戦国無双4-II プレイ日記1

2015年02月11日

netabare.jpg
戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風

 井伊直政参戦! ということで、戦国無双4-IIが発売になりました。
 いつも通り、VitaでDL版です。

 4-IIで尚且つ本日は戦国無双シリーズが11年目に突入というおめでたい日なのです! おめでとうございます!
  しかしながら脳内は未だに8日の10周年記念コンサートから帰ってきてません(笑)
 ヘタすると1ヶ月くらい戻ってこない可能性がありますね…。今も聴ける時間があれば全部「閉幕」エンドレスというのめり込みっぷり…。はぁ…最高ですね…。もう駄目ですね…はぁ……。擬音ですと、「ぽや~ん」でしょうか。はぁ…。



 さてさて、4-IIですがやっぱり面白いですね!!
 戦中のレベルアップも復活しておりますし、カメラ速度も変更できるので最速にして動かせるようになりましたし、追加されているエフェクトも更に爽快感や、攻撃を当てた! という気分を増してくれるので、今とても楽しいです!!
 4であった爽快感が更に追加されている感じでしょうかね。プレイしていて楽しい無双ってこういう感じだな、と自分は思います。

 が、うっかり武器強化で大失敗しまして、強化したのをそれぞれ一本に統一しようとして別のを組み合わせてさよなら…と(笑)
 それぞれで育てないと駄目なのですね…。
 また開放していく技能も楽しいですよ! 兵を倒せば兵法書がドロップすることも多いので、敵を倒す時に先へ行こうというのが無くなりました。技能を開放していくごとに武将が使いやすくなるので、そういった意味でも楽しいです。

42senm1.jpg

 が、Vita版は戦中の吹き出し内の文字が更に小さくなっていますかね? PS4やPS3ですとちょうどいいのかもしれませんが、もう少し大きくなって欲しかったですかね。
 あとは奥義を出すときのアップシーンがやたらと白飛びになっている気が…? 今までとは若干違う感じに見えますかね。
 しかしながら面白さが全然勝っておりますので、楽しくプレイしています。


 以下、ネタバレなので追記に。
 新星の章最後まで。





新星の章:長篠の戦い

 やはり最初は親子でしょう! と思いまして、直政と直虎でプレイしました。
 そしてやっぱり無双はプリレンダムービーですよね。クロニクル3では一つもなかったので、嬉しいです。

42senm2.jpg

 しょっぱなから爆笑しましたよ(笑)
 酒井さんはせっかく「わしに続け」と言ったのにも関わらず、まるで無視して「先陣切っていいですか」という直政! まだ新星の章だけですが、モブ武将との絡みも多い感じでしょうかね? 楽しみです。

 ちなみに直政は非常に動かしやすいです。どの攻撃でも当てやすい気がします。癖がないキャラでしょうか。
 そんな直政にも言われる直虎の装備はあんま恥ずかしいと言われるほどと…!
 祖父が用意ということで、直虎が選んだわけではないのですよね? 今は初回特典の衣装ですが。
 しかし直虎がお母さんしていますねぇ。直政が青いというのもありますが、今までの直虎とはひと味違いますね。
 また、会話シーンイベントの部分もカメラワークだけでなく、キャラクタの動きや場所なども増えているのは新鮮です。

新星の章:天正壬午の乱

 ダメすぎるが口癖の直政ですが、この頃は徳川陣営が傷つくのを恐れすぎていてダメだと。しかし徳川あの三方ヶ原の戦いを超えてきているわけであり、参戦していない直政が言えたものではないと…。徐々に溝も出来ていきますが、直政はどうするのか。

 この戦地は新しい部分ですね。途中壁を壊したりしながら進んでいく所もあれば。綺麗な景色の所もありで、もっと色々な戦場を見たくなります。

42senm3.jpg

 さすが信之…と思いました(笑)
 まさか赤い部分に突っかかってくるとは思いませんでしたし、誇らしそうに言うのがまたツボですね。赤は幸村の赤、とまで言いそうです。

 さて、変わらない直政はひたすらに突っ走りつつもしかし功績はあげています。
 それでもここらから徐々に直政にとってのターニングポイントというところでしょうか。直政を助けるべく援軍に来た榊原さんたちが敗走してしまうと…。
 さすがの直政も少しは考えなおすのかな、と思っていれば全くで! むしろここまでいくとスカッとするくらいですね。逆に敗走した側が悪いと…。榊原さんたちは報われませんし、他の人からどんどん冷たい視線を頂きそうですが…。

