軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ 感想

2014年12月26日

netabare.jpg
軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ

 2014年12月25日、軌跡シリーズ10周年記念を飾る記念本が発売されました。
 珍しく発売日に届いたのでワクワクしながら読んだのですが、あまりにもショックな事が掲載されており、感想も止めようと思いましたが、資料集としては電撃さんの本だけあってとても分かりやすく詳細に書かれているので少し触れようと。あとはやはり黙ってはいられないということで書きました。

 そしてこちらの本はユーザーズボイスも沢山掲載されております。掲載された方、おめでとうございます!
 厳しい意見までしっかりと掲載されているのもまた愛だな、と思います。
 そういえばクロスベルアーカイブの時と同じなのですが、自分はどんな名前の何歳で送ったか忘れたので思い出すことから始めようと思います(笑)


 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution 2015年発売予定
 http://www.sora-evo-fc.com/
 
 空の軌跡FCのEvoも決まり、大変おめでたいのですね! 絵が変わったこと、音楽もフルアレンジになること、賛否両論色々とあると思いますが、良い物になってほしいですね。
 あとはマックスが喋るということでそれだけで鼻息荒いのですが、CVが高塚さんのままなのかが重要ですよ…! あの地声辺りの高塚さんのマックスを是非聴いてみたいものですが、ドラマCD同様爽やか路線なのでしょうか。


 話をセプト=アーカイブに戻しますが、全シリーズ含めた年表はやはり圧巻で、空~閃2までの歴史がしっかりと書かれております。
 またそれぞれの国や組織も書かれているので、とても分かりやすいです。軌跡シリーズは既に膨大な設定があるので覚えきれないことも多々ありますが、いい復習にもなると。丁寧なまとめが凄くいい本だと思います。もっとマニアックな、というのもしかしながら欲しくなりますね。

 他にもそれぞれのゲーム作品のお話も一気におさらいできるのもとてもいいと思います。
 また、ユーザーからの投票結果もとても面白かったです。特にキャラクタは100位くらいまでは知りたかったですねぇ。あれだけでは全然足りないような気がします。
 人気のキャラや作品、Sクラや思い出のシーンなどを見ては「へぇ!」という感じで、それぞれプレイした方の熱い思いと共に読めるので燃えますね。Sクラはエスメラスハーツに投票したのですが、惜しかったです! しかし載る所まではいったので、やはりフィリップさんは偉大ですよ…!
 
 そしてこの本で爆笑したのは新久保だいすけ氏の4コマです!!! ディーターのまさかの姿で大爆笑しました!! こういうノリが大好きですし、ディーター似合うと思いつつ、何度見ても腹抱えて笑えるという感じでお気に入りです。


 とまぁざっくり書きましたが、これ以上は書けないです…。
 本気でショックだったのですよこの本…どういう意図を持って設定変えたんですか? と…。正直泣きそうでした…。


 以下、泣き言なので追記に。






 マックスもちゃんと掲載されていて、八葉のところにもしっかり掲載されていて、ああよかった! しかもイラスト回想録でも、正装しているマックスの絵もあって全力でガッツポーズするくらいには大喜びしたのです!!!
 
 そうなのです、ここまでは良かったのですよ。この先で悪い意味でトドメを刺されました…。
 このイラスト回想録はキャラクタたちが絵を見て会話するのが面白くかつ見所なのですが、P224ですよ。他の設定集にも収録された、マックスが野良猫に集まられてお弁当を食べているシーンでのマックスの台詞ですよ。猫に対して、

 「特別好きというわけではないが、決して嫌いでもないよ」

 これ見た瞬間、時が止まったというか心臓止まりかけたというか、凍てつきました……。
 いやいやいやいや、今まで公式絵で散々アントワーヌとセットで描かれているのが何枚もあって、VSボツでのサポートキャラとしてもアントワーヌとセットで、尚且つ設定集に「猫が大好き」って書かれていて、コミカライズで自室に猫グッズ飾るマックスが「特別好きというわけではない」とは…?
 しかも続く会話を見れば、好きでもないし嫌いでもないけど猫が寄ってくるよアントワーヌには一度フラれたけどって意味ですよね?

