コミカライズ 空の軌跡SC 第4話感想

2014年09月23日

 ファミ通コミッククリア:空の軌跡 SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 TGS期間内だったために感想が遅くなりましたが…。その前にいよいよ今週は閃の軌跡2の発売日ですね!!
 自分の話で恐縮ですが、22日からはソシャゲのぐんたまで毛利隆元が捕縛出来るというイベントが始まり、木曜日は発売と討鬼伝 極の大型アップデートも来るという、今すぐ分身の術を教えて下さいレベルの週になりました(笑)
 閃の軌跡2は恐らく皆様が1周目、早い方ですと2周3周されたくらいにプレイし始めるのではないかな、と。必ずプレイはしますが、今の様子ですと恐らく10月中旬~下旬になるのではないかな、と思っております。
 が、パトリックの三宅さんがめちゃくちゃ喋っているとか、実は新キャラで岡本寛志さんがいるとかそういうことがもしもございましたら是非教えて頂きたいです!!!!!!!!

 さて、本題の4話ですがSCの幽霊事件と言えばエア=レッテン!!! エア=レッテンと言えば口は悪いが真面目で、オッター曰く「普段は楽しい人、怒ると物凄く恐い人」というキーンツ副長おりますからね!!!!!!
 何を隠そう、リベール軍部の副長陣で一番好きなのはキーンツです。ベルクすら超える大好きな副長なのです!!! そんなキーンツがいるエア=レッテンですからね、それはもう鬼のようにエア=レッテンの軍部について思う存分語ってやろうではないかというレベルです(笑)

 それにしてもブログパーツがないのでちょっと寂しくなりますね! 今回は凄くいい表情のジャンさんを貼ろうとついつい未だに癖で、ブログパーツボタンどこだっけ? と、探してしまいます。


 以下、ネタバレなので追記に。SCクリア推奨の内容になっております。




 丸メガネで優しいけどもラスボスでは今のところないジャンさんが憂いを秘めた表情で話し出します。
 そのとある兵士はニクスですよね!!!!??? ニクスについて語りましょうかね! コミカライズデビューしておりますし!(笑)
 幽霊を見て腰を抜かした挙句に発砲してしまい、更には大慌てで寝ているキーンツたちを起こしに行く羽目になり、大目玉を食らった兵士です。寝ぼけて大騒ぎしたバカとキーンツに言われ、寝ぼけるとは何事だ! 無用の発砲までしたのか! とハーン隊長に怒鳴られたニクス。

 が、ここでエア=レッテンのいいところは、ニクスの幽霊騒ぎが寝ぼけただけではないことが分かると、隊長や副長ランクの人たちまで埋め合わせをすることでしょう。
 ニクスは突然の非番が与えられ、昼間から一杯やっておりますし、副長レベルのものが受付はしないものですが埋め合わせでキーンツがしているという非常に珍しいことが起きるのですよ(笑)
 食堂にいるセサルに「冷やかしにいってやるか」と言われるくらいですし、こういうノリがいいのですよね!! エア=レッテンは!!!
 FCでも非常に真面目な関所ですし、ノリ自体は割りと明るい方の関所ですが、一番くらいに国の為の軍隊の在り方を考えておりますし、職務に非常に真面目で忠実な関所なのです。
 エア=レッテンいかがです!!? いいのですよ!!? 是非FCやSCをやり直す機会ございましたら、しつこく通うと楽しいと思います。

 まだまだまだまだ全員分語りたいですがそうするともう4話の感想というより関所語りになるので、そろそろ軌道修正しようと思います。でもキーンツがコミカライズ登場の夢は諦めないのですよ!!(笑)

 というわけで幽霊が大の苦手なエステルはだめだめだめだめ! という一点張り。
 自分、このシーンを読んだ時に結構意外に思いました。ひたすらはねのけるエステルはあまり想像つかず、むしろP7のジャンさんが「なかったことに」辺りは少々切なくも感じました。
 エステルってこういう感じだったっけ…? という。自分の中の勝手なエステル像では、ジャンさんが寂しそうに言う姿を見れば謝って依頼をやっぱり引き受けるというイメージがありました。なので、自分の中のエステルというイメージになかった部分だったのです。
 しかしそれらは普段はヨシュアという存在がいたから見えなかったのですね。彼がいたらこのシーンは恐らく無く、いないからこそこういうシーンがあって、一人ではまだ一人前とは言えない未熟さをストレートに表現されたのだな、と思いました。
 その後の一人での食事シーンも、”一人”というのを凄く強調された描かれ方でしたね。
 このモブたちに元ネタがあるのだろうか、などと考えましたが自分には分からず…!! そういえば今どきポニーテールをリボンで結っている女の子て割りと珍しいですかね? 可愛いな~と思いました。

