討鬼伝 極 プレイ日記18

2014年10月01日

netabare.jpg
 昨日になりますが、早速修正Verが配信になりました。不具合関係ということで、息吹の挙動も直っている印象が…!
 そしてコガネムジナも無限討伐で! と早速行ったのですが出ず…。緊急も来たのでこちらかなーと思えばワダツミ……いっそこうなるとどの鬼でもいいのでちょっと宝石付けて出てきてくれません!? となりますね(笑) めげません!!

tkdk270.jpg

 そして!!! ついに、小少将ちゃんの装備の極編が作れました!!! もはやこれを着るために女モノノフでやっているので着倒す勢いで着ておりますが、他の装備を作る&着る気力が減ったという問題も(笑)
 どこまでこの装備で行けるか分かりませんが、行ける所まではこれで行きます! 髪型もカーリーはないので、更にさっぱりさせてみました。色も同じくピンク色に。


 以下、ネタバレなので追記に。 ※10/2 時代背景部分に情報頂きまして、若干追記しました。
 里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
 禊:誘わない:○○、相馬



 討鬼伝をやっていて、これはこの認識で正しいのだろうか? と思うのが一つあります。時代認識、と言えばいいのでしょうか。
 設定集には文化の項目にてオオマガドキ発生時には江戸時代末期と記載されておりますが、これは文化が江戸時代末期という意味で受け取っていていいのでしょうか? それとも時代がその辺りということなのか。
 ミタマには江戸時代末期よりも未来のミタマたちも勿論います。時代がそうだとすれば人は過去へは戻れないものの、ミタマは戻ることも出来るということになるという認識でいいものなのか、とも考えましたが、あの人は江戸時代末期よりも先の未来を行っています。しかもそれで過去には戻れないということは、つまり江戸時代末期というのは文化レベルである、ということで正しいのか。
 文化はそこではあるものの、時代的にはもっと未来の設定であるという認識で自分はいるのですが、どうもこの辺りの認識が不安なので書き出してみました。

 ※情報を頂きまして、以前配信されていたモノノフラジオにて桂さんが「元号で言えば明治初期くらい」というようなニュアンスで仰っていたそうです。尚、現在配信停止中のため確認は出来ないようです。
 つまり文化は江戸時代末期くらいで、時代は明治初期くらい(ホロウが戦ったことのある五稜郭の戦い付近)という感じでしょうか? モノノフの里は独自の文化発展を遂げているというのは設定集に元々記載されておりますし、江戸時代末期だけども独自に特化している部分もあるよということですかね!? 新島八重などの未来のミタマは、鬼やミタマは過去へ戻ることもできるということで過去に来ているということで大丈夫でしょうか!?

 この辺りの設定も記載された設定集が出て欲しいですね、設定集・極とか極まった感じのが! 鮭弁当付きとかで(笑)

 そして作中の出来事ですが、トレボについてくる画集の年表を見るに、初穂がやってきたのが半年前、主人公がやってきたのが三ヶ月前となっていますが、すると主人公は着任してすぐにごたごたに巻き込まれて即座に解決! ということなんでしょうかね?
 前作部分であった節分というのは、大抵2月を思い浮かべますが、季節を分ける意味での節分という理解でいいのでしょうか?

 何かございましたらお気軽に…!
 そういえば、千歳は何十年ぶりという風によく言っておりますが、ホロウとのことを考えると若干辻褄が合わない、ですよね…? これは気のせいか深く気にしてはいけないことにします!!! それとも実は理由があるのでしょうか? 半人半鬼になると人の倍の感覚になるとかそういうのがあるのでしょうかね…?
 もしくはホロウ側のあちらの世界というのが人の倍以上時間の進みが遅いというタイプなのか…。それであればホロウがいつ飛ばされたかは分かりませんが、20歳くらいまでになるまでの間というのがこちらの世界でいう何十年に値するのか。

集団任務(進行度9~11):毒喰みの夜叉、鈍剛なる鬼達磨、百戦練刃、責め苦の牛鬼、跳梁する密猟者、沐浴する化生、噴する尼邪鬼、猫又と狛犬、憑鬼イミハヤヒ

 黙々と進めているものの、さっぱりミタマは出ず…。ただ何も言わず黙々と鬼を討つ鬼をしておりました…。
 コガネムジナは全く出ない自分のソフトですが、朧は結構出るのですよ。連続など。が、一度もミタマを出してくれたことはありません…

