戦国無双クロニクル3 プレイ日記5

2014年12月15日

netabare.jpg
smc93.jpg

 IFルートも楽しめるのがいいですね!!
 もしも桶狭間で義元が勝っていたら…などなど、ゲームならではの楽しみがあり、どういう風に進んでいくのか分からないため面白いです。

 そういえば、まだ進めていないのでよく分かりませんが今作には克己はないという感じでしょうかね? さすがに克己無双過ぎた感じでしょうか。ですがあの快感は凄かったですね、まさに無敵という感じで!

 あとは友好度を上げるとイベントが拝めるのですが、それが面白いのが多くてかなり笑いながら楽しんでおります。
 特に松永久秀のキャラクタの良さが本当に絶妙で最高です!!! 台詞だけでも笑えますが、声がついて最強なほどに面白いと思います。いやはや本当いいキャラで大好きです。人気投票もかなり健闘した順位でしたし、Ⅱやその先の展開が凄く待ち遠しいキャラの一人です。



 「新宿~新宿~」な久秀も大好きです!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:義元上洛戦~西国征伐
 茶室イベント:「弓術指南」「悪の美学」「戦国ばっさり相談所1」「踊り好き」「次の一手」「必殺技」「筒自慢」「お礼」「結婚物語1」





IFルート:義元上洛戦

 いよいよIFルートですよ!! 天下布雅を掲げるのです!!!

smc94.jpg

 4本編では一切操作するステージがないという義元でしたが、ついにここでは主役に!!! ありがたいことです。
 早速、信長に漆黒の鞠を贈るのですが…

smc95.jpg

 大爆笑しましたよ家康に!!! いやはや家康自体いいキャラクタですが、このギャグ寄りが大好きでして!! 中田譲治さんの演技が更にツボなので楽しくてしょうがないです。
 というわけで、桶狭間に義元が勝つ! というルートなのですが、ここで掲げた天下布雅とは「蹴鞠以外の私闘を禁ずる」というまろ様ならではのことで!!!
 各大名の反応にも大爆笑したのですが、ここは元就でしょう…

smc96.jpg

 全然顔が笑っていないのですが、元就ながらその謀略で蹴鞠でもどうにか出来そうです…!!! というかアンサイクロペディアの義輝ジャパンネタを思い出して笑いそうです!! 安芸FCは勝ち上がるのでは!?
 というわけで、従う大名は0という前代未聞のルートはどうなっていくのか…。

IFルート:長篠防衛戦

 蹴鞠以外の私闘は禁止にまず向かってきたのは、謙信&信玄タッグですよ!!! これは勝ち目が中々…というところですが、そこでもまた鞠を差し出すと。

smc97.jpg

 直虎のわざとの棒読みな仮病バレバレ台詞が最高でした!

 が、ここで助っ人はなんと阿国さんですよ!!!!

smc98.jpg

 これは嬉しいです!! というか阿国さんの舞と、義元の蹴鞠が合わさればそれこそ本当に雅やかさでは勝るものなしな勢いですね。しかも阿国さんがいれば、五右衛門も来てくれそうですし。

 というわけで破茶滅茶な戦いなのですが、家康自身が自分でも分からぬというこの話を、謙信と信玄は理解したと…!!! しかも家康の姿は既に無くということでこれはまさかと思っていればの…

IFルート:徳川家康の乱

 上杉、武田、北条、今川で同盟を組み、まさに最強という感じで出来上がりつつある天下布雅。そこで敵対しているのは毛利、ということで文字びっしりの鞠を贈れと(笑)
 これはむしろ毛利本家よりも小早川家に送った方がいいのではないかと思いつつ、そんなこんなで家康の乱が起きてしまいました。
 敵には小少将・久秀の三好タッグもおりまして、テンション上がりますね!!!

smc99.jpg

 が、なんと直虎が討死に…
 これがあまりにショック過ぎて呆然としつつ、この戦はとにかく辛すぎる終わりでした…。かなりショックを受けた終わり方でしたが、どうやらハッピーエンドなルートも後にプレイ出来るようですね。友好度が足りないので今はこの悲しいままですが…。
 それにしても辛すぎる戦でした…。心えぐられました…。阿国さんが義元を誘う台詞がまた……。スチルも号泣で、見終えたあと電源を切ってしばし無言で過ごしたくらいにはショックだった戦いだったようです。なのでハッピーエンドを拝まねば! と、やる気に満ち満ちております!!



