討鬼伝 極 プレイ日記16

2014年09月25日

netabare.jpg
 ※9/26 最上部の告知ツイートを追記。
 というわけで、無限討伐は修正パッチが来るまでは控えた方がよさそうでしょうか。息吹の行動も修正前に戻ってしまっていると耳にしているので、それら含めて近い内にパッチがきそうですね。



 「大型あっぷでーとと、すーぱーぷれい動画が配信されたキュイ!」
tkdk251no1.jpg

 9月25日配信 大型アップデート(Ver1.03)    
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html

 本日から大型アップデートが配信され、新たな大型鬼が三体追加されています。自分はマルチがまだまだなので、出会えるのは先と…。
 その他の細かい部分も沢山改善され、システム周りは非常に快適に。極からの鬼の武器も派生以外でも入手出来る、よろず屋も一番上に許可証などがきていて買いやすい、神木は塵芥が目に見えて減ったなどなど。
 鬼の極級も以前と比べて段違いで生命力を削れるようになりましたね! 以前の「もうそろそろタマハミするだろ…え? まだ四分の一しか削ってない…?」というのは無くなりました。
 真っ先にインカルラと戦ってきましたが、落ち着いておりましたね~。正直これまでのインカルラはラスボスでもおかしくないレベルと思う感じでした。おとなしくなったダイマエンより、インカルラで里どころか中つ国が真面目にやばい、的な感じの(笑)
 他にも女神ノ社、武神ノ砦などがかかっているとゲージ部分がメタリックな感じになるので凄く分かりやすくなっておりました。
 というわけで新生極をまたモリモリと進めつつ、共闘も楽しもうと思います!

 更に、攻鎖鎌でのゴズコンゴウ、壊双刀でのアンクウバッコの公式での参考動画が配信されました。





 相変わらず凄すぎるというか、同じゲームをやっているのかと思う感じで凄いです。こういう「すーぱー」プレイ動画を見ると、「あれ? ゴズもあんこうも簡単…?」と思っていざやってみるとしょっぱなからボコボコにされるという毎度のオチが!(笑)
 なんというか自分は鬼に翻弄されているのですが、影武者Kさんレベルですと鬼を翻弄していると! 双刀や鎖鎌もそういう攻撃の避け方があるのか~と非常に勉強になります。公式でこういった動画をあげてくださるのは本当にありがたく!!!
 いやはや影武者Kさんに盛大な拍手を…!!! これぞまさに「大々勝利でございます!」ですね!
 

 以下、ネタバレなので追記に。十三章:取材の相馬・息吹編 まで
 禊:誘わない:凜音




通常任務(十三章):極彩色の邪鳥

tkdk251.jpg

 オメキからは十返舎一九が出てきました!


 というところで、取材は相馬と息吹のコンビになりました。今までのこの二人を思い出すと、また小学生レベルの話になるのか、はたまたシリアス路線で行くのか…とワクワクしながら話しかけましたよ。

 いきなり、あんたがいなくなると寂しがる奴がいると思ってなという息吹の先制パンチに驚きです。寂しがる奴がいると、というか息吹も寂しいのでしょう。素直に言うには少々恥ずかしいものですが、そんな照れが見えるというのもまた良く。相馬が息吹に他人の心配が好きだな、と言うのに首振り人形の如く頷きました。
 息吹は本当にお人好しですよね。軽そうに装うのも周囲を明るくするため。前作で自棄酒呑んで年下に突っかかりまくったのも、助けると言った自分の言葉を守れなかった上に、助けられない現実に打ちのめされ…という感じで。基本的に討鬼伝に出てくる人は皆優しいですが、息吹も漏れ無くだな、と。
 そして相馬が大変失礼ながら先輩風にがっちりと決めながらお前たちならどんな困難にも、ウタカタ一の伊達男なんだろ? と励ますシーンが非常に印象的でした! 相馬が年上で、先輩っぽい!! と。
 先輩っぽいで思い出したのですが、自宅で会議中に速鳥が天狐に夢中な所を息吹が「帰るぞ、速鳥」と先輩っぽいシーンが非常に好きで尚且つ印象的で凄く気に入っています。息吹がお兄さんっぽいのもいいですし、それまで年齢差はあるものの対等のように見えていたので、「あ、なんかお兄さんと年下っぽい」というそういうのが凄くよかったのです!!!!

 真面目で〆るのか~意外だったけどもよかったと思っていれば取材の始まりで。思い切り姉妹をスルーする相馬に笑いましたが、この辺りでBGMが止まったのでこれは「悪戯」来るな、と思っていれば案の定(笑)

tkdk252.jpg

 喧嘩を売りまくる息吹にも笑いましたが、このハハハと笑ったあとに物騒なことを言う相馬いいですよね! しかも隊長まで息吹八つ裂き隊にとか(笑)
 帰ってほしくないということをこうして機転を利かせてというのは見事ですね! 里一番の馬鹿 byオビト らしいですが、そうとは全然見えず。
 ちなみに選択肢はいつも通り「どっちでも」です!

tkdk253.jpg

 相変わらずノリノリですねー!! 相馬はノリがいいのでこういう選択肢特攻してしまいます。
 というか相馬は、本人自身はそういう意味で言ってはいないだろうものの、色々な意味で受け取れるなぁという台詞が結構多いですよね。お前と~系の。まぁ緑川さんですし、俺の金砕棒ですし、老若男女問わず大歓迎でしょう!!!