 ここらで神木のことをすっぽかしていたら、フォロワーさんに教えて頂いた「放置していると素材要求出ますよ」が、出たのです!!! そういえば神木が素材要求ってあったけど、全く要求されないなという話をしていた矢先のことでした。

tkdk271.jpg

 本当に要求されるんだ! と思っていれば教えていただいた通りの鬼畜な要求で(笑)
 指定された回数以内に渡さないと一旦は消えますが、次に持ち越しでした。

tkdk272.jpg

 無事にトロフィーが貰えましたよ! こういう仕組みだったのですねぇ。

通常任務(十三章):鳴りやまぬ魔笛

 ミタマのコノハナサクヤが出てきました!!

tkdk273.jpg

 これは確か依頼達成か何かのために再度倒しに行ったら出てきました。

通常任務(十三章):万”鬼”千秋

tkdk274.jpg

 気のせいかこの辺りの任務は前作の最後の部分の方が難易度が高かった気がします。多分、最初から全員でいけるというのが大きいかと。念のため、迅の空蝉特化なミタマ編成で向かい、更に那木&凜音という補助ペアを入れた完全編成で向かった所あっさりでした。

通常任務(十三章):討鬼伝 極

 こちらも安全重視で向かいまして、サクッとクリアしました。
 イミハヤヒからは藤原定家が出てきました。

tkdk275.jpg

 ファルコムさんでもお馴染みのしきみさんの絵ですね~。

単独任務(十三章):一蝕即発、何地彼方

 小少将ちゃん装備で勢いで行きましたよ!! そしたらまぁ迅の空蝉特化というのも大きいですが、あっさりクリア出来ました。これはイミハヤヒの単独の方が個人的にイヅチカナタよりも3倍くらい辛かったです。イミハヤヒは天狐さまさまでしたね~。祓ってもらうのは本当に天吉頼みでした。
 以前も書きましたが、イミハヤヒは尻尾を部位破壊するかしないかでかなり難易度が変わってくるので、真っ先に狙っています。ゴリ押しモノノフにはタマハミしてからの炎攻撃は非常に痛いので…

集団任務(進行度十、十一):速攻任務:骸封じ!、大牙抜き!

 恐らく大型アップデートのお陰だと思うのですが、速攻任務もサクサクとクリア出来ています。今は極級装備で上位ですので…。極級になればまたヒィヒィ言っているのだと思いますが(笑)

 この辺りで大和からもお手紙を貰いまして、最後辺りに非常にじ~んときました。大和にそう言ってもらえるとは…!
 この大和の依頼は木綿ちゃんのツッコミが非常に楽しくて大好きでした。お父さん、ちょっと話盛り過ぎですというところがまた可愛いですね!

無限討伐-徹底-

 基礎を9体くらい討ってコガネムジナもミタマも出なかったので一旦戻り、徹底で10以上討ったのですが、コガネムジナは姿を見せず…ホムラカヅキなら出たのですがね……火じゃなくて宝石だったらよかったな~と思いましたが…

 徹底ということで、上級ワダツミからは楠木正成が出てきました。これは合成で消えたやつですかね。おかえりなさい!

tkdk276.jpg

 あと、確かタケイクサだったと思うのですが、源義家も出てきました。

tkdk277.jpg

緊急任務、特殊調査-将帥-

 樒さんが掲示板にミタマ云々ありましたが、出たことがむしろない勢いなので今回もどうせ…と思っていたら大型のインカルラからではなく、お供のマフウ・黄泉から遠山金四郎が出てきましたよ!!