 誰だこのマックスは…
 いいですか、このブログ書いてる人はオタクですのでしっかり調べてますよ。

 「空の軌跡FC・SC スペシャルコレクション」
 P74 やっぱり猫がスキ
 P286 ねこがだいすき


 「空の軌跡SC シナリオブック」
 P696 アントワーヌに話しかける(右下の部分です)

 「空の軌跡 ワールドガイダンス」
 P79 大の猫好き。軍の内外でもよく知られている

 絵だけでもセットが多いというのに文字でも猫がセットで、その上設定集にもしっかりと「猫が大好き」って書いてあるのにどういうことですか!! と。
 風呂敷広げすぎているのはプレイしていてよくよく分かっておりますが、キャラクタの設定もブレるのであればこれから先一体どうなっていくのやら…。

 何と言っても、好きでも嫌いでもないのであればイラコンにもアントワーヌと合わせた絵は送らなかったですし、創作だってしませんよ……。好きだと思っていたからこそ描いていました。
 たかだかサブキャラの設定如きに、と思われるかもしれませんが自分には一大事過ぎてもうどうしようもなくショックです。サブで齟齬が出始めるとなれば、その内メインにも生じる可能性高いですしね…。設定が魅力的でプレイしている方も多いでしょうし、そういう意味でも心配が出てきます。杞憂に終わればいいですが…。

 とにかく自分はこの部分書いた人に問いたいですね。設定が変わったのか、どういう意図を持ってなのか…。
 何と言ってもこの本しか持っていない方にはマックスがかつて猫好きだったと設定されていたことは知らないままなのですよ。

 アントワーヌとセットで大好きな自分はこれからどうすればいいのか…。せっかく空Evoが決まって嬉しいはずなのに喜べないところまで落ち込んでいます。
 大好きな空の軌跡関連でこんな泣き言書く日が来たというのもまた悲しいですが…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    わ~マリさん…キャラ設定がブレるのは辛いですよね(涙)私の妄想では…本当はネコ大好きなのに、アントワーヌにつれなくされてちょっとナイーブな時期だったので、とっさに照れ隠しで言ってしまったんだと思いました…これからもマックス&アントワーヌ好きのマリさんでいてくださいね!

  2. ひでお伝説 | URL | -

    マックスは照れ屋なんですよ…
    内心猫が大好きで仕方ないんですけど、あえて隠してるんですよ…
    そうに違いありません…

  3. ハク | URL | -

    軌跡シリーズは色々な人が関わって作ってますし
    空の軌跡の発売からかなりの年数が経ってますから社員の異動とかもあったかもしれませんし
    その中で細かいキャラの設定なんかもあれこれしちゃったのではないですかね?
    モブにまでキャラ名入れてるんですからそれくらいの手違いありそうです

    ……次にシード氏が出てきた時にどうなってるかが楽しみですね

  4. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    ひ、ひどい話じゃないですかー!!
    漫画『空の軌跡』(FC編)第5巻で、ヨシュアの「もしかしてあなたも……」の時、
    猫さん数十匹が私の頭を過ぎったというのに!!
    ショックを受けられていたので、何があったのかと思ったのですが、
    まさかそのような状況だったとは……。
    これは抗議の一文でも送りたくなりますね!!ふんがー!!

