ぐるみん10周年おめでとうなのである!

2014年12月25日

gurumin10thb.jpg

 ぐるみん PC版公式サイト(PSP版もあります)
 http://www.falcom.co.jp/gurumin/index.html

 STEAMさんにて、2015年の第一四半期にDL版販売が決定したようです! おめでとうございます!
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=286828342

 教えて下さったDeka-Eさん、ありがとうございました!


 祝・ぐるみん10周年!!! 全力でお祝いするしかないわね!!!
 というわけで、今年は軌跡10周年に隠れてはおりますが、ぐるみんも10周年と。おめでたいです。おめでとうございます! 世間はクリスマスやら吉川元春の命日等で色々かもしれませんが、今日はぐるみん祝います!
 10周年は何でお祝いしようかな、と悩んだ末、チャッキークッキーを作ってみよう! と、人生初のクッキーに挑戦しました。いつもの如く、練習なしのぶっつけ本番で…。
 チャッキークッキーは食紅の青と黄色を混ぜて黄緑色を出したのですが、少しの量でもかなり色がつくのが食紅の凄い所ですね。顔は痛チョコ同様、チョコをとかして爪楊枝で描きました。口の部分が写真ですと真っ黒ですが、一応きちんと歯も描いているのです!(笑)
 ちなみにいびつな形ですが意外と味は平気でした。さくさくというよりかはしっとり系で。それでもって数もまだあと倍はある感じでチャッキーだらけです!

 そしてそしていちごのショートケーキは買ってきました。
 ぐるみんファンの方でしたらこの”一つ”そして”いちごのケーキ”というのに反応して頂けるかな、と。じゃんけんは脳内の自分としました(笑)



 ぐるみんは自分がプレイしたファルコムゲーの中ではダントツでお話が好きな作品です。
 真EDへの部分へは泣いて画面が見えない…という感じでタオル用意でプレイが一番いいと思います。
 可愛らしいキャラクタたち、3Dも凄く素敵で、OP映像も3Dですが凄くいいのですよ! その上、センス溢れる最高の楽曲で彩られるというまさに最高のゲームです。音楽に関してはかなり独特な感じの音色なども多いので、そこがまたぐるみんらしさ抜群な気がします。
 大体10~20時間くらいあればクリアまではいくのではないでしょうか。それだけの時間でも濃厚で思わず惹き込まれる世界を堪能出来ると思います。何しろ愛しのモトロさんがおりますし!!! 自分はモトロさんを溺愛しておりますが、チャッキーも好きです。みんな大好きです!!!

 どうしてもイースや軌跡が強い現在ですが、とてもいい作品なのでもっともっとファンの方が増えたら嬉しいなと思いつつ、全く点数が取れないホッカーや全く勝てる見込みがない対黒豆を頑張ろう自分とも思いつつ。
 とにもかくにもおめでとうございます!!
 今日はぐるみんのサントラを流しつつ、モトロさんにホの字になりつつ、チャッキークッキーかじってピエールな感じの紅茶を楽しみつつ、やるしかないわね! という勢いでポコのダンスをして、口からかえんほうちゃっきーしたいです。
 モスビー語でブログやtwitterするというのは諦めております(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Deka-E | URL | -

    ちょっとした動きが

    クッキーおいしそうですね。

    ぐるみんも10周年ですねぇ 公式でも壁紙配布とかで何やら再注目しているような感じがあります。

    PCゲームダウンロードサイトのSTEAMでちょっとした動きがあります。海外版のぐるみんは「Gurumin: A Monstrous Adventure」というタイトルでPSP版が発売されているようですが、この度STEAMのGreenlightというファン投票の仕組みで、ダウンロード販売されることが決定しました。2015年第一四半期(Q1)に販売開始されます。

    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=286828342

    私も投票したのですが、投票者の多くはPSP版でファンになった海外の人たちです。結構な投票が集まってました。コメント数も圧倒的な量です。

    ひょっとしたら海外で盛り上がり、続編への追い風になるかもしれないですね。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     ありがとうございます!!
     チャッキーをひたすら食べようと思います!!!

