ご当地カレー:メロンカレー、いちごのカレー

2015年03月10日

citimero1.jpg

 趣味の一つである、ご当地レトルトカレーもちょくちょく食べております。今回は茨城県の「メロンカレー」と、栃木県の「いちごのカレー」です。
 一体どんなものなのか…と興味津々でしたが、物凄くメロンしているとかいちごしているというものではなかったです。この手の果物カレーは山形県のさくらんぼカレーなどが色も赤いですし強烈ですかね。まだ食していないので、今後入手しようと思っております。いっそのことメロンカレーも緑にして見た目からしてメロンにすれば面白そうだな、とも思うのですが(笑)

 フルーツカレーと言えばこちらのカレー(A Votre Sante Endo(ア・ヴォートル・サンテ・エンドー) その5@銀座)をつい思い浮かべますね! 宝石のようなカレーだと思っております!

citimero2.jpg

 さてこちらがメロンカレーです!!
 どう見ても普通のカレーなのですが、実はメロンの果肉が入っているのですよ! 写真に写っているのはローズポークなのですが。殆ど溶け込んでいて、味もそれほど主張がないのですが、あまり主張し過ぎても凄い食べ物になりそうですし、この辺りが落とし所なのでしょうかね。

 ちなみにお味ですが、好みが分かれる気がします。
 元々レトルトカレーでも、所謂給食カレーや市販の一般的なカレールーのカレータイプと、スパイス系のと分かれていると自分は思いますが、その中でもスパイス系の後者でして、しかも結構癖のあるタイプでした。お好きな方はたまらないかもしれないですが、苦手な方はとことん苦手になりそうな…? というカレーですかね。
 しかしながらインパクトもありますし、一度是非! という感じのいいお土産品になるのではないかなと思っております。辛さも辛くはないので、辛いのが苦手…という方でも!

citimero3.jpg

 お次はいちごカレーです。
 白米を切らしており、レンジでチンのおこわで申し訳ないのですが(笑)

 これまたどの辺りがいちごなのだろう…とルーだけを食べてみますと、「あ、いちごだ!」と分かる部分もあるのですよ!! 食べた方しか伝わらないと思うのですが、いちごとカレーが融合するとこうなるのかと。決して気持ち悪いものではなく、食べられるようになっているのが不思議でもあり面白くもあり。
 基本的にはカレーの味なので、これはルーだけで食べて時たま「いちごだ!」というのを感じながら食べると楽しいかもしれませんね。
 ちなみにこちらもどちらかと言えばスパイス系のカレーです。辛さは、基本的には甘いのですが、食べた後に少し遅れて辛さがやってくるタイプで自分は好きです!
 これも赤いルーでいちごを添えて…というバージョンでも食べてみたくなりますね…!


 次回のご当地カレーは千葉県の予定です。その次が小豆島、広島県の予定です。また今年も何か入手出来ると嬉しいですね~!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. よし | URL | jlTJ30Ik

    イチゴとメロンとは・・・。
    画像からは美味そうな感じではありますが出来れば私は別々に食べたいですねぇ。

    それはそうと、おこわのカレー乗せは美味しそうですね。
    チャーハンにカレーとかある意味贅沢だけに絶対家では出ませんけど1度は食べてみたい物です。
    キーマカレーの美味しいレトルトでも私も探してみますかな。
    そして、家でチャーハン出た時に密かに持ち込んで試してみますかね。

  2. ハク | URL | -

    イ、イチゴとメロンのカレー……ですか
    しかも果肉が入っていると
    う~む
    想像する限りマリーさんの考えてる通り好みが分かれる気がしますね
    酢豚にパイナポォを入れるか入れないかくらいの壮絶な議論がなされることでしょう

  3. 晶良 | URL | -

    とても美味しそうですね。
    メロンは肉が軟らかくなりそうですし、イチゴはそもそも私が好んで食べる業務スーパーのカレーにも使われているので(本当に成分表に書いてあります)カレーとしてはあまり違和感無いですね。
    次のご当地カレーがまた楽しみです。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    よしさん