    とりあえず照れ隠しなんだと思っておきます☆
    「決して嫌いでもないよ(ニヤニヤ)」ってことですよ、きっと!!(ぇ

    ……とにかく自分はまずセプト=アーカイブ入手を目指します(爆)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     ありがとうございます(涙)
     まずは空Evoでメインキャラのブレが出ないことを祈るばかりですが…(遠い目)
     なんて書いていたら、こちらの本はアガットクラスタさんも…だったようで……記念本だからこそ余計にそこの辺りは丁寧にやってほしかったですね。
     
     購入された方なら伝わりやすいと思うのですが、例の台詞は野良猫いっぱいでデレデレシーンなので余計に説得力がないというか、本当照れ隠しだと思いたいです…
     うわああああああああああ
     本当にショックでもう軌跡もそろそろ自分は潮時なのかと考えましたが、とりあえずは空Evo3rd出て欲しいので買いますし、プレイしてこの設定はなかったもしくは照れ隠しだったと分かりたい所です!!!!!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひでお伝説さん

     うわああ、ありがとうございます(涙)
     照れ屋なのですよね…それか中佐に昇進して、大佐昇進間近(ユリアさんが昇進しているのでしていておかしくないですが)なので威厳を保たせるために、と思いたいです…。

     ここ書いた人に小一時間くらいプレゼンしたい勢いですが、照れ隠しと信じることにします…。
     来年はコミカライズでもツァイス編入ると思いますし、そこでどうなるのかを楽しみに生きたいです!
     冗談だった、照れ隠しだったと信じて今後も待ちたいものです! 空Evoも無事に何事もないよう心から願いつつ…

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     社員さんの移動はありますねぇ。シナリオも深く関わっている方がやはり変わっていると耳にします。
     サブでこういった齟齬があるということはそろそろメインでもあってもおかしくない未来が…と思っていたところ、どうやらこの本はアガットクラスタさんにも一撃与えるものだったようです…。
     空Evoの行方が心配にもなりつつ…。まさか記念本でこういうことがあるとは…。

     空Evoでどうなるか、ですよね。変わらないといいですが、挑戦していくとか云々どこかで読んだので斜め上にならないようにとこれまた全力で願いつつ…。
     コミカライズでの登場が早そうですが、FC編と同じでグッズ飾るような人であることを願っております!!!!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     CP200のカシウスパパの鳳凰烈波を生身で食らったような衝撃の本でした…
     分かります!!! その5巻の部分!!!! 本当ですよ(涙)
     まさか今までの設定が無かったかのようにされる仕打ちがくるとは思いもよらずで…。あまりネガティブなことは書かないようにしておりますが、ショック過ぎて呟きでもつい…。すみません。
     
     仰るとおり照れ隠し、ハク付けと思い込みます(涙)
     あああああああああああ!!!

     無事に入手を願っておりますが、この本はアガットクラスタさんも一撃食らったようですし、そういえば総長も結構過激な単語をこのイラスト回想録で口にしていましたね…。
     まっこ作さんにとってよい本であることを願うばかりです!!!

  9. リードマン | URL | -

    ・・・・これは;;
    長く続く作品だと、よくある問題なんですよねぇ・・・。
    もんにょりとした気持ち、お察ししますorz


    Vitaでの空Evo、かなり欲しくなったじゃないですかー!
    ただでさえ時間的余裕なんて無いってのに(笑
    空Evoに手を出すと必然的に他のものにも手を出すだろうし・・・
    なんだか前にもこんなコト言ってた気がする(爆

  10. スズキ | URL | nL6A2.tM

    マリさん、こんにちは。
    自分は僻地在住なので年末の事故りやすい時期を避けて購入しようと思い、まだ手にできていないのですが、なんと、セプト=アーカイブ、そんなことになっていたとは……!
    私も以前、マリさん宛ての絵にシードさん+アントワーヌちゃん描いたのですけど、私も彼らは完全に「セット」っていう頭になっていたので、まさかそんな;
    NPCがとても魅力的な作品だけに、残念だなあという気持ちが;;
    私もいずれ入手することになるだろうと思いますが…相応の覚悟を決めて見なきゃかなあと、記事を拝見して思いました…っ。
    他の皆様方もおっしゃられてますが、きっと照れ隠しか、つんでれ的なものだと信じてます。
    きっとその言葉を聞いたアントワーヌちゃんに「ツーン」って冷たくされて、慌てて美味しいごはんとかでなだめにかかるシードさんが、舞台裏で目撃されるに違いありません…!
    コメント、失礼いたしました。

