みんな集まれ! ファルコム学園 3巻感想

2014年10月27日

netabare.jpg
みんな集まれ!ファルコム学園3 (ファルコムBOOKS)
 未だかつてここまで爆笑しっぱなしである漫画に出会ったことがない。そう言い切れるほどに最高の漫画と勝手に思っている「みんな集まれ! ファルコム学園」の第3巻が発売になっております。
 毎年発売を心から楽しみにしている単行本でして、ノブレス感想書きとなって楽しく綴りました(笑)

 さて、ファルコムファンでファル学を読んでいないのは本当に損をしている! と、言いたくなるほどに笑いっぱなしです。
 最初も最初のキャラクター紹介のページからして腹抱えて笑いましたよ!! ファルコムさんと言えばアドル・クリスティンは代表も代表だと思いますが、まずアドルだけで四人ですよ四人(笑)
 ファル学のアドル、北米メガドラ版アドル、ゲームブックのアドル、OVA天空の神殿のアドル、これら誰一人欠けても物足りない体にいつの間にかなっているはず…!


 そんなアドルと並ぶくらいに軌跡シリーズも大人気シリーズですが、絵で紹介されるのグラッツ・スペシャルさんという…!!! アダリーちゃんは相変わらずヒロインしてますし、オズマ画のみっしぃも可愛いですし、女装と鼻血で彩られたキャラクター紹介は自分初めてです!!

 さて、今回の第3巻でメインで取り上げられた作品はガガーブトリロジーと閃の軌跡です。
 ファルコム学園はお話の性質上、ファルコム作品の殆どのネタバレを含みますので、そこだけは念頭に置いておいた方がいいと思いますが、プレイ済みの作品であれば最高に笑えること間違いないと思います!!!

 今回一番うれしかったのは、何よりポリンでしょうか!!! ついにぐるみんから…!! ガスの仮面、本編で初めて見た時大爆笑しましたが、まさかここでこういう形で参戦するとは(笑)
 あとは自分がセルセタが大好きで大好きで大好きなので、オズマやデュレン様、カーナなどセルセタ組が今回も拝めるので心から嬉しいです!!! 更にファルコム女性キャラでダントツで好きなセルナート総長も拝めたので本当に本当に本当に嬉しかったです!


 以下、簡単な感想ですがネタバレ含みますのでご注意を。





ラッピィと理の力

 ミッシェルさんのあの大きな力が使えないというのが3巻で明かされるとは(笑)
 ということは暗転も出来ないってことですね!!? あの暗転は印象的というかミッシェル=暗転と自分の中で定まった程には忘れられないシーンです。

ヴァンダールの謝罪

 ミュラーがグースとオリビエを間違えるのですが、確かにノリと金髪は似てるな~と思っていたらの同じ子安さんでしたか!! 中の人ネタも出来るのはファル学ならでは、ですね。

エリカとモナ君

 自分が軌跡で女性キャラの中では総長の次くらいにエリカさん好きなので、出る度に反応します!
 しかしまさかエリカ&モナ君で最凶のコンビが出来上がるとは(笑)モナ君、相変わらず可愛い顔して「搾り取れる」とか凶悪な所が最高です!

ミッシェルの主張

 一瞬、あまりにもイケメンなミッシェル&トーマスを見て読んでいる漫画を間違えたかと思いました(笑)
 しかしまぁミッシェルさんの杖で殴るというのがその方が早い云々言ってるのを見てこれまたニヤニヤ出来ますね。

難破の原因

 ルカはどっちで登場するのかと思えば成長後でしたね! 相変わらずのイケメンで。しかし相変わらずなのはNice boatなあの御方…。
 どうでもいい話なのですが、自分はルカはアルチェムと兄弟だと思っていたので、まさかルティスとだとは思わなかったのでした。

暴走の反転

 軍部も大好き人間ですので、リシャール&カノーネ&レインズが出てきてももちろん大歓喜するのですよ!!
 暴走代表はリシャールさんでしたが、マックスがもし登場するのであれば猫大好きTシャツ着るのでしょうか?!

変装名人

 フロードまで拝めるとは大サービスでしたね!!
 しかし実際ブルブラン、シャーラ、リュコス、トーマスとこぞって変装し始めたら凄いことになりそうですねぇ。それより変装以前にすんごい濃い集団ですね。

期待のオズマ

 オズマが出てきて反応しないわけがないのです!! 本当、イース25周年記念作品だったはずがイラコンないとか根に持ってないですから!! 展示室で沢山デュレン様いっぱい拝めたはずがああああとかハンカチ噛んで悔しんでないですし、ドラマCDやファルラジ、攻略本、サントラ等のジャケットでことごとく外されるオズマの存在とかもう全然泣いていないですし、それほど宣伝せずともユーザーズチョイス賞も取れ、海外でも評判がいい気がするセルセタがあああああああ

 というわけでセルセタファンはもうファル学頼みなのです切実に。というわけで、黒いカーナも可愛いですし、純粋オズマが可愛いです!!!!

フォルトの音楽

 よくある音楽性の違いで解散するバンドなどが多いですが、それをまさか檻歌でやるとは思いませんでした(笑)既にギャップで笑えます。
 しかしフォルちゃんは和服似合いますね~。むしろ「それ見よ我が元気 ~演歌版~」をライブとかでやってほしいくらいですよ!!

