討鬼伝 極 プレイ日記36

2015年03月08日



 「PS4 『討鬼伝 極』 中つ国の風景 プレイ動画」が公開になりました!
 PS4用のグラフィックということで奥行きをとても感じることが出来、本部も里もこんなに広かったのか、と思いますね。
 そしてこの動画の重大な所はBGM「ウタカタ・秋艶」と天狐と那木さんの禊でしょう!! 楽曲の良さは散々言っておりますが、本当最高ですよ…。
 禊はスクショでは速鳥さんが代表でしたが、動画では那木さん辺りがさすがですね!
 PS4版の水の表現の美しさや、濡れ透け表現にはもううっとりしつつの荒ぶりで! ちなみに討鬼伝は禊してくれる女性キャラは10代~20代ですが、男性キャラはなんと10代~60代で尚且つ20代三人、30代一人、40代一人、50代一人、60代一人と全て揃っていると…!凄いです。

qb21b.jpg

 討鬼伝繋がりでこちらも。
 クイズバトル討鬼伝です。近々速鳥さんと富嶽兄貴が登場という予告がありましたが、今は戦国無双4とのコラボもあるのです。が、ガチャで出るコラボキャラに小早川隆景と小少将ちゃんがいるのですよ…。
 気が付けば人生初課金でした。そこで無事に小少将ちゃんを入手と!! おめでたいです!! 一発目で出てくれたので、その瞬間の喜びといったらもうもうもう、という感じでした。
 残念ながら隆景は出なかったのですが、戦友さんの隆景で満足しております。それにしても小少将ちゃん麗しいです。本編でもコラボ衣装を着倒している勢いで着っぱなしですが、クイズバトルでも楽しめるとは…!! ありがたいです。今はスタメンで筆頭で頑張って貰っております。

 課金をしたお陰で強いミタマが出てくれたので、躓いていた四章のクナトサエもどうにか倒せました。宝玉2個使いましたが、課題達成含めて2個貰えたので、トントンというところでしょうかね。富嶽兄貴と速鳥さんのお話はどういう風になるのか楽しみです。アカツキ様が二人をどう表現するのかも楽しみだったりします。


 追記部分は、最近一気に献ブームが来ているのでそのお話だったり、とうらぶでもお馴染みの三日月宗近やニッカリ青江、共闘のことなどです!

 話は変わりますが、討鬼伝は共闘ゲーの中では比較的プレイしやすいゲームだと思っております。それこそミタマのスキルや武器などでかなり難易度も変わってくると思うので、自分の中で色々と変化も楽しめるのも面白いところです。
 が、やはりそれでも難しい…進めないという方もおりますし、共闘で四人揃うと進行度最後の任務ですら鬼が動けず瞬殺に近いような形になったりと、色々と調整は難しいのだろうなと思いつつ、今度の調整でどうなるのかとドキドキワクワクしているこの頃です。





tkdk457.jpg

 太刀も使えるようになろうと、どの武器を作ろうか悩んでいたのですが、とうらぶでよく見かけるのでこちらを作ってみようと三日月宗近を作りました。
 義輝ですので、こう、床に刺した刀で敵を次々と…というエピソードばりに剣聖将軍したいところですが、そうはいかず(笑)

 つい残心、影残心を使いがちな自分には気力管理が難しいので攻スタイルが一番使いやすいようです。気力関係と言えば迅なので、迅構成でもやってみようかなと思っております。
 
tkdk458.jpg

 こちらは双刀のニッカリ青江です。
 ミタマが初というのがらしいですね、とファンの方とお話していた思い出が。しかし双刀も久しぶりに使うとやはり楽しいですね!! そういえば無印の頃の速鳥さんは回天ゴリ押し貴公子だったなと懐かしみつつ(笑)

tkdk459.jpg

 そしてそして最近大ハマりの献です!!!
 自分のお気に入りは共闘ゲージをもりもり溜めるこちらの構成です。共闘時でも凄く役立ちますし、一人で遊ぶときも、速鳥・桜花・初穂の三人ですとかなり溜まりやすくて頻繁に千切・極が打てるのです!!