  11. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     リードマンさんもありがとうございます(涙
     まさにリードマンさんが「眼鏡っ娘は特別好きでもないよ」と仰っているようなものですよね!! なんという衝撃…。
     これが攻略本とかであればショックは受けたにせよ、まぁ攻略本の情報だし…くらいで済みましたが、記念本でとは……。

     空Evoは全力でおすすめしたい心境なのです! 一応(笑)
     しかし空は空で完結しているので安心して遊べるゲームかもですね! 3rdまでいくと、また先が気になるかもしれませんが。
     どんな空Evoになるのか興味津々です!

  12. マリ | URL | 1JkepbtE

    スズキさん

     うぼあああああ、スズキさんんんん!!!
     もちろんスズキさんのマックスとアントワーヌの絵はがっつりと保存しておりますよ! 何度も拝み倒している程です。
     いやはやまさかまさかのこんなことに…。まさか記念本でこうなるとは…。まぁ自分だけでなくアガットクラスタさんも…なようなので、一部には非常に衝撃な本になってしまったかもしれませんね。
     しかしながら検索してみますと皆さん楽しまれていらっしゃるので、大丈夫だと思います!!!! スズキさんにはいい本になっていてほしいです(涙)
     
     そうなのです!! 皆さん仰っているように照れ隠しとかツンデレだと思ってます(涙)
     慌ててアントワーヌを宥めるマックスごちそうさまです! そうですよ、猫パンチくらいくらえばいいんですよあのマックスは(笑)
     コメント本当に救われました。本当にありがとうございます。

  13. 乃伎 | URL | -

    こんにちは!
    此方でがお久しぶりです。
    詳細を知れたのは凄く良かったのですが、これはひどいですね。゜゜(´□`。)°゜

    「シード中佐と言えば猫好き」

    ちゃんと調べれば出てくる情報ですし、
    公式としてこういう設定集を出す以上(モブキャラ1人1人に設定がきちんと作りこまれているのが魅力の1つでもあるわけですし)、
    その辺はきちんとして欲しかったですね…。
    ちょっと私もその本を買って、要望書を送ってきます!(`・ω・)


    他の方も仰っているように、慣れない公開インタビューで、きっと気が動転していたに違いないですよ!
    冷静さを装うとして冷たいことを言ってしまったことに後悔している中佐が、きっといます!!

  14. さにゅき | URL | JalddpaA

    ブログの方で失礼します

    これはさすがのたわしでも「え!?」って思いましたなー。
    てかそんなこと今更言われてもとっくに手遅れですし、自分の描くシードたんのアホなまでのねこだいすきはもう止められませんよ。
    シードたんはもうねこだいすきで通しますよわしゃ知らん。

    サブキャラでこの有様ならメインキャラでもいずれ…は大いにありえるでしょうな。
    てかむしろ今までなかったんですかって感じです。

    「誰だこのマックスは…
     いいですか、このブログ書いてる人はオタクですのでしっかり調べてますよ」
    マリたんにこんなん言われるってよっぽどですな。
    この一文にマリたんの本気と憤慨がとても見て取れます。

    そっけないふりしてても、せめて何かしらフォローはあってほしかったですよな。
    そうすれば「まあ軍人のお偉いさんだからなーはっはー」って笑って萌えれて済ませられたのですが。

  15. マリ | URL | 1JkepbtE

    乃伎さん

     こんにちは! こちらにもありがとうございます!
     同じマックスファンののぎさんでしたらそれはもう…うわああああ…
     せっかくのいい本で、マックスの絵も何枚か収録されていて嬉しかったはずなのに…! と悔しい気持ちもあります。

