戦国無双クロニクル3 プレイ日記6

2014年12月20日

netabare.jpg


 戦国無双4-ⅡのPVが発表になっておりました。Ⅱで初参戦となる井伊直政がピックアップされておりますね!
 盾持ちの雑魚兵なども気になりますし、個人的にはやはり隆景のシーンでしょうか。大返しのところでしょうかね。元就は何年生きるキャラに設定されるのかも気になります。
 それから信之と稲姫夫婦も見せ場がという感じでこちらもとても楽しみです!! あとは何と言っても、4でもクロニクル3でも大変美味しい松永久秀でしょうか。今度はどんな悪という華を添える役になるのでしょうか!!

 タイトルアップデート Ver.1.01配信
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/chronicle3/update.html

 濃姫と氏康不具合が直りましたが、練武館での高虎稼ぎが出来なくなりましたね…。訓練所が追加されましたが、こちらも殆ど勲功が入らないので中々厳しいものに。その代わりに練武館でのポイント交換が上方調整になっており、今まで以上に入るようになっておりますが、そのポイント稼ぎが難しくなったと…!
 ちょうど昨日、安土城超級での高虎稼ぎを教えて頂きまさにがっぽり状態だったので、しっかりと試練を乗り越えろというお達しでしょうか…! 頑張ろうと思います。

 「『戦国無双4-II』完成発表会&アニメ『戦国無双』先行試写会
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/2/information/index.html

 締切日:12月22日15:00まで
 日時:2015年1月7日(水)18:00~20:00予定
 場所:都内某所

 なんと! 毎度お馴染みの完成発表会に抽選で合計30名にご招待! という太っ腹企画が発表になりました。合計で30名ということでかなり狭き門ではございますが、アニメの戦国無双の先行試写会も予定されているということで、ファン垂涎のものになっておりますね。
 早速自分も応募しようと思います! いい巡り合わせになれば幸せですね!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:松永久秀の乱~川中島の戦い
 茶会イベント:「素朴な疑問」「釣りと読書」「弟自慢」「女子会2」「かくれんぼ」「老婦人の最後の晩餐」「戦国ざっさり相談所2」「猫」「犬と豊久」「虎退治3」「なぞなぞ」「武将番付」「木箱の箱」「東海一の弓取り」





IFルート:松永久秀の乱

smc118.jpg

 元就も傘下に、ということで思わずスクショを。
 しかしながら順風満帆には行かないもので、「つまらん」ということで久秀が乱を。

smc119.jpg

 ここで爆笑しましたね! 声よし辺り、さすが神谷浩史さんで。しかしながらこの久秀の乱に乗じて政宗たちも敵に…。
 衝撃だったのは信長まで討死になったことですかね…。確かに信長は誰かの下で生き生きとというのがあまり想像つかないので王道なのかもしれませんが。
 何はともあれ久秀がとてもいいキャラで。しっかりと人を見て、それを口に出すことが出来る辺り優しいと表現してもいいのかもですね。



IFルート:信玄上洛戦

 それぞれ最後の戦は出せていないので次に。というわけで信玄が天下取りに、というお話です。
 この戦で驚いたのは初っ端で殆ど敵が討死になるところでしょうか! まさかの勝家、忠勝、直虎、秀吉、信長、家康と史実で天下取りを担う人物関連全滅に等しいですからね! 驚きました。

smc120.jpg

 天下の重みという話が出ましたが、それゆえに正しいということを一人で証立てていかねばならないと誓う信玄公が頼もしくもあり、誰かを頼ってもと辛く思うこともあり。左近がしっかり見ておりましたが…

IFルート:川中島の戦い

 蘭丸や稲姫など、主や肉親を討たれてしまった者たちの恨みが一心になり、なんと一度は盟をという謙信を総大将にして戦いに挑んでくるというつらいものに。

smc121.jpg

 また皆どんどん倒れていきとにかく辛いです…。最期は恨みを一心に背負った宿命というかのようなもので、辛すぎました…。IFルートは心をえぐってきますね。その分、謙信とのやりとりが和らげてくれたという感じで…。



「素朴な疑問」くのいち、ねね、服部半蔵、風魔小太郎

 忍び大集合だったのですが、非常に和みますね!!

