討鬼伝 極 プレイ日記38 ※プレコミュCafeの感想を追記(4/16)

2015年04月15日

tkdk467.png
 ※上記スクショは、撮影者のかえるさんから許可を得て掲載しております。

 待ちに待ったPS4版の討鬼伝 極の体験版が配信されました。早速配信日である昨日から討鬼伝クラスタさんのTLが賑わっており、PS4を持っていない自分も非常に荒ぶっておりました。
 いやはや砂埃の表現と、それゆえのぼやけている背景などなどPS4ならではですよね!! 古の領域の雰囲気が一層伝わります。他にも雅の領域では水面に背景の桜が映し出されるなどの和風ならではの美しさも感じられると…!

 ※追記部分です。

「プレコミュCafe」感想 ※4/16追記

次への展開!

 まず何より関口D氏の「次」発言ですよね!!!
 昨年末に森中P氏が「新たな展開」という風にインタビューに答えておりましたが、その具体的なものが既に動いているということですよね!? 討鬼伝2になるのかどうなのかは分かりませんし、いつ頃情報が出るのかも分かりませんが、財布は今からそこに全力出来るよう調整するのであります!! 最優先事項でございますよ!

コメントが…

 さてさて、タイムシフト予約をしておいたので、起きてから拝見しました!!
 あ、本当に渡辺さんが珈琲を淹れてらっしゃる…と思いつつ、討鬼伝コーナーを楽しみにしておりました。今回は、関口D氏のみということで、お元気でいらっしゃるかどうかというまず心配をされたファンの方が他にも絶対いるはずと思いつつ拝んでおりましたよ(笑) 修羅場も過ぎたあとだと思われますし、お元気そうなお姿に安堵しました。
 実はこの時の最初のコメントが自分が送ったものでして、一気に目が覚めたのですが、無事にお伝えすることが出来て非常に嬉しく、かつ光栄です。試遊のみなので失礼にあたってしまうだろうか、とも思ったのですが勇気出して送って良かったです。ネクチメ部分で少し笑って頂けたので、いやはや楽しみですよあのスポットライト…!

グラフィックの作り直し、影が自然に表現できるPS4

 PS4版はグラフィックが作り直されているという手の入れ込みようでございます! 勿論モデリングも作り直しということで、ただの移植ではないと。

 興味深いな、と思って聞いていた部分は、影はPS4ですと物理的に正しい、光の方向に沿って影が落とせるようになっているそうです。Vitaですと影は描き込んで作られているんですね。Vitaも十分に綺麗ですが、さすが最新ハードの持つポテンシャルというのは桁違いですね。
 室内も、物理的に正しい表現が出来るのですが、そうしますと暗くなりすぎてしまうということで、ライティングは最後までかかったようですね。
 ゲームとしてありな表現になっているようです。こういう所までしっかりと考えて作られているのだなというのが分かり、開発秘話が聞ける放送というのはやはり楽しいですね! というわけでこの辺りの開発秘話も込めた設定集・極の発売をですね以下略。

エアKさん!

 VitaやPSP版も発売日にアップデートがあるのですが、一部スキルの調整や鬼の挙動に色々と変化があるようです。
 それをお見せという感じで影武者Kさんがあの鎖鎌を封印し、献・手甲でのプレイですよ! 飛んでいない影武者Kさんです!!
 献ブームが来ている自分には献の調整が入ったということでこれはもう垂涎モノなのですが、それだけでなく、瀕死状態で生きるスキルにも陽の目が当たるようにということでそういうのを見せつつという、すーぱーぷれいでした!
 オラビのタマハミ後の大回転の長距離攻撃は避けやすくなっているというのを説明した時に倒れ、その後の関口D氏のフォローとというのは和やかでしたね。コメントでも応援コメントなどが流れ、雰囲気がいいなぁと。
 トドメは息吹が華麗に決めたということで、献ならではの周囲の人を強化するサポート型らしい〆に!! AIが優秀なので献でプレイしてNPCたちと遊んでいると千切連発ですしね。楽しいです。
 自分にはこの瀕死を維持しながらという高度なプレイは中々出来無さそうですが、ここにきてまだまだ新しい遊び方が出来るということでとても嬉しい放送でした! アプデ後でまた流行りスタイルなども変わりそうですね。
 またエアKさんや影武者さんチームのチーム動画も配信されると嬉しいですね!

 という感じの感想でした。そして、関口D氏のサイン入りカップに当選された方、おめでとうございました!
 初めてプレイされるということで、ファンが増えれば嬉しいことこの上ないですね!

 PS4から討鬼伝を遊び始めるという方もいらっしゃるので、エアKさんのすーぱーぷれい公式動画を再び貼ります!




