2014年まとめ ~全体編~

2014年12月29日

 今年も残す所あとわずかですね~!
 というわけで今年のオタク生活を振り返ろうと思います!! いやはや今年は初めてそのジャンルのイベントに参戦したよというのが大きな割合を占めつつ、そういえば2014年は抱き枕カバーを買うことから始まったのだったと思い出しました(笑)
 それからすっかり忘れておりましたがHNを変更したという重大なことが…!


 真・三國無双7 ロングクッションカバー 郭嘉を購入しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1595.html
 真・三國無双 声優乱舞 2014 春 究極歌宴 | 昼の部 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1614.html

lck3b.jpg

 相変わらずお美しいですね、郭嘉は!!! 目の保養です。すんごいすべすべの触り心地抜群なので撫でる手が止まりません!

 更にその後は、あの2月の大雪の日に真・三國無双のイベントに初参戦と! あの日は関東でも稀に見る大雪で開催するのかどうかも心配でしたが、王子を生で!!! 一心で参加しました。
 大雪が降る中、外での物販待ちで凍死寸前な勢いでしたが、そんなファンを見ていてか呂布役の稲田さんが、物販待機列に設営された会場側の軽食販売の所にいらして下さり…というのもあり、本番であるイベントも大盛り上がり、念願の王子を間近で拝めて凄く感激の日になりました!
 twitterでお世話になっている方にもご挨拶出来、忘れられない日になりました。もちろんDVDも購入し、何度も見返しております。王子は生でも王子でした(涙)



 続きは追記に…





 TIGER & BUNNY STATION!感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-category-62.html

 しかしその後の3月、2年間続いたバーナビー・ブルックスJr.と森田成一さんがパーソナリティを務める、タイバニのラジオ番組が終わるということに…。これがまた物凄くショックで、その日は一日中鬱々となってました…。
 もちろんずっと続くわけがないとは思っておりましたが、いざ発表されると2年間毎週聞いていて、1週間の始まりだったラジオが無くなるというのは、何か大事なものが欠けた、そのような感じでも。
 計102回、毎週聴き続け、一度も休まず感想を書いてきたので、ゴール出来たことは嬉しかったです。
 メールが読まれた日々のことはやっぱり忘れられないですし、2回公録があり、どちらも運に恵まれましたが生で元気に盛り上げて下さる森田さんは一生忘れられません。
 ラジオってこんなに楽しいのか! という聞く楽しみと、投稿する楽しみを教えて下さった番組でした。


musoumegane1.jpg

 眼鏡市場×戦国無双4 コラボレーション眼鏡を購入しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1675.html

 今年戦国無双にどれだけ貢いだのだろう…という感じなのですが、居酒屋コラボに行き、その後眼鏡を買いました。
 ちなみにこのコラボ眼鏡、三成は完売、吉継も一桁らしいですが、まだまだ沢山全国各地にあるそうですので新たな眼鏡を~とお思いの方はいかがでしょうか? 真田兄弟もあと三桁あるそうですよ!
 凄くかけ心地がいい眼鏡なので大変気に入っております。来年の完成発表会やコンサートは三成眼鏡でいこうかと。

sengokumarui4no2.jpg

 今年はのぶニャがの野望にも大変ハマりまして、写真の新作キーホルダーだけでなく、もともと出ていた両川のキーホルダーも入手し、首からぶら下げたりしてイベントに参戦してました。カレーも買いましたし、年賀状も先日送ったりと、大好きなゲームです。
 とにかく猫武将が可愛いのですよね!!

ho37th0.jpg

 生まれて初めて声優さんの誕生日を祝うというのもしましたよ! さすがに人生の殆どをオタクとして過ごしているので、店員の可愛いおねえさんにプレートを頼むくらいはなんてこともないと。順調に図太くなっております。美味しく頂きました。
 記事にも書きましたが、どう考えても隆景生誕祭にしか見えないのですが、岡本寛志様の生誕祭でございます。


 そして、夏から秋にかけては怒涛のイベントラッシュでした!

prst2.jpg

 ネオロマンス 20th アニバーサリー 13日 昼の部
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1754.html
 PRESS START2014 夜の部感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1753.html

