討鬼伝 極 プレイ日記34

2015年02月19日



 海外が先行発売になるPS4版の公式プレイ動画がKOEI TECMO EUROPE LTD.さんであがっておりました。
 いやはやPS4版凄すぎですね…。最初の雅の領域を歩くシーンでもう既に空間というのですか? 奥行きと言えばいいのですかね、まさに領域を実際に歩いているかのような感覚ではないですか!!
 それだけではなく、服や髪の毛の動きも滑らかに自然でぬるぬると…。更にはミフチの砂埃も。語彙力が乏しいため、凄いとしか言えないのですが凄いです!
 この動画は桜花さんが見たらあまりにもリアルなミフチということで即座に、花と散れ! になりそうですね。

 公式サイト:討鬼伝 極 PS4版
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/ps4.html

 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/ps4/n15.jpg

 ああああああああああああああああああああああああああああ!!!??? うぇrちゅいおpsdfghjkzxcvbんm,。!!!!!!!! 速鳥さんんんんんんんんんんんんん!!!!
 というか禊を速鳥さんとかスタッフさんGJというか分かっておるよのうというかもう凄くいい笑顔でサムズアップしたいですね!!!!
 しかしPS4版はVitaよりも透けてない感じなのでしょうか…? というよりもあまりにも自然な肌色感、でしょうかね。自分はこれを見て今すぐ葉っぱか滝になりたいと思いました。

 それから初回封入特典のミタマ「杉文」の絵も公開になっておりましたね! まさかの眼鏡っこ! しかもメイド服っぽくて可愛いですね。そういえばこの手のタイプはウタカタにはおりませんし、ミタマで堪能するしか…。

 PS4版ではアップデートがVita版にも当てられますが、個人的に人物札の保有枚数の上限をもっと増やして欲しいです。共闘もそうですし、交換部屋に行ったり開いたりすればすぐに埋まってしまうのですよね。
 せっかくPS4からという方もいらっしゃるので、もっと増えたらいいなぁと。一度タグ付きでも呟いたのですが、サポートに送るべきか悩んでおります。


 以下、続きます。
 献札のことや、装備画像です。





 極級も後半の任務は大変な任務が多いですが、それらが一気に楽になる、というものの一つに人物札があると思います。追記前でも少々触れましたが、人物札交換部屋もちょくちょく見かけますし、自分も見かければ覗きに行ったりもしております。

 そこで、大助かりの札が、最近自分の周囲のモノノフさんの一部で大人気のです。攻撃は全部食らっていく主義の自分にとっては、賭で捨身供儀出た時はほぼ100%倒れる勢いの難しさもあるものの、なんといっても千切ざんまいが出来る部分が最大級と言っても過言ではないほど魅力的なところではないでしょうか。
 献自体が、自身が得た武器ゲージの一定割合をエリア内の味方に付与出来ます。そこでこの構成ですよ。

tkdk445.jpg

 特化型の札を頂いたので掲載しました。許可は貰っております。
 鎖鎌は手数が多い武器ですので、元々千切やすいという利点があり、それを仲間に付与ということで、賭・金砕棒の自分でもただ殴っているだけでもゲージの溜まり速度が凄いことに!!! 正しい数値等は分かりませんが2倍以上は確実で、もしかしたら3倍以上の差があるかもしれません。あやふやなのでそのくらい体感で違うよ、という意味で捉えて頂けると嬉しいです。
 更には共闘ゲージもよくよく溜まるような気がしてですね、PTによっては千切と極両方三昧になれるという夢の札です。
 ちなみにこちらの札は「攻」の指示で最大の威力を発揮します。自身も近接武器の方が恩恵が大きいと思われます。
 もちろん、自分自身で使う分にも千切ざんまいになれるので楽しいと仰っておりました。共闘でもご一緒しますと、非常に大助かりです。こちらの構成で札交換部屋をお見かけした方や、共闘でご一緒という風になった場合は是非とも一人マルチの時にも体感なさって見て下さいませ!!

 献は難しいイメージがありますが、スキル構成で大化けすると思うので、かなり面白いスタイルだと思います。
 討鬼伝はこのスキル構成で大化けというのが多いので、どのスタイルも魅力的なのですよね!!


tkdk447.jpg

 今度は札ではないですが、空中を飛び回る鬼が苦手ですと呟いた所、これまたいつもご一緒して下さる方に教わった攻太刀構成です。
 太刀とか最後に使ったのいつですか…レベルだったのですが、この構成でイミハヤヒなどに行った所、金砕棒の時より時間短縮で討てました。まだまだ安定しておりませんので、飛んでも残心でも落ちる所まで傷が入っていなかったりというのも多いですが、決まると爽快です!
 慣れるまでは、残心して飛ぶまでは祓いポーズで気力回復、飛んだら解放というのがいいと教えて頂きました!!
 先日初めて共闘で太刀をやってみたのですが、緊張した上、全然残心が足りない…という感じでしたので、精進したいと思います…。



 続いてはまたまた装備画像です。

tkdk448.jpg

 禁装は元の色の方が好きなのですが、強化してみました。全体的に紫なので頭も紫に。しかしやはり赤黒の元々の色の方が好みです。

tkdk449.jpg

 一瞬で別人になれる装備です!
 似たような装備を以前も作っておりましたが、いっそ頭も…ということで髪型? が固定される装備を使用しました。一気にワイルドな感じになりますが、これもまた面白く!