tkdk278.jpg

 ありがたや~となりました。遠山の金さんですねぇ!
 そういえば極級インカルラとはこれが初めてになったのですが、やっぱり凍りますね。かき氷食べたくなります。

 特殊調査の方ではアンクウバッコから近松門左衛門が出てきました。

tkdk279.jpg

 特殊調査は将帥だったからか、最初と最後がイヅチカナタだったので面白かったです。しかしイヅチカナタやトコヨノオオキミなどと同列にアンクウバッコが出てくると立ち位置的にはクールダウンになりますね。攻撃的にはむしろ逆なくらいよく食らいますが(笑)



tkdk280.jpg

 びっくりしました! 彼女も禊に出てきてくれるのですね!! 里にいるものの、そうではないと思っていたもので。いやはや可愛いですねぇ。
 しかし色々というのが意味深ですね(笑)

tkdk281.jpg

 これ確か聞いたことなかったような…? と思った相馬です。相馬の究極で、ランダムはこれでしょうか?
 何度か書いていますが、相馬はこのフランクなノリがいいと思います。木綿ちゃん以外は女というカテゴリではなく人というカテゴリ的なのが! 一応誘うと女とは認識しているみたいですがね、それでもこういうノリがいいと思います!!!
 いつかサブで男モノノフ君をやるつもりですが、禊の様子がそこまで変わらないのでは!? と思っているのでどうなるのか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | -

    コガネムジナも無限で出るようになったのですね! 私も樒さんの依頼のために出ろ出ろと嘆いているのでありがたいです(笑)
    イミハヤヒの単独は怖くてまだ手をつけておらず……本当にあれ、尻尾壊せるかどうかで全然違いますよね。猛攻を凌いで鬼千切りゲージ溜めて尻尾外した時の絶望感……イミハヤヒは動きますものね……

    那木さん凛音さんをはじめとして女性陣はサポート特化のミタマまたはスキルというイメージです。男性陣は直接攻撃というか。

    千歳も気にしている派なのですね(笑) 桜花さんは不明ですが千歳は初穂、暦側という(略)
    そういえばなのですが、記事では相馬の年齢が書かれていることが多いですがマリさんはどちらで知ったのでしょうか? 暦はオウマガドキからの逆算で18というのはわわかるのですが……

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     そうなのです! コガネムジナも出るようになったらしいですが、自分の所は今のところ出てません(笑)
     20体くらい討たないと出てきてくれないくらいツンデレなのか……
     修正パッチ前から3回見たという方もいる中、我々のパッケージも頑張ってくれ! と(笑)

     恐らくhonobonossさんでしたらイミハヤヒ単独楽勝だと思いますよ! アップデートでかなり生命力も下がっていますし。
     本当に尻尾が壊せるかどうかで全然ですよね~…自分も尻尾でなくて足が破壊できた時の「そっちじゃない!!」感凄いです。特にタマハミしてしまうと…千切・極も使えないですし。

     女性陣はサポート系ですよね!
     速攻任務も女性陣で行くより、男性陣で固めたほうが若干速い気がします。安全重視は女性陣、パパっと片付けたい時は男性陣と色々よりどりみどりで楽しいですね~!!

     千歳気にしている派でした(笑)
     達観しているかと思えばどこは別なのだな、と! 桜花さんは口にすると、おっとこんな時間に誰か――…

     相馬たちの年齢はTREASURE BOX内の画集に書いてあったのです。身長と年齢は記載されていたのですよ~。それでちょくちょく書いておりました。なので公式設定ですのでご安心を!
     早めに設定集も出て欲しいですね~!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     このトロフィー中々気付けませんよね!!?
     自分も最大にならないな~と思いながら3000貢いでいて…。素材欲しさ&神木様好きには気付け無い仕様でしたね(笑)
     他はあとか買ったり揃えたり縛りプレイなので大丈夫ですね! 自分は裸トコヨ出来る気がしないですが、空蝉特化させても無理な気ががががが

     節分や世界設定の件、拝読しました! ありがとうございます。
     世界設定というか、時代は以前桂さんが明治辺り云々仰っていたというのを教えて頂きまして、それはぜひ設定集に載せてくれ、と(笑)
     この辺り非常にややこしいですよね。過去には戻れないということで最高で五稜郭の所まで時代は進んでいるというのは分かりましたが、そこから先が曖昧だったので。
     節分に関してもすぐ浮かぶ節分だけでなくという勉強にもなったのでゲームは凄いなと改めて思いました。
     もっと詳しい設定いっぱいあると思うので出して欲しいです!!!

     千歳さん、本当ですか!? 禊ランダムはでこちゃんが入り浸っているようで中々…また次のも見れたらいいな、と。
     相馬のはこれが最高で、と!! この台詞の緑川さんの言い方が凄く優しそうでいいな~と思いました。この声から素っ首刎ねるとか言うのか、とギャップを感じるほどに!(笑)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)