smc122.jpg

smc123.jpg

 特にここの流れはこれまた爆笑でした! 確かに混沌ですよね…特に半蔵や小太郎がねねとお揃いの服って一体どういうものになるのか…。忍者組も普段敵対する部分もありますが、こういう仲良しが拝めて嬉しかったです。

「釣りと読書」北条氏康、小早川隆景、甲斐姫

smc124.jpg

 隆景!!!! ということで、文字中毒話か? と思いきやそうでした。4より重症というか最早帰ってこれない所まできておりますね(笑)

 何気に氏康が隆景を小僧と言っているのですが、確かに18歳違うと小僧かもですね。

1497 毛利元就
1510 松永久秀
1515 北条氏康←
1519 今川義元
1521 武田信玄
1522 柴田勝家
1523 毛利隆元
1524 綾御前
1528 明智光秀
1530 上杉謙信、吉川元春
1533 小早川隆景←
1534 織田信長、雑賀孫市

 自分でまとめた年齢表を見ると上記のような関係に。しかしこうして見ると、隆景の異常な若さが目立ちますね(笑)光秀も同じくらいそう思いますが!

smc125.jpg

 そして4より更に悪化した文字中毒っぷりは、もはや無いと生きていけないと…。好みの字は媚薬のように、と(笑)
 ますますいつかOROCHI参戦した時の玉藻前の攻撃の反応が気になって気になって夜も眠れません!!

「弟自慢」松永久秀、真田信之、主人公

 今の所1番お気に入りというくらい大のお気に入りのイベントです!!! 基本的に久秀のイベントは笑いっぱなしなのですが、ここがもう最高ですね、台詞といい、石井さんの演技と言い。久秀大好きです!!!

 というわけで、久秀は弟のお陰で出世も出来、悪党街道も爆走できていたものの、弟の戦死により転落…という大まかなお話が聞けました。弟・松永長頼は武勇に優れて誠実という久秀と反対な所で長慶に信頼され、兄よりも早く出世したと。しかしながら1565年に戦死、という人生だったようで。
 久秀は弟より優れた兄などいない! という名言を放てば幸村幸村幸村幸村な信之がとても元気に登場と! やっぱり出た、と思っていたのですが、何よりも久秀の反応ですよ!!

smc126.jpg

 「でしゅか」とは(笑)
 笑い転げていたのですが、信之と久秀で魂の友というのも中々に面白いですね。しかし信之も久秀のとっては早川殿と同じく騙しても面白みのない人物に入りそうなので、案外無難なコンビニなりそうです。
 兄弟と言えば、弟より優れた兄なんてという台詞で一気に「私なんて…」となりそうなのがわしの隆元おおおおな気もするので是非見てみたかったです。
 弟と言えば秀吉の弟の秀長の接待スケジュールのエピソードを思い出してしまいました。秀長もモブですが、いつか兄たち大集合、弟たち大集合というのも見てみたいですね。

「女子会2」小少将、甲斐姫、お市、直虎

 続きということで、既に女子会もぐだぐだなようです。

smc128.jpg

 小少将ちゃんが断然財力ということですが、続いた不幸をという部分はあのシリアスな4でのイベントを見たあとでは泣けてきますね…!
 あと甲斐姫の理想も明らかになりましたが、甲斐姫級の美人でしかも度胸もあり、武術に優れてというのであれば引く手数多な勢いですよね。実際には秀吉の側室でしたか?

smc129.jpg

 甲斐姫の理想のいい男は五右衛門ということで、実は無双(戦国)一の男前は五右衛門なのかもですね!!!!
 直虎の背が低くて華奢で、というので一瞬隆景も浮かんだのですが、隆景は結構身長あるのですよね。半兵衛は納得でした。

「かくれんぼ」服部半蔵、濃姫、竹中半兵衛、主人公

 クロニクルでとても好感度が上がったのが濃姫です。元々いいなとは思っておりましたが、クロニクルでの描かれ方が最高なのです。見た目は派手で、魔王の妻をやっているという女性ではありますが、心の奥にある優しさ、気遣いなどが、表情や台詞とともに溢れんばかりに表現されているのですよね! 凄く素敵だな、と思います。