     そうなのですよ! いかちゃんさんがぐるみんファンの方でもあるのできっと恐らく壁紙はご尽力というか(笑)

     なんと!!!! 動きが!!
     このDL版はSTEAMだけ、という形でしょうか? 何はともあれファン投票でDL版だなんて愛されておりますね!! 凄くおめでたいです!! 来年まさに10周年イヤー幕開けという形でおめでたい年明けになりそうですね。

     おおお! Deka-Eさんも投票されたのですね!!
     凄くいいゲームなのでこうして思いが実るというのは素晴らしいことですし、これが是非次への追い風になることを願いつつ…!!
     セルセタやぐるみんなどは日本よりも海外での注目などが高いのですかね。日本でもまた盛り上がって欲しいですね~!!

  3. ハク | URL | -

    すごい上手に焼けてる抹茶クッキーだ!!
    っと思ったら食紅だったでござる(笑)
    以前の話でマリさんは食紅を使うと存じてましたが、このように使うのですねェ……

    それにしてもぐるみんが10周年ですか
    10年たってもファンを維持し続けるというのはすごいことですよね

    >ぐるみんは自分がプレイしたファルコムゲーの中ではダントツでお話が好きな作品です。
    なんと!!マリ様からそこまで高い評価が!!
    好みもあると思いますが気になってきますね

  4. ハード | URL | .lZZYl.k

    ぐるみんも10周年おめでとうございます!
    クッキー美味しそうですね!

    モスビー語でtwitterやブログを
    書いたらそれはそれで面白いそうですね。
    が、翻訳が無いと読めそうにないです。

  5. 3倍 | URL | -

    ぐるみん10周年おめでとうございます!
    メルマガ壁紙も落としまくりだとは思いますが、マリさんの場合はそれにとどまらず、お菓子も作ってしまう豪の者なんですよね。

    思えばファルコムのPSP参入第一弾がぐるみんでしたね。そんな記念すべき作品、もう10年たったのか…と感慨深げであります。

    ぐるみんの話が出るたびに行っているような気がするのですが、子供向けにアレンジして売り出したら受けるような気がするんだよなあ…キャラクタが可愛いのはもちろんですが、ドリルアクションとかも。

    モスビー語でブログ、あきらめないでやるしかないわめ!w

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     ありがとうございます! クッキーは初挑戦でしたが、それほど割れず、味も普通だったので安心です(笑)

     抹茶とすんごく迷ったのです!!
     が、抹茶の場合は色が濃すぎる可能性もある…と思い、食紅を使いました。ちょうど以前痛チョコ用に買っていたので。
     食紅は普通に料理でも使えますが、お菓子の方が様々な色が入っても食欲失せない感じですよね。青いご飯とかあまり食べる気しないですし(笑)

     そもそも10年前はゲームをそんなにやっていなかったので、ファルコムさんの存在自体知りませんでしたが、こうしてお祝いしたい! と思うほどの作品に出会えたのは嬉しいですね。

     ぐるみんのお話はほぼ万人の方から高評価ではないでしょうかね、恐らく。
     シュールさと温かいお話と、綺麗に終わっているというのが凄くいいですよ! アクション部分や3Dで酔う方がいらっしゃるので万人にオススメとは中々いきませんが、やらないのはもったいない! と思うゲームです。
     もし気になりましたら是非~!!

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

     おめでとうございます!!!!
     いやはや本当におめでたいですよね! 公式がぐの字も触れない昨日でしたが、きっといかちゃんさんが今日のメルマガで祝うに違いないと信じてます!
     クッキーについてもありがとうございます。黒焦げになるかと心配でしたが大丈夫でした(笑)
     
     モスビー語は、まず「おはよう」と書くのにも数分かかりますね、自分!!!
     なので文章となると完全アウトだと思いまして、早々に諦めました(笑)
     読む方も同じく大変ですよね。あ、誰かさんのようにテキトーに翻訳すれば…(笑)

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     おめでとうございます10周年!!!
     ぐるみん10周年でtwitter検索しますと、いろいろな方がお祝いをされていてニヤニヤしながら眺めておりました。コスプレや絵やねんぷちやら…。
     あと大河内さんもお祝いされておりましたね~!!
     
     そうなのですよね! 参入第一弾がぐるみんだったと。その頃まだファルコムさんの存在知りませんでしたが、今こうしてチャッキー作るくらいには好きな作品と出会えて嬉しいです。

     そうなのですよ!! ぐるみんは素材が抜群なので、絶対にいろいろな展開で美味しいと思うのですよねぇ。仰るとおり、子供向けの何かやドリルアクションで何かなどなど。自分はグッズも出て欲しいです…
     が、ファルコムさんの客層などと少々違うのかもしれませんね…

     モスビー語は最初から諦めました(笑)
     9]-4mqe^yts…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)