討鬼伝 極 プレイ日記22

2014年10月13日

netabare.jpg
tkdk319.jpg

 祝・真なる王!!!!
 無事に取れた瞬間、「やったー!!」と思わず叫びましたよ!!! 嬉しいです!! 52分もかかりましたけど(笑)ゴリ押し王はついに、真なるゴリ押し王へと進化したようです!!!!
 この「真なる王」ですが、極級のトコヨノオウを防具なし・同行者なしで倒せという縛りプレイのトロフィーです。いや~これがあるのでプラチナ今回無理ですわ…とか思っていたのですが、どうにか出来ました。
 アクションが物凄く苦手な自分でも出来たので、どんな感じで行けたか攻略法を書いておこうと思います。上手い人にはなんの参考にもならないものですが…

 「真なる王 自分なりの攻略メモ」

 武器:大楠公+8(金砕棒。合成武器の大悪党からの強化)
 ミタマ:メイン迅
 桃太郎(空蝉増加+2、空蝉強化・二段、鬼千切皆伝、技巧派回避)
 ヤマトタケル(攻撃力上昇【特】、大和魂、気力回復上昇【中】、軍神招来強化・千切延)
 平清盛(迅特化・軽減、空蝉増加+3、鬼千切皆伝、科戸ノ風強化・霊力)
 
 チキンプレイをし過ぎると時間が足りずに失敗になったので、積極的に攻撃を当てていくようにしました。
 攻撃する場所は主にトコヨノオウの後ろ足で、プレイヤーが後ろから見て右側の足(トコヨノオウの武器を持っていない方)は前と後ろ両方壊して祓って生命力を削れるようにしました。その他は尻尾を祓うくらいで、あとは無視していました。

 なるべく△ボタンの溜め三を当てていき、武器ゲージを溜めて千切って、という感じで攻撃をひたすら。空蝉に大和魂を付けているので多少食らってでもとにかく攻撃してました。

 トコヨノオウの攻撃で厄介なのは、空中からの飛びかかりが嫌なのですが、あれは逆にトコヨノオウが元いた場所に向かっていくと割と楽に避けられる気がします。
 空中からの跳びかかりと火の玉を出すのはほぼ交互なので、それを覚えておけばまた楽かと思います。

 一番やっかいなのは追尾性能のある白い玉を飛ばすやつですかね。
 あれはマガツヒとタマハミの時にしかやらないので、あれをやり始めたら、トコヨノオウは無視してカメラで全力で玉を追って避けるのが必須でした。でないと空蝉でもやられるので…。

 あとはひたすらトコヨノオウのから見て右側に張り付いて殴って殴って殴ってとなるべく張り付いて殴ってました。意外と溜め三が間に合うので、ビビらず攻撃していくと時間内に間に合うかと思います。

 何より一番やっかいなのは、最初のうちは攻撃してもしても1ミリ足りとも生命力が減っていないのに呆然とすることではないでしょうか…。心が折れかかりますが、それらは気にせずに殴って行くと徐々に減っていくのでそこから気の持ちようが変わると思います。
 やっていく内に攻撃パターンが身についてくるので、後半段々と楽になっていくかと思います。自分でも出来たので恐らく殆どの方が出来るかと思われます。

 献で反射を使うパターンもあるようですが、自分には難しかったので迅で。

 とりあえず、最大の難所が攻略出来たのでこれでやっとこさプラチナへの道も見えてきました! twitterでもさんざん喚いたのですが、おめでとう自分!!! という感じでした(笑)
 あと厄介なのはコガネムジナですかね…一度無限討伐で見かけましたが再度絶滅しました……。


 以下、ネタバレなので追記に。
 他は、里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
 共闘もしたのでそちらのことと、マガツミカドのことも含みます。





