討鬼伝 極 プレイ日記15

2014年09月24日

netabare.jpg


 9月25日配信 大型アップデート(Ver1.03)
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html

 大型アップデートの詳細が発表されました。
 大型鬼が3体追加されるというのは既に発表になっておりましたが、他にも一部任務の難易度の引き下げ、複数同時討伐の調整、大型鬼の調整(生命力や耐性値や部位体力の引き下げ)などがあり、これでかなり緩和されるのではないでしょうかね。
 確実にインカルラは落ち着くと思っておりますが、そうなると落ち着く前のあのインカルラももう一度やっておこうかとも。
 また銃や槍の武器のことや、追加鬼の武器や派生ツリーの調整、同行者や仲間の調整もされているとのことで、本当に大型アップデートですね! せっかくの”極”ですし、ただ簡単になるだけですとそれはそれで面白さがまた…にもなりますし、うまい具合の落とし所に、という期待が募ります。
 音声の不具合(SEが鳴らない、いないはずの桜花の声が再生される等)については触れられておりませんが、こちらも対応されていると思って待ちたいと思います。
 あと掲示板に匿名さんの書き込みが全く出ず、飴をあげていないのにずっと声の記述しか出てこないというのもこれは不具合なのでしょうか? 同じ症状の方がいるようなのですが…。
 何はともあれ、木曜日が楽しみですね!

 大型鬼はマルチを進めていない自分は戦える日がいつになるのやら…! 早く戦ってみたいものです。
 そういえばコガネムジナの出現率はどうなのでしょうね!? コメントで3回出ましたというのをいただき、絶滅していなかったんだ…! と大真面目になりましたよ。自分のデータで出る日が今後来るのか…!!!(笑)


 TGSでの討鬼伝 極のタイムアタックのコーナーのお話になりますが、土曜日の最速はカゼヌイで2分台だったようです。それでも速過ぎる…となっていれば、なんと日曜日には1:23とか!!!!
 どうやったらそんな速さで討てるのか謎過ぎるというか、同じゲームなのかと思うレベルです…。一体どういう編成でやったらそうなるのか…1:23とか一撃も外せないってことですよねきっと。というかそもそもカゼヌイは動けたのだろうかと思うレベルでボコボコですよね!? 隠で動きを止めて、動きそうになったら次の人の隠で止めて、武器ゲージ溜まってきそうになったら千切ラッシュ、とかなのでしょうか…?
 いやはやその最速記録の動画を見てみたかったです!!!

tkdk239no1.jpg

 他のブロガーさんとお話していたのですが、この装備、呂布っぽいですよね。頭装備が。
 この装備を着ると脳内でタマフリの台詞が全部「貂蝉ーーーーーーーー!!!!」になるのです(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。十三章:取材の凜音・橘花 まで




通常任務:深淵なる鬼蜘蛛(十三章)

 ミフチをさっくりと倒せば、小野篁が出てきました。

tkdk239.jpg


 さて、お次のモノノフの取材は我らが速鳥さんですよ!! 鼻息荒くというか、選択肢どちらが出てもいいように事前にセーブを済ませ、両方見るという最高待遇でございます。
 最初からホロウたちの高レベルな天狐会話にプレイヤーも全くついて行けてないのですが、速鳥さんも完全にはついていけていないようですね。あくまで後学のため、と言い張ってますが、既にこれだけ天狐激ラブなのがバレているのですし、そこは素直になってもいいのでは? と思わずにはいられないのですが(笑)

 速鳥さんのイベントということで、ギャグになるのかシリアスになるのか読めませんでしたが、真面目路線でしたねぇ。
 仲間をこの手で斬り捨て、8年~9年もの間一人で孤独に戦い続けてきた自分を、改めて仲間として迎え入れてくれたというのは真面目な速鳥であればとても嬉しいものかと思います。
 もし薄情であればそもそも”仲間”に執着しないでしょうし。お頭との関係はまた仲間とは少しだけ違うものだと思っているので、あくまで”仲間”に、というのは幸せなことだったのだな、と。
 以前も書いた記憶がありますが、普段冷静でそう感情的になることがない速鳥さんが、魂を結ぶ時に見せた怒りは凄く印象的でした。その後を思うと、大切にと思えるくらいの仲間を斬るほどですし、速鳥さんにとってはしてはならぬこと、の一つなのかもしれないな、とも改めて思いました。
 感情的にならないと言えば那木さんもですが、その那木さんも極では「いいえ違う!」と怒りを見せました。二人共優しいが故に見せた怒りだな、と印象的です。それぞれのキャラクタが何で一番怒るのか、というのはかなり掘り下げになるなぁと。息吹も優しいが故に、救いたい人を全員救えないという現実に怒りと悲しみと絶望を感じていたようでしたし。またその思いを強さに変える富嶽という対比なども凄くよくて…って話がそれましたが、やはり討鬼伝のキャラクタの作りと言えばいいんでしょうかね、凄く好きです。

tkdk240.jpg

 しかしまぁノリノリなのでシリアスでも「頼んだキュイ」にしましたよ(笑)
 しっかりノッてくれる速鳥さんに感謝ですね!!!