     見つけた瞬間に即買でした(笑)
     自分も出来れば別々に食べたいですが、一体どんなものになっているのか…と興味津々でしたよ~!
     あまりメロンしているわけでもなく、いちごしているわけでもないので、普通に食べていれば分からない方も多いかもしれません。

     よしさんはおこわとカレーに食いつかれましたか!
     いやはや面白い組み合わせでしたよ。
     なるほど! チャーハンにカレー! 牛丼のようにあいがげしてみたいですねぇ。贅沢な食べ物です。
     冷凍チャーハンにレトルトカレーというのもまた楽しそうです! 自分もチャーハンとカレーを試したくなりました。

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     中々に強烈なパッケージですよね! いい意味でも(笑)
     ちなみにハクさんご出身の地域ではやきとりカレーを食べましたよ~。

     このくだものカレーですが、酢豚にパイナップル級にくだものがメインというわけではないので、あそこまでは壮絶な議論は起きないかもしれません。あ、これはもしかしてメロン? くらいな感じなので。
     が、味は全体的に好み分かれる気がします。これはくだものが入っているというよりもカレー元々の味からかもですが(笑)

     ちなみに自分は酢豚にパイナップルやポテトサラダにりんごなどは絶対駄目派です(笑)

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    晶良さん

     ありがとうございます!
     なるほど!!! くだものはそういった効果にも繋がるのですね!! 言い方が悪いですが、決してゲテモノではないと。いやはや知りませんでした。さすが晶良さん!

     晶良さんが好んで食べるカレーにも成分表にということは意外と入っているカレーも多いのでしょうかね?
     カレーを食べているのに時たまいちごの味がするというのは面白い体験でした。

     次のカレーも楽しみですし、まだまだ全国各地にくだものカレーがあるので積極的に食べてみたいです!

  7. リードマン | URL | -

    イチゴとメロンのカレー・・・!?
    世の中には凄いものもあったものですな(笑
    ちょっと食べてみたい。

    ご当地レトルトカレーかぁ。
    私んとこにも何かないか探してみようかな?

  8. みんと | URL | KGAhWzec

    次の千葉県カレー、是非感想聞かせてくださいね♪
    (千葉県生まれなので気になります…)

  9. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     世の中にはフルーツカレーがしっかりと存在しているのを実感しましたよ!!
     しかしながらこれらのカレーはまだフルーツ系では序の口かと…!! いつかさくらんぼカレーを入手せねば(笑)

     ぜひぜひお探ししてみてくださいませ!!
     絶対にあると思われます!
     かぼすカレーとかですかね? うどんカレーとも一瞬思いましたが、それってカレーうどんだと(笑)
     基本的なのですと地域代表の牛肉などが多いですかねぇ。あとは郷土料理系も多いようです!
     見つけたら是非是非記事にしてくださいませ!!

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    みんとさん

     おおお! ご出身でございましたか!!
     それはしっかりと味わわねばですね!
     千葉は色々と名産品がございますし、かなり豊富にありそうですよね。
     しっかりと書きますし、書いたらお伝えしますよ~!!

     そういえば夢の国でもカレー食べた記憶が…。
     また食べたいものです!

  11. 3倍 | URL | -

    イチゴカレー、メロンカレーなんていうものが存在したんですね…
    隠し味的なモノかと思いきや、メロンはちゃんと果肉が入っているようで…味のバランスが難しそうです。いちごはつぶつぶを感じられるのでしょうか。

    食感も好みが分かれそうですが、カレーにイチゴやメロンを入れるだけっていう単純なものではないという事ですね!

  12. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     世の中に果物カレーはまだまだまだまだ沢山存在するというのを、レトルトカレーをよく食べるようになってから知った感じがします!
     メロンは果肉が入っておりますが、メロンの味はほぼしないという感じでしょうかね。その代わり全体の味が好み分かれる感じになっている気がします!
     いちごはつぶつぶなどは全く感じないのですよ~。
     あ、いちご! とも思うのですが、なんでしょう、味が邪魔をするわけでもなく、気持ち悪いものでもなく、そこの作りはすごいなぁと思います。

     が、通常のレトルトカレーでも果物がちゃんと入っているというのは多いようですね!(それメインではないという意味です)
     隠し味というか味の良さを引き立てるすごい食材になっているのかもですねぇ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)