戦国無双クロニクル3 プレイ日記2

2014年12月07日

netabare.jpg
戦国兄弟伝―骨肉の絆、争い、そして愛 (英和MOOK)

 戦国の話題なので載せてしまいました。
 こちらの雑誌が読んでいて面白かったのです。目当ては毛利だったのですが、島津や織田家や全国各地の兄弟話などが取り上げられていて、楽しい一冊です。まだ全てに目を通していないのですが、三成のお兄さんの存在は全く知らなかったので驚きました!
 宇喜多直家・忠家兄弟も取り上げられているページがあり、思わず黙々と読んでます。写真や絵などもふんだんに使用されているので眺めるだけでも楽しいなぁと。
 詳しい方にはどれもこれも知っているという感じだとは思いますが、トリビアなどもあるので自分のような素人には幅広く知れる有り難いものでした。
 こういう本を読んでいくと、100万人の戦国無双ばりにキャラ増えて欲しくなりますね…!!


 さて、クロニクルも絶賛プレイ中なのですが、難しいです! 初見で敗北する戦いもあれば本当にギリギリでクリアというが殆どで。
 とにかくお金が入らないので、試しに練武館に繋いだのですが、あれはランキングにアクセスするだけで初回のみと思われますが、ボーナスで1万両得られるので、真っ先に繋いだ方がいいかもしれないですね!
 ※12/11 追記
 ランキング更新ごとに1万両貰えました。

 今の所、鍛冶屋への投資を再優先して武器を鍛え、次いでよろずやに投資という感じでやりくりしています。とても茶会に出られる余裕は無く…。
 余裕が出る頃に茶会をやってifルートでしょうか…!
 

 以下、ネタバレなので追記に。
 長篠の戦い~信長包囲網まで。ifルートなし。
 茶室イベント:小少将「あだ名」





長篠の戦い

 武田騎馬隊が…となりますが、こちらで重きを置いたイベントは両兵衛のお話でした。
 クロニクルはお話が若干シリアスめですかね。割とシビアな気がしてそれがまた良いですね。違うのが楽しめるというのがまた楽しいので。
 今回は両兵衛の意見の食い違いが印象的でした。そして実際半兵衛の方が年上ということで、お兄さんポジションなのもよかったです。かつての自分のようだと言えるのはまさに成熟の証というか。

 が、そんな半兵衛のお見舞い話もありました。

smc20.jpg

 寂しいというのを代弁した主人公でしたが、実際の所この時の官兵衛はどうだったのか。お見舞いに来て、養生するようにと言うのは本心だと思っておりますが…!
 ここでも意見の食い違いがまたよかったです。長篠の戦いは織田として大成功と言う官兵衛と、人死を最小限にするにはと考える半兵衛。確かに信長の道や意志を示すには成功だったと思いますが、その先の戦なき世にというのには難しい所で…。
 しなしながらお互いアンチテーゼが出し合えるというのは軍師というポジションではいいことなのではないでしょうかね!

smc21.jpg

 またこの辺りで光秀と元親の繋がりも出ました。元親は光秀を見て、という感じでしょうか。
 少し前ですが、本能寺の変直前に元親が信長に恭順の姿勢を見せた手紙が発見されましたが、今後また色々と発見があれば変わっていくと思うと楽しみですね。

 今度はガラシャと蘭丸なのですが…

smc22.jpg

 元々可愛いガラシャですが、クロニクルでの描かれ方が特に好きです。天真爛漫さはありますが、しっかりと見据えていて優しい心というのが更に深く描かれている気がします。
 ガラシャと言えば、忠興さんもPC化して欲しいです!! 一体どんなキャラになるのか…(笑)

smc23.jpg

 また宗矩もいよいよ登場で!!
 1571年生まれらしいので、史実通りですとまだ4、5歳くらいというところでしょうか。ガラシャよりも年下というか稲ちんとあまり歳が変わらないというのに驚いた記憶が…。というか最年少は佐々木小次郎でしょうかね?
 選択肢に「しがねえ民でございやす」とあって爆笑しましたよ! 相変わらず選択肢が面白すぎです!!