 一人で歩く海道の長さ、カモメが凄くても誰も反応してくれず、自分の言葉だけが空中に浮かぶだけ。思い出のベンチを見れば、まだ気持ちに気付かない自分を思い出しては悲しむ表情を思わず出すという。
 読んでいるこっちがヨシュアの首根っこ捕まえて引きずって連れてきたいという思いでいっぱいになるではないですか!(笑)
 孤児院に行ってもそうですよ!! ユリア隊長本当格好いいですよね!!! 最高ですね!! さぁ親衛隊も固有グラありでコミカライズデビューしましょうぞ! という勢いですが、時折見せる表情は先生にはバレバレと。
 クラムは立派に男の約束を守っているのに、好きな女を現在進行形で泣かせてるのは一体どこのどいつだと!! エステル、クローゼ、ジョゼットの三人からタコ殴りにされても絶対文句言えないぞヨシュア君!!!(笑)

 エア=レッテンでテンション上がったせいか、いつもと感想のノリが違いますね、すみません…。
 しかしまぁテレサ先生は本当に大人ですね。決して事情に突っ込んだりせず、それでも温かい食事やベッド、少しの声掛けという見事なコンボでエステルを包み込んでくださっているなぁと。
 アリシア女王もそうですが、テレサ先生といい、出来た大人の方が多いですね。リベールはそういう意味で恵まれているのではないでしょうか。腐った大人が少ないというのはとてもいい環境ですよね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    感想、お待ちしておりました!!(笑)
    あれ!?更新日をご存じないのかも!?とか思って一人焦ってました(ぇ
    色々とお忙しそうで、でも楽しそうで♪お疲れ様ですv

    関所語り、存分に味わわせていただきました!
    凄すぎですっ。次プレイした時はもっとじっくり巡らなければ、と決意いたしました(笑)
    さすが軌跡シリーズですよねv
    いろんな人の物語を垣間見られるのが有り難いことです。
    そしてマリさんのように、ちゃんと気付いてくださる方がいらっしゃるというのは、
    作られた方々にも大きな喜びとなっているのではないでしょうか♪
    私ももっと頑張らねばっ。

    幽霊苦手。
    苦手なのは分かってはいましたが、あそこまで拒絶するとは。
    確かに私も違和感ありましたね~。
    遊撃士としてどうなのかって思いましたけど、やはり「一人」っていうのが
    大きいのかもですね。
    今までだとヨシュアがいて、必ずなだめてくれただろうし、誰かがいるってことで
    心強かっただろうし。
    ちょっとエステルさんの弱さを見させてもらったような気がします。
    ジャンさんも人が良いので無理強いはさすがにしないですからねぇ。
    でも彼もそこまでの反応をされるとは思っていなかったのでは、と思ってしまいます。
    そう言った意味でも、原作にはない、そんなエステルさんが見られて、
    考えさせられますねv

    モブ。
    ちらほらいますよねー。私もさすがに気付いたというか。
    いや、もっといそうですよ、これは(笑)
    ファルコム作品好きの方には、簡単に見つけてくださいそうです。
    ……というか教えてください(ぇ

    エステルの周りにも、素敵な大人が結構いますよねv
    テレサ先生もそうですけど。
    こう、温かく見守りつつも、しっかり導いてくれるというか。
    そういう人たちに支えられて、成長していく姿、感慨深いです~。

    とりあえずヨシュアくん。
    エステル、クローゼ、ジョゼットだけでなく、多くの読者からも
    殴られそうで、色々と覚悟しておいてください☆って感じですね!(笑)

    さて、閃の軌跡II発売までもう間もなく!
    最近、心臓の鼓動が早くて1年くらい寿命が縮んでいるのではないかと
    少々心配です(笑)

  2. ハク | URL | -

    >丸メガネで優しいけどもラスボスでは今のところないジャンさん
    初っ端から鼻水が出ました
    マリさんは昔からジャンさん疑ってましたけど感想の出だしでジャンさんラスボス説をねじ込んでくるとは……負けました(笑)

