戦国無双の刀剣展のカステラを食べました

2015年01月10日

tokenc1.jpg

 「戦国無双の刀剣展」
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku/tieup.html#t20

 ~2015年3月8日(日) MITSUNARI11 夢京橋あかり館(滋賀県彦根市)
 2015年3月14日(土)~2015年5月17日(日) 三河武士のやかた家康館(愛知県岡崎市)

 先日行われた完成発表会&先行試写会でのお土産の一つがこちらの「戦国無双の刀剣展のカステラ」でした。
 開けるのが勿体無いくらいでしたが、食べ物は食べてこそ。真田兄弟の格好いいパッケージを守るビニル袋を丁寧に開きつつ、戦場でおむすびを食べるかの如くカステラを食べました。

 はて、カステラで抹茶クリーム味チョコレート味というのは…? と想像しながら箱を開いて納得です。

tokenc3.jpg

 人形焼のようなタイプのものだったのですね!
 しっかりと文字の焼き印と武器の焼き印が…! こういうのを見るとますます食べるのがもったいなくなる所ですが、食べますよ。それぞれの味が4つずつ入った8個入りの商品のようですね。

tokenc4.jpg

 こちら、美味しさをそのままという意味でしょう、4つずつの包装はもちろんのこと、更に1つずつ綺麗に個包装もされております。
  このカステラを既に食べた方はお分かりかと思われますが、4つごとの袋を開封した時点で物凄くいい匂いがするのです! このお陰で一気にお腹が空きました。写真で伝わらないのがもどかしいですが、これは購入して是非体験して頂きたいと推したいほどに、ふわっとしたカステラの甘い香りが鼻をくすぐるのです!
 これはまさに美味しさをそのままお届けというのも頷ける包装です。個包装を開ければそれはもうあとはかぶりつきたい欲求と、写真撮らねばという己の中での合戦で…。

tokenc7.jpg

 文字の焼き印の方が抹茶クリームで、武器の焼き印の方がチョコレートでした。
 これがまた甘さもしつこくないのに濃厚という絶妙さで、一気に一箱食べつくしそうになりましたが、少し取っておいてあります。が、せっかくの香りが逃げてしまってはもったいないので、早めに食べるのが一番美味しい食べ方だと思いました。
 個人的には抹茶クリームのクリームの濃厚さが凄く好きでした!! とても美味しくて、ぽいぽい口に入れ込む所を理性で耐えたという感じでしょうかね。

 刀剣展はまだまだ各地を回る感じでしょうか?
 近場でも行われれば嬉しいなぁとも思いつつ、これを機に旅行というのも良いですしね。とりあえずこのカステラは個人的にとても美味しかったので、あったら買いたいものの1つになりました。先日、彦根の方に行かれた方が美味しそうなひこね丼を食べていらしたので、おみやげと合わせてその地の名物を食べに歩くというのも楽しそうですね!
 ちなみにおみやげで頂いた信之のお水はまだ飲んでおりません。いつか飲める日が来るのでしょうか。信之はこのお水を持って久秀の所に向かい、そのお水でお茶でも飲んで弟語りしてもいいかもしれないですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    パッケージのデザインがセンスありすぎて「新しいゲームを買って来たのか?」と思ったらカステラだったでござる……

    写真見てるだけで甘い良い匂いが漂って来ておりますよ!!
    というかこの時間にこの写真はテロ行為であります!!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     このパッケージデザイン素敵ですよね!?
     真田兄弟が写っているのですが(左が兄:信之、右が弟:幸村)真田兄弟ファンはもちろん、無双ファンでしたら思わず手にとるような格好良さだなぁと。
     CASTILLA表記も頷けるもので!!

     本当に凄くいい匂いだったのです!!
     こんなにもいい匂いがするのかと驚きつつ、少しでもお届けできたらば幸いでございます!!!
     飯テロはハクさんの所ぐわあああ

  3. リードマン | URL | -

    一刻も早く香りを伝える技術の確立をお願いしたいッ!
    絵面だけでも美味しそうですなぁ・・・。
    これから夕食だというのに、このタイミングでやられるとは(笑

  4. スズキ | URL | nL6A2.tM

    マリさん、こんばんは。
    戦国無双未PLAYなのですが、このスタイリッシュなパッケージでの「カステラ」。
    カステラはご近所そこらじゅうに溢れ返ってますけれど、こんなカッコイイカステラ、いまだかつて見たことがありません!(笑)
    あ、箱状のカステラでも、抹茶味やチョコレート味はあるんですよ~(*´∇`*)つ[ ttp://www.shooken-shop.com/fs/shooken/matcha/35 ]
    この形状のカステラってとても新鮮です。 とても美味しそうですv
    そして刀剣展も、十字槍があると噂に聞いていて……!! ガイウスさん……!!!/// ってなっております。
    刀剣展もこれから各地を回られるとのこと。 マリさんのご近所にも来てくださると良いですね^^
    うちの地元は地方過ぎて厳しいかもしれませんが……来てくれないかなあ……カステラつながりで……(厳しい)
    それでは、お邪魔いたしましたっ。