 2014年で最も濃い日になった9月13日。
 お昼にみなとみらいでネオロマの20周年イベント、夜は池袋でプレスタという最高の一日でした。
 ネオロマは岡本寛志さん目当てということで、殆ど作品が分からないままに参加だったのですが、知らないことに対しての不安などは最初から吹っ飛ぶほどの面白さでした。こんなに楽しいイベントでしたら、これからも行かないわけがないという感じです。
 生の岡本寛志さんの演技はこれがもう本当に素晴らしくて素晴らしくて。普段のアニメやゲームでもそれは十二分に伝わりますが、身振り手振りを交えたお芝居はとにかく釘付けで、時を忘れるほどの感動でした。これからも全力で応援し続けたい方です!
 ネオロマなので甘い言葉が山盛りなのですが、岡本さん演じる信行の「これからも傍にいてくれ」という言葉を生で聴けるとはーーーーーーーああああああああと未だに思い出して大暴走出来ます。

 そして夜はプレスタでした!
 今年のプレスタは討鬼伝の曲を演奏するということで、何が何でも参戦せねばいけない!! という勢いで参戦しました。
 元々の記事でも触れていますが、プレイしたことがないゲームや初めて聴いた曲たちもいっぱいであり、どれもこれも印象的で、特に気になった曲は帰宅してから調べたりとそういう楽しみも味わえました。
 何気にファルコムゲーと馴染み深い古代祐三さんもゲストでいらしていて、「おおお!」となりましたが、坂本さんファンの自分は生での解説などが聞けたのがまた嬉しく。
 「千年ヲ駆ケシモノ」は、ここで初聴となり、改めてゲームで聴いたあともう一度聴きたい!! と猛烈になっているので、これまたtwitterでも散々喚いているのですが、討鬼伝だけのコンサートがあってほしいです!!! 石油王になってありあまる財力で全部スポンサーになって豪華なものを開きたいという夢があるので、石油王になる方法を教えて下さい!(笑)


gamet4no3.jpg

 東京ゲームショウ2014に行ってきました!
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1758.html
 ゲーム大賞授賞式に参加してきました!
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1757.html

 今年はこれまた初めてTGSに参加する機会に恵まれました。というのも会場内で行われている授賞式の方の招待枠に当選しまして、TGSの一般公開日のチケットも頂けたご縁があっての参戦になりました。
 授賞式はとにかく凄かったです。ちょうどこの前の週にプレスタにて桜井政博さんのお話を沢山聞く機会に恵まれましたが、こちらでも実際の実況プレイをされておりまして、桜井さんのお話のテンポの良さがとてもツボでした。あとは、「ゲームを作るのは本当に大変…」と仰っていたのは印象深く。
 授賞式はゲームファンの方でしたら垂涎モノかと。とにかくあの人もあの人もあの人も! という感じで間近でクリエイターさんが拝めるので。生でのインタビューなどの受け答えは感動モノだと思います。自分は伊集院光さんの司会も凄く面白くて印象的でした。

 そしてTGS自体も凄く楽しんできました!!!
 コエテクさんブースに1日中ということで、ほぼ待機時間でしたが、試遊も出来、生の石川英郎さんのステージも無事に拝めましてフィーバーでした!! 今年は毛利親子の中の人を両方生で拝めるチャンスに恵まれるとは…! 感涙モノです。
 ゲームも遊べてイベントも楽しめ、お土産も貰えたり…なので今まで行かなかったことを後悔しつつ、また来年も参加出来たらなぁとも思います。たださすがに凄い人混みと、ひたすら立ちっぱなしなので足が棒になる辛さがありますが…!


tgs4.jpg


 というわけで今年もめいっぱい楽しみました。
 ブログには殆ど書いていないですが、毛利家関連の書籍も何冊か読み、読書も楽しい1年に。今年最後に読んだ本は浜野さんの「吉川元春」でしょうかね、今の所。また来年も読み漁りたいものです。しかしこの手の歴史人物の書籍は買い逃すと一気に価格高騰になるので、今頃ハマった自分は値段とにらめっこが多いです。買える内に買っておいたほうが良いと学びました。

 また今年は速鳥さんに貢げる機会がほぼなかったため、極がまだまだ終わらないとのことですし、極でのグッズも出て欲しいものです。買いますよまた…。

 人生趣味のために生きているようなものなので、来年も趣味が充実した年になれたらいいなぁと思っております。
 一つ前の記事にも書きましたが、1月は完成発表会、2月はコンサート、3月はjdkライブと毎月楽しみがあるので、以降も期待してしまいます!



