戦国無双4-II プレイ日記10

2015年04月04日

netabare.jpg
42senm156.jpg

 百花繚乱! な章も無事にクリアし、無双演武を全部クリアしました。無限城もあとは最上階まで辿り着くのみなのですが、確かまだ70階くらいだったような…。頑張りたいです!



 少し前ですが、隆景編の動画も公式配信されていたので貼り付けました。いつになく凛々しい景様でございますね! 小早川水軍を背負うという感じのムービーも4-IIで拝めて嬉しかったです。
 このムービーは隆景も良いですが、息子を見守る元就の姿もとても良く。最初は輝元とのムービーでしたが、こちらも凄く良かったです! 輝元もいつか固有グラかPC化するといいですね。いつか元就、隆元、輝元という当主三代というのも…。

 話を戻しまして、百花繚乱の章は発売前にもあのアイドル勝家ちゃんが気になって気になって気になっていたのですが、そういうことかと!!!(笑)
 とてもいいご褒美でした…。さすが勝家、シリアスもギャグでもイケるなんて最高ですね。あとは本家でどうしても影が薄くなりがちな義元の活躍が増えたら嬉しいですね。これらは5に期待でしょうか! 5はまた新武将も沢山増えて欲しいですね。九州や中国、四国地方ももっと人増えて欲しいですね。
 あとは時代としての前半部分ももっともっと見てみたいです! せっかく義輝のムービーもあったのですし、三好いきましょうよ! とも思いつつ。前半部分でしたら毛利家的にも兄弟が参戦しやすいですし!? 山中鹿介や義隆様なども参戦しやすいですし!? という希望ばかり膨らむのでした。


 舞台「戦国無双」関ヶ原の章
 http://www.marv.jp/special/stage-musou/

 2015年5月2日(土)~7日(木)

 前回触れませんでしたが、戦国無双の舞台もGWに上演されるようですね。自分は同じ5月に上演される、「舞台 下天の華」を観に行く予定です。
 それにしても舞台で関ヶ原な訳ですが、家康がいないと!! 島津や毛利も残念ながらですね…。その代わり信之や伊達主従や雑賀孫市などが出演に、でしょうか。声の特別出演の松方弘樹さんがどのような役割になるのか非常に興味津々ですが、こちらも衣装を着ての画像の公開が凄く待ち遠しいですね!


 以下、ネタバレなので追記に。
 百花繚乱の章を最後まで。






42senm157.jpg

 可愛い女の子になりたい…という、今でも十二分に可愛いというか可愛すぎる勢いで可愛い直虎の夢をかなえるべく、支配人小少将とリーダーガラシャが立ち上がる! という感じの魅惑の温泉シーンから始まりました。
 美女軍団を作るべく、日本全国の美女を集めるべく動き出した二人が目をつけたのは…

百花繚乱の章:掛川城の戦い

 義元亡き後の今川家に徳川が…という戦いに乱入するのが美女軍団! というわけでまずは稲姫たちに目をつけたようですね。

42senm158.jpg

 早川殿の「めっ!」
 これにはガラシャだけでなく数多くのプレイヤーも撃ちぬかれたかと…。実際自分も新たな境地を開いた感じにガッツポーズでした(笑)
 この章は基本的にギャグですので、楽しんだ者勝ちでしょうかね!?

42senm159.jpg

 というわけでまず最初は稲姫が「どーん!」の魔法にかかるのでした…。小少将ちゃん曰く、黒髪でウブということで男の心鷲掴みなようですが、女の心もではないでしょうかね!? 信之は果たしてこれらはどう思ったのか…!?

百花繚乱の章:神流川の戦い

 お次に目をつけたのは甲斐姫や早川殿たちです。
 滝川一益と真田家対北条に紛れ込むのはまたまた美女軍団!! この戦いは、この支配人である小少将ちゃんの頭脳も冴えているのですが、真面目・天然な真田兄弟が振り回されるのが見どころかと!!

42senm160.jpg

42senm161.jpg

 見事なまでな動揺というかついていけていないっぷりがいいですね!! 戸惑いが楽しい瞬間です(笑)

42senm162.jpg

 ここで入手になった女子たちは清楚系早川殿、小悪魔系くのいち、そして野生系熊姫でした! 思い切り甲斐姫はツッコミしておりますが(笑)
 基本的に女性陣は仲がいいのが見ていて楽しいですよね。綾様とお濃様やお濃様とねねはまた別でしょうけども(笑)

百花繚乱の章:賤ヶ岳の戦い

42senm163.jpg

 まずイベント名の「賤ヶ岳が変」というので爆笑したのですが、勝家の男前っぷりに!!! しかしここで勝家が出たのと、小少将が言う「突き抜けた」「威圧感」などを勘違いしそうなガラシャ辺りで読めてきましたね(笑)

 ちなみにこの戦いは本編であればシリアスですが、百花繚乱の章ですので思い切りギャグです。

42senm165.jpg

 ここで目をつけたのは清楚な人妻・お市様でした。
 思い切り戸惑っているのがまた可愛いのですが…この次ですよね!!!