42senm4.jpg

 そこで動いたのが忠勝で。
 直政が自由に突っ走れるのも、先陣を切れるのも、味方が必死で支えているからと。だからこそ名誉の傷は致命傷になっていないと言いますが…。直政も揺るぎない信念でやっているのがよくよく分かるので、あまりブレないのもまたいいですね。

新星の章:小牧長久手の戦い

 そんな直政も少し変化が出てきたようですね。それだけ大人になったのでしょうか。直政は小牧長久手で大体23歳くらいで合ってますかね? そう思うと納得もする年齢で。
 そこを手出しはせずに、見守って自分で考えさせようとさせる直虎と忠勝が凄く良かったです。
 一人で徳川のためではなく、皆で勝つことを覚えた直政はこれを機に更により良い将に、でしょうか! おめでたいですね。

42senm5.jpg

 なんとまぁ素直に謝っていますし、というかちゃんと謝罪が出来る辺りは直虎の育て方と直政の性格が出てますね。熱あるのかと言ってしまう忠勝もいいのですが!!

 いよいよ井伊家も直政が、ということになりますが、このシーンが凄くよかったです!

42senm6.jpg

 つい幼名で呼んでしまう直虎に、反抗もせず素直にだなんて!! なんていい息子さんでしょう! 直虎立派な義母ですね、と凄くじ~んときたのですが…

42senm7.jpg

 感極まった直虎が抱きしめるのだけは、ダメすぎなんですね(笑)
 毛利親子も大好きですが、井伊家親子もいいですね! 養子等関係なく。

新星の章:小田原征伐

 四国・九州平定ということで、直政にとっては関ヶ原では…な、島津豊久との出会いになりました。
 義弘が豊久にとある説教をしますが、全く同じように言い諭す忠勝に笑いましたよ!! 直政がPC化することによって忠勝もますます魅力的ですね。
 豊久が早速同じように言われる直政の所にいきますが…

42senm8.jpg

 この時点で二人共いくつなのだろうと計算したところ、直政が29歳、豊久が20歳と。あの青かった頃の直政の年齢なのですねぇ。

 さて、小田原征伐と言えば小早川隆景操作出来るかもしれないですね!! と、ガッツポーズしながら進めたのですが…

42senm9.jpg

 TERUのみ…? あれ? ちょっと、小早川隆景さんは一体全体…? あ、援軍パターンですか? と思いきや全く出ずじまいで…。他の章の小田原征伐で出るのですかね?
 甲斐姫が「ふんわり色男」と称したのがまた聞けるのかなと思っていたのですが、まぁ徳川メインの章ですしね!!!

 さて、甲斐姫はと言えば…

42senm10.jpg

 なんと、直政…!!! と、感激して聞いていたら早川殿との間違いなのでしょうか。しかし直政は別に訂正もしていないですし、しっかりと美人である甲斐姫のこともそう思っているということですよね。おめでとう熊姫!! と、熱い展開でした。

42senm11.jpg

 この豊久にも笑いましたが、手加減する方が失礼だと思い直す豊久がまたよいですね。

 戦後は豊久が一方的にライバルとしてくれるのですが、関ヶ原を思うと…! 辛すぎます…。

42senm12.jpg

 突然ムービーが織り込まれ、なんだろうと思えば信之と稲ちんご夫妻の熱いムービーで!!! このご夫妻大好きなので嬉しかったです。がっくりしている信之もいいですし、稲ちんの仕草がたまらなく可愛いです。
 しかし直政も直球ですね、寂しいんですね、と。忠勝にそういうことを言えるのは直政ならではで。

 更に家康がプレイヤーも気になっているであろう口癖のことを尋ねましたよ。ここはまぁプレイして確認をどうぞと濁しますが、そういうことだったのですねぇ。義母を庇う意味もあったと知ると、ますます井伊親子が好きになりました。

42senm13.jpg

 忠勝は相変わらずというか、やっぱり直政がいるともっといいですよね!!

新星の章:関ヶ原の戦い

 友達になった豊久は敵側である西軍ということで、気にしておりますが、そこを励ますのは忠勝で。しかしながら励まし方が下手とこれまたド直球で(笑)

 どういう関ヶ原になるのかと思えば…

42senm14.jpg

 なんと広家が最初から東軍ですよ! 秀秋は西軍のままです。どういう風に進んでいくのかと思えば、吉継が秀秋対策をしていたり、広家が西軍に寝返ったり、秀元たちが西軍の援軍に来たりと毛利が西軍で頑張るパターンでした。

 最初から描かれてきた直政が一番槍のような描写はここでももちろんあり、しかしながら前みたいな鉄砲加減ではなく分かってというのが成長を感じますね。
 忠勝が絶対に来てくれるというのも分かっての勇ましい攻撃っぷりもまたいいですね! そういう信頼の置ける仲間がいながらの最善ということでの先陣切るのは全然違うと思うのがまた良いですね。