罰ゲーム

 DJなOZMAに爆笑したのですが、何と言ってもダルク先生に攻撃すると床が開くというのをこういう所で利用というのでもうお腹痛いです!
 そういえば檻歌組にエリオット参戦したら非常に凄そうですね…エリオット先生に頼んで、「それ見よ我が元気 ~帝国版~」などもちょっと聴いてみたくなりました。

最後の切り札

 チーム・ガチムチーズファンにとっては最高の筋肉4コマでしたご馳走様です!!!
 ナイスガイ周波食らうにはどうすればいいんでしょう!? ちょっとどなたかザナドゥへ飛ばしてくれませんか!? ってな勢いです、本気で。

メガネだいばくはつ

 4コマ目のティオ、エリィ、ランディの顔が大好きです。この顔本当に大好きなので、この顔の何かグッズが欲しいというか表紙が見たいというか。むしろファル学はカバーだけ数種類別売りとかあってもいいのでは!? とか思ってしまいます。今回のボツ版のを特典で、とかあれば嬉しいなぁなど。

エルンストの友達

 デュレン様とグルーダはエルンストにとって何なのか(笑)
 しかもフリーダは一体どういう本を買っているのかというか、フリーダもそういう本を読むのかというか、友達の作り方の本じゃないだろどうして気付かないというツッコミが追いつかないというノリでやっぱり笑いました。

38時限目

 まずこの扉絵で盛大に反応しますよね!!!? え!!? まさかガスの仮面!!? と!! ギャランドゥもいますし、怪しさ前回の扉絵ですが、ぐるみんデビューおめでとうございます!!
 しかしまさかファルコムマン、ブルブラン、ポリン、ギャランドゥ、《C》で組むとは(笑)

彼の正体

 ファルコムマンの正体は一体…!? と思っていたらまさかのあの人でしたか!!! これは予想外というかなんというかこの人選をここで持ってくるとは。
 彼のファンは彼がガチムチーズに入れるような筋肉の持ち主であるのがよくよく拝めてヨダレものですね。色々と暴露もされておりましたが、理の力のせいにすれば(笑)

かわいいシスター

 何を隠そう、別に隠してないですが、ファルコムキャラでダントツで好きな女性キャラがアイン・セルナートとパリンちゃんな自分にとっては、総長を拝めるだけでも感涙ものでございました!!! しかも本編でも審判の指環でも拝めないかのような愛らしいシスターとは!! ああ、ありがとうございます! と五体投地の心境です。

だまされた騎士団

 ケビンもワジも可愛いな~!! と!! アッバスもリースも可愛いですし、総長含め騎士団大集合拝めたのが嬉しいです。

まぼろし

 3コマ目は地上の楽園ではないですか!!!!
 オズマがルー大好きマンになっていて可愛いですし、よく考えればマックスもねこだいすきですし、こういうのに弱いのかもしれません…

容疑者

 リシャー・ルーが拝めるのはファル学だけ! と宣伝文句にしたいくらい猛烈に可愛いたまねぎルーですね!! カノーネさんも可愛いですし。
 ルー可愛いですよねぇ。セルセタのあの場所は聖地でした…

リィンと八葉一刀流

 心の目でマックスを見るしかないわめ

詳細不明の男

 これはグラッツさん盟主の可能性出てきたんじゃ…(笑)

アニメ・ファル学レポ

 ゴーファイ! でお馴染みのアニメ・ファルコム学園。毎週の楽しみで、一体1話につき何度見返したか。アニメならではのノリ、豪華声優陣を惜しげも無く起用されるその心意気、非常に漢前でございましたね。
 2期も決定し、本当におめでたいです! 2期は一体どなたが出演されるのでしょうねぇ。新出演でありそうなのは一体どの作品になるのか…!
 レポートもとても楽しく、著者である新久保氏の喜びは心から伝わりましたし、そして収録風景のシーンが貴重でとてもありがたかったです。スタッフさんの指示もあり、声優さん同士で作っていく部分ありであのアニメが出来上がったのですね!
 
 個人的にはBDかDVDでの販売もあってほしいな~と思いますが、もしあるとしたら時間的に2期後とかでしょうか!?
 第4巻も心から楽しみにしております!! 3巻も大大大満足でした! いやはや本当に最高な単行本です。語彙力の乏しい自分ではこれ以外にどう表現すればいいのか分からないほどです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    ファル学ご購入おめでとうございます!

    日本にいなかったせいで受取が遅くなってしまいましてようやく堪能できました。いやあ本当に笑わせてくれますね毎回毎回。

    ガチムチーズ、今回も大活躍w
    ナイスガイ周波がツボりましたww
    39時限目のトヴァルはなかなかかっこいいです。
    そして一番笑ったのは裏表紙の「オレガモラウ~」でしたwww

    アニメ2期が1月4日からということでゴーファイ待機が待ち遠しいですね。オズマ画のみっしぃ、かわいいというかなんというか…w

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     おかえりなさいませ~(by メイド服着たチーム・ガチムチーズの皆さん)
     中国でしたか!? そちらのレポも後ほど拝見致しまする!!

     お互い購入おめでたいです!
     本当に毎回爆笑ですよね!? こんなに笑うことないだろというくらい爆笑出来るので、本当に毎年単行本の発売が楽しみで楽しみで。
     ナイスガイ周波食らいたいのですけどどうすればいいんですかね!? あ、自分がラウアールの波になれば…!?(混乱中)

     「オレガモラウ~」笑いましたよ! そこか! ロイドはそれか!! と。あとエマの「ビーエルー」もツボでした。帰ってきてエマさん!(笑)

     なんと!! また新年早々ゴーファイ出来るのですね!! いや~1期と2期合わせたBDかDVD出て欲しいですよね。でてもきっと1時間くらいという長さがいいと思います!
     オズマ画伯は可愛いですよね~。あの絵のチョイスは担当様のお仕事なようで、拍手を送りたいと心から思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)