共闘

tkdk325.jpg

 今回は三人で共闘をしました! 何気にこのメンバーでは初でしょうか!
 早速言い訳ですが、上の画像は休んでいるのではなくスタミナ切れで溜め攻撃が出来ていない瞬間に撮ったものです。サボっていたわけではないのです!(笑)
 今回は主に極級をメインに進め、というか一人ですとやる気が若干減る同時討伐ものや複数討伐のを選んでしまいました。というのも自分以外の方は凄いですからね! 自分だけ何度倒れたか分からんくらいでして本当にすみませんでした&ありがとうございました!!
 お一人の方は鬼ごとに武器や戦闘スタイルを変えられていたので凄いなぁと思いつつ戦っていたのですが、一番感動したのは、飛び上がったホムラカヅキを魂の追駆で撃ち落としたやつでしょうか!! 思わず「凄い!!!」と声に出ましたよ~! 見事な命中であれは魅せ技と本気で思いました。

tkdk326.jpg

 そんなホムラカヅキから南淵請安が入手出来ました。

tkdk327.jpg

 もう一人の方も歴戦のモノノフさんですので、弓で華麗に鬼千切を決めていく様が凄く格好良かったです!!
 あとこれは以前も書いたことがあるのですが、声があの「どどーん」タイプなのですよ! なので攻撃が決まった時などに「どどーん」が聴こえると思わず可愛い! となってこちらのテンションが上がるという二次効果が(笑)
 華麗な太刀捌き等々、こちらが溜めている間にしっかりと目に焼き付けました!! あと防で完全無敵状態での祓いで起こして頂きまして、本当にありがとうございます。

 また、今回もカゼキリ5分以内のトロフィーを挑戦したのですが、今回はあと23秒くらいで。
 これは自分が金砕棒なのに隠の不動金縛特化型で行ったのがまずかったな…と反省しています。金砕棒持って行くなら攻撃系のほうがいいな、と。不動金縛特化ならば薙刀とかで行けばよかったなぁと反省です。すみませんでした。

 色々な任務が出来て凄く楽しかったです!
 自分も賭などで参戦もしたり出来て、そういう意味でもまた楽しく! 初っ端で大凶出て一人で笑っていましたが…。お付き合い頂きまして本当にありがとうございました! やっぱり楽しいですね、人とやるのは。



tkdk328.jpg

 さてさて、麻痺武器である大楠公を作るために必要な素材である獅噛鍬形がなっかなか手に入らず…。
 天狐を武に行かせ、自分も極級の武で素材探しに行くも全然出ないので、これまた採取され尽くされた…と呆然としていたのですが、次の日嘘のようにバンバン取れたと。
 というわけで無事に出来ました! もう一つ、ネタ武器の極級であるなまはげきりたんぽも出来ましたよ~。

tkdk329.jpg

 これもお気に入りなので担いでいきたいです。

集団任務(進行度十五):厄災の蛇姫

 美女ばかりを取り込むミズチメからミヤズヒメが出てきました。

tkdk330.jpg

 やっぱり美人を取り込んでいるのですね、ミズチメさん…。ミタマになっている美人を狙っておりますが、イテナミのことはどう思っているのか(笑)

特殊任務-将帥-

 調査段階が5になると何か貰えると秋水が言っていたのでちょっとやってみました。
 すると武器に必要だった、生産霊を二つくれました! ありがたいです。しかも天狐のおやつまで頂きまして、極に入ってから秋水は本当にいい子だなぁとも。

集団任務(進行度十七):耀揺者

 イヅチカナタの亜種であるカガヨウモノとの戦いでした。相変わらず足元殴っているという感じですが、攻撃の威力が凄まじいのでよく倒れました…。
 が!!! ここで得られたのは望んでいた松永久秀ですよ!!!

tkdk331.jpg

 極が発表になった時に、松永久秀が出て欲しい!! とひたすら願っていたので嬉しかったです。列伝、しっかりとあれの研究家のことまで記載されており、さすが久秀と(笑)
 インパクト大である爆死についてもしっかりありましたね。大河ドラマとかで久秀があったら凄いドラマになりそうですが…!

無限討伐-基礎-

 コガネムジナが出てくれないと依頼が終わらない…ということでちょいちょい行っているのですが、出る気配は微塵もないと。
 しかしながら一番最初に無限討伐をやった時に出て、失敗して取得出来なかった大谷吉継がやっとこさ出てきました。下位のゴウエンマです。

tkdk332.jpg

 采配のゆくえコラボということで、こちらも何か動きがあるとよいですね!

