戦国無双Chronicle3 体験版感想

2014年11月06日

netabare.jpg
 ※11/8 最上部を、最新PVに変えました



 昨日行われた完成発表会で沢山の発表がありましたね! まずいきなりシークレットゲストさんがバラされるという事があり笑いましたが(笑) しかし草尾毅さん、竹本英史さん、松風雅也さんとは珍しいトリオでしたね。てっきり高塚さんの方のまさやさんかと思っておりましたが…!
 突然のぶっつけでのアニメへの声入れはその三方だけでなく、ホンジュラスお姉さんや鯉沼氏までという最初で最後なのではないかという勢いのレアさでしたね。

 さて、発表になったことが沢山ございましたが、なんといってもまずはこちらでしょう!!

 戦国無双 10周年記念コンサート
 http://www.promax.co.jp/info/2015/020801/index.html

 本日11:00~11月16日(日)23:59まで最速先行受付中ですよ!
 いやはや今年の2月の乱舞ではMASAさんなどが参加されたライブもあり、あれだけではもったいない、というか無双の音楽もとてもいいのでインストライブかコンサートを! と思っていたらの現実で。これは非常にめでたいことだと思います。
 歴代の楽曲を和楽器とバンドで生演奏で、更に東京国際フォーラムでの演奏ということでかなりキャパが大きいと。今から待ち遠しくてしょうがないです!!
 個人的にはゲストで渡辺峨山さんも…ということになったら多分今から泣いて喜ぶことまちがいなしですよ…
 この勢いで討鬼伝の単独コンサートも是非お願いしたいのですが!!

 アニメ「戦国無双」2015年1月より、レギュラー放送決定
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sengokumusou/

 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、BSジャパンにて1月から放送開始に! ちなみに豊臣vs北条ということで小田原攻め辺りらしいですね。
 これは毛利家としては隆景がチャンスあるかどうか…くらいしか…というより織田クラスタは回想がもしもあればくらいでしょうか…
 徳川秀忠も出るようなので、本家ゲームに出ていないキャラクタで誰かが出るのかなども楽しみですね。ネット配信は今後もないのでしょうかねぇ。


 さて、以下は本日配信になった体験版です。
 体験版はエディットと、長良川の戦いを8分間体験出来るチュートリアルのようなものです。
 ネタバレになるので追記に…




 この体験版を遊んでおくと、製品版起動時に特典として、のぶニャがの野望の「織田のぶニャが なりきりエディットパーツ」が貰え、3DS版では更にゼルダ無双の「リンク なりきりエディットパーツ」が貰えるようです。
 ちなみにVita版は、「討鬼伝 極」のセーブデータがあれば「相馬」「ホロウ」のなりきり衣装が使用出来るとか!!! これは相馬になりきるしかないですね! トンガリ頭しなくては!!

 また、「戦国無双4」の一部DLCがVita版のみ無料で再DLで使用出来るようです。
 詳しくはこちらの公式サイトにて… http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/chronicle3/dlc.html

 小少将ちゃんの特別衣装やはり買うべきかな~とも思いますが悩み中です。武器はもっていけないのが残念ですね。隆景はペン持たせてあげたかったです(笑)

 というわけで早速遊んだのですが、基本的にはTGSでの試遊な感じですかね。TGSと言えば石川さんのプレイが本当に最高でしたね! 先日の松風雅也さんはご自身はゲームの腕前は全然…と仰っておりましたが、物凄く手慣れた感じでサクサクプレイしていたのが印象的でした。石川英郎さんは「Aボタン、Bボタン」から既に会場沸きっぱなしで尚且つ砦から出ることがミッションでさすが石川さん!! と。

c3t2.jpg

 エディット武将も作成したのですが、しっかりと主人公としてイベントムービーに登場するのですね。
 今回はサクサク~っと適当に作ってみましたが、製品版ではすぐ遊べるように今の内にレシピ考えねば…。勝手に小早川元総を作って、親子プレイするんです!!!! しかしながらまだ微妙に吉川元長とも迷っているのですが、無双武将と同じ衣装が着られるとのことでやはりこれはペアルック親子、兄弟プレイするしか…

 エディットが終わると、色々と問われるのですが、これは一体何なのでしょう…?

