閃の軌跡2 プレイ日記13(軍部まとめ+α)

2014年12月02日

netabare.jpg
sen231.jpg

 軍部のまとめです。今までのまとめのコピペと、固有グラがあるキャラのみスクショも載せています。
 なぜここの画像がライエルかと言えば、大のライエル贔屓だからです!!!!!!
 ところで、軍部はナイトハルトがイケメンと言われておりますが、個人的にはライエルとキスリングも負けていないと思うのです!!!! が、台詞のイケメン度ナンバーワンはフーバーに与えたいと個人的に思っておりますし、スパナでケツ叩かれ隊としてはウィルジニーも推してますし、真面目組なサマリーやロキも推したいです!! つまり全員推したいと(笑)
 あとサマリーとロキの会話も聞いてみたいですね。波長合うだろうなぁと。フーバーとウィルジニーの会話はむしろドラマCDになってもいいほど聞きたいです!(笑)

 今回のまとめは、2周目で判明するあの団体についてのこともほんの少しだけ触れています。情報ありがとうございました。

 また軍部の情報は抜け落ち等も多々あると思いますので、これを忘れている等ありましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。


 閃の軌跡Ⅱ イラストコンテスト
 http://www.falcom.com/info/eventroom/2014_sen2ill/index.html

 締切日:2015年2月15日(日)

 というわけで恒例のイラストコンテストの募集が始まりましたね!! 2月ということできっとまた1月下旬頃から手がけそうですが…。
 今回はパトリック坊ちゃまリベンジと息巻いておりましたが、モブなライエルでもいきたいですし、最近急上昇なトマス教官でもいきたいですし、いやでもやっぱり軍部だろう! とも思うので、やる気が出るまで悩もうと思います。
 今回はお題部門も頑張って参加したいなとは思いますがどうなるのか…!!!


 以下、軌跡シリーズ全てのネタバレを含むので追記に。
 2周目のネタバレを含みます。





エレボニア帝国正規軍

 軍事力は大陸一というほど。
 前作では皇族などの重要警護に当たる貴族中心である《近衛兵》が領邦軍なのか正規軍なのか不明でしたが、今作にて、ラマール領邦軍から選抜された貴族連合の中でもエリートというのが判明しました。つまり《近衛兵》は領邦軍と。
 しかしながら機甲師団以外も勿論あり、治安維持を担う《帝都憲兵隊》(平民出身が多い)などがそうでないかと睨んでおります。ちなみに《帝都憲兵隊》は《近衛兵》とは犬猿の仲です。

 既に退役した軍人として…
 正規軍名誉元帥:ヴァンダイク学院長
     元准将:ギリアス・オズボーン
         ヴァンダイクの腹心の部下であったが、12年前に退役
     元大佐:《死人返し》ベアトリクス


 また、二十以上存在する機甲師団は入団条件が非常に厳しく、更に訓練として「地獄のクライミングマラソン」なるものが存在しています。
 空の軌跡時代からのおなじみであるまずい軍食は週六日。一日のみ、名物のハヤシライスが食べられることになっているようです。

 閃の軌跡シリーズにて確認できた師団は、第一、第三、第四、第五、第六、第七、第九、第十一。
 その内10月30日時点で東の国境に集結しているのが第四、第六、第九、第十一なので、東部にはその師団と第三が戦っていたのではないかと予想しています。第七は西部にて動いているのが確認出来ました。
 現時点で二十以上存在するということしか確認できないため、正確な師団数は不明であり、内戦で壊滅という師団もあると思われるので、立て直しなどがどう行われているかなどは、全く不明です。

第一機甲師団

「第一機甲師団」帝都ヘイムダル

 帝都防衛に当たる師団。
 2では全く話に出てこないため、壊滅状態なのかも定かではない。


第三機甲師団

 「第三機甲師団」ゼンダー門

 元々サザーランド方面にいたものの、リベールの異変の際に宰相に目をつけられゼンダー門へ飛ばされた精鋭部隊。
 高度な連携戦術を誇る精鋭部隊であるため、通信手段が無くなってしまうと長所が生かせない。正確な情報をもってこと、最大の効果を発揮する。
 また、拠点防衛は正規軍でも第三機甲師団に勝る部隊はそうあるまいとも言われる。
 飛行艇として《カバリエ》《グリエール》がある。

 6月26日トールズのⅦ組のA班到着
 6月27日監視塔襲撃
 6月28日共和国の空挺機甲師団《アルデバラン》と牽制し合う
 12月22日監視塔を現地兵に移管。准尉以下、帝都解放作戦の準備
 12月27日帝都解放作戦に”偵察隊”という名目で最精鋭の先鋒隊が向かう準備
     ・先鋒隊:サマリー准尉、フーバー戦車隊長、ボルト
     ・門防衛組:オグラム軍曹(責任者)、サージェス、マーシュ
 12月30日晩に中将が本隊率いて出立
 12月31日恐らく停戦?