tkdk450.jpg

 シラヌイ装備です! こちら一部の耐性が優秀なので、共闘でも鬼によっては結構な頻度で使用しております。
 見た目も可愛らしく、実用にも向くのでお気に入りの一つです。

tkdk451.jpg

 完全見た目用なので、実用性は低く、パーッとミフチをタコ殴りにしよう! という場合などに(笑)

tkdk452.jpg

 無印版でお気に入りだった胴体装備を使いたいということでやってみました。が、こちらも耐性がそこまで…なので、見た目用ですかね。
 ノーダメな腕があればどの装備でもウハウハですが、あいにくゴリ押し性分は中々治らないようです…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 晶良 | URL | -

    ありがとうございます

    お疲れ様です。早速記事にして下さり、仕事の速さに感服しきりです。
    褒められまくっててちょっと照れますね。
    仲間にプラスの影響を与える挙動は全て共闘ゲージに反映されまして、献特化増幅を積みまくり武器ゲージ増加量を増やせば、その分共闘ゲージも増えるという仕組みなのですよ。
    ですので武市を森蘭丸と入れ替えるのも選択肢の一つに挙げられますね。
    或いは防御面に自信がなければ武市のスキルに大和魂を混ぜ込むとかも有りかなと。

    ただ、この構成かそれに近い物を、我らが激うま大先生かその周辺が既にやっていらした気がするんですよね……。
    ちゃんと思い出せないので自分なりに考えて組んでみましたが、もっと良い選び方があるかもしれません。

    そして、挑発盛りまくり防スタイルが一つ組み上がりましたが、あれ死なないです。死ぬ気配がありません。多分薙刀札にしたら囮要員に最適です。
    問題は防特化・抗体を積むかどうかで、札として配布するなら積まざるを得ないですが、そうじゃなかったら積まずにどうにか上手くやれまいかと頭を悩ませております。
    とりあえず今度空加速と防挑発のお好きな方をお持ちします。
    空加速は自分で操作するのには中々に慣れが必要そうですが……。顎設置はAIの方が上手なんですよね。精進せねば。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    晶良さん

     いえいえ! こちらこそ盛大なお礼を! という感じです。
     あの後ガーッと打ちましてどうにかあげられました。元々この献の凄さをどうにか伝えたいとは思っていたので、ぽんと背中を押して下さった感じですので、むしろこちらこそ感謝感謝です。

     なうほど、共闘ゲージにも反映なのですね! そういえば幸魂も共闘ゲージに物凄く反映しておりますし、そういった要素もあるのですねぇ。
     全員が近接だった場合はでは蘭丸もかなり良いという感じでしょうか。遠距離武器が入りますと、集まるのが少しだけ難しいですかね。
     なるほどなるほど! 大和魂もあるので、臨機応変に出来るのですね!! なんという素晴らしいミタマと構成なのでしょうか。

     激ウマ先生はアクション体験版で献動画あげておられましたね! あれで、献凄いになったのですが、自分でやったら伏せっているだけモノノフになったので、そのまま見るだけで満足してしまった質でしたが、自分も今度やってみようと思います。
     恐らくほぼこの構成なのではないでしょうか…!? またPS4版で献動画とか公式で来ると嬉しいですよね。

     防本当ですか!!? 挑発でも死ぬ気配がないとは完璧ではないですか!! これは防編成もほしいですし、空も欲しいですし、献のままでも嬉しいですし、嬉しい悲鳴ですね!!
     ああそうですよね…札としての場合と自力の場合はまた違いますよね。薙刀で囮要因というのはやってみたいものです、特に乱戦任務で!!!

     空のAIはそういえば暦ちゃんなどを見ていても、ここぞという所で使用していてしかも綺麗に鬼をその場に留めて下さってますよね。
     しかし空は人様が使っているのを見ると一番格好いいと思っております!!! とにかく格好いいです!!
     いつもありがとうございます。また是非教えて下さいませ!!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    Kさん

     びっくりするほどに綺麗ですよね!
     髪の動きや衣装のひらひらまで自然とは…。さすがPS4と思いました。RBもPS4とでしたよね? やはりフィールドやキャラクタの造形の美しさが際立っている感じでしょうか?

     バランス調整はTLでちらりと見た話題では一部鬼の下降修正など…くらいでしょうかね。
     ”など”なので、まだ全部が明らかになっているわけではないようですが、自分も救済はここらで来るのではないかな、と非常に思っております!!!
     ここらの詳細は発売直前に明らかになるのでしょうかねぇ…。

     防具はそう思います!! 見た目と別離しているわけではない、所謂モンハンタイプですし、何か性能などがあれば更に広がりますよね。
     防具にも一つミタマが宿せたり…というのも面白そうだなぁと思いつつ。
     色は極のアクション体験版では色が選べたので、製品版もそういった要素があるのかな、と思ったら…でした(笑)
     これがあるだけでも同じ装備になってもバラ付き出ますよね。新たな展開がゲームだった場合、それらように温存しているのでしょうか?(笑)

     スキル構成は本当皆様のお陰です! という感じで。
     これでやるとこんなになのか! という発見も多いですが、使いこなせているかというと(遠い目)

     まだまだ続報が楽しみですね!!
     救済来ると信じたいです…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)