通常任務(十三章):疾風の如く

 この辺りで何気なくよろず屋を見てみれば、1度しか買えない武器が販売されておりました。金砕棒で言えば、五輪砕・極というものです。どの武器にもありますね、極と付いているものが。


 さて、お次の取材は初穂と暦です。
 あれ? これはもしや団子…と思っていれば案の定。ですが、その前に暦の非常に非常に非常に真面目な話が。暦はこの真面目で、あとお堅い所がいいですよね! 桜花や速鳥と言った真面目キャラがいますが、それともまた全然違う真面目タイプで。
 嘘か本当か、時のうつろいにもよりますし、己の心に問い出すことによってまた改めて分かると。
 記者として、嘘にまみれた記事を今は書く父親、そして本当を書きたい美麻たち。彼女たちの心に最もというほどに響いたのではないでしょうか。
 若手の暦がこれほど…と、思っていたらのお団子事件(笑)
 BGMが止まった瞬間、これは来るぞと思いきや、しかもBGMは「悪戯」で!!

tkdk241.jpg

 このむくれる暦が可愛すぎです!!!
 もちろん「自分も欲しい」にしまして…

tkdk242.jpg

 大満足です!!! お姉さんの威厳が…な初姉も可愛かったですし、この二人は本当に可愛いですよね。しかしこの四人の中で一番年上は暦なのですよね。暦の童顔っぷりがまたたまりません。初姉は年齢初姉でいいと思います!

通常任務(十三章):貪食の巨鬼

 島津義弘が出ましたよーーー!!!!

tkdk243.jpg

 猫が可愛いです!!! 鍋島さんがミタマだったらそちらもなのでしょうか?
 この頃、通常使う何にも特化していないミタマの編成を変えまして、こういうのにしました。

tkdk244.jpg

 利家、高虎、義弘です。壊で揃い、戦で揃っているので、揃ったスキルが2つも発動するのも嬉しく。

通常任務(十三章):鳴りやまぬ魔笛

 こちらも倒したあとに、橘花と凜音の取材を始めました。
 サイコロ振ってみない? という賭事の道へ…というのは阻止出来ましたが、こちらもズバリシリアス路線でしたね。

tkdk245.jpg

 いきなり空気が変わるのも見事ですし、それでも耐える姉妹も凄いです。嫌われて一人前というのも踏み止まっていますし。
 霊山と敵なのは変わらないと話しだす凜音様のBGMが「昔歳抄」と…! 思わず泣きそうになります。ちなみにtwitterで「せきさいしょう」と読むのを教えて頂けたのでもうばっちりです! しゃくさいしょう…? とも思ってしまっていたので。
 ですが、凜音も大人であり、無闇矢鱈と喧嘩をふっかけるタイプでもないですし、敵と協力するなという法もない、と。いつかシラヌイと霊山が肩を並べて戦う、そんな日が来るのを…そして橘花は、霊山とシラヌイが結べるよう、いつかシラヌイの巫女と…というお話に。
 こうだったらいいな、という勝手な願望ですが、霊山憎しは変わらないけども、少しは考えが変わったというのがもしあったのだとして、それがこの一連の件が元でというのだったらと。九葉は相変わらず凜音と秋水にとっては鬼には変わりませんが、それでも二人も心底真っ黒に染まっている人とは思っていないと思いたいと言いますか。なんというか、少し救われたお話を想像してしまいます。
 凜音が暦や秋水を拾った時のお話などもぜひ見てみたいものです。しかしオオマガドキの話は悲しみばかり詰まっているわけでして、実際知れたら心がえぐられること間違いないような…(笑)仲間を失い、自身も死にかける相馬に、目を失う大和、婚約者を失う息吹に、故郷と仲間を失う凜音や秋水、追われる暦とか想像するだけで地獄の展開続きで…。でも知りたい思いもあり、この矛盾が!!!

通常任務(十三章):翻弄する化生、毒宿しの修羅

 翻弄~で蔦屋お芳、修羅で細川勝元が出ました。

tkdk246.jpg

tkdk247.jpg

 極級では新たな攻撃が追加されていたりもするので、今何やった!? と思ったら倒れていたというのも多々。
 オンジュボウ系は極でも更に元気にダンスしておりますね。ところでタマハミすると頭から何か取り出してますが、あれはなんなのでしょう? 頭髪…?