 師団長:ゼクス・ヴァンダール中将(CV:平井啓二さん→島田敏さん)
     《隻眼》のゼクスと呼ばれる、帝国軍五本の指に入る名将。どんな任務も必ず遂行し、必ず部下を生還させることで彼に勝る用兵家はいないと言われる。
     第三機甲師団に所属する者たちに、戦術が半端ないと言われる。
     ミュラーの叔父にあたり、リベールの異変の7年前にオリヴァルトに武術と兵法を教えている。
     閃2からCVが変更になる。

  部下:ライエル少佐
     前作でも今作でもゼクスの隣によく居り、作戦を伝えたりするので右腕的存在と思われる。よくフーバー、ハルト、オグラムと会議をしている。前作では珈琲を飲んでいた。
     サマリー准尉
     腕がいいがドジを踏むミントに振り回される。「ば、馬鹿者~!」
     監視塔に行ったりもしている。
     オグラム軍曹
     物資調達や補給に長ける。帝都解放作戦ではゼンダー門の防衛責任者として残る
     フーバー戦車隊長
     若干口が悪かったりノリが軽かったりと、部下に「相変わらずですね」や「もう少し戦車隊長の自覚を持って欲しい」と言われたりするものの、締める所は締める。ザッツに、フーバーみたいな凄腕だったら機甲師団に入れるのかねと言われるほど腕も確か。ライエルにはしっかりと敬語であり、部下を危険に晒したくないと部下思い。更にそつのない男でもある。女のコの事以外ではムキにならない。
     どうしてもやりたいと言い、戦車隊長なのに歩哨をする。元同僚であるハルトと交換してもらった様子。
     第四機甲師団のウィルジニーとは一度演習でやりあったことがある。二人の実力は匹敵するほど。

   兵士:サージェス(サマリーと監視塔に出向いていた)、ボルト(見回り担当)、ハルト(よくフーバーにツッコミをしているが、元同僚である)、マーシュ(帝都解放作戦時は門に残留組)


 「現地兵」

  監視塔やゼンダー門に詰めることもある。
  監視塔が出来たのは三年前。

 6月27日監視塔襲撃事件があり、守備兵二名死亡(一人はロアン)、三名が重症に。

   兵士:ザッツ(戦車等に詳しく、ナハハ! と特徴的な笑い。サージェスさん呼び。後にロアンの持ち場にて職務に励む)、マニング
      ザッツとマニングは呼び捨て同士であり、監視塔で亡くなったロアン(ザッツを庇い亡くなる)とは同郷であり、彼の恋人も知り合い。内戦が終わった際には彼女に形見を届ける予定がある。

ゼクス・ヴァンダール中将
sen2115.jpg

ライエル少佐
sen231.jpg


第四機甲師団

 「第四機甲師団」

 ”最強”の部隊。最強の打撃力を誇る部隊。
 大量の戦車を有する大軍団なため、補給線に弱い。戦車を可愛がる兵士が多く見受けられる。
 
 8月30日14:00より第四機甲師団、第五機甲師団の合同軍事演習
 8月31日攻めてきた帝国解放戦線に対応する
 10月30日に東の国境に第六、第九、第十一と共に集結している。
 12月19日付近でガレリア要塞跡地は第五機甲師団に引き継ぎ、双龍橋に詰める。
 12月27日先鋒隊が準備をし始めている。
     防衛班:メッケル、ブロッケン
 12月31日全部隊が決戦に向けて展開中、後に停戦

