戦国無双4-II プレイ日記3

2015年02月15日

netabare.jpg
42senm34.jpg

 山田さんと竹本さんが物真似をしていた松永久秀がメインの章です!!
 この章をやって確信したのは、久秀はやはり戦国無双のマスコット的存在であると。元々とても好きなキャラですが、益々愛おしくなりました! これは人気投票もかなり高めであったのも再確認出来る感じではないでしょうか。
 というかこの章の最後のステージがこれまた楽しく、こういうパターンのこの戦いもあるのか! と面白かったです。

 松永久秀と言えば三好家という繋がりで話題を出すのですが、十河一存の名前は初見で読める方どのくらいいらっしゃるのでしょうかね。
 自分は思い切り「とがわいちぞん…?」と読んだタイプです…。4の流浪のクイズで「北条」を「ホウジョウ」と読むのか「キタジョウ」と読むのかというのでも「そんなの分からん!」となった素人は、そういう意味でも色々と知っていくのが楽しいです。

42senm34n2.jpg

 4で購入した武器のDLCもしっかりと引き継ぎました。やはり隆景の武器は本とペンでないとしっくりきませんね!(笑)
 字の上手い兄上にいつでも太平記の書写してもらえば、中毒にも陥らずに済みそうですが…!


 以下、ネタバレなので追記に。
 反逆の章最後まで。





反逆の章:六条合戦

42senm35.jpg

 まさかこのアクションは義輝…!?
 と思いきや、本当に義輝でした。刺した刀で次々にというものの再現でしょうか。いやはや格好いいですね、剣豪将軍は!!
 最近、刀剣乱舞が流行っておりますが、義輝の代までは三日月宗近なのでしたか…?
 いやはやまさか義輝ムービーが追加になるとは! 嬉しいものです。しかもこのムービーが4のあのムービーに繋がると(笑)

42senm36.jpg

 さぁいざ我輩が牛耳る! という所をあっさり捕まるあたり、最初から可愛さ大爆発ですね!!
 ちなみに義輝だけでなく、義昭も固有グラありになっていたような気もします。

 というわけで、予め小少将ちゃんを焚き付けてといういつもの久秀ですが…

42senm37.jpg

 小少将ちゃん大好き人間の自分は敵でも出てくるとやはり嬉しいです!

 無事に戦が終わるのですが、この後ですよね!! むしろここからが本番と言いますか! 信長を亡き者にしようと頑張る久秀は鐘に細工をしますが…

42senm38.jpg

 久秀の場合はスクショでは面白さが3分の1くらいには激減しますよね!!! なんと言っても石井さんの演技の最高なこと! 毎回爆笑します。

反逆の章:金ケ崎撤退戦

 今度は長政を焚きつける久秀ですが、まぁこれも4と似たように進みますので、やはりここも終わってからですよね(笑)

42senm39.jpg

 はっきり言って面白すぎると!!!!!
 オチが完璧に読めるのにどうしてこんなに面白いのか! という感じで、腹抱えて笑いますね!!
 毎回無傷というか、生還している久秀が一番最強なのかもですが。

反逆の章:長篠の戦い

 信長側というのは直政の章でもやりましたが、今度は久秀側です。つまりは勝頼を焚きつけると。

42senm40.jpg

 既にフラグが立ちまくっていると言いますか、絶対に久秀が自分で撃つことになるであろう未来が見えつつも笑えるのが凄いです。
 それから勝頼の声は岡本さんですよね!? モブ武将も担当されているので、岡本さんの声が聞こえると急にやる気が更に出る感じでありがたいです。

42senm41.jpg

 結局オチは大正解だったわけですが、さすがの久秀も運命を取り戻す!!! と。しかしとなれば久秀は次のステージで華麗な自爆が待っておりますが、最後の本能寺らしきステージはどうなるのでしょう。

反逆の章:松永久秀の乱

42senm42.jpg

 止めに来るのは光秀です。
 しかしまぁ個性派揃いの織田軍の中で光秀は大変そうですね。むしろこの性格だからこそ織田軍にいて本能寺を、というのもよくよく分かりますが、別の家臣だったらという妄想も面白いですね。性格的になんやかんやありそうですが、一番健全に過ごせそうなのは北条でしょうかね。

42senm44.jpg

 という妄想はさておき、ここでは小少将ちゃんが操作出来るので即選びました。
 しかしこのステージを久秀操作というのがまず面白いですよね。自爆する運命が待っているはずですが、どうやってそういう運びになるのか。

42senm45.jpg

 やはり久秀のステージということで最初からまた爆笑でした。
 こんな面白い敗北条件の説明他にないですよ!!(笑)
 そしてこの戦いは謙信が援軍にというものですが、久秀が旧友と言うのですよね。どういうことなのだろうと思えば果心居士で! 久秀の前でも幻影を見せたという話でしたか…?

 結果的に信長に会うことすら出来ずに追い込まれるわけでして、勝利条件が城へ戻るというのが面白い部分でした。中々こういう終わり方はないですよね。

42senm46.jpg

 結果的に自爆するのですが…
 久秀の章で久秀抜きに本能寺なのだろうか、と思えば!!

