絵:2014は変化があったのか…

2014年12月14日

2014msdb.png

 ペンタブを買って絵を描き始めた時から毎年恒例になっているまとめです。
 SDの方はあまり変化がなかったようで…! こうして見ると改めて速鳥さんの目つきが鋭いなぁと(笑)

2014mademb2.png

 今年の等身高い方はどう考えても3月がピークだったとしか思えない自分です……。
 というか4月までは等身高い方ももりもり描いておりましたが、以降さっぱりです。SDの方が好きというのもありますが、等身高い方はとにかく疲労が凄くて、塗っても塗っても終わらない地獄に自分が耐えられないようです。正直今3月のように塗れと言われてもどうやって塗ったんだ…? 的な(笑)
 更に今年は絵は線画交換を初めてやり、色塗りの難しさを再確認しました。

 しかしまぁSDで毛利家もいっぱい描け、討鬼伝の4コマも描けているので楽しいです!
 何度か書いていますが、歳をとってからでも十二分に楽しめるのが絵のいいところだなぁと。まさかこの歳になってからまた絵を描き始めると思いませんでしたが、今では描いててよかったなと思うことが多々あります。

 来年も2月に閃2のイラコンがありますし、それに向けて何かきっかけになることがあるかないかは分かりませんが、のんびり楽しんでいきたいと思います。多分SDな気がしますが…。

 そういえば絵を描いていても思いますが、上達するには描く時にコツを掴まないとダメですね。
 量より質だなというのをとても実感します。何も掴んでいないのに何枚描いても全然ダメですし、掴めればたった1回でも収穫が大きいと。
 何がダメなのかはすぐに分かりますが、ではどうすればそれが直るのかというのが重要だな、と。これを掴むまでが不器用な自分は相当手間暇かかるのですがね…。人生そのものだな、と…。何はともあれ楽しんで描きたいものです。趣味は楽しんでなんぼで!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    >今年の等身高い方はどう考えても3月がピークだったとしか思えない自分です……。
    正直にそうコメントしようとしたらすでに自虐ネタにされてたでござる……

    絵が趣味っていいですよね
    私なんて描いたら描き出しますが描くまでが時間かかるタイプです
    しかも、画力を向上させてないくせに絵の理想ばっかり上がってしまったという……
    昔は自分の絵を贔屓目に見て上手く見えたもんなんですがね……

    >人生そのものだな、と…。
    人生の上にあるものは全て人生に繋がってますよ
    どんなものでも目指しているものは一緒なんだと思ってます
    それが何か知るために生きるのもまた人生

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     もはや自虐でなくまさに事実でございますな!!
     今年はSDの年だったんですよ下半期はきっと(笑)
     来年はどちらの年になるのか!!

     なるほど。描き出す前までが一番長い感じでしょうか。
     自分も理想は宇宙のごとく膨らんでおりますよ~(笑)
     昨今絵はネットで沢山拝められるので、そういうのもあって余計に、かもしれませんね。そのお陰で上手くなりたい! という気持ちも出るのでありがたいことでもありますが。

     本当に何でも人生に繋がっておりますね…!
     結局そこで自分にとって難しいことは趣味でも一緒でというのを体感しております。
     絵の変化のはずが人生についての哲学でシメることに…!

  3. 3倍 | URL | -

    マリさんのデフォルメキャラは特徴がよく出ていて可愛らしいです。等身が高い(リアル?)キャラの方は髪の毛の描き方が印象的だなーって感じました。それは2014年になってますます感じるところです。

    絵心が全くない自分は観る専門ではありますが、マリさんの考え方を見ると描いて描いて描きまくる、だけではだめなのか…と。

    商業とかそっち方面に進むのであればまた違った歩き方をしなければいけないのかもしれませんが、趣味である以上は描いていて”楽しい”ことが大事ですよね。絵に限った事ではないと思いますが。

    なかなかまとまった時間も取れないかもしれませんが、イラコンも含めて楽しく絵を描いていけるといいですね!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     どちらに対してもありがとうございます!
     なんと!! 髪の毛そうですか! 今でも苦手ですが、髪の毛をどう塗っていいのか全く分からず、最近やっとこさ、こうかな…? と思ってきました。なので苦手な分力がはいるのか、なのかもですね。

     描いて描いて描きまくる根性がないタイプなので、1回でどこまで掴めるか勝負でしょうか!?(笑)
     そうなのですよね、商業とかプロになるのであればもっともっとハイペースで更に量もこなさねばですが、あくまで趣味なので、のんびりきままで!
     しかしながら趣味に対してもこうして励みになるようなお言葉が頂けるのは本当にありがたいですし、また頑張ろうという気にも本当になっております。ありがとうございます。

     イラコンの構成などはまだまだ浮かんでおりませんが、パッと浮かんで一気に描く! という形で楽しみたいです。
     自分が閃の軌跡で楽しかった部分を描ければいいですねぇ。3倍さんのお題コーナーも楽しみにしております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)