    待ってくださいマリ殿
    ヨシュアもエステルのためを思って因縁に片を付けようとしているのです
    たとえエステルにとっては辛いことでもヨシュアからすればエステルのために行動しているのです
    という分かりきったことを今更マジレスするという技
    クローゼとジョゼットは仕方がない、彼女らが好きなのは今のエステルが心の支えになってるヨシュア・ブライトであって自暴自棄なネクラ・アストレイじゃないんですから
    ……と思ったけどジョゼットが惚れたのはどちらかというと後者か
    まあ、個人的にはボコすよりも女装させて辱める方が断然良いと思います(ニッコリ)

    >腐った大人が少ないというのはとてもいい環境ですよね。
    リベールって他の英雄伝説の舞台に比べると群抜いて平和ですからね
    遊撃士協会の支部もたくさんありますし、遊撃士協会は半ば平和の象徴みたいなもんですね



    マリさんは閃Ⅱのプレイが遅くなる
    つまり珍しく私がマリさんのプレイ日記に先んじてコメントできるということですな
    これは私も頑張らなければ!!
    ……とか言いつつ途中で抜かれてしまう未来が私にはありありと見えるわけで

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     大変失礼致しました(笑)
     更新日当日の朝、しっかりと読みましたが、TGS続きだった影響で遅れました…!

     関所語り、まだまだこれは序の口辺りでエア=レッテンの魅力はむしろここから! かもです(笑)
     幽霊イベント、つまりニクス!!!!! と、4話を見た瞬間に大盛り上がりでした。
     自分、軍部以外の見落としが酷いので、ファン同士で補えられれば最高ですね。こういう語りも楽しいですし!

     幽霊苦手シーン、本当に意外で!
     しかしそれほど皆さん、そんなに気にしていない様子ですかね…? ちょっと自分の中のエステル像がズレているようです(笑)
     ヨシュアがいてこそ幽霊もどうにかこうにか、だったのかな、と思います。この弱さもまた見せるのは必須だと思いますし、完全無欠のパーフェクト人間はエステルのとーちゃんがやっているようなものですし、娘は違って、そこがいい! というのを改めて感じました。
     ジャンさんも優しかったですよね!! さすがジャンさん!!!! これだけ優しいなら次の軌跡でラスボスになれますね(笑)

     モブは本当に血眼というか、どの作品のモブかというのをまず考えますよね!!!
     プレイしたことのある作品しか分かりませんが、また他作品のモブ祭りもあるといいですね~!!
     まっこ作さんも是非教えてくださいね!!!

     素敵な大人がいっぱいですよね!
     リベールらしいな~と思います。デュナンは最初はああでしたが、最終的にてきぱき動くようになりましたし、安泰な未来が…!
     それゆえに、クロスベルの真っ黒い部分や帝国の貴族社会などの対比が生きてくるのかな、とも思っております。

     ヨシュア君、今ピンチですよね!!?(笑)
     読者からも!!!!(笑)確かにそうですね!!!
     いや~あの再開シーンをどう描かれるのかドキドキですね。見開きで砂浜で…なんてことでしたら大爆発する読者でいっぱいなのでは!!?

     トヴァルさんの活躍すんごい楽しみですね!!! いよいよ! ですし。あとは総長さえ、総長さえどかーんと出てくだされば…!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     まだ丸メガネでいい人はラスボスというのを疑いまくっておりますからね(笑)
     だがしかし! 閃2でのトマス教官の行方次第ではその正体とかそういう風に転がる可能性もジャンさんにはまだというこじつけを(笑)

     ヨシュア君!!! 擁護してくださる方がここに!!
     いえいえ、とんでもないですよ!
     ヨシュアからすればエステルのためであり、しかしながらのそのエステルのためというのが中々本人には今の時点で伝わらない&去り方が…というのが強調されていて、そこがまた二人のいいところかもですね!

     ネクラ・アストレイ爆笑しました!!!(笑)
     ジョゼットはそういえばどちらかと言えば後者かもですね。一番分かりやすい惚れ方しましたよね、ジョゼット。あ、惚れた、みたいな(笑)

     >まあ、個人的にはボコすよりも女装させて辱める方が断然良いと思います(ニッコリ)

     これまたツボりました! なるほど。
     ではいますぐ帰って説明しないと女装させますよー次はクロスベルのエリィさんの格好ですよーくらい言えばいいのでしょうか!?

     ギルドの支部が各地にある時点で平和で、しかも事件が起こっても基本的には平和なのですよね。そこがまたいいですね!!

     閃2既にプレイされている方いらっしゃるようですね! 今週末にはクリアされる方結構いそうな予感が…!!
     是非! ご教授頂ければと思います!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)