c3t3.jpg

 金剛の拳と出たのですが、何に関係してくるものなのですかね? 自分はChronicleはこれが初プレイなので…。

c3t4.jpg

 あとは普通にチュートリアルな感じで進めていくわけですが、それほど戦国無双4と変わらない感じですかね。
 進めていく内に操作可能キャラが増えていったり、昨日の発表会では減っていくという場合もあると出ておりました。
 そういえば気のせいかTGSの時よりカメラワークがそれほど気になりませんでしたねぇ。普段やっている戦国無双4な感じに近いかな、と。TGSでは3DS版だったのでVitaの元々がどうだったか不明なので曖昧ですが…。ステルスもない感じで良かったです。

c3t5.jpg

 勝家ちゃんが出ていたのでハッスルしましたが、すぐに倒してしまいました…勝家ちゃんのイベントに期待したいと思います。戦国無双4では流浪で心をえぐる選択肢を見てしまったので、勝家ちゃんには全パターン見たくとも心をえぐる事にならぬよう心がけたいです。

c3t6.jpg

 さすが信長様と!!!
 のぶニャが様のエディットパーツもこれで特典で入手可能なので、のぶニャが様でプレイもしたいところです。
 今回の体験版は本当に体験版という形でしょうか。エディットが出来るので今の内にこれ! というのを作っておいてという遊びに夢中になるかもしれません。しかし今月末は真・三國無双7のエンパでそのすぐ後にChronicle3なので大変ですね…! 自分はエンパのVita版が出てくれることを願います(涙)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    はじめまして
    エディット後の質問は、クロニクルセカンドまでは主人公キャラのステータスに関係してましたね
    3では主人公の得意属性(極意属性)に関係してくるのかもとも言われてますね
    (自分は裂空の風で云々でした)
    ベースは戦国無双4ですけど本編4と決定的に違うことの一つとして、武器グラが複数あることですね
    見た目が貧相で攻撃力が低い武器から、豪華なデザインの武器にランクアップさせていくというRPGらしい楽しみ方がクロニクル3にはあるのがいいですね
    あと公式がネタバレ(?)してしまってますが、明智光秀の第二レア武器(戦国無双4でのDLC武器)はこんな性能・仕様みたいですね
    http://www.famitsu.com/images/000/063/828/544107a870772.html

  2. みんと | URL | KGAhWzec

    わたしもやりました!

    昨日はすいません…そしてありがとうございました!

    わたしも3DSとvita両方体験版ダウンロードしました。
    戦国無双初体験(TGSではvita版をプレイ)でしたが、楽しかったです。
    やはり、vitaは画質が、素晴らしいですね~
    操作性は3DSに慣れてるからか、3DSのほうがやり易かったです。
    買うならどちらか悩みます…(;´∀`)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    コメント番号1の方

     はじめまして、コメントありがとうございます!!

     なるほど、エディット後の質問はステータスもしくは得意属性でしたか! もしや武器なのか? とも思いましたが普通に大太刀だったので何に関係しているのだろう? と謎だったのですが、そういうものに影響するのですね。

     武器のグラフィックの複数は完成発表会の説明で拝見しましたが、あれはとても楽しそうですね! 三成の武器も最初はああなのか、と思うと感慨深いです。
     武器だけではなく衣装も着られるようになるというのはこれまた嬉しく! 楽しみですね!!
     また、IFルートも一体どうなるのか、と想像が付かないのでこれまたプレイするのが楽しみでしょうがないです。

     ファミ通さんの記事もありがとうございます!
     丁度見逃していた記事だったようで、呂布だけでなく九尾の狐も出るのか! と嬉しくなりました。
     光秀の武器の性能含め、今から発売が待ち遠しいです。一足、いえ三足くらい早いクリスマスプレゼントという感じでしょうか!? 本当に楽しみです!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    みんとさん

     いえいえ、こちらこそ申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました!! 凄く楽しかったです。

     おお、両機種ともDLでしたか!
     みんとさんはTGSではVita版だったのですね! お互いあの行列お疲れ様でした…! そして初の無双でございましたか! 神速アクションが楽しいですね~。
     そういえばモンハンは3DSですし、操作はそちらで手慣れているのですね。自分は初めて3DSをTGSで触りましたが、二画面ですと一つの画面の情報量が少ないのが見やすいですね!
     どちらを買うか、確かに悩みどころですねぇ、それは!
     Vita版はちょうど極のセーブデータでホロウと相馬の服が着られるので、そちらにするか3DSでゼルダ無双のリンクの衣装にするかというのでも決めてもいいかもですね!

     初めてのクロニクルですが、とても面白そうなので待ち遠しいです。

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     明日かよ! という感じの突然配信でしたが、サクッと体験出来るまさに体験版という感じで、製品版にますます期待が高鳴るという形でした。

     キャラメイク後の診断はやはりステータスなどになのですね! 今回はもしくは得意属性かもしれないとのコメントも頂き、これは今の内に色々な質問パターンを試してどれがどれになるか決める手も…など。

     3DSはDL時間が少しかかるようなので、何かの合間にDLがオススメなようですよ!
     どちらで買おうか迷われる方もやはり多いようで!! どちらも魅力がありますよね。
     そうですよね、歴代シリーズはDSでしたし、操作はやはりそちらで慣れている方が多そうで。ゼルダファンの方はリンク装備がやはりうれしいでしょうし!

