の件、よかったです!
     科学の力は本当凄いですし、しかしながら虚海さんの何十年というのが気になりますね。単なる思い込みなのか何十年分を、歴史を飛び越えると凝縮して数年分(?)になるのか…! 設定集などの発売が待ち遠しいです。

  8. テンションmin | URL | -

    次元鎖鎌だけど猫じゃらしソロクリアしたった。アプデの弱体化が大きく影響してる気がしてなりませんけどww低空飛行で四肢をもぎもぎするの楽しいです。壁際・・・というかマップの角っこで戦うと動きをかなり制限出来ますね。どんどんゲージ溜めて千切るスタイルなら稲荷程度でもクリア出来そう・・・ですかね。極級は考えたくもありませんけどねww

    金砕棒は体験版で指先で触れた程度の扱いしかしてませんが逃げ道を一つ潰せるだけでも段違いなので是非とも挑戦をww

  9. テンションmin | URL | -

    稲荷程度じゃ並大抵のスキルを発動させないと無理でした。圧倒的攻撃力不足・・・!

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    テンションminさん

     一つにまとめてお返事致しますね。
     次元や稲荷は鎖鎌の武器の名前合っているでしょうか? 間違っていたら申し訳ないです。
     鎖鎌は自分は無印の初期のアクション体験版でひたすら遊んで、以降めっきりなのでもうもうさっぱりです(笑)

     猫じゃらしは速攻ですよね!? ソロということは本当にお一人ということでしょうか!? 素晴らしいです!!
     低空飛行でもぎもぎとは…!
     なるほど、隅っこで動きを制限してとすればまたタイムを縮められるのですね!
     アプデでは大分体力が落ちましたので、この辺りの鬼はサクサクと削れるようですが、極級は…なようなので、全体を見ればちょうどいいくらいの生命力などの調整になっているのでしょうかね。

     猫じゃらしの方はNPC連れて行ってで金砕棒でクリアしました。上手く決まればいいのですが、なんせ空振り大王なので(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)