戦国無双4-II プレイ日記2

2015年02月13日

netabare.jpg
42senm16.jpg

 進めてみてわかったのは、4のムービーやシナリオやミッションの使い回し部分もあるのですね。
 今回は色々な事情があって猛将伝には出来ないけども、猛将伝な要素も強めという4-2でしょうか。この辺りの部分は早めに穏やかになるといいですね…。

 さてさて、今回の章は真田信之がメインになる章です。
 信之は途中で徳川側の人間になりますが、以前どこかで見た、真田家が上田城絶対守るマンというのがどうしても脳内にこびりついていて、上田城の戦いになるとどうしてもチラつくと(笑)

 自分は信之と稲姫夫婦が好きなので、この夫婦にスポットが当たる今作を楽しみにしていました!
 上のスクショも以前からのPVでも出ていたので貼りますが、稲ちんとの出会いがこれまたいいのですよねぇ…
 4月からはナンジャタウンさんでコラボが始まりますが、もし夫婦のメニューがあれば是非食したいものです。真田兄弟のメニューはありそうですよね! 毛利家は果たして…

42senm17.jpg

 そういえば今作は兵法書がドロップする仕様ですが、隆景にとってはウハウハでしょうかね。いつだって文字が切れないですし、文字が切れそうになれば兵を倒せばいいと…。


 以下、ネタバレなので追記に。
 絆の章最後まで。





絆の章:第一次上田城の戦い

42senm18.jpg

 対徳川ということで、未来の妻である稲姫との出会いともなるムービーが新たに追加されました。
 二人の生真面目な部分が好きで、容赦なく攻め入る稲姫と、自らの命を狙う相手にも「ご尊名は」と敬意を払って対応する信之というのが良かったです。
 またこのムービーは特に稲姫のビジュアルが好みでたまりません!!

42senm19.jpg

 DLCでは白の競泳水着でしたね。競泳水着というのが稲姫らしいです。購入はしていないのですが、PS4版のこの衣装でしたらさぞかし素晴らしいのでしょう…! DLC衣装は4では男性は三成と幸村のみが新規衣装配信だったので、他の男性キャラの新規衣装というのも欲しくなります。毛利親子があれば…!!

 この戦いは4の時とほぼ同じ感じで進みますね。忠勝と戦わずにというのは戦うというお約束も。

絆の章:小田原征伐

 夫婦と弟の一家シーンでした。いいですねぇ。おっとり加減がとても好きです。
 まさか稲と結婚するとは…という信之と、あの出会いで予感をした稲とということでの幸村の発言がツボでした。

42senm20.jpg

 しかしながら幸村が来なければ討ち取られていた可能性もという返しにも、信之らしいなぁと思いつつでした。また、幸村がこういった心配をするというのも和みました。

 というわけでこの小田原征伐はずっと夫婦ですね! とにかく信之は稲を、稲ちんは信之をってなものですよ。

42senm21.jpg

 分断されれば心配し、

42senm22.jpg

 合流すれば安心し、ということで最も熱いご夫婦の座を射止められるのでは!? というくらいでした。
 熱い夫婦といえば長政・市もおりますが、いっそ夫婦ばかり出てくる戦場を久秀が爆発だ~するステージとかやってみたいですね(笑)

 そして今度の小田原征伐には隆景いるでしょう~なんて思っていたらのまたTERUのみ!!!!! 一体どこで隆景は操作出来るのでしょう!
 という嘆きの中、家康は既に秀吉亡き後のことを予見しております。秀吉にしか出来ないこと、それを継ぐ者がいないこと。そして家康は一代で消えてしまうものではない世を作るために、覚悟を語りました。

42senm23.jpg

 信之はどうするのか、と思えばしっかりと覚悟を決めておりましたね。こういう部分が信之のいいところだなぁと。今回は今の所それほど幸村幸村していないですが、幸村を大事に思っていることは伝わりつつ、信之本人の考え方などもじっくりと迫れるのがプレイしていて楽しい部分です。

絆の章:第二次上田城の戦い

 なんと!! アニメデビューもした秀忠が固有グラありに昇格と!!!

42senm24.jpg

 この固有グラいいですね!! 可愛いです!
 というわけで関ヶ原に間に合うのかどうかという部分ですが、覚悟を決めた信之がこれまた勇ましいですね。もちろん、誰よりも幸村のことをと考えると辛いばかりなのですが、それでも揺らぐ姿を一度も見せずにというのは熱かったです。

 しかし仲の良い真田兄弟が戦い合うということは、やはり周囲の人間も心配しておりますね。くのいちもですが、甲斐姫も男前に心配しております。

42senm25.jpg

 こう思うと本当に慕われている兄弟ですよね。
 稲姫の表情を見て、稲姫の思いも分かっている甲斐姫が凄くよかったです。

42senm26.jpg

 まさか幸村にこのような表情を向けられるとは。迷いもなく一刀を…というこのムービーも凄く良かったです。個人的に信之の格好良さはこういう部分だなぁと。

絆の章:関ヶ原の戦い

 今回はどういう関ヶ原になるのかと思えばなんと、信之や稲姫参戦バージョンです。

42senm27.jpg

 無茶をしてまで急いでいるのは、関ヶ原で功をあげて幸村の助命のためというのがまたらしいですね。

42senm28.jpg

 そして今回は広家たちは西軍ですね。
 しかも西軍が圧しており、秀秋や広家たちも寝返らないというこれまた毛利が頑張っている版でした。その団結力で東軍は大変ですが、間に合った信之たちの覚悟が東軍の奮起に繋がると!
 しかしながら西軍には宗茂たちが駆けつける版に…!! 宗茂だけかな~と思っていれば…