     そうなのですよね。
     今までの本にも設定集の名前で掲載されている情報があるというのに一体全体なにがあった!? という感じですが、仰るとおり、モブにも人生があって性格があってというのも味な軌跡でこれはちょっとショックでした…。

     本当に照れ隠しだと思いたいです!!!
     きっと嘘がバレバレでは中佐、大佐としてやっていけないぞと大まじめに照れ隠ししたと思い込んで頑張ろうと思います!
     とりあえずこの設定で進むこと無く、空Evoや他の媒体でもあってほしいですね。まずは空Evoでのアントワーヌのシーンがカットされませんように…!!!

  16. マリ | URL | 1JkepbtE

    さにゅきさん

     さにゅきさんもこちらにまで本当にありがとうございます! もう涙涙でございます。
     ですよね!? 他の方も「またまたご冗談を」と思ったという方もおり、何が狙いでこういう台詞にしたのか…。
     自分も今まで通り、猫大好きでアントワーヌとセットのマックスを応援し続けます!! 今更こんな設定になっても10年分をどうしろと(笑)

     杞憂しているのは、これを大真面目で書いているとすれば、その内他の設定集でメインキャラのキャラクタ性が全然違うというのも大いにありえる事態になり得る可能性がある、というのがまた…。
     
     誰だこのマックスは、は思わず口に出たというかキーボード叩いたというか…そんな感じでもう、本当誰? と。
     決めつけではないですが、設定でもともと決められている以上はしっかり守って欲しいですね。キャラクタへのこだわりも軌跡の魅力の一つだと思っているので。

     そうなのですよ!
     何かしらフォロー(FCのようにどもって嘘がバレバレだとか)があればここまで取り上げないですし、twitterで喚き散らしもしなかったのですが、全く笑えない状態で、あーあ…と。
     非常に残念でしたが、こちらを書いた人に届くくらいマックスとアントワーヌ推しでいきたいですね!!!

  17. 3倍 | URL | -

    ご購入おめでとうございまっくす!!・・・と思った瞬間、マリさんの怒りと悲しみが入り混じった内容を確認し、これはですね、いかちゃん(でいいのか?)に正式に抗議文を送るべきです!

    とはいえ、マリさんの中に住んでいるマックスは不変でしょうから、これからも変わらぬ軌跡愛を紡いでいって、空EvoFCでテンションマックスなマリさんのお姿が拝めることを祈っております。

    しかし相変わらずのファル学でしたね!
    自分も独立宣言のところでは爆笑しちゃいました。あとは「怖い人たちとスチャラカ」っていうところですねw

    ところで「しおり」付いてました?
    挟まっていたのを後で気づいたんですが、購入者全員に付いてくるものだったのかなあ。

  18. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     お互い無事の購入となりまして、おめでとうございまくしみりあん!! です!

     既に吹っ切れてはいるものの、これは本当に衝撃でした…普通にショック過ぎて、普段戒めてはいるものの普通に所謂ディスった呟きをしてしまったくらいで…。
     書いた人には、せめてどういったキャラクタであり人物であったのか把握してから書いて欲しかったですね。もし冗談であれば、もっと冗談っぽく書けばいいと思いますし…。
     落ち込みましたが、マックスは変わらずアントワーヌとセットなのです!!! 空も大好きなことには変わりないのです。
     FCではこの設定が無かったことになっていますようにと全力で願うばかりです!!! いやはやあのシーンがフルボイスとなればそこから先に進めない罠でも(笑)

     ファル学最高すぎです!!
     やっぱり爆笑ですよね。あの独立宣言!! 確かに本当にアレでも当てはまるというのが(笑)
     怖い人たちとスチャラカも最高でしたし、新久保氏のまんがが公式で拝めるのが幸せです。

     しおり付いておりましたよ~!
     どうやらしおりは絵柄はランダムで全冊に付いているものなようですね~。タロット風なのが美しいですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)