smc130.jpg

 このかくれんぼも凄く素敵なイベントでした。半兵衛も濃姫もお互いを凄く良く分かっていて、だからこその優しさが伝わってきました。

smc131.jpg

 半蔵もしっかりと人を見抜いていますよね。とても優しいイベントで大好きです。

「老婦人の最後の晩餐」綾御前、片倉小十郎、福島正則

smc132.jpg

 さようなら正則……
 そして綾様の小十郎だけにやたら厳しいその態度が大好きです。

「戦国ばっさり相談所2」浅井長政、本多忠勝、綾御前、松永久秀、主人公

 「ばっさり!」ということで、背後からばっさりなこの2回目のイベントもしっかりと拝みました。いや~何回聞いてもやっぱり久秀の所で笑うのですが、久秀は普通に普通に喋っていれば、石井さんの美声も相まって非常にダンディおじさまになれますよね。そんな美声からおちゃらけというのが最高なのですがね!!!

smc133.jpg

 匿名希望さん、調教相手がいる前でいいのでしょうかね(笑)

「猫」島津義弘、長宗我部元親、徳川家康

smc134.jpg

 なんと!!! 義弘の猫声!!!!
 という貴重過ぎる台詞を聞き、じ~んとしていたら三味線ネタで一触即発に…! 三味線は猫使いますしね…危うくこの地が血の海に…なりかけましたが、家康が借りていたようでよかったです!!
 義弘が猫、豊久が犬、龍造寺さんがモブでもいいので熊で参戦してくれれば九州でアニマル軍団が…!!!

「犬と豊久」島津豊久、島左近、綾御前

smc136.jpg

 まさかまさかの!!!(笑)
 確かに綾様お美しいですが、犬ゆえに余計になのか、ただ単に豊久の好みストライクど真ん中なのか、非常に気になる所です!!

smc137.jpg

 しかも何事も経験と喋る辺りの左近の渋い声がたまりませんね。
 しかし綾様は1524年または1528年生まれで、豊久は1570年生まれで、最高46歳差…。戦国無双の女性陣ぶっちぎりの年上相手にホの字豊久…! 頑張って欲しいです。応援します! しかし物凄く調教されやすそうですが、一体どうなってしまうのか…!?

「虎退治3」加藤清正、島津義弘、柴田勝家

 今度は鬼ということで、さすがの清正も見当ついたようですね!! 絶対鬼島津と鬼柴田だろうと思いきやそうでした。

smc138.jpg

 元春が参戦していれば、鬼吉川でトリオに…! と思った毛利家クラスタさんいっぱいいただろうなと思いました。

「なぞなぞ」小早川隆景、宮本武蔵、上杉景勝

 絶対隆景だろうと思えばそうでした。

smc139.jpg

 さすがにダービー無双のように「問題です」とはなりませんでしたが(笑)
 ここで凄いなと思ったのは武蔵でしょうか!! いやはやキレ者で! 五輪書辺りは小ネタも兼ねてでしょうか。これは隆景もハイレベルななぞなぞ合戦いけそうなのでは!? と思いましたが、景勝様の可愛さで全部吹っ飛びました。

smc140.jpg

 景勝様、全くなぞなぞになっていないどころか「恐い」とか可愛すぎです!!!!

「武将番付」毛利元就、小早川隆景、くのいち

smc141.jpg

 親子で読書!!! と、また俄然鼻息荒いのですが、くのいちが武将番付を持ってきてくれたというお話で。
 上司にしたい武将は謙信を筆頭に、秀吉、信玄氏康などなど慕われている名勝揃いでしたね。信長に対しての声は火種とあるので、官兵衛の答えでしょうか(笑)

smc142.jpg

 ということで、上司にしたくない第3位に元就と(笑)話の部分が全部本になっていれば隆景は大喜びしそうですが…。

「木箱の箱」ガラシャ、立花誾千代、今川義元

smc143.jpg

 つまり、義元はふわふわでモチモチと!!!(笑)
 春に居酒屋コラボありましたが、今度あるならば義元の大福とか出して欲しいですね!!!

「東海一の弓取り」今川義元、小早川隆景、島左近

 軍略についてということで、太原雪斎のことを教えてもらおうと隆景と左近でやってきたようです。

smc144.jpg

 まさか……ここで暗黒茶会になろうとは(笑)
 4のあのムービー初めて見た時、チビりそうになるくらいにびっくりしたというか、「え? 誰?」と本気で思ったというか、一生逆らえないというか、一番怒らせてはいけない人だと思いました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)