 師団長:オーラフ・クレイグ中将(CV:磯部弘さん)
     《紅毛のクレイグ》と言われる帝国軍きっての猛将。獅子奮迅な豪快な用法を用いる。部下使いが荒い。

  部下:ナイトハルト少佐(CV:松原大典さん)
     《剛撃のナイトハルト》と呼ばれ、領邦軍にも有名な第四機甲師団のエース。士官学校でミュラーと同期で若手双璧と言われる。ホープでイケメンなので絶対出世するとモブに言われるほど。
     旧知にフィオナがいる。
     キスリング大尉
     普段優しいが、意外と怖い。ガウル大尉と同じ陸軍士官学校出身。頭脳派であり、当時からガウルとよきライバル。
     ガウル大尉
     キスリング大尉と陸軍士官学校時代からよきライバルであり、武闘派。そのためキスリングのことは呼び捨て。エリオット君、呼び。ノリがよく熱い。
     ロキ少尉
     保安担当。遊撃士があまり好きではなく、規則に厳しく几帳面。軍務にどこまでも忠実。拠点移動の際には搬送中の忙しさでお怒り中。
     後にバリアハートは彼の分隊が駐屯。
     エマンズ曹長
     エリオット君呼び。兵站部隊の移動は大変だと語る。双龍橋攻略程度では全力で当たるまでもないとのこと
     ウィルジニー戦車隊長
     ピンク髪の女性であり美人。エリオット呼び。スパナでケツを叩く、スイッチ入ったら目を合わせると危険と言われる三度の飯より整備好き。オーラフ直属の本隊所属であり、一番優秀な戦車隊長。戦車の事になると凄くうるさい。
     第三機甲師団のフーバーと匹敵する戦車隊長。一度演習でやりあったことがある。
     帝都解放作戦の先鋒隊。

   兵士:ブロッケン(エリオット殿呼び)、マルワール(本日の調理担当だがだんだん料理人としてと言い始め、私物の鍋を持ち込む情熱を見せる。優秀なコックと言われ、双龍橋の休憩所の人が兵士が食べに来ないと嘆くほど。帝都解放作戦時には携帯食の準備をしている。である口調)、ノッカー(ケルディックに詰める。フィオナは第四皆に慕われていると言う。非番の時であれば試食は歓迎)、メッケル(双龍橋の立ち兵)

オーラフ・クレイグ中将
sen2116.jpg

ナイトハルト少佐
sen2149.jpg

キスリング大尉
sen2142.jpg

ガウル大尉
sen2143.jpg

ウィルジニー戦車隊長
sen2144.jpg


第五機甲師団

 「第五機甲師団」ガレリア要塞

 ガレリア要塞とは、帝国正規軍一大拠点。東の脅威に備える巨大防壁であり、G・シュミットなどが関わっている列車砲が2門格納されている。ちなみに列車砲は事故防止のため、一発目は空砲。
 導力ネットワークのセキュリティが脆い。
 クロスベルで起きた事件により、アイオーンの力で大打撃を受けてほぼ全滅という運命を辿る。そのため、生き残った後方支援の団員は跡地を恐れる。
 キーアの力にて亜空間におり無事ではあったものの、その間の記憶や健康状態などの詳細は不明。

 8月30日14:00より第四機甲師団、第五機甲師団の合同軍事演習
 8月31日帝国解放戦線が攻める
 10月24日ガレリア要塞壊滅
 12月27日蒼の大樹の監視責務のため、巡回班を編成して警戒
 12月31日要塞跡地に倒れている中将を巡回中の兵士が発見

 師団長:ワルター中将
     ガレリア要塞付きであり、師団長と司令官を兼任。10月30日に恐らく殉職と発表になる。
     厳格で軍人然とした人であり、それだけに公正で私情を挟む事はしない。部下たちが男泣きするほど慕われている様子。

  部下:アーベッカー准尉
     一人称:俺。生き残りの中で最も階級が高いため、第五機甲師団は自分がまとめねば…と誓う。元々責任感の強い人であり、要塞跡地にて思いつめていることも。
     ワルター中将に危ない所を助けられたことがある。

  兵士:セラフィ(要塞跡地にて看護等を担当)

ワルター中将
sen2113.jpg

アーベッカー准尉
sen2114.jpg


第七機甲師団

「第七機甲師団」

 神速と呼ばれる部隊。
 帝国での内戦時は西部にて展開。

 部下:ミュラー・ヴァンダール少佐(CV:磯部弘さん)
    オリヴァルト皇子の護衛も兼ねる。士官学校ではナイトハルトと同期であり、若手双璧と言われる。ナイトハルトとどちらが多く敵を倒すかという勝負を大隊時代にもやっていたらしい。