通常任務(十三章):阿鼻叫喚、里防衛ノ任、羅城に棲みつきし”鬼”、千条に入り交じる爪痕、翠修羅赤修羅

tkdk254.jpg

 この翠修羅赤修羅のオンジュボウ二体、ショウケツジュ二体の同時&連続はものすごく辛いですね…!!
 どっかんどっかん毒も炎を降ってきますし、避けた! と思えば別の一体の飛ばしてきたものに当たり…と非常に大乱闘スマッシュ的な大乱闘でした。
 オンジュボウたちと戦っていて、「そうだ、那木さん医者なんだから鎮静剤持ってるはず。鬼に打ち込みたい…」とかそういうありえない妄想までしながら戦い抜きました。

 もりもりと通常任務の穴埋めをしているのはいいのですが、ミタマは出る気配が無く…。この間に、極級の緊急で、掲示板に樒さんのミタマが~と書かれていても出る気配は無く、ノヅチ・朧がいても出る気配は無く…大和と禊をしても全く出ないので、リアルラックを上げねば!!!

 そういえばそろそろ小少将ちゃんの装束が素材さえあれば、になるのでいそいそと励みたいです。あれを着倒すのですよ自分は!!



tkdk255.jpg

 凜音様の究極なようです!
 すっかり博打仲間になっておりますね! ウタカタでは凜音様、富嶽さん、隊長で博打してるのでしょうか? 隊長の強さはどのくらいなのでしょうかねぇ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    アップデート配信されましたね! 前作くらいの鬼の硬さになってて非常にちょうどいいです!
    鬼の行動も一部変わっているということでちょっと理不尽だったあれとかこれとかはどうなっているのかき気になっております。もちろん新鬼も!
    スーパープレイ動画は私も見ましたが……あれはもうどのくらいになればあの境地に立てるのか……こっちは同じ鎖鎌でも空蝉でなんとか耐えているのに(笑)

    息吹と相馬はもういつも一緒にだべってるだろ2人共という感じです。
    そして相馬さんの「一回笑ってから怒る」がクリア後にもあったことに笑っていました(笑)
    「それは……木綿ちゃんだ!」の時には「あーくるぞー相馬さん」となってニヤニヤしてました(笑)
    前回の記事にはコメントできなかった(時間がなくて)のですが、オンジュボウ系がタマハミになると出すあれは異界の植物とか、そういうものだったと思います。しかもオンジュボウ自らが壊す前に壊さなきゃいけないというなかなかのものです……

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     極級でもサクサク! という感じで同時討伐や連続討伐などもやりやすくなりましたね~!
     これまではまだ…まだ半分以上…という感じでしたがAIも優秀になっているお陰か同時討伐なんかは二体目があっさり終わるとかでありがたいです。
     新鬼、なんだか笑うから飲み物飲まない方がいいというやつがいるらしいので楽しみです(笑)

     凄いですよね、動画…
     沢山練習されているらしいですよ!! 自分の場合同じだけ練習しても「???」かもですが(笑)
     空中攻撃でうまいこと死角になる場所があるらしく、そこで食らわないようにしつつ、攻撃中も攻撃してるのもまた凄いですなぁ。
     空蝉は大事ですよね!!! ないと出来ません!(笑)

     息吹と相馬のだべり具合凄いですね。なんでしょう、二人共年長者なのですが、凄く若者のだべり感があるのがいいですね!
     同じく、木綿ちゃんの名前が出た瞬間、今回も首を狙うのかはたまた…と(笑)

     前回の部分についてもありがとうございます!
     そうでした、素材で確認すればいいのですよね!! 盲点でした! 頭から植物が出てくると思うと鬼って凄いですね! でもオンジュボウ自体が、と思えば普通なのでしょうか。
     あれ意外と壊すの難しいですよね! 中々ピンポイントに当ってくれないという。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     本当ですよねぇ! 自分は攻撃するよりも食らっている方が多いので、上手く立ち回り出来る人はひたすら戦い続けることが出来るのか! と勉強になりました。

     アプデ、自分はよかったのですが、槍組……これはまた修正くるといいですね、直ったのが元に戻るのは。
     そしてうっかり公式twitter見たらこれまぁよかった人とそうでない人のぶつかり合い凄いですね…10人中10人が満足出来るものは不可能ですし、難しいものですね。

     二人の会話頷き続ける! という感じでしたよね!!
     もう一つのも聞きました! 駄々っ子言うのか、と(笑)お、なんか今回は相馬がとてもお兄さんっぽいなーとこれでも思いました!
     勝てる気がしないの部分、非常に非常にお気持ち伝わりました!! というか相馬はまさに壊のキャラで、本当そうだな、と思います。
     今回人気投票したら相馬がかなり上に来るんじゃないですかねぇ。実際TGSでも日曜日は缶バッジ、相馬、ホロウ、息吹が品切れになったようですし!

     同時討伐もきっと以前よりかはマシですが、自分は翠修羅赤修羅でそれでもうわああああと食らいながらでした(笑)

     なるほど、ここの隊長は選択肢ノリで生きているので強い可能性も!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)