戦国無双クロニクル3 プレイ日記1

2014年12月05日

netabare.jpg
戦国無双 Chronicle 3

 12月4日に発売した戦国無双クロニクル3をDL版で購入しました。
 クロニクルシリーズはこれが初プレイになります。本家と違うのは、主人公の武将を自分で作り、無双武将たちと同じように操作しながら歴史や、武将たちとのイベントを楽しんでいくというゲームになっているという感じでしょうか。
 今回は新規参入武将などはおらず。来年2月に発売予定の戦国無双4-Ⅱでは井伊直政が参入確定のようですね。
 毛利家ファンとしては弟の隆景が参戦したので、両川の片方である元春も参入して欲しいですし、隆元も同じように参入してほしいですし、孫世代はもちろん奥方・姉もろもろ含め夢が膨らむばかりで(笑)


 早速遊んでいるのですが、体験版プレイ時にコメントを頂きまして、強化エリアでの神速アクションの動きが少しおかしいという部分が製品版でもそんな気がします。気のせいでしょうかね…。
 ちなみに4のVita版はそんなことはなく、普通にするする遊べるのですよね。クロニクル3仕様なのでしょうか。それとも処理落ちなのか…。それとも自分だけの気のせいなのでしょうか…。

 ※12/7 追記
  コメントにて、仕様という情報を頂きました。ありがとうございます!

 また今作から、イベントシーンでのカメラワークが本家4よりも凝っている感じでしょうか。さまざまな角度からになったり、寄ったりと。間近になるとかなり大きく映るのでありがたいです!

 ちなみに書いている人間は無学な歴史素人なので、おかしなことを書いている可能性が多々あります。何かありましたらコメント頂ければ嬉しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 長良川の戦い~三方ヶ原の戦いまで。
 ifルートなし。茶会イベントなし。





 まずメニュー画面で荒ぶるという情報を頂きまして、楽しみにしていたのですが、本当に心の底から荒ぶりました!!!!

smc1.jpg

 思わずガッツポーズですよ!!!
 メニュー名からしてこれはもうぴったりでございますが、最高ですね毛利親子!!!! しかしここから進めないという最高の罠になっておりますが(笑)
 メニュー画面はくのいちと半蔵のも可愛かったです。

smc2.jpg

 主人公はキャラクリ出来ますが、討鬼伝 極のセーブデータがあるので相馬の衣装を着ています。
 体験版でも書いたのですが、主人公を誰にしようか凄く悩んだのですよ…元総か元長か…。が、結局隆元を勝手に作って遊ぶことにしました。元就の衣装をいつか着せて親子プレイを…!

長良川の戦い

 長良川の戦いからのスタートだったのですが、こちらの戦いは1556年なのです。厳島合戦ファンとしては既に終わっている!!!!! と衝撃的なスタートだったわけですが、大体信長からスタートするので当然と言えば当然ですね。
 その上、下天の華では信行ファンな自分は体験版でもそうでしたが、初っ端で信勝を倒さねばならぬことに心えぐる感じで(笑)

 体験版にはありませんでしたが、半兵衛と道三での信長との会見話が追加になっておりました。

 この初戦で半兵衛を倒すミッションがあるのですが、強化エリアなのでそのまま無双されてゲームオーバーしました(笑)

smc3.jpg

 結局後に配置換えをしてどうにか倒せましたが…。自分の腕が悪いのも多々ありますが、今回は初見での難易度普通でも本家よりも難しい感じですかね?
 武器の強化をするにもお金がすぐに無くなるので茶会どころでもなく…。序盤は必死にお金集めせねば…という感じなので、秀吉がほぼスタメン状態です。

smc4.jpg

 自分も半兵衛と濃姫のコンビも結構好きでして、イベントあったのが嬉しかったです。半兵衛の信長嫌いと濃姫への台詞など好きなのです。濃姫も女性陣の中では結構好きなキャラなのでよく使っています。
 今作では「おーっほっほっほ」という笑いがより強めになっていてたまりませんね! 今から綾様とのやりとりに期待です。

 また、お市が4とは少し違う感じでしょうか? 兄・信長へあまりよく思っていない、疑問に思うことがある、どうして? という不安がよく見える感じになっているなぁと。

smc5.jpg

 蘭丸は変わらずまっすぐでしたねぇ!!
 蘭丸の相変わらずの美少年っぷりと一途で真面目な所がいいですねぇ。

桶狭間の戦い

 もうまろの出番が終わってしまう!! とこれまた衝撃だったのですが、仕方ないですね…!
 4では真っ黒なまろ様が拝めましたが、クロニクル3ではどうなのか…。

smc6.jpg

 ちゃっかり濃姫に抱きつけるという美味しい主人公だったのですが、これは女性主人公でもそうなのでしょうか?

smc7.jpg

 ここのイベントでいいなぁと思ったのが信長なりの乱世の終わらせ方、でしょうか。4をプレイした時はとにかく無価値、という感じで相手を切り伏せ、そこまでしなくともというような追撃をして第六天魔王という印象が凄く残りました。
 が、今作ではだからこその非道なまでの追撃の部分が語られたりと、秀吉や家康などの天下人とは違う信長らしい言葉が自身から聞けたのが凄く嬉しかったです。しかしながらこの言葉は全員に向けていっているのではないので、伝わらない部分もあるでしょう。それでも構わぬというらしさがまた格好良かったです。強くあれる信長だからこそだなぁと。

smc8.jpg

 ここでは氏真の奥さんになる早川殿が!
 選択肢にでこ触るというのがあって思わず笑いました。個人的には氏真も脱モブして欲しいキャラです。しかし今川関連では朝比奈さんも脱モブしてほしいですねぇ。格好いいおじいさんキャラも操作したいです。

smc9.jpg

 そういえば義元のイベントもありました!
 今回はifルートが遊べるので、遊べる日が楽しみです。
 それにしても切ないイベントですね…。本当の未来はああなるのが分かっているがゆえに…。

遠州錯乱

 いよいよ徳川独立となり、田鶴ちゃんを討つ直虎のシーンが合戦で描かれました…。乱世ゆえですが、辛いものですね…。
 しかし相変わらず徳川家臣団はいいですね!! 4で凄く好きになりました。半蔵も家康には熱いですね!
 徳川家臣団はこのアットホームさとちょっとのんびりした所が好きですが、直政が入るとどうなるのか…。いつか徳川四天王全員揃う時がアレばその時にはどうなっているのか…!

smc10.jpg

 また、半兵衛を三顧の礼で迎えるイベントもあったのですが、このお話もまたよかったです。
 信長を排した未来があるとすれば、その時に秀吉が変わってしまう可能性という部分ですかね。無双ではとてもいい人に描かれておりますが、史実ではまぁ色々と凄いようですね。秀次事件はそれはもう辛いのですが、上月城の戦いでも女は磔、子供は串刺しでしたか…? 上月城の時はまだ天下人というわけではないですが、人が変わってしまう可能性も視野に入れて既に話をしている半兵衛の凄さもまた凄いです。

 詳しくないのでよく分かっていませんが、この辺りで三成たちがおりますが、1565年あたりですと三成は5歳くらいですかね…?

姉川の戦い

 いよいよvs浅井・朝倉ということで、市と敵対に…。
 この辺りで高虎たちの話も出てきますが、4と比べて少し描かれ方が変わっていますかね? 全体的にクロニクルならではのキャラクタの描かれ方になっているのでしょうか? となると全員どうなっているのか楽しみです! 隆景の文字中毒っぷりはどうなっているのか!!?(笑)

smc11.jpg

smc12.jpg

 ここでの対比で面白かったのは、市から見た信長、濃姫から見た信長の違いでしょうか。妹と妻という立場というのもありますが、市は信長とは違い優しく、人の痛みを分かち合える長政に惚れ込み、そうではない信長に戸惑いを。濃姫はだからこその信長という感じで、信長の全てを受け入れている感じがしました。濃姫も強いですよね。実家を夫に滅ぼされ、それでも付いていくと。
 勿論、お市も強いと思います。実の兄にしっかりと敵対出来る芯の強さと、長政への愛情でふんばれますし。そんな二人の違いが凄くよかったです。

smc13.jpg

 そしていよいよ孫市とガラシャの出会いが!(笑)
 鉄砲おじさんはいい名前ですね!!
 今回でも孫市のイベントは男女で全て違うという孫市スペシャル仕様なのでしょうか!?

三方ヶ原の戦い

 いよいよ辛い戦いがやってきてしまいました…。勿論操作するのは徳川側で…。この戦いは本当に心苦しいと言いますか、三河武士の意地や家康が慕われている所も拝めるのは熱いですが、何しろ辛いです…。しかも実際の戦いも強化エリアばかりでかなり辛く、本当にギリギリで勝てました。お金があまり稼げないので、強化や進化が出来ず、辛いです…。
 4のこの戦いも最後は泣いたのですが、今作での描かれ方もよかったです!

smc14.jpg

 悪い重荷だけではないと。人誑しと言われるのは秀吉の方ですが、家康もこの徳川陣営を見ていると凄くそうだなぁと思います。表現はあれですが…! 無双の家康も好きなキャラです。
 しかしこの戦いだけは辛いのですがね…! これは武田側でやっても辛いですね…。

 というわけで、信玄や長政などが亡くなってしまう時期に…。
 真田兄弟と出会った稲ちんのイベントは将来の夫である信之を選んでみました。

smc15.jpg

 信之の優しさや少し見える気弱な所など割りと好きな描かれ方なのですが、何と言っても幸村幸村幸村幸村…と(笑)
 個人的に隆元が参戦した暁には弟の方が有名お兄ちゃんズとして何か会話があれば楽しいなぁと思っているのですが…。

 で、ここでいよいよ勝家のイベントですよ!!!!
 勝家も大好きなキャラで、人気投票はあみだくじの結果毛利親子と勝家ちゃんに投票しました!!

smc16.jpg

 市を健気に慰める勝家ちゃんが本当によかったのですが、からかってみれば可愛いのなんの!!! 凄く男前でおかんっぽさもありますが、この可愛さに心臓を射抜かれます!!!
 勝家ならではの市への慰め、少し厳しいこともそれが愛情ゆえにということで見ていてとても、じ~んと来るイベントでした。
 全体的によかったですが、長政のためと言える勝家が好きです。

smc17.jpg

 これまた大好きな久秀のイベントですよ!!!
 うきうきしながらクリックしたのですが、さすが久秀ですね!!! 本当に良いキャラしていると思います。人気投票もいい順位でしたし、今後も大の期待です!
 小少将ちゃんも大好きな自分は是非、三好時代もやってください!! という感じです。長慶様がPC化というのも待ち望んでおります…!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 剣豪好き | URL | -

    クロニクル3、自分も絶賛プレイ中です!
    やはりクロニクルシリーズは程よく難しくていいですね、畳みかけるように次々とミッションが来ますし、旗持ち兵がいないので、簡単に強化エリアを解除できない中で、その強化エリア内での戦いも度々あるので。
    強化エリアの発生や拡大のイベントが、三方ヶ原では武田軍の強さと怖さの演出につながってるのがまたいいんですよね

    スクショに上がってる、イベントもだいたい見たのですが、勝家のイベントは「叔父貴かわいいよ叔父貴」といいたくなりましたねw

    武器進化システムもかなり自分好みですね、まだランク2武器までしか鍛えきれてないのですが、この強くなっていく感がまたたまらないです
    あと、気のせいかもしれないのですが、武器ランクを上げると攻撃範囲が少し広がってるような気がしました
    慶次のランク2武器でそう感じたのですが、ランク1武器に比べて明らかに武器そのものの大きさが大きくなってるから、そのように感じるのかなと思いました
    ちなみにですが、慶次は戦国無双4本編より強くなってると思います、全体的に攻撃のキレがよくなって、最後に覚えるチャージ攻撃であるチャージ5-3の発生が速くなって、多段ヒット攻撃になってました
    慶次好きでもある自分には、とても嬉しい調整でしたw

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     同じく絶賛プレイ中です!
     ああ、やはりクロニクルシリーズは難しいのですね! 強化エリアを簡単に強化出来ないので、三方ヶ原の戦いは本当に徳川側の恐怖を体験しつつ…でした。こういう演出も兼ね備えた難易度というのも楽しいです。
     ミッションも本当に続々とという感じなのですね! 忙しい感じで、次は誰で今は誰で!? と。時間制限があるのに気付かず後回しにしていたら失敗なども…!

     勝家のイベントは本当に可愛いです!!
     4の方で選択肢で酷いのにしてしまって相当心えぐられたので、勝家ちゃんのイベントだけは全部優しく行こうと心に誓っております(笑)
     わぬし可愛いです!!!

     武器進化システム楽しいですねぇ!
     本当に強くなっているというのを体感出来ます。
     攻撃範囲は気付きませんでした! それはありがたいですね。
     なるほど! 武器のサイズがというのも。
     あとはアイテムなどの装備をさせても強さを実感するのも楽しいですね。
     お金がすぐに消えるので中々強化出来ず、茶会も出来ずなのですが、のんびり楽しもうと思います。

     慶次そうでしたか!! それは楽しみです!
     ファンの方にとっては嬉しい調整入るとテンション上がりますよね。4の時に孫市ファンの方が大歓喜していたイメージがあります。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    通りすがりの勇士さん

     勇士さん、ありがとうございます!
     強化エリアでの神速アクションの挙動は仕様だったのですね! 早速追記前の該当部分を訂正致します。
     Ⅱでもそうなるとの情報ありがとうございます。
     Ⅱでは更に盾持ちの兵が出るそうで、どのような感じになるのかまた楽しみです。
     クロニクルシリーズは初なのですが、いやはや初見で強化なしのキャラクタですと強化エリアはあっさりやられそうになりますね。ミッションもボロボロだったりと、強化してからのリベンジも楽しみです。

     この度は情報ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)