ミュラー・ヴァンダール少佐
sen2119.jpg


第九機甲師団

「第九機甲師団」

 戦車大隊《シュナイゼル》が存在している。

 1204年10月30日東の国境に、第四、第六、第十一と共に集結。
 1205年3月タングラム丘陵にて共和国軍と戦闘。

 兵士:ベルクゴッツ(両名とも戦車隊)

sen2148.jpg




星杯騎士団

 恐らく続編で大活躍なのでは? と思われる騎士団の本当に簡単なまとめです。主に名前だけくらいですが…

「星杯騎士団」

 封聖省に属し、古代遺物回収・封印などの任務を請け負う。守護騎士は聖痕が現れた者。

 第一位《紅耀石》アイン・セルナート(CV:中友子さん):総長 3rdで29歳なので碧だと30?
     聖痕を自在に使える圧倒的戦力を持つ。ワジを迎える際に連れている騎士はアッバス。
 第二位《匣使い》トマス・ライサンダー(CV:松本考平さん):副長
     従騎士:ロジーヌ
 第五位《千の護手》ケビン・グラハム(CV:中尾良平さん):元《外法狩り》 3rdで22歳、碧だと23?
     従騎士:リース・アルジェント(CV:桑島法子さん)
     SCにてワイスマンを討つ。その後影の国に携わり、クロスベルの方に向かう。
 第八位《咆天獅子》バルクホルン:塩の杭の任務に携わった老神父。凄腕という噂
     従騎士:???
     ノルド高原ではガイウスと面識がある。帝国西部に今回は行った模様。
 第九位《蒼の聖典》ワジ・ヘミスフィア(CV:皆川純子さん):碧で17歳
     正騎士:アッバス(CV:藤本たかひろさん)
     従騎士:ヴァルド・ヴァレス(CV:龍谷修武さん)
     幻焔計画の幻の方であるクロスベルに潜入していた。




 また何かあればこちらに追記という形を取っていこうと思います。主に軍部を…!
 しかしまぁ壊滅状態になった機甲師団は一体どうなっているのでしょうねぇ。そもそも機甲師団以外の正規軍はどこで何をしてどうしているのかも謎ですし、帝国軍部の詳細な組織図が全く分からないので結構謎に包まれています。リベールでさえ組織図はあったので、いつか出るといいですね…。
 リベールの王都警備隊と、エレボニアの帝都憲兵隊の存在の薄さもよく分かり、軌跡シリーズの恒例として都を守る正規軍が幽霊部隊というのも付け加える日も近いかもですね!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. スズキ | URL | nL6A2.tM

    こんばんは、コメント失礼いたします。
    圧倒的な情報量にひたすら感嘆でした…!!
    マリさんの軍部愛をこれでもかと見せつけられた総まとめ、とても感動しました!
    私は軌跡の詳細な設定に明るくないのですが、軍の方々もかなり個性豊かですよね。
    第五のアーベッカーさんは思いつめている様子がずっと気になっていたので、12/31のワルター中将帰還時には涙ぼろぼろでした。
    閃Ⅰの時に落ち込んでいたザッツが閃Ⅱで頑張っている姿を見たときもとても嬉しかったです。
    機甲師団ごとの色々も再度復習出来て、とても勉強になりました。
    まとめ、お疲れ様でした! そして、ありがとうございました!

  2. and0 | URL | AEr8pIk.

    凄い情報量のまとめを、ありがとうございます!!
    軍部のみならず騎士団まで入ってて大歓喜です!(*;▽;*)
    こうしてまとめを拝見すると、エレボニアがいかに軍事大国かということがうかがい知れますね…そして、キャラの立ってる軍人の多いこと!!

    そして…私もスパナでケツ叩かれ隊に入隊希望です☆(`・ω・´)ノ

  3. nojita | URL | E74oYwps

    愛あふれる軍部まとめに感動しました!マリさんの影響を受けやすい私は、ライエルさんに心揺れてきましたよ(笑)でもここは…数少ないトマス副長のファンとして、共に歩もうではありませんか!イラコンは是非、目を見開いた副長もお願いします。軍部は間違いなく宰相側の勢力ですから、どんな戦いをみせていくのか、騎士団とぶつかったりしないのか…気になることは多いですが、続編を楽しみにしたいと思います。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    スズキさん

     スズキさん!! お休み中にありがとうございます!!
     プレイ日記中に書いていたもののまとめですが、どうにかこうにかまとまってよかったです。軍部本当に美味しかったので、2は厳しいことを沢山書きましたが彼らに会えたのは本当に嬉しく!!
     軍はかなり個性豊かな面々になっておりましたね。特に戦車隊長のフーバー(第三)とウィルジニー(第四)の個性豊かさ具合はスタッフさんにお気に入りの方いるのだろうなぁと思うほどでしたよ~。

     そうなのです!! ワルター中将の生還はプレイヤーは碧の時から知っている感じなので余計に、大丈夫だよ!! 生きているよ中将は! と言いたくてしょうがなかったです(笑)
     どうやって生還するのか気になっておりましたが、詳細な説明は続編辺りにでも触れられるのでしょうか?