 以下、最近の色々です。



 ※元々書いていた部分をこちらに下げて載せました。

 本日(15日)20時から生放送のプレコミュCafeさんでもPS4版の極の特集があるようです! プレゼント企画などもあるようですので、プレコミュユーザーさんは参加されると楽しみがまた増えそうですね! ちなみにUstreamとニコ生、どちらでもお好きな方で拝めます。
 しかし本当に美味しい珈琲淹れて下さるんですねぇ。

 PlayStationブログさん:PS4™の性能を生かしたPS4™ならではの『討鬼伝 極』とは!?【特集第2回】
 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/391/20150414_ps4_toukidenkiwami.html?tkgpscom=dc_ps4_toukidenkiwami_ps_tw_20150414

 PlayStationブログさん:PS4™でもついに"鬼"討ち解禁! 『討鬼伝 極』大特集が開宴!【特集第1回】
 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/387/20150413_ps4_toukidenkiwami.html?tkgpscom=dc_ps4_toukidenkiwami_ps_tw_20150413

 こちら、PSブログさんにて電撃さんの編集部の方が執筆されているのですが、非常に分かりやすく、尚且つキャラ紹介の部分などのプレイした人によくよく伝わる愛情加減など凄く素敵です。
 初めての方も、プレイされた方もとても楽しく読み込める記事だと!

 さてさて、PS4版ですが、投稿されたスクショを見ては凄すぎるの一言です。ゲーム機も本当に進化しておりますね。
 元々Vitaでも綺麗ですが、表現の幅が広がるので更に世界観に浸れるというのは良いなぁと思います。


tkdk468.jpg

 これまた教わるまでまったく知らなかった武器なのですが、なんという息吹な銃!!
 こんなお名前の銃があったのですねぇ。色が緑であれば尚更息吹! という感じですが、それはさておきなりきり息吹を着てこの息吹銃を背負って、息吹を連れて鬼退治しないとな、と思いました。

tkdk469.jpg

 献ブームはまだまだ全力で続いておりまして、今度はこちらにも挑戦してみました。

「献・状態異常用」

 武器:麻痺や毒(自分は恋刀・お七で使用しています)

 ミタマ:稗田阿礼
     搦手の極み、命ノ楔強化・連携、献身強化・早手。大和魂
    :コノハナサクヤ
     仁愛、献身強化・早手、命ノ楔強化・連携、献身短縮
    :菅原孝標女
     状態異常強化【特】、献身強化・早手、献身延長+10、献身強化・一閃

 麻痺にもしやすく共闘ゲージも溜まりやすく、武器ゲージもといういいとこ取りでしょうか。個人的には献でのお気に入りは仁愛3積の共闘ゲージ特化型なのですが、こちらも同じように使っております。
 これまた以前書きましたが、速鳥・桜花・初穂のメンバーで全員「攻」指示にしておくと千切もバシバシ撃ってくれますし、千切・極もバンバン撃てるのでとにかく楽しいです!!
 討鬼伝の良さは、このスキル編成ってこんなに爽快なのか! という発見が出来るのも、だと思います。

tkdk470.jpg

 絶賛蔵宝皮集めも行っているのですが、残り10個になりましたよ!! ですが己の場合、大体コガネムジナ10体につき1枚出る感じなので、一体コガネムジナの討伐数はどうなってしまうのか…(笑)
 出る人の所には出るのですが、物欲センサーが仕事をし過ぎているようですね。まず本体すら全く出ない周期の時もあるので、まさにリアルラックが必要とされますが、その間に色々なスキルや武器が試せる楽しさも。

 しかし特殊任務は部屋を建てるとすぐに埋まるので、やはりコガネムジナ狙いの方がまだまだいらっしゃる感じでしょうか!
 あんまり部屋が建ってないな…という時でも、建てると瞬時に埋まるのでありがたいです。やはり土日は賑わいますね!! しかも皆様凄腕モノノフさんばかりなので早い早い。またぼちぼち建てたり参戦したり遊びたいと思います!

 もし自分がやってきた&自分が部屋を建てていたという時がございましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    スーパープレイの動画を拝見しました。
    慣れると、あそこまでの動きが出来るんですねぇ。
    いったい何をやってるのか分からなかったわぁ。
    とりあえず私は基本の太刀を握って
    ボチボチとやっていきます^^;

  2. みんと | URL | KGAhWzec

    体験版やってます

    先日はありがとうございました(´ω`)
    PS4体験版、ダウンロードできまして、特殊任務の個人のは終わらせましたよ…
    あとは集団をやるだけ…なのですが、部屋が一掴みぐらいしか建っていなくて、なかなか入室できないのが寂しいところです。

    びっくりしたのが、オラビを攻撃したときの羽が舞うところ…でしょうか??vitaではわかