コミカライズ 空の軌跡SC 第5話感想

2014年10月17日

netabare.jpg
英雄伝説 閃の軌跡II オリジナルサウンドトラック
 空の軌跡SCの第5話が配信になりました。

 その前に、閃の軌跡Ⅱのオリジナル・サウンドトラックが11月26日発売ということで、Amazonさんでも予約が始まっておりました。
 音楽はさすがというのを目にしておりますが、お話についてはちらほら流れるTLで意見が真っ二つに分かれているなのでどうなのだろうと興味津々です。
 かくいう自分はパトリック坊ちゃまの声が付いていないと教えて頂き絶望な勢いで落ち込んでおりますが、王子が療養で収録に間に合わなかったに違いないと信じております…!(号泣)


 更に、「パトリック坊ちゃまがー!」というお知らせを頂き、どうなってるの!? と気になりまくっております。遅くとも11月には絶対始めねば…。あああ、坊ちゃまの「下郎が!」を聞きにまたそのセーブデータ起動せねば…(涙)坊ちゃまーーーー…

 あと、カイエン公がかなりいい感じでハイテンションらしいのでカイエン公もストライクな自分は楽しみです! オーラフも結構美味しいとお聞きし、それもまた楽しみです!!!
 まだ継続して情報シャットアウトしているので、既に皆様のブログが恋しくて禁断症状が出つつ…。月末辺りから討鬼伝との並行プレイにするか…とも考え中です。

 ファミ通コミッククリアさん:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 さて、第4話はエア=レッテンで大暴走し、エア=レッテン語りとなりましたが、今回は愛の狩人語りになるのでしょうか…!? いや、地獄のほうれん草語りになるのか…!!?
 と思えば、ファルコム作品モブ探し大会開催にっ!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。シリーズクリア推奨です。




 4話のラストの声がオリビエなのか!? と思っておりましたが、割りとかわいい悲鳴をあげていたのは《レイヴン》で。
 エステルが助太刀に入るものの、彼らにとっては女の子であるエステルに守られるというのも癪に障るのでしょう、余計なお世話だぜ! という感じでぶり返すのが彼ららしいですよね。そうそう、こういうのはレイヴンらしいなーと。
 でも3rdの扉でのレイヴンのイベントの戦闘的な意味でのキツさは忘れていません…あれは軽くトラウマです…。ダントツのトラウマは冥界4連砲と某パパですが…。
 というトラウマ炙り出しはさておき、ぼっきょんという可愛い擬音で倒した三人と! 三人で一人前というか三人揃って意味のある彼らのある意味とても大事な一歩になったコンビネーション技ではないでしょうか。
 素直になれないロッコにもすかさず謝るのがエステルらしいですよねぇ。ロッコちゃん言い過ぎがまた可愛いです。

 そしてエステルならではの名シーンではないでしょうか。同じ仲間として遊撃士を目指してみたら? と言えるのが。
 仕事仲間となれば、仕事の取り合いの未来もないとは言い切れない世の中で、そういうネガティブなことを一切考えずに、普通に認めて普通に切磋琢磨していけたらという風に考えられるのが凄いですよね。
 これはカシウスとレナと育て方の凄さかな、と。勿論二人以外にも育てたロレントの人々の人の良さの賜物だと思いますが。今までのシリーズを振り返っても、ロレントほどお人好しというか人のいい人ばかり集まった街ってそうそうない気がします。

 ふと思ったのですが、啄木鳥氏の描かれるレイスはとても可愛いですね。啄木鳥氏はテイルズのコミカライズもされていたようですが、なんとなくテイルズっぽさも彷彿させる感じがまた可愛いです。
 地獄のほうれん草くんはお人好しっぽさが出ていて可愛いですよね。しかしもしディンがA級、S級になった暁には《不動》《風の剣聖》などに並んで《地獄のほうれん草》と書かれるのでしょうか!!!!?

 というのはまたさておき、素直になれないロッコがそれでも仲間にいれてほしそうにも見えつつ照れつつ、それをディンもレイスも分かっててニヤニヤしながらというのがこのトリオの良さだなぁと。
 分かりやすい素直になれない様子というのは見ていて甘酸っぱいですね~(笑)

 からのめちゃくちゃ病んでるベルフ君が結構衝撃です!!!!
 ベルフ君しかしお勉強頑張っているようですね。頑張って欲しいです。

 そしてそしてモブ探し大会ですが、P17はソーサリアンの子(メイルとうっかり書いておりました。すみません!)とロマンシアの二人の計三人でしょうか…?
 あとはナイアルとドロシーも頑張っているなぁという感じですが、これからもモブ探し大会は続いて欲しいですね!!! またぐるみんやツヴァイシリーズが出た暁には大暴走の予感です!

 その後の市長選での大げんかを止めるのは、待ってました愛の狩人で!!!
 歌詞で絵が埋まっていて大爆笑しましたよ!!! しかも止まらないボート(笑)これを子安さんのあの美声でなのですからまた想像するだけで爆笑です!
 本当オリビエは出てくるだけで意味があるというか、ただそこにいるだけでもう十二分の意味があるという感じで楽しいです。
 エステルの素直さは、確かに身近に突っ込みや縛り上げる役しかいないと新鮮でしょうねぇ(笑)ミュラーさん、本当お疲れ様です…。
 ギャグ顔も最高なオリビエですが、普通にしていれば二枚目でもあるので決めポーズと決め顔はさすがですね!! 最後のページのちょっと憂いを秘めた顔もまた良いですし、今からハーケン門での出会いがとても気になります!!!

 そしていざ、幽霊と対面ということである意味いい出会いになるというかなんというか…(笑)
 Ⅱでどうなっているかもやっぱり気になる所です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    討鬼伝終わってなかったのですか……
    この間の記事でラスボスっぽいやつの画像が貼ってあったのでてっきり……



    >ダントツのトラウマは冥界4連砲と某パパですが…。
    トラウマ戦車懐かしい!!
    自分も奴らには酷い目に合わされました
    パパはただボスって感じでしたが……
    しかし、個人的には空の軌跡SCの石化&即死耐性無しで挑んだレン戦とツァイス付近に出没した全体攻撃連発してくるワーム軍団
    そして、閃Ⅱのある手配魔獣が早くもランクインです、あの小細工なしに真正面から力で蹂躙される感じは絶望の一言

    >《不動》《風の剣聖》などに並んで《地獄のほうれん草》と書かれるのでしょうか!!!!?
    《地獄のほうれん草》(笑)
    それはさすがに酷いですよ
    せめて《地獄の菠薐草(ヘル・スピニッジ)》にしましょう(提案)



    ちなみに私の閃Ⅱの進み具合は前作で言うところの第3章の中間あたりと思われます
    ここからが長いと噂です
    周りの皆さんは大分1周目を終えつつありますね
    私のペースじゃマリさんとダブルフィニッシュなんていう展開もありうるかもしれません(苦笑)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     全然終わっていないのです…
     そもそも3ヶ月~半年以上遊びまくったゲームを1ヶ月ちょいで終わらそうというのが無理だというのに気付きました…。
     そろそろ並行プレイを考えつつあります!

     冥界四連砲のトラウマはかなりの方に植えつけたのではないでしょうか!?
     あれ難易度によっては出ないらしいですね。ノーマル未満ですかね、多分。
     パパは今思うと辛さが減りますが、当時はボロッカスにやられたので、さすが生きる英雄伝説だなと思いました。
     
     レンは初見で初回で全滅でしたね~(笑)
     しかもセーブしていなかったので泣く泣くリトライした覚えが…! アビスワームは出てきた瞬間構えるようになりますし、閃2でもなのですか!!!?

     >せめて《地獄の菠薐草(ヘル・スピニッジ)》にしましょう(提案)

     かっこ良すぎます先生1!!!!!
     これはまったく思い浮かばぬ渾名でございました。漢字でも読み方でも死ぬほど格好いいですね!!! 主役級になれる日が!!

     ハクさんは3章くらいでしたか!!
     twitterを見ますと既に2周なども終えられ違うゲームにという方も多い感じです。そろそろ公式ネタバレも増える時期だろうと思うので、やはりやり始めねば…!!
     もしダブルフィニッシュになったら…エア祝いしましょうぞ(笑)

  3. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    パトリック坊ちゃま、カッコ良かったですv
    セレスタンさんとの絆も再確認できましたし!
    早く閃IIプレイできると良いですね♪
    こちらの感想も楽しみにしております~。

    4話ラストの声。
    私も外しましたー!!複数人の声だとは分からなかったです;
    3人で何やっているんだ!?と思えば、まさかの魔獣退治。
    コンビネーションが決まり、すごくカッコ良かったですね(笑)
    素直になれないロッコさんも、結局エステルさんの力になったりと。
    こんなに可愛らしく≪レイヴン≫を描いてくださって、嬉しいですv
    エステルさんも、裏表なく、あっさり「遊撃士になったら?」なんて
    誘うんですから、もう、その懐の広さといったら。
    カシウスさんもそんな感じで、アガットを誘ったのかなぁなんて
    ちょっと想像してしまいました(笑)
    レイス、可愛かったですよね!それにカッコ良かった!!
    思わず惚れましたよ☆
    ≪地獄のほうれん草≫!!(爆笑)
    とりあえず、シェラさんやアガットのことを考えると、A級とかS級にならなくても、
    二つ名はありそうですよ……?誰かさんは結局無かったんですけどね(ぇ
    でも、3人で一つの二つ名とかになったりするんでしょうかねー。
    あ、それだと≪レイヴン≫か(爆)
    しかし、ここまで彼らに魅せられるとは……!しんき先生、凄まじいですっ。
    すごく心が温まった場面でしたv

    ベルフ君。
    とても「怖かった」というのが伝わってきましたね……!!
    そうか、お勉強されているんですね;何をしているんだろう?と思ってしまったのですが、
    それこそ勉強不足でした(爆)SCの記憶がだいぶ薄れてきている(泣)

    モブ。
    相変わらずファルコム作品から出演しているようで!!
    ファルコムマガジンのイラストメッセージで、過去作の紹介をされていたんですけど、
    プレイで時間が取られてしまうらしくて、上からの命令?で今休止中なんですよね。
    (ちなみに今後は、このSC連載に関してのお話をしてくださるようですが♪)
    だからきっと、こういうところで発散されているのかな、とv
    楽しんで描かれているのが分かるので、こちらとしても嬉しい限りです!
    だんだん、このキャラもそうか!?と疑心暗鬼になってきます(笑)

    愛の狩人。
    歌詞でコマが埋まっていたのは爆笑でしたね!!
    彼の歌を思う存分表現していただいたなぁと。
    そしてちゃんとオチがあるという(笑)
    いやぁ、久しぶりに「オリビエ」を見られて、嬉しかったですv
    最近はどうもシリアスな「皇子」の方が多かったので(ぇ
    黙っていれば美顔なのに!と思いつつも、今回ブログパーツがあったら、
    彼の素敵な表情だったかなぁと想像します♪
    そうですねぇ……ついに好敵手との出会いがあるのかなと。
    次回も楽しみです☆

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     えええええええええええ!!!? 坊ちゃま格好いいのですか!!!? それで声無しですとな…!!!? ああああああああああもったいないですね(涙)
     これは…ドキをムネムネさせてプレイせねばですね。
     討鬼伝もまだまだまだ遊んでいたいですし、坊ちゃまも気になりますしこの天秤さ加減難しいものです!!

     レイヴンたち大活躍でしたね~!!
     本当に可愛くて可愛く。ああ、なるほど! カシウスもアガットを誘った時がそうだったかもしれないというのはツボですね~。ロッコのように照れがバレバレだったと思うと可愛いです!
     レイス可愛くてかっこよくて、コミカライズではかなり美味しいポジションなんじゃ…と密かに思っております。

     《地獄のほうれん草》忘れちゃあいませんよ(笑)
     あ、そうですね、B級とかでも二つ名ありますね…!! 《レイヴン》で一括りの二つ名になるのか、どうなのか。個人的にはほうれん草を貫いて欲しい気もするのですが…
     あ! ここはケビンさんにいかがです? かなりいい厨二名付きそうな(笑)

     ベルフ君、いいとこのお坊ちゃんっぷりで気の弱いという描写も凄く伝わってきたのが凄いなぁと。レイヴンもそうですけど、モブに近い人達までの描写も本当に凄いですよね!

     上からの命令で(笑)
     というかイラストメッセージ集が単行本に載るっていうのはないのですかね…? あれも全部収録されたのが読んでみたいです! 要望を送ればいいんですかね…?
     こういうところでの発散嬉しいです!!!
     そういえばまっこ作さんので、ソーサリアンの子だ! と思い出しまして訂正いたしました。すみません!
     モブ、自分も全部そうなんじゃ? とか思います思います!!

     いやはや歌詞で埋まるとか!! さすが! ですよね。気持ちのいいくらい海に響き渡る歌声だったのでしょうきっと!
     そうなのですよね、オリビエを堪能出来るのはやはり空ですよね。以降は皇子としての面が強いですし。2でどうなるのかとも楽しみです。

     ブログパーツ欲しいですよねええ。
     自分も今回だとやはりオリビエかなぁと。しかもキメ顔二つあるではないですか!? 両方ですねこれは(笑)

  5. ハード | URL | -

    地獄のほうれん草...
    それが二つ名なら騎士団のほうに行き
    天国の万能ネギさんと組むべきかと。
    ニガトマトマンも登場させ野菜トリオとして
    活躍させるのもアリかもしれませんね(笑)

    そして漫画のほうはオリビエと幽霊がライバルになる日が近そうですね。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

     なるほど!!! ハードさんに座布団10枚!!!
     野菜トリオで組む新しい軌跡…
     「英雄伝説 野菜の軌跡」もいいかもですね。むしろネギとほうれん草で緑編、にがトマトマンで赤という初代ポケモ○的な感じで以下略…

     そういう軌跡を3rdの裏武術大会的なもので拝んでみたいです!!!

     コミカライズでもそろそろ美の対決が拝めそうで楽しみですよ~!!
     いっそ見開きでキラッキラとかも拝んでみたいかもです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)