42senm166.jpg

 本当に大爆笑しましたよ!!!!!! 美女軍団にまさかの勝家がこういう経緯とは(笑)
 しかし勝家の特技は合戦を除けば、料理に裁縫ということで完全に女子力ナンバーワンな勢いではないでしょうか。女子力というか勝家はお母さん! という感じですので母性力かもしれないですね。

42senm167.jpg

 このシーンで更に爆笑し過ぎて、笑いも突き抜けました。DLCのようなお話ですが、本編おまけです。

百花繚乱の章:天正華合戦

42senm168.jpg

 見てください、この艶やかなシーン! という感じで見事戦国の華で溢れる画面ですね。何やら一人足りないような気がしますがね、お濃様というかお濃様というかお濃様というか…
 黒い影がというのは確実にお濃様でしょう!!! という感じで開始しました。

 秀吉はぽろりやちらりと狙っているようで、どういう意味かとガラシャが気になっておりますが、それを知ってしまったら多分光秀の涙でこの厳島が沈む可能性も…!?

42senm169.jpg

 ここで阿国さんたちも登場になり、方言女子の可愛さについて触れるのですが、小少将ちゃんの方言は確かに…なんというかやはり適材適所というのがございますね!
 しかも厳島でのステージですがBGMは「厳島(毛利)」ではないということでしょんぼりしつつも…

42senm170.jpg

 そしてやはり案の定ご登場になりましたお濃様が!!! 思い切りねねに対してというかねねがおかんパワーではなく部下としての姿を見る感じで懐かしいですね。
 勿論綾様との「亡霊」「ぴちぴちしてるわよ!」との言い合い合戦もあり、非常に楽しい戦いでした。いいですねぇ女性陣。

 ちなみに秀吉がいい目に合うことはもちろんなく(笑)

百花繚乱の章:ガラシャ救出戦

42senm171.jpg

 関ヶ原になってしまい、ガラシャが人質に…。ここで元気を落とすというのと、救いに行くというのは他の章でもありましたので、大体は似たような形になっておりました。
 しかし小少将ちゃんが左近にも声をかけるとは意外でしたねぇ。小少将ちゃんが落とせなさそうと判断するのはどこの辺りなのでしょうかね。信長、謙信辺りはそうなのかな、とも思いますが。あと久秀もまた別なのでしょうが(笑)

42senm172.jpg

 そしてついに拝める事が出来た、直虎にとっても誰にとっても、女性陣全員(+勝家)が楽しそうに踊るステージが拝めました!!!
 圧巻ですが、真っ先に目に入るのは最年長62歳の柴田勝家でしょうか!!!(笑)

42senm173.jpg

 小少将ちゃんもこれまた麗しく。綾様とお濃様のツーショットや北条組、阿国さんと比べるとやはり控えめな踊りの誾千代などなどとても可愛いムービーでした!!

 いやはや百花繚乱の章、楽しかったですよ!!
 頑張る女性陣やなんだかんだやりつつも和気あいあいとした雰囲気が凄く可愛かったです! どの女性武将も魅力的ですよね。ますます好きになったキャラも沢山で。

 そういえば少し思ったのですが、勝家が62歳ということは…

1497 毛利元就
1510 松永久秀
1515 北条氏康
1519 今川義元
1521 武田信玄
1522 柴田勝家 ←62歳
1523 毛利隆元
1524 綾御前
1528 明智光秀
1530 上杉謙信、吉川元春
1533 小早川隆景
1534 織田信長、雑賀孫市
1535 濃姫、島津義弘

 …つまり隆景は50代で元就は80代な中身とも言えますかね!?(笑)
 光秀と隆景の外見の若さが際立ちますね!! 外見の設定年齢はまた別だとは思いますが、しかし隆景は年齢のことをよく口にしておりますし、外見は異常に若いというキャラポジションでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    百花繚乱クリアおめでとうございます!
    良いスペシャルシナリオでしたねー。
    どの戦も爆笑しつつ進めていたんですが
    やはり最後のガラシャ救出戦後・・・
    皆で踊るダンスシーンでしょうか。
    かついええぇぇぇ!と言わずにはおれません(笑

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     ありがとうございます!!
     本当に楽しいスペシャルシナリオで!! これは全部の無双演武をクリアして解放というのは納得というか当然というか(笑)

     どのステージも爆笑でしたよね!!?
     シリアスな戦いに乱入する美女軍団(笑)
     真田兄弟の「!?」な感じも笑いつつ、ガラシャ救出戦はシリアスだったので、まさか最後はシリアスで飾るのかと思えばの勝家えええええ!!!!!
     さすが勝家ちゃんですね、アイドルデビューと。

     そういえばリードマンさんの所で書いた男性版ですが、センター久秀もかなりイケそうですね(笑)
     歌い終えたあとは大爆発というスペシャルな演出を…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)