 またブログとしては、5年目突入した際にも書きましたが、コメントや拍手やメッセージ等は本当に本当に励みになっております。
 皆様の温かなコメントはやがて血肉となり…というような形で、日々元気を頂いております。どれほど感謝の言葉を述べても足らぬほどです。
 ブログとしては今年は初めてカウンターが無料で計測出来る量を超え、一時期有料のを借りていたのですが、それゆえに人が見ていると思うと色々気を付けなくてはな…という所ですが、今年は最も言いたい放題書いた年でも。閃2では厳しいことも書きましたし、記念本では気持ちをぶつけ、極でも自分なりの意見を書いたりと今までにはなかった年にもなりました。来年はブログにとってどういう年になるのか…!
 何はともあれ、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. よし | URL | jlTJ30Ik

    今年一年お付き合い有難うございました!
    入院中はお世話になりまして来年もどうかよろしくお願いします。

    でも、コーエーとファルコムだけで1年が過ぎたのはホント凄いですな!
    それだけマリさんがハマッたんでしょうけどお互い来年は広い視野?本数?を目指しましょうね。
    まぁ、ドラクエヒーローズでオメガフォースにまた貢献しそうですが・・・。

    そんか感じですけど、まだ少し早いですがマリさんも良いお正月をお迎え下さいねー!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    よしさん

     こちらこそ、今年も大変お世話になりました。ありがとうございます!
     入院中はよしさんとtwitter合戦が新鮮でもあり、兎にも角にもご無事の退院何よりでした。まだまだ色々とあるとは思いますが、いい主治医さんとお過ごしできたらいいですよね。

     今年もばりばりにファルコムさんとコエテクさんでした…!
     来年は確実に本数は増えそうですねぇ。ファルコムさんで既にザナドゥ、Ys、空Evoとありますし。続報待ちなタイトルが多い感じでしょうか。
     お互いまた他によいゲームの出会いがあれば尚更嬉しいですよね!
     そういえばDQヒーローズも2月くらいでしたか? 間近ですね。というか今年はオメガフォースさんは忙しすぎた年だったかもですね。

     よしさんもよい年末年始をお過ごし下さいませ~!

  3. リードマン | URL | -

    うん・・・!
    なんというか、マリさんらしい納得のまとめ記事でしたね(笑
    とても充実していたようで何よりです^^
    私は仕事という敵と戦いつつ、趣味の時間を護って
    とことんまで遊んでいきたいと想います!

    それでは今年もブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
    来年もまた、よろしくお願いします~。
    良いお年を!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     毎年恒例のオタク要素以外は皆無でした(笑)
     今年も充実に財布した一年となり、きっと来年も財布として頑張る未来が見えます(笑)

     お互い仕事と趣味と両立しつつ頑張って過ごしたいですね!!
     仰るとおりとことん楽しみましょう!!

     こちらこそ今年もコメント等でお世話になりました。また明日挨拶に伺うとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
     いい年越しを過ごされて下さいませ!

  5. 3倍 | URL | -

    2014年のマリさんはイベント・コラボ関連でもオタクの名に恥じない?大活躍だった印象です!

    特に歴史・戦国武将関連では相当充実していたように見受けられました。TGSも当選し招待されるという羨ましすぎるシチェーションでの初参加おめでとうございました。
    2015年も傾向は変わらないのかな?そんな気がしていますが、好きな道を突き進んでいってほしいです。

    自分はどうだったかと言うとイベント・コラボに関連するものにはそれほど注力できなかった気がします。ゲーム以外の楽しみももう少し味わいたかったなあという感想を自分自身では持っています。

    jdkライブですが今のところ参加予定はありませんです。そういえばマリさんとは一度も顔合わせをしたことは無いですね、ファルコムクラスタという括りの皆さんとはあまり会っていない気もします。何か機会があると良いのですが。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ありがとうございます!
     オタクなのでひたすらお金は趣味に…という一年でしたが、今年も変わらないと思います(笑)

     昨年はまさかまさかで戦国系にハマったので、グッズや書籍・雑誌等も戦国モノを色々と購入した気がします。
     TGSも凄く楽しかったので、今年も考え中でございます。3倍さんのTGSレポが毎年楽しそうなのも影響大きいのですよ~! あと目の保養が(笑)

     3倍さんも抽選会やコラボフード等の印象が大きいですが、今年はではまた更に期待というところでしょうか?

     ライブはそうでしたか!
     何気に3倍さんはないのですよねぇ。ファルコムクラスタさんはカラオケなども盛んですが、やはりライブで様々な方が集まるので、そこでが多いですかね。もし何か機会ございましたら、どうぞよろしくお願い致します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)