 直政はどんなキャラクタになるのかと思いましたが、いいキャラクタですね! 他の章でどういう風になるのか楽しみです。


42senm15.jpg

 上から順番にやっていくタイプなので、結構後になりそうですが非常に楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. よし | URL | jlTJ30Ik

    直虎の衣装良い感じですな!
    でも、買ってしまうと搾取されてしまうので今回は今のところ私はスルーですよ・・・。

    Vita版は確かにあの画面内での文字なので小さいのは仕方ないですがキツイですよね。
    オッサンにはもはや読めない領域です。
    私はリードマンさんも買ったようですのでお二方の感想聞きつついずれ買うか考えますかね。
    遊び始めれば毎度楽しい無双なんでしょうが。

  2. 剣豪好き | URL | -

    ニコ生でプレイされてるを見てたりしたんですが
    こうしてスクショで撮ってあるのを見ると、直政の鎧が鮮やかで映えますね

    マリさんがコメ返しで言われていたように、剣豪の章あったらよかったですね
    DLCの方で似たようなのやるのかもしれませんがw

    クロニクル3に直政の衣装が配信されたので、エセ直政でプレイしつつ
    直政追加の完全版?を待ち望んでますw
    クロニクルシリーズに慣れてしまってるせいで、2人しか戦場で使えないのが
    ちょっともどかしく感じてしまってるんですよw

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    よしさん

     アイドル風衣装可愛いですよね!
     今回は女性陣のDLCコスが凄いですよね! 小少将ちゃんなどは揺れる揺れるとTLでお見かけしました(笑)
     個人的に阿国さんのDLCがとても可愛いのですが、男性陣のコスは何故に出ないのか…!

     マルチ展開でVitaになると途端に文字が小さいというのは会社問わずありますね。しょうがないのかもしれないですが…
     しかしマルチ展開が盛んなので自分に合ったハードが選べるのは嬉しいですね。

     リードマンさんもPS4版予約しておりましたよね!
     楽しみです!!
     今の所、とても楽しいですよ~。やはりこれが無双だな、と。やりこみまで行くとどうなるかはまだ不明ですが。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     直政の鎧はかなり目立ちます!!
     居場所がすぐに分かるのは嬉しいですね。

     剣豪の章、確かにDLCでありそうですね!!
     むしろせっかく剣豪が揃って来たので、是非とも見たいところでも。武蔵と小次郎は絡みますが、宗矩とももう少し見てみたいです。

     なんと! クロニクル3で配信されましたか!!
     それは是非是非直政らしさを体感おすすめします。
     実際とても使いやすいですね。やっていて楽しかった直政です。
     クロニクルシリーズは四人ですしね!!
     シリーズごとに良さがあって、それぞれファンがいてというのも感じます。
     直政追加版というのは妄想捗りますね、義母含めどんなイベントになるのか、IFだとどういうルートになるのだろうなどなど。

  5. リードマン | URL | -

    やはりマリさんも買われましたか(笑
    しかもスクショがそれなりに被ってるというか
    似たようなシーンが多いとか・・・。
    分かります!(ぁ

    戦国4Ⅱ、かなり面白いですよね!
    久しぶりにガッツリやろうかと思ってます。
    幸か不幸かメインPCが逝ってる間は
    オンゲが出来ないので、その間だけでもね^^;

    新星の章だと、井伊親子が素敵。
    特に直政はキャラ性能的にもかなり強く扱いやすいので
    気が付けば一人だけガッツリ育ってました。
    私としてはめずらしく直虎を差し置いて(笑

    クロスプレイできるのかどうか知りませんが
    もし出来るのでしたら、一緒に遊びましょうや~!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     リードマンさんも購入されたようで!! 予約しておりましたもんね~!!
     遅くなりましたが今から伺います!!

     4-2面白いですよね!! 評価は割れているみたいですが、自分は楽しいので楽しんでおります。
     おおお、がっつりですか! それではクロスプレイ出来るのでしたら是非~!! まだ全然進んでいないのとよく分かっていないのがあれなので、説明書開いてきます(笑)

     井伊親子よかったですよねぇ!!
     なんと…リードマンさんが直虎抜いて直政が育っているですって!? 直政眼鏡かけてましたっけ!? という冗談はさておき、かなり使いやすいですよね。
     新星の章はほぼ直政で進んでおりました。槍キャラは癖強そうだという先入観ありましたが、むしろ物凄く使いやすいと!
     4からクロニクルを経て更に使いやすくなったキャラもおりますので、そちらも楽しみです。あ、隆景も使いやすくなっている気がしますよ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)