     ザッツものほほんだったのが一気に腹をくくったり、その後真面目に励むようになった成長凄くよかったですよね!
     ありがたいお言葉嬉しいです。ありがとうございます!
     もし何かございましたら遠慮なく仰ってください。追記しますので!

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    and0さん

     and0さん!!! ありがとうございます!!
     下の部分は完全に簡易版ですが、軍部の次に好きな団体なのでメモという意味も含め書きました。
     次のケビンの出番が楽しみですよねぇ。メルカバ大破というかああなったあと総長や副長は一体何か言うのか、言わないのかとか妄想捗ります!

     軍事大国ということで軍部がこれでもまだ端にしか触れていない状況というのが凄いですよね。是非まだまだ詳細が知りたいのですが(笑)

     個性的な面々多いですよね!!!
     ウィルジニーちゃんは固有グラありなので、スタッフさんにウィルジニー大のお気に入りの方がいるのだろうな~とか妄想しておりますが、果たして…!!!

     叩かれ隊に入隊するしかないわめ!!!(笑)

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     nojitaさんまでありがとうございます!!!!
     いやっほーいでございます! ライエルに心揺れてですか!? 固有グラあるので、彼の無事を全力で祈っているわけですが、果たして…!!!

     トマスファンの方は個人的な感覚ですが、母体はメジャーキャラよりも少ないかもしれないですが負けず濃い方が多いというイメージなのですがー!(笑)
     多分トマスさんに似た感じの人が多そうですかね!? 我々も見開かんばかりに開眼しましょうぞ!(笑)

     騎士団とぶつかる展開どんど来いというか大歓迎です!!!
     好きな者同士のぶつかり合いはたまらんですね!!
     しかしどういった全体の流れになるのか謎ですねぇ。結社との決着どころの話ではなくなりましたが、今が好機と追撃する感じなのでしょうかね。続編が楽しみで、情報はよと今から思ってしまいます!!

  7. 3倍 | URL | -

    こんにちは、スパナでケツを叩かれ隊に勝手に入隊しました。

    すばらしいまとめをありがとうございます!
    そしておつかれさまです!
    そしてそして思わずコピペしてしまうこの右腕をお許しください…

    軍事パレードとかで機甲師団が勢揃いするとかそんな日も来るのかわかりませんが、軍部データベースがこれからも充実していくことをを祈っております。組織図とか相関図みたいな資料も欲しいですね!

    イラコン開催するようですね!
    マリさんの楽しいイラスト、今回も観られると思うとワクワクします。軍関係の可能性が高そうでしょうか?なんにしても愛あふれるイラストを期待しています。ワタクシの方も前回に引き続きお題部門で頑張ってみようと考えているところです。


    それと、ぐるみんのメルマガ壁紙配信おめでとうございます!ちゃんとぐるみんの説明も書いてあったんでこれでますます新規ファンが増えていくわめ!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     入隊おめでとうございます!
     1日1回スパナで叩かれましょう!!(笑)

     まとめについてもありがとうございます!!
     まだまだ抜け落ちていると思うので徐々に追記していきたいですが…。コピペ大丈夫ですよ~!

     軍部データベースの充実は本気できてほしいです!
     リベールでさえ組織図あったので、せめて大まかな組織図…とか思うのですが、セプト=アーカイブでは触れられるのかどうなのか…。
     相関図もほしいですね~。もっと厳密な中立派、宰相派、なども知りたいです。

     イラコン、悩みに悩んでおります…
     多分1月下旬辺りでヤバイ…となって更新しないで描いている感じかと(笑)
     今回は自分もお題参戦したいものです!!!
     お互い楽しみながら参加出来たらいいですね!

     ぐるみん来ましたね!!!!!!
     しかも連続!!!!! いかちゃんさんさまさまな気もしますがありがたすぎます!!
     Vita移植などあれば…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)