     エピソード本当楽しみです!!
     特にまろ様は本編で一度も操作キャラにならなかったのでどういうものになるのか…魔呂様は出られるのか気になるの! の!

  6. 剣豪好き | URL | -

    コメ番号1の者です、コメレスありがとうございます
    マリさんにちょっと聞いてみたいことがあって、もう一度コメさせていただきます

    クロニクル3体験版(vita版)をやってみたところ、強化エリアの雑兵たちに神速攻撃を使うと
    モーションは続くんですが、敵に引っかかる感じでほとんどその場から進まなかったんですよね
    確認のためにやったPS3版戦国4では強化エリアの雑兵に神速攻撃を使った場合、巻き込むことも引っかかることもなく、そのまますり抜けていってました
    vita版戦国4の場合では、どうでしたか?

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     ご丁寧にありがとうございます!
     コメントは何度でも大丈夫ですので、お気にせずです。

     このコメントを頂いて実際にやってみて非常に驚きました…
     強化エリアにそのまま突入せずにプレイしていたようで気付きませんでしたが、これは中々ちょっとアレなことになっておりますね。
     Vita版の戦国無双4では恐らくPS3と同じく、強化エリアでの神速攻撃はするすると攻撃できます。
     クロニクル3の体験版で言う、強化してないエリアで神速攻撃を使った時と同じと言えばよいでしょうか。
     これはなにゆえ、こんなに引っかかる感じで動きが鈍くなるのでしょうかね…せっかくの神速攻撃が神速になっていないということになってますね…。
     これはサポートに一応メールしたいと思います。製品版で改善されて欲しいですね。もしくはパッチがくる等。せっかくのウリの一つがこうなっているのは残念ですし…。
     全く気付かなかったので大変ありがたかったです。

     剣豪好きとお名前に入っているので、武蔵や宗矩などのファンの方でしょうか?
     ANAさんとのコラボが武蔵で、あれほど食べ物について語る武蔵も貴重だな、と思っておりました。クロニクル3でもどんなお話が拝めるのか楽しみですね!

     この度もコメントありがとうございました。

  8. 剣豪好き | URL | -

    マリさん、確認のプレイありがとうございます
    やはりクロニクル3のみの謎仕様みたいですね、意図があってそうなってるのかどうかはまだわからないですけども

    武蔵は戦国無双2で登場して以来かなり好きな武将ですね、基本性能も高いですし
    戦国無双3で小次郎共々いなくなってしまったので、4で2人とも帰ってきてくれたのはうれしかったですね
    武蔵も復活したので、宗矩との確執も描いてもらえると嬉しいですね
    (クロニクルセカンドのイベントでは将軍家剣術指南役に志願してた武蔵を宗矩 が策略で蹴落としてるんですよね)
    PVでの孫市のキレっぷりとかを見るに、クロニクルシリーズは本編に比べるとキャラのマイルドさがいくらかなくなってるので
    自分としてはそこがちょっと楽しみですね(クロニクルセカンドでは宗矩が、
    くたばれ秀吉、とか 三成の愚図とか言ってました)

    以前のコメで光秀の第二レア(星5武器)について紹介しましたけど、クロニクルセカンドのときと比べると
    属性レベルがそれぞれ1段階下がっていたので(裂空5凍牙4から裂空4凍牙3)
    もしかしたらですが、属性レベルが5になってる第3レア(星6武器)があるのかもしれないなーと思ってます

  9. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました!
     そういえば、意図があるという可能性をすっかり忘れておりました…。まだサポートには送っていないのでセーフでした、ありがとうございます。
     しかしこれは意図があるとすればどういうことなのか結構気になる所ですね!

     3で武蔵と小次郎はいなくなってしまっていたのですか…! OROCHI2Uでいたので、いたものだと思っておりましたが、それでは4は嬉しいこと尽くしでしたね。宗矩もおりますし。

     クロニクルシリーズはそういう仕様になっているのですね!
     自分は毛利家のファンなのですが、セカンドではかなり元就が真っ黒だと聞いていたので、クロニクル3でもそうなるのかどうなのか楽しみです。
     というかあの宗矩がそんな台詞をですか…!! 想像つかないですねぇ。なんというか4では本当に大らかな感じを出しつつ、しかしながら真剣味あるところでは切れる所があるいいキャラだなと思っておりましたので、クロニクルシリーズでのキャラクタたちが凄く楽しみになってまいりました。
     是非、武蔵と宗矩の確執なども拝みたいですね! IFルートでの彼らも気になりますし。

     光秀の武器はそうでしたか…!!
     これは更に次の、というのがありそうですね!
     戦国も4が初めてなので、DLCで強い武器が来たので驚きましたが、あれもクロニクル3で更に強いのが来るよという伏線だったのでしょうか…。
     呂布や九尾の狐などとも戦えますし、気が付けば発売まで1ヶ月切りましたし、ますます待ち遠しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)