通常任務(十三章):双極の鬼蜘蛛、刹那を駆る風天、双山鳴動、冥府の白釜、天を戴く刃

 この辺りで左孤のお面も強化しましたよ!!

tkdk248.jpg

 大のお気に入りの頭装備なので凄く嬉しいです! あと面倒で直すことをしていなかった髪の色を戻しました。小少将ちゃん装備を纏えるようになったらピンクにしたいです。
 そして天を戴く~のアマキリからは蜷川新右衛門が入手できました。

tkdk249.jpg

通常任務(十三章):海峡を塞ぐ巨鬼、天衣無縫、活火樹

 極級でも、特攻組でワダツミやクエヤマに行くとボコボコに出来て最高ですね!!! 立った瞬間誰かが鬼千切して倒してなので、もはや動けず…
 活火樹からは立花宗茂が出てきました。

tkdk250.jpg

 なんというか凄くRPGっぽいですね!
 奥さんの誾千代は信長の野望コラボのビジュアルなので夫婦で中々印象的な感じに。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     そうなのです…怖いもの見たさというかあれに更に攻撃が加わるとか一体どこに加わる余地があるのだろうと思うほどには(笑)

     音声不具合そうでしたか!!
     周囲では結構ある感じですね、特にいないのに桜花さん喋るというのは。
     Kさんは毛色のことですか! これやはりバグですよね!? 今更送ってもしょうがないかな、と思いつつ明日のアプデでもし変わらぬようであれば送らねば、と。
     あと素材が祓っても入手出来ないという方もいらっしゃったのですが、そちらは直るようで安心ですね!

     オオマガドキ関係は本当に知りたいのですよ!!
     が、よくよく考えると悲しいこと続きで、知れたら自分も相当消耗しそうだとも思いつつ、でも知りたいんですよねぇ(笑)
     資料集でどこまで掘り下げが来るかも気になりつつ、取材の章は楽しいですね!! 笑いとシリアス混ざるのが。

     狐面、ちょうど自分も強化した時に、Kさんのを拝見したので以心伝心ではないですが、同じだ!! となっておりました。
     見た目変わらないの本当に本当によかったです!! この色とデザインが好きなので。
     最後まではやはりキツそうですが、自分ももう一段階あっても…と欲望が!!

  2. 凍雲 | URL | j4zCBgh2

    先日の札交換ありがとうごさいました!おかげでひとりでのオンがかなり進みましてとても助かりました(ツチカズチ、ホムラカズチの任務と睨めっこしながら)
    マリさんのキャラと声が同じで鬼千切のボイスがぴったり重なって吹いた挙句イクサに落とされたのは秘密。

    インカルラは明日アップデート来てからやることにします…きっと。

    其れはともかくとして天狐の掲示板は同じやつ三つで元に戻るはずです間違ってたらごめんさない。

    ところでプレイしながら思ったのですが極の開始が無印の3ヶ月後だとして開始時に秋になっているので大体10月くらいですよね?
    それで無印の序盤に節分があることを考えると主人公がウタカタ来たのは2月以前なのかと考えると無印のシナリオは約半年くらいなのかなと、そう思うと主人公はかなりの猛スピードで成長してるよなと…自宅が半ば共用施設となりかかったり、いろんな人の面倒ごとを押し付けられたり天狐が男臭い声になったり、主人公はかなりの苦労人ですよね(笑)
    早く8章に入って百鬼隊の方々と戯れたいです!
    モブの方々との会話があることを祈りつつ(名前のあるキャラより名前のないモブからの評価が気になる…自分らの隊長をこっちの都合で振り回すわけだし)

    駄文失礼しました!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

     先日は大遅刻し、大変申し訳ございませんでした。
     入室エラー祭でして、やっとこさ入れたのがあの時間でした…あの時のエラーエラーエラーの自分をお見せしたかったほどで…。
     札も自分でプレイするよりもAIの方が遥かに優秀な自分のモノノフです(笑)
     声一緒でしたか!! 実は前作の声は無くなってしまって、もしあったらそちらで一緒だったかもしれないですね。
     ぴったり重なるとか以心伝心!!(笑)

     インカルラ、最後に一度やってきましたが…大暴走ですね……今日が楽しみです!

     天狐の掲示板の同じの3つで戻るのですか! なんというありがたい情報を。早速試してみます。

     公式年表を見ますと(資料集や今回のトレボに付く画集に掲載されています)三ヶ月前に主人公は着任してそこから光速で自体収束に向けたようですね…
     ということは討鬼伝の節分は”季節を分ける”という意味での節分かもですね。つまり夏に入ったという意味なのかもしれません。その辺りどうなっているのか…

     主人公は完璧に色々押し付け係になってますよね、依頼見ると、特に伊達男辺りの(笑)
     この辺りのやりとりも本当に好きですね~!!
     百鬼隊も美味しいのでぜひぜひ楽しまれて下さい!
     モブの方々の会話もありますし(里でのみですが)あとは依頼の手紙から感じ取るという感じでしょうか。

     こちらこそいつもありがとうございます!!
     まだまだがっつりプレイしていくのでどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)