チンアナゴ元春の痛ケーキですニャ

2015年02月22日

nobunyaga4th1blog.png

 のぶニャがの野望
 http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/

 本日2月22日、ニャンニャンニャンの日はのぶニャがの野望のお誕生日です! 4周年おめでとうございます!! というわけで、痛ケーキに初挑戦しました。題して「チンアナゴ元春の痛ケーキ」です。

 チンアナゴ元春とは?
 https://twitter.com/oda_nobunyaga/status/515008721303265280

 チンアナゴ元春は、こちらの稀新庄ニャンの後ろにいる猫武将のことです。子猫が広家なので、お兄さんの元長かな? と思っていた所、そのチンアナゴみたいなのは元春殿ですというご回答を頂きまして、これで祝うしかない! と思っていたという次第です。

 ちなみに元春の元々はこちらです。

nobunyagap17blog.png

 こんなに勇ましい格好いい元春も、鎧を脱げば愛らしい猫と!!!

 さてさて、ケーキ盛り付けなんぞ人生で初だったのでホイップクリームってどうやって絞るんだ? から始まったわけですが、スポンジに比べて苺が大きく、これはもう見た目に拘っている場合ではない、並べるしかない! と、とにかくごてごてに飾り付けました。精進します…。

nobunyaga4th2.jpg

 久々の痛チョコでしたが、これまた空気が冷えすぎていて湯煎の湯がすぐに冷えてしまい、滑らかなチョコとはならずお顔に傷が入ってしまう部分も…。しかも小さい方は身体の模様一つ入れ忘れると…。
 毎回思いますが、痛チョコは温度調整が難しいですね。寒すぎでも難しいですし、暑いのも難しいです。あと色を作るのも大変ですが、出来上がったものを見ると、本当に出来ている! と毎度感動します。

 ちなみに一人で一気に全部食べたのでしばらくケーキはいいです、という風になりました(笑)
 何はともあれ、のぶニャがの野望4周年おめでとうございますニャ!!! アクリルキーホルダーなどのグッズやゲームやら沢山楽しんでいるので、これからも楽しみにしております!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    マリさん…女子力が高い!そして初挑戦だなんて思えないくらいのクオリティの高さ!チンアナゴ元春はもちろんのこと、全体の色合いや器の選択も凄くいい感じ。こだわりの逸品ですね。大きさが良くわかりませんが、これをひとりで全部食べるというのは危険かと(笑)でも楽しませて頂きました♡

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     いえいえいえ、とんでもございませんよ! 女子力は多分母親の胎内に忘れてきた感じでございます(笑)

     チンアナゴ元春は元々の絵がとても可愛いので、チョコで描くのは楽しかったですね~!!
     色合いは緑があればよかったな、とも思いつつ、洒落たものは持っていなかったため、次回何か作る時があれば緑のモノも一緒に買っておこうと思いました(笑)

     大きさは小さめのホールケーキくらいですかね…?
     半分くらいで、もうダメだ気持ち悪い…となったのですが、苺を合間に食べて休憩しつつ完食しました。無謀でしたね(笑)
     楽しんで頂けたら何よりです!!

  3. ハク | URL | -

    (私の様なパンピーには普通の猫にしか見えないから別に痛くないんじゃにゃいですかにゃ?と思いつつ)素晴らしいクオリティですね
    チョコレートの湯銭は私もやったことありますが、その行為を生かせたことは過去に一度もありません
    ボウルについたチョコがもったいないだけでした……

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     にゃるほど。確かにこの元春は普通の猫なので痛くないケーキかもですね(笑)
     まぁ元ネタがあるので痛ケーキに分類されるのかもですね。
     ってハクさんでパンピー…!?

     湯煎されたことがございますか!?
     そのボウルに付いたチョコでレッツお絵かきですよ!! 今の時期はすぐに冷えるので、滑らかにならずに固まり気味ですと、自分のようなあのボコボコな部分が出来てしまうので、もし製作される場合は要注意です!
     お手軽に出来て楽しいですよ~!! 洗うのと色作りが面倒かもですが(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    Kさん

     ありがとうございます!!
     いやはやKさんのあの素敵な和小物の足元にも及ばないですが、久々の痛チョコ製作は難しい反面、楽しかったです!!

     そうなのです! ケーキは欲望にまみれている時は、ホール余裕だろう…なんて思いつつ、いざ食べると今回はクリームだったので半分くらいでヤバイ…となり、3分の1くらいでもうダメだ…と、最初の勢いどこいった!? になりますね(笑)
     しかしまた三日後くらいに見ると食べたくなってしまうという!!

     4-2は基本的にPVに写っていた部分などのスクショですが、いざ実際見てみますとやはり凄いですね!!
     今のぶニャがが毛利絡みなのでそちらにかかりきりで、落ち着いたら再開せねば、と!

  6. 3倍 | URL | -

    そうか~もう4年も経ってたんですね。
    おめでとうございます!

    チンアナゴ元春かわいいっすねw愛されキャラになりそう。

    痛ケーキもおいしそう!!!
    あれ?初挑戦なのですね??

    チョコを作るのは難しいのですね…温度管理とかも気にする必要があるのか。ぼくにはムリですね(汗

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     そうなのです! もう4年だったようですよ!!
     おめでたいですよね! まだハマってから1年も経っていない頭領ですが(笑)

     チンアナゴ元春本当可愛いのですよ!!!
     この無心な表情は怒る新庄ニャンと広家の邪魔にならぬようになのか、家にいる間はこうなのか、色々考えられますね!

     痛ケーキ初ですよ!!
     ケーキというものは、買ってくるものという認識ですしね(笑)
     作って思ったのは、やはり買ってくるだけで美味しく美しいものが食べられるのでケーキ屋さん大正義だな、と。

     チョコは季節にもよりますかね。
     寒すぎず、暑すぎずの季節でしたらむしろ楽ちんですよ!
     だれでもなぞるだけで出来ますので、ノエルチョコとかも…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)