 献の良さはスキル構成を教えて頂いて目覚めた感じなので、最近なのですが、たまに共闘の部屋で献が寄生扱いされてしまうのは悲しいですね…。最初から×と書かれている部屋が多いので助かりますが。しかしこんなに武器ゲージや共闘ゲージが溜まりやすくて楽しいのになぁと少々悲しみも…。



tkdk460.jpg

 久々に四人揃っての共闘を開催しました!
 任務埋めのお手伝いだったわけですが、一番足を引っ張ったのが相変わらず自分で本当に申し訳なかったので、頑張って被弾を減らそうと思います。皆様の凄腕プレイを見ていると、自分は武器の使い方をまず間違っているのではないかと。気力全部使いきって大体避けられないというのが大半なので、調整しつつここぞという所で使い切る方がいいのかな? と思いつつ…。あと避けられない攻撃が相変わらず避けられないので、これはやはり練習でしょうかね!

tkdk461.jpg

 というわけで凄腕の皆様なので、進行度17の鬼畜任務たちもまさに瞬殺ですよ…。なんというか鬼が動けていないというかタマハミすらしていない鬼もおりましたしね(笑)
 鬼畜任務なのでタマフリがっつり回復の賭で行ったら余りまくりという!! 皆様本当に凄すぎです!!

tkdk462.jpg

 皆様それぞれ色々なミタマや武器で参加されていたので、自分も最近使い始めた太刀と薙刀で遊びました。
 今まで俺の金砕棒では飛べなかったので、空中でスクショ出来た時の感動と言ったら…!! 一度三人鎖鎌、自分薙刀という時があったのですが、凄かったですよ! 足元で繚乱していたのですが、誰一人として見えないと!!! あれ? これソロプレイだっけ? と思う勢いで皆さん地上に現れないと! 皆様空中でワイヤーで繋がってます!? という勢いで地面は自分と鬼だけでした(笑)

 皆様とにかく手数が多い&献ありなので一体何発千切と千切・極打ったのでしょうかね!? エフェクトが凄すぎて今一体どうなってるの!? という四人ならではの楽しみもあり、本当に楽しかったです!!!
 鬼が三連続だろうが四連続だろうがひたすらフルボッコ状態でしたね…! こんなに治癒って余るんだ、とも思いつつ、更には不動金縛で動きも止まるので最後にやったイヅチカナタですかね? タマハミもしませんでしたっけ? こんなことってあるのか、と笑いつつ大興奮でした!!

tkdk463.jpg

 いやはややっぱり共闘は楽しいです!!
 自分がもっと上手くなれば皆さんにも迷惑かけることが減ると思うので、練習しようと誓いました。ご一緒してくださり、本当にありがとうございます!! 毎回楽しすぎてあっという間です!
 興奮は未だ冷めず…という感じで一人でも楽しんでおります。このままですとあっという間にPS4版発売も迎えそうですし、また新たなモノノフさんたち、何度も遊んだことのある方々含め色々な方と遊びたいです。
 そしてその間に新たな展開の情報が出れば一番なのですがね…!!!


 おまけ

tkdk464.jpg

 速鳥さんが天吉と祓っているので邪魔してはいけないなと思いつつ、真下のアングルなら腋撮れるのに!! と思っておりました(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    杉文!杉文!
    見た瞬間にガッチリとハートを鷲掴みされましたよ(笑


    なにやらVitaでのセーブデータをPS4版に
    引き継ぐと何らかのアイテムがお得だとか・・・?
    ここらへんで、すでに心が揺れ動いてますわ~。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     おおおおお! やはり杉文お好きでしたか!!
     見た瞬間本当にこれはリードマンさんのためのミタマ! と思いました。メガネっ子貴重です!

     Vitaからの引き継ぎ項目自分も確認しました!
     本当のようですね。なりきり衣装の一部が着られるようですね。
     Vita版でしたら体験版も配信されておりますので、そちらで体験という手もありですね。体験版でも共闘プレイ出来ますし、確か序盤を体験出来るものだったと思います。
     ただPS4版では更にアップデートが来るので、若干鬼の動きなどは変更になるようです。そういった違いはありますが、どんな感じなのだろうとまさに体験するにはちょうどいいかもです!

     次はPS4版のPVが来るようですし、こちらも楽しみでしょうがないです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)