集団任務(DLC):鬼の蜜月

tkdk333.jpg

 板額御前が出てきました。
 どんな美人も凌駕する美人とは一体…。しかし現代の美人とはまた少し違うでしょうし、どんな感じの人だったのでしょうかねぇ。

集団任務(DLC):禍ツ帝、瘴気の濃霧

 大型アップデートで追加された大型鬼の最後の鬼です。
 ネクチメでも爆笑したのですが、マガツミカドも侮れませんね!!!! 自分これ見た瞬間大爆笑したというか、「なんか、なんかーーーー!!」という感じで(笑)

tkdk334.jpg

 これでしっかりポーズ決めるので本当お腹痛いです!!!! しかも動きがシュールですし、途中で仏ポーズからの攻撃もあって、ネクチメと言いマガツミカドと言い、本当この動き考えたスタッフさんGJと思いました。
 そういえば金砕棒だと背が高すぎて届かないだろうと思っていたのですが、膝を崩すことがあるので頭の角まで届きました。比較的壊しやすいですね。一番全部位破壊が難しいのは自分はイヅチカナタです…。イヅチカナタは未だに全部位破壊出来たことないような…。

tkdk335.jpg

 瘴気の濃霧の方のマガツミカドからは豊臣秀頼が出てきました。可愛い感じですね!! 大阪の陣をついつい浮かべてしまうとあれなのですが…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    共闘、楽しかったです。
    足引っ張ってばかりで申し訳なかったです。
    進行度を早く17まで進めなくちゃです。

    マリさんもミタマが出たのですね。良かったです。
    極になってからミタマが出なくて・・・
    アップデートで追加された鬼も早く全種類見たいです。
    ネクチメのファッションショーはウケましたね。

    真なる王、すごいです!おめでとうございます。
    私はその手のトロフィーは最初からやる気がないです。
    極級の鬼に一人って言う事態でもう無理ですから。

  2. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    お返事遅くなりまして申し訳ありません! ちょっと忙しくて日記の更新もできませんが今回の共闘も記事にいたします!
    こちらこそとても楽しかったです! 銃+魂スタイルは当日直前にちょっと練習しただけなのでうまくいくか心配でしたがなんとかお役にたてたようで!
    ホムラカヅキ撃ち落としは正直言うと偶然です(笑) ボタンに指をかけたらホムラカヅキが飛び出てきたという感じで私も驚きました(笑)

    マガツミカドはあの攻撃って神様っぽいというか本来鬼とは対局の存在がやることなんじゃないかと思いました。でも鬼みたいな神様も日本にはいますしね(笑)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

     共闘ありがとうございました!!
     いえいえ、こちらこそ迅で空蝉なのに倒れるという有り様で本当にご迷惑をおかけしました…。

     ミタマなんとか出てくれました!!
     極になってから出る日と出ない日の差がかなりある自分です。出る日は割りとぽんぽん出てくれるのですが…。やはり楽なのは無限討伐でしょうかねぇ。
     大型鬼、メノキミは普通ですがネクチメとマガツミカドは爆笑ですよ!!! 腹が捩れます。
     ファッションショー楽しかったですね~。踊ればよかったかと(笑)

     真なる王なんとか取れました…!!
     自分も最初は即やられる感じで無理だと思っていたのですが、ヤケクソで挑んだところどうにかこうにか…。
     
     今回も本当に楽しかったです!
     また遊んでやって下さいませ!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     いえいえ、とんでもないです!!
     というよりも今回リベンジ出来て良かったです、ありがとうございます。また是非遊んでやって下さい!

     いやはや本当に楽しかったですよ~!!
     ええええ!!? あの撃ち落とし偶然なんですか!!!? あれ本当に見事に決まりましたよね!!
     あれぞスーパープレイ…と思って本当に「凄いいいいい」と言いながらやってましたよ(笑)
     裏話ありがとうございました。
     銃・魂あれを見てから楽しそうだな~と興味津々です。

     マガツミカド笑えますよね!!
     鬼なのに仏様っぽい…みたいな感じで。
     ああ、確かに鬼みたいな神様(笑)八百万の神の国ですし、どちらかと言えば神に近い鬼と思えばいいのですね!!
     しかしあのポーズで笑ってしまってどうも気が抜けるというか。ネクチメと言い、面白すぎてこちらが大変です!

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     こちらでもありがとうございます!!
     獲得されている方が続々とという感じで、自分もいつか出来たら…となりましたが、どうにかこうにか…。しかしながらまだまだプラチナへの道が遠いことに気付きました(笑)
     コガネムジナとかどうすればいいんですかね!!!
     Kさんでしたら自分よりも早い時間で真なる王を討伐出来ると思います!!

     なんと! ミズチメとイテナミにそんな任務が…これは…大乱闘勃発ではないですか(笑)
     というかイテナミは頭の後ろ側は蛇ですけど、あれは本体はどちらなんですかね…。実は蛇が本体でお面という可能性はあるものなのでしょうかね…?
     般若を考えると自分もミズチメさんはらしくていいと思います。いやでも真の美はファッションショー・ネクチメでしょうか(笑)

     特殊任務自分もすっぽかしていたので試しにやっていたら、この素材はここでか! となりました。
     少しでもお役に立てたら幸いです!
     しかしまぁまだまだまだまだやれることが沢山あるので嬉しいものですね~♪

  6. 約2年前の記事にコメントする桜 | URL | -

    報告したいくらい嬉しいので報告

    マリさんんんんんん!!!!
    私も真なる王取れました!!
    過去のマリさんの討鬼伝の記事は全て見ていたので流石に関係ある記事にコメントと言う名の報告するか・・・となった結果こんな形になりましたw
    マリさんは棒でクリアなされていたと言うことだったのですが私が棒が全く扱えないと言うこともあり、フォロワー様の助言で迅太刀+トコヨの苦手属性である水属性太刀でクリアしました♪( ´▽`)
    3回目でクリアできたのはもう奇跡としか言えませんw
    時間は確か30分弱くらいでしたね。
    1回目大和魂がなぜか発動せず?撤退→ミタマ使い切って石使ってそうこうしてるうちにタハマミ→運良く羽を壊す→あれこれもしや行けるんじゃ?→再度タマフリ使い切って撤退して入口の石使用でそこからはヒットアンドアウェイのスーパーチキン戦法でしたw
    こんなにコメントダラダラ書いてる時点でテンション高えwって思われてると思いますがその通りで・・・
    でも達成の瞬間は年甲斐もなく思わず家族がいるのも構わずやったーって大声あげてしまいました。
    本当はソロハヤヒも、ソロトコヨも、求道者も、
    挑戦する気は全くなかったんですね。
    と言うかトロコンなんて全く考えておらなかったんですが、(上3つがあるし、自分が下手クソなので全て諦めていました)これクリアしたことで思い切って目指しても良いかもしれないと・・・
    トロコン目指すために何回も死んで、ハァ、って 自分の腕に落ち込むくらいならゲーム楽しめないしって理由で諦めてたトロコンですがこうやって達成した喜びを改めてかんじるとやはり充実感と言うか感動はすごいものがあるんじゃないかと。
    のでもしかしたら任務埋め手伝ってくださいとか、アドバイスとか質問するかもですがよろしくお願いします> <

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    桜さん

     桜さん、コメントありがとうございます。
     そして真なる王おめでとうございます!!! 本当におめでとうございます!!!
     更にこちらの記事へのご報告ということで、併せてとても嬉しいです。いやはや色々な方の真なる王のご報告を聞けるのは嬉しいですね!
     迅太刀でしたか! 噂のあの構成でしょうかね。水属性でということで、残心解放大活躍という感じでしょうか!? しかも30分弱!!! 素晴らしいです。

     大和魂はある程度体力が残っていないと…でしたか? それだったのですかね? しかしすーぱーちきん戦法は同じくですよ!! 殆どの時間は基本逃げるという(笑)
     いえいえ、テンション上がって当然ですし嬉しいので全くお気になさらずです!!! 「やったー!」というのも分かります。クリアできた時の達成感と嬉しさ凄いですよね!!

     ソロハヤヒも求道者も真なる王も挑戦する気はなかっったというところからこうして…と、思うと自分もとても嬉しいです!
     トロコンは途中で感情が暴れるときももちろんありますが、達成感凄いですよね! 絶対に無理だと諦めているゲームも多いですが、できそうかな? というゲームはトロコンを目指すという気持ちも桜さんに芽生えて、これから一層…となるかもですよね!
     任務埋めなど是非是非~!! 残りは任務回収くらいではないでしょうか? あと皮ですかね。集まっていたら万々歳ですが!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)