 今川の最後はまだまだ友好度などが足りないため、浅井のIFをやってみることにしました。

IFルート:姉川防衛戦

 信長に勝つには、というところで武田が徳川を抑えることに成功するルートとなりました。
 「で、あるか」が久々に聞けたのが嬉しいものでしたが、いやはや最後の信長、蘭丸、濃姫の所はキツかったです。ギリギリでした…。さすがの三人という感じで。ここは長政で操作だろうと長政でやったのですが、自分は長政の操作が少々難しいので本当にどうにかこうにかで…義兄上やはりお強いですね。

smc100.jpg

 長政が求める世のお話ですが、天下人となるのであれば甘いと一蹴されてしまいそうです。が、これはIFをルートであり、長政らしい話ですよね。こういう所があるからこそ、吉継や高虎も付いていくという感じだと思います。クロニクルではなんだかんだの言いつつも三成もですし!

IFルート:西国征伐

smc101.jpg

 元就!!! 上月城!!! と全力で荒ぶりました。しかも久秀まで仲間ですからね、これは荒ぶらないわけがない、と。久秀は長政と市の様子に寒すぎと言っていますが、気のせいか久秀は史実ルートよりもIFやイベントの方が更に輝きを増しているような…!?

 さて、敵は誰がいるのかな~と思っていれば!!!

smc102.jpg

 オールスターではないですか!!!! 隆元だけでなく元春もおりますし、更には家臣団もまさにオールスターと言わんばかりに、浅い事しか知らない自分でも分かるくらいには分かる有名所という感じでしょうか。これは是非とも元就側でやりたかったですね(笑)

smc103.jpg

 更に村上水軍の援軍まで!!! 非常に美味しい戦いでした。

smc104.jpg

 しっかりと隆元とも戦ってますよ!! 本当に脱モブして欲しいです…。出来れば100万人のビジュアルで出て欲しいくらいあのビジュアルがお気に入りなのですが、隆景が大変身を遂げたので、もしなるとすればどうなるのか…。

smc105.jpg

 しかし元就だけあって、台詞が冗長ですね(笑)
 まだ、まだ続くのか! という感じです。が、石川さん曰く、元就は演じていてそれほど疲れないようですね。秀吉は疲れるくらいに元気いっぱいというのもあるというニュアンスのことを、TGSイベントでお話しておりましたが。



「弓術指南」稲姫、今川義元、立花宗茂

smc107.jpg

 稲プリが可愛いですね!!! 稲プリの可愛さは基本的に誰であっても毅然として言えるという部分でしょうか。そこから覗く優しさも可愛いのですがね!!
 というわけで宗茂も弓は得意らしいですが、このイベントはまろ様がとてもいいことおっしゃっておりますね。

smc108.jpg

 魔呂様が出てくるかとヒヤヒヤしておりましたが、今の所はその予兆はなく…。
 義元のこういう部分が沢山拝めて嬉しいの! の!

「悪の美学」早川殿、松永久秀、竹中半兵衛

 まさに正反対というかのような早川殿と久秀のイベントに驚きました!! 甲斐姫が見たら即行で「姫様ー!」って引っ張って離しそうな感じが(笑)
 さすがの久秀も早川殿にはどうするのか…と思っていれば…

smc109.jpg

 あまりにも普通過ぎて逆に驚きましたよ!!!
 こんなにも普通な久秀はむしろ貴重な気が。なぜ早川殿には騙しをしないのかというのも語られましたが、これまたなるほどと。確かにこの手のタイプですと騙した後の面白さは得られなさそうです。

戦国ばっさり相談所1」浅井長政、本多忠勝、綾御前、松永久秀、主人公

 「ばっさり!」

smc110.jpg

 というわけで、どういうメンバーなんですかこれは!! と、ツッコミどころ満載の相談所メンバーです。長政以外誰一人として解決させようという気がない気が…いやでも、忠勝ならば…と思っていたらの…

smc111.jpg

 久秀オチ本当笑います!! というか久秀が本当に良いキャラ過ぎてたまりません!!
 そもそも匿名希望さんがそのまま出ていて全然匿名でないですし、誰も解決しようと思っていませんし、最高な相談所ですね!
 2もあるのでしょうか? 誰が何を相談するのか楽しみです。

「踊り好き」織田信長、阿国、柳生宗矩

 なんとまぁ珍しい組み合わせで!! そしていつも通り信長は敦盛なわけで、阿国さんもノリノリですね!!

smc112.jpg

 宗矩がお能が好きだったのも知らなかったので、このイベントは「へぇ!」という感じで楽しいものでした。珍しい組み合わせなだけあって、真面目なものでしたが、それがまたよく。