手取川の戦い

 いよいよ勝家vs上杉がやってまいりましたね!!!

smc24.jpg

 さえずってしまいますよ!! という感じですが、この戦い熱かったです! 勝家ファンというのもありますが、勝家がまっすぐにただ救った市が、今度は勝家を同じように救い出すという展開に思わず涙が…という感じでした。

 しかしまぁこの戦いに手こずりまして…
 難易度は三方ヶ原の戦いよりも一つ低いらしいですが、こちらの方がボコボコにされました…。強化エリアの敵が強いです…。まさにまずい! というのを体感出来るのはありがたいですが。
 綾様と景虎はひたすら無双奥義連発の勢いで倒しました…。

 が、ご褒美かのように勝家ちゃんが可愛いイベントが!!!!

smc25.jpg

 市とのイベントだったのですが、これがもう可愛いのなんの。前回の市を慰めるイベントも可愛かったですが、ときめき勝家無双と言うかのように可愛さ堪能しております!!!!

 蚊帳の外になってにこにこ出来るイベントもある傍ら、孫市のように里を焼かれ、復讐に燃えるという悲しい展開もあり、まさに乱世ですね。
 信玄と謙信の互いを認め合う好敵手っぷりは見ていて気持ちのよいものでした。
 それから、高虎が4より冷たい感じに思えると前回書いたのですが、これは高虎の成長を見せるためだったのですね!

smc27.jpg

 いつかわかる時が来る、そういう高虎の成長もしっかり感じられる作りになっていたとは。半兵衛から見た官兵衛、市から見た高虎、共に成長が楽しみです。

smc28.jpg

 久秀は基本的に変わっていない気がしますが、久秀は一瞬ふざけているように見えてしっかり人を見て、忠告やら色々していますよね。大仏を焼き、将軍を亡き者にし、最期は爆死という凄い人物ならではの凄さの片鱗というか。久秀も大好きなのでこれまた楽しみです!

信長包囲網

smc29.jpg

 ああああああああああああやっと毛利家!!! やっと毛利家ではないですか!!! と鼻息あらくしました。もう待ちに待ちましたよ…。一体どこで出てくるのかと。
 クロニクル3では元就がどこまで長生きするのかも楽しみです!!

smc30.jpg

 更には小少将ちゃんもおりますし、毛利陣営もTERUを始め、元春もおりますし、冷泉元満や児玉さんや熊谷信直などなど豪華な面々で。更には宗勝なども援軍でという大歓喜!! でございました。

smc31.jpg

 信長はクロニクルでは、言葉があれですが人間らしいという感じでしょうか。投げかける問いもまた面白いですね。それで疑問に思って謀反するのもまたよしというか。
 ガラシャと光秀の会話も凄くよかったです。盲目的に追わなかったのが久秀だったのかな、とも思いましたが。

 さて、綾様のイベントもありました!

smc33.jpg

 謙信姫という表現はある意味ぴったりというか、それ以上に魔王と表現されるのがまた。濃姫とのてるてる坊主の言い争いもまた見てみたくもなりつつ。

 そして!!! 元就ですよ元就!!!

smc34.jpg

 あああああああやっとこさイベント!! という感じで舐め回すように見ていたのですが、隆景もやってきました。

smc35.jpg

 元就と信長の論のどちらが正しいのか。
 信長の話もまた上手いなぁと思いました。だからこその無価値であると。それでも人は生きる意味を持ってしまうという元就。年長者ゆえの人生経験がモノを言うというのもあると思いますが。
 そういえば隆景と信長は一歳違いですし、まさに我が子に言うような感じになってますねぇ。

 また、島津もやっとこさイベントで拝める感じでした。
 耳川の戦いということで、豊久には悪いですが子犬を選択した所怒られました(笑)

smc36.jpg

 気が早いですが、Ⅱでは直政が出るので関ヶ原の直政vs豊久のきっとあるであろうプリレンダムービーが楽しみです。



 ここらでやっとこさ元就や隆景、小少将ちゃんなどを使用出来るように茶室に参りました。

smc37.jpg

 小少将ちゃん、相変わらず本当に可愛いです!!!
 というわけで、操作キャラを変えられる戦いで早速この三人でやりました。

smc38.jpg

 楽しいです!! 最高です!!
 しかし戦で使用したキャラの武器しかその場では強化出来ないので万遍なく使えということですかね。それら抜きにしてもこの三人が早く成長しそうですが(笑)