42senm29.jpg

 まさかの元康と秀包が!!!!!!!!!!!!
 あああああああああああまさかまさかではないですか!!!!
一瞬にして滾りまして、西軍に加担したくなりましたが、心苦しいですが元康も秀包も倒しました。何気に秀包は信之と同じ年の生まれでしたよね? ああああああ秀包いるのでしたら是非隆景と会話をおおおと思うのですが、関ヶ原に隆景は無理ですね。
 というわけで、大津城攻略組の二人も宗茂と共にだなんて毛利家ファンには大歓喜のパターンですね!!!! なんですかこの毛利家勢揃いは…! 広家、秀元、秀秋、元康、秀包と恵瓊だなんて、もういっそTERUも…! と思ってしまいますが、そうなると西軍更に強力ですね。
 こんな西軍は倒せない、いや倒したくない…と思いつつも撃破していき東軍の勝ちと…。もっと早く大津城組が到着していれば戦況もまた変わっていただろうと。このパターンの西軍側でプレイしたいですね。
 元康と言えば、広島の元安橋でしょうかね。一度も生で見たことがありませんが、見てみたいです。どこでもドアが欲しいですね(笑)


42senm30.jpg

 この後、幸村は九度山へ…ですが、そこへ来るのは義姉さんらしい稲姫で。武器を捨てたと柔らかく言う幸村ですが、あの幸村が!? と。
 しかしそれは当たっていたようですね…。

絆の章:大阪の陣

 いよいよ兄弟同士の最後の戦いがやってきてしまいました。

42senm31.jpg

 なんと!! 秀忠だけでなく、秀頼も固有グラありに! この秀頼のグラフィックも好きです。秀忠もそうですが、拡大して拝みたいです。

 さて、稲姫は実の弟を討たせない為にも自らがと言いますが、お互い前から覚悟を決めていると…。2の信之はブレのない真田当主という感じでまた格好いいですね。
 
42senm32.jpg

 また、秀頼が固有グラになったために最期のムービーも新たになっておりました。このまま秀頼と秀忠はPC化へ進むのか、固有グラのままなのか5が楽しみですね。固有グラと言えば三郎もですが。

 幸村との決着は夫婦での協力奥義という燃える展開でのトドメでした…。

42senm33.jpg

 稲に笑って欲しいと言う信之と、未練なく迎えられた幸村という二人らしい、いいお話でした。このムービーのあとに4の木の下のムービーを再生したくなりますね。


 そういえば来年の大河ドラマは真田丸ということで、真田幸村ですが無双はそれに併せて何かゲームを出すとかそういうのはあるのでしょうかね。いっそ5とか欲しいですよ、元春と隆元参戦! という感じの(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    >PS4版のこの衣装でしたら
    なんだか購入せよ!とのプレッシャーを感じる(ぁ
    稲姫のものは買ってないんですよね~。
    数人分だけで済ませております^^;

    絆の章も良かったですな~!
    最期のシーンは特に・・・。

    って、来年の大河ドラマは真田幸村メイン!?
    これは見ていきたいな。
    いい情報をありがとうございます!

  2. 剣豪好き | URL | -

    秀頼と秀忠、アニメ版デザインになってるんですね
    確か秀頼はアニメだとハリーポッターの吹き替えやってた声優さんでしたね
    ゲームでもそうなんでしょうか?

    大坂の陣はクロニクル3と比べてどちらが難しかったですか?
    クロニクル3の場合、難易度普通でやった時、階級50くらいでランク3武器装備の信之で、幸村といい勝負ができた感じだったのですが

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     ああああああ! いえいえいえ、大丈夫ですよ!!
     むしろくのいちなどの購入されたキャラのスクショだけで十二分に大満足しておりますので! 失礼しました(笑)
     またクリアしたらコメントしに参ります!
     DLC衣装、毛利家も水着でも何でも来ていいんですよ? と(笑)

     絆もよかったですよねぇ!!
     信之が凄く格好良かったですし、稲ちんが義姉さんしていて、妻としてもというのが拝めてよかったですし、幸村の最期もじ~んときました。
     しみじみしていて次の章で大爆笑でしたが!!

     そうですそうです、来年の大河ドラマは真田丸で真田幸村なようですね。
     一体どんな真田幸村なのか…!! 続報待ち遠しいですね。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     今回は月丸でしたか?
     アニメのマスコットも、なのでアニメ版からというのが多い感じでしょうかね。秀忠のビジュアルも好きなので、このままで動かしてみたい気もします。
     ゲームでは秀頼は小野賢章さんではないですねぇ。そこまでは、でしょうか。しかし両名とも声も付いてますし、PC化か固有グラで個人ボイス付きに昇格する気配ありそうでしょうかね。
     秀頼くるなら淀殿も少々見てみたいですが、秀吉はおねね様ですし、難しい感じでしょうか…どうなのか!

     大阪の陣は圧倒的にこちらのほうが易しいです!!
     クロニクル3のあの死闘というか、もうクリア出来ないかも…ミッション諦めよう…という風には難易度普通ではなっていない感じです!
     随時レベルアップがあるので、巻物の技能を使えばあっという間にゴリゴリ上がっていくので、レベルアップで救われたという部分もある感じでしょうか。
     今回はこの技能の巻物が序盤で取れるか取れないかでも、初期レベルのキャラの成長具合に差が若干差が出る感じでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)