反逆の章:真説・本能寺の変

 なるほど!!! と思いました。いやはや宗矩も大活躍のこの章ですが、最後の最後で自分は大爆発でした。まさに少し前のムービーばりの大爆発ですね!! なんとまぁ毛利の援軍で!!!

42senm47.jpg

 思い切りガッツポーズしましたよ! 久秀も元就も大好きですし、この本能寺は面白いですね。光秀の謀反に思わせるという話も。

42senm48.jpg

 まさか久秀のこれが聞けると思いませんでした!! いやはやこの本能寺は今までやった本能寺の中で最も面白いです。

42senm49.jpg

 というわけで元就のイベントです!!!! 最高ですね! しかも元就もちゃっかり悪党になっておりますが(笑)
 自由に動ける死人の私辺りはもう(笑)しかし4ではここまで生きている設定でしたし、イケますよね! 元気な85歳と72歳で本能寺!!

 このステージは本当に面白いですね。光秀の軍勢に完璧に見せかけ、圧倒的な有利さでかき回し、蘭丸に久秀が黒幕とバレても時既に遅しと…。
 元就が途中で「この後久秀はどうするのか」という意味深なことを言いますが、そういえばそうだ、と。久秀は信長の後に一体どうするのか。結果的に勝つことが出来ますが、あのムービーはここだったのですねぇ…。この時の久秀はどういう気持ちだったのか、その他色々と妄想も捗りますし、やはり久秀の〆はそれか! と思いつつ、それがまた似合うのですよねぇ。
 久秀もまた信長に魅せられた一人、という解釈をしても大丈夫でしょうか。とにかく面白い章でした!
 まだ全部のイベントを見ていないので、見るのが楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 剣豪好き | URL | -

    おお、義輝も出たんですね!
    リアル戦国無双なことをやった逸話がある人ですよね

    隆景のDLC武器を見ると、三國7の神速属性みたいに
    攻撃速度の付加能力があるんですね
    ニコ生で他の方がプレイされているのを見てた時に、キャラによっては何か攻撃速度がクロニクル3より遅いなーと思ってたので
    そういう付加能力があるから、初期の攻撃速度が遅くなってたんだなと合点がいきました

    大坂の陣の難易度についての回答ありがとうございました
    やはりクロニクル3の方が難しくしてあるんですね

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    剣豪好きさん

     ついに義輝もデビューなので、この辺りのキャラクタは固有グラで今後も出てきそうですね!! 追加ムービーでまさか拝めるとは思いませんでしたし、かなり格好いいムービーでしたよ!
     むしろここまで来ますと、リアル戦国無双ということで操作したくもなりつつ…。

     そうですそうです、攻撃速度は武器にもですが、技能開放でも付加出来るので、そういったものが最初から開放しやすいキャラ等はこれまた最初から速くも出来ますね。
     なので相対的に初期が遅めなのかもしれないですね~!
     あとは基本的に動きが速いキャラや、一度に沢山倒せるキャラ等は無限城別館が楽しいです。一つの部屋は、ランキング孫市孫市孫市になっていたり(笑)

     大阪の陣の難易度はプレイされることがありましたらすぐに体感出来るとは思われますが、段違いかと! クロニクル3の地獄はむしろどんなに地獄なのか(笑)

  3. ねむりねこ | URL | -

    久秀おちゃめ

    久秀の反逆の章もあと一編になりました。久秀面白いですね
    各お話で信長を暗殺しようとしますがもう下手すぎ小学生か!
    って感じです。
    発想がいたずらレベルで笑ってしまいます。
    そりゃ信長もすぐ見抜くよって(笑)
    松永久秀の乱では宗矩に古くさいイタズラと突込まれてぐうの音
    も出ていませんでしたし

    しかしちょっと調べてみたのですがゲームやアニメ漫画での
    松永久秀のキャラやエピソードは史実ではなく幸村同様創作
    の部分から世に伝わってしまってるらしいですね
    実際の久秀は有能すぎてやっかまれていた結果こういう伝わり
    方がされてしまったようです
    それでもこのキャラ設定は魅力的ですけどね(^^;
    初期の信長の野望での久秀の忠誠心が一桁だったのは当時大
    笑いしましたし

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

     本当に面白いですよね!
     あの暗殺方法は本気でそうは考えていないだろうというか、信長もしっかり見抜いておりましたね。天性の感覚も含まれているのでしょうが。
     いたずらレベルというのがこうも面白くなるのも久秀のキャラクター性のお陰ですよね。反逆の章というタイトルですが笑いっぱなしでした。
     宗矩からの突っ込みにも笑いました! 久秀はこれからも期待大なキャラクタです。

     あの大仏や将軍などなど三大悪事も実はやっていないようですね。
     実際は有能すぎてということでしたか! ということは弟さんは更に有能だったということなのでしょうかね?
     同じくあくまでゲームとしても楽しいというのはやはりこのキャラクタ設定かなとも思います。
     忠誠心一桁は語り継がれているネタでございますね!
     また研究が進めば色々な発見もあるかもしれませんし、色々な久秀像が拝めると楽しいなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)