  5. nojita | URL | E74oYwps

    美しいパッケージ!これは包装紙ではなく箱にイラストが描かれているように見えるのですが…カステラ?もおいしそう~と思いつつ器も気になります。お気に入りの伊賀焼きでしょうか。刀剣展も興味があります。美味しい食べ物や器や刀(笑)を求めて旅にでたくなりますね♪

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     香りを伝える技術の確立になったら自分はリードマンさんの飲食店記事でどうすれば!!?
     香りを伝える技術の確立のあと、ディスプレイに手を伸ばして実際食べられるという技術もお願いします!(笑)
     しかしながらシュールストレミングの匂いとかは厳禁にしてほしいですね(笑)

     しかしながら本当にいい匂いのあのふんわり加減はお伝えしたく…
     凄く美味しかったですよ!!
     幸村ーーと言いながら大阪の陣を駆け抜ける勢いで食べるのがいいのでしょうか…!

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    スズキさん

     スズキさん、おはようございます!
     パッケージとても素敵ですよね! 元々大人気の兄弟の決まったポーズも美しいですが、武器もしっかりメインに来ている辺りが刀剣展ならではだなぁと。

     そして箱状のカステラのご紹介ありがとうございました!!
     チョコはこういう感じなのかな~と想像していたのですが、抹茶もこういう風にしてあるのですね。殆ど食べないのでありがたいです。
     そうですよね、スズキさんお住まいのところはまさにカステラの聖地でしょうか!!
     こちらは人形焼という形でならこういったようなものはよく見ますねぇ。ただ、カステラ? と一瞬思ったりも(笑)

     そうなのです! 十字槍あるのですよ!!
     刀剣展、実は一番最初の頃が一番スズキさんの地域に近かったかもです。今のところ一番西側では山口県でしょうか。西は岡山、山口と巡回になっておりました。
     その頃にお伝えすればよかったですね…!
     しかしまだ愛知の次がありますし、どこに行くか楽しみですね。本当に斬れる本物のらしいので、大迫力でガイウスさん振るっている様子拝めそうですよね~!!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     パッケージ、思わずこの箱ごと取っておこうかと今考え中です!
     そうなのです、包装紙ではなく箱に直接なので、何か入れておけるというのもまたポイント高いかもですね。

     「カステラ?」になりますよね(笑)
     開けた瞬間、「人形焼か!!」と、呟いた自分がおります。こちら抹茶クリームが凄く美味しくて、8個全部抹茶クリームの欲しいです!!

     お皿もありがとうございます!
     そうなのです、お気に入りの伊賀焼のです! 覚えていて下さってありがとうございます!!
     そうですよね、焼き物なども一緒に求めて旅にが美味しいですよね。そして刀も!
     そうですそうです、こちら左側の真田信之の武器がクロウそっくりなのですよ~!! 銀髪ですし!
     が、中の人は小野大輔さんですが…!

  9. 3倍 | URL | -

    ぱっと見カステラに見えなかったけどカステラだったんですね!いわゆる文明堂の定番カステラとはまた違う趣向のようで。
    3枚目の写真からはおいしそうな匂いが漂ってきそうな雰囲気です。

    個人的にはチョコレートなんですが、カステラ本来の甘さとチョコレートの甘さでどうなるんだろうと思いましたが、チョコの甘さは控えめになっているのかな?

    新年明けてまたもぐもぐブログを観れて幸せです。

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     そうなのです! カステラなのです!!
     自分は開けた瞬間、「人形焼」と思いましたがカステラと!
     一般的に想像するカステラではないということですねぇ。焼き印など入れるには確かにこちらの方が便利だろうなと思いつつ。
     匂い、そうですか!? ありがとうございます。本当にふんわりしたいい香りが美味しいものだったので、刀剣展に行く機会あれば絶対買います!

     カステラがほとんど甘さがなく、チョコも想像よりは甘さ控えめだったので、甘いモノが物凄く苦手という方以外でしたらイケるのではないだろうか、とも思っております。

     もぐもぐブログにもありがとうございます!!
     きっとこのカステラ頂けたのも、3倍さんのブログからの強運を得てに違いないです!!(会自体の倍率が凄かったので)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)