「次の一手」島左近、黒田官兵衛、毛利元就

smc113.jpg

 元就!!!!! ということで荒ぶったのですが、現時点で一番短いイベントではないですかね…? 思わず短い! と言ってしまうほど…

「必殺技」ガラシャ、島津豊久

 豊久が格好いい登場をしたのですが、必殺技が欲しいと言っている辺りが豊久ですね!! しかも伝授するのが小少将ちゃんの必殺技ということで、どう考えても豊久にマスター出来るわけがないというか、いやでも豊久はその美男さで士気を上げていたという話しらしいので必殺技になるのか? と思いつつ、オチで大爆笑しました。

smc114.jpg

 きっと、猫にやらせるんですよ…
 いやでも義弘がこの必殺技をやった場合、本当に一撃必殺になる可能性もありそうですね、特に秀吉・孫市タッグなどには…!

「筒自慢」石川五右衛門、徳川家康、小少将、前田慶次

smc115.jpg

 何とは言いませんがこれは…(笑)

「お礼」片倉小十郎、前田慶次

smc116.jpg

 これも爆笑でした!! 慶次ノリノリですね!!!
 こんなにノリのいいキャラだったのか、と魅力再確認です。これまたボイスありだからこそのテンポの良さがツボでした!!

「結婚物語1」濃姫、甲斐姫、お市

 政略結婚が多い当時ですが、それでも夫婦仲が熱々な所が多いということで、妬いている甲斐ちんが可愛いイベントですが、何と言っても最後が!!!

smc117.jpg

 爆笑しましたよ!!!!
 熱々という表現とはまた違うと思いますが、信長様の妻は濃姫しか務まらない気がします。
 話がそれますが、毛利家も元就と三矢などなど夫婦仲が良い所ばかりですよね。いつか妙玖参戦! になった暁にはここに追加されるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 剣豪好き | URL | -

    ifシナリオの方も進んだのですね、ディレクター曰く、ifシナリオは本来負け戦だから難しくしてあるみたいですね
    クロニクル3には克己の技能はないっぽいですね、それに伴ってか戦闘中でのリアルタイムレベルアップもなくて、それによる完全回復も見込めない仕様になってますね
    リアルタイムレベルアップがないと、戦闘中に技が解放されていかないのがちょっとネックですね

    武器進化に関して言いますと、ランク3武器は鍛錬レベル80でいったん打ち止めになりますが、
    さらにそこから武器進化(武器の見た目は変わらないですが)させると、武器限界突破して鍛錬レベル99まで育てられますね
    鍛錬レベル99までいくと、ポイント交換所でゲットできる第二レア武器の基本攻撃力より上になったので
    付加能力ALL99の自作の最強武器が最終的には作れそうなので楽しみです

    茶室の武将イベントは笑えるもの多かったですね、久秀は言い方(?)がなんか面白かったですw

    4-Ⅱの直政のアクション動画が公開されましたね、アクションタイプが何なのかは動画だとちょっとわからなかったですが
    皆伝がライダーキックだったので、ライダー好きとしてはテンション上がりましたねw

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     今ifの方を進めつつ、お話の展開の辛さに練武館で高虎稼ぎの現実逃避をしていたのをアプデしてしまいしまった…! となっております(笑)
     なるほど、本来負け戦なので更に強くなのですね…。初期装備、初期レベルは強化ゾーンに入って食らうと瞬殺ものになっていて、クリアするのがギリギリでした!

     克己は無敵すぎましたねぇ! まさに無双状態になれるのは爽快でしたが!
     そうなのですよね! リアルタイムレベルアップがなくて、戦後出ないと技が解放されないというのは少々つらいです。初めて使うキャラでもリアルタイムで成長があったのでもっと面白かったのですが…

     なんと! つまり第二レア武器よりも最強装備になうのですね!! これは鍛え甲斐がありますねぇ。
     第二レア武器は見た目が楽しいですよね! 久秀の武器は特に気に入っております!

     茶室と言い、ifと言い、今作は久秀の声優さん素晴らしいですね!!!
     台詞だけでも面白いですが、言い回しや演技が最高すぎてクロニクルはむしろ久秀が益々好きになりました。

     直政の見ました!!
     盾持ちの雑魚などについつい目がいきましたが、ライダーキック格好良かったですねぇ。直虎とはどういうイベントになるのかも楽しみですし、忠勝との所も燃えました! 今から2月が待ち遠しいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)