イベント:小少将

 茶室でイベントが見られたので、小少将の「あだ名」を見ました。

smc39.jpg

 可愛すぎる小少将ちゃんですが、信長の付けたあだ名の話で盛り上がり、有名な「金柑頭」なども出ましたね。

smc40.jpg

 爆笑したのは朝倉義景のでしょうか。こちら知りませんで、そうだったのか! と。
 それにしてもやっぱり小少将ちゃんは外見がドストライクなのですよ…もう最高です。大好きです!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 剣豪好き | URL | -

    手取川は慶次と利家のレベル上げまくってたおかげで自分は結構なんとかなりましたw
    このシナリオは、ヒロイン(勝家)のピンチに駆けつけて喝も入れるお市がイケメンでしたねw

    レア武器取れるシナリオの情報が戦歴の報酬で解放されましたが、今のとこ取得条件がよくわからないですね
    解放されたのは桶狭間(濃姫と利家)、手取川(慶次と勝家)です
    試行錯誤で挑戦してるところです

  2. 剣豪好き | URL | -

    連コメになってすみません、濃姫のレア武器無事取れました、利家の方の条件は全くわからないですけども・・・
    取得条件とかはコメントしない方がいいでしょうか?

    武器進化のときも「素材を購入して進化させますか?」というメッセージが出ますね
    自分もそうだったのですが、おそらく素材購入分の費用と進化そのものにかかる費用が現在の所持金を上回っているから、できないのだと思われますね
    現在の所持金の方がそれらの費用の合計を上回っていると、先述のメッセージが出て武器を進化させることができますね(この説明でわかりますでしょうか?)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     おおお! やはり慶次と利家使われていた方はなんとかなりましたか! 自分も毛利家と小少将ちゃんを操作出来るやつであればきっと楽に(笑)
     そうなのです!!! 勝家のピンチに今度は市が! ということで、燃えました。勝家ちゃん、ヒロインもお似合いだなんて感激です(笑)

     レア武器が取れる戦のは自分もいつの間にか出ていましたね、同じく濃姫と利家のものですが、条件とかはまだ出ておりません。
     慶次&勝家は手取川なのですね!
     条件などはコメントに書いても大丈夫です。むしろ大歓迎です!
     該当記事に書かれている以降のシナリオのネタバレは伏せて頂けると助かります。

     武器進化の時も出ますね!!!
     一体何を自分は勘違いしていたのか(笑)
     紛らわしいので該当箇所を削除致しました。重ね重ねありがとうございます!
     説明、十二分に分かりました。丁寧に噛み砕いての説明痛み入ります。
     
     今回は貰える報酬額が少ないのでかなりカツカツな歴戦の勇士殿ですね。これはアプデが来るのか来ないのか…

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     いえいえ!! あのくらいだったらTLで流しても大丈夫かなと思いまして。書いてよかったです!
     今回かなり金欠ですよね…TLでもここらは修正アプデ来るのではないかとちょいちょい出ておりますが、キツイですねぇ。

     史実関係は、あとは時期を逃すと一気に高額になるのが痛い所でも(笑)
     しかしながらその時にハマっているかどうかなんぞは読めないので、Ama様の値段見ては泣いてます…
     おお、Kさんもどっぷりだった時期が…!!! これは是非ともご教授お願いしたいです!!

     ムジナ探しはまた絶滅したり皮だけ全く出ない等なので、遠い目です…。
     Kさんあとひとつですよね!? これはもう確実に近いうちに出るかと!! 本当に棘が出るのでお互いセンサーが活躍しすぎですね(涙)

     クロニクル楽しんでおります!!!
     ネタバレになるので詳しくは書けませんが、ナンバリングとはまた違う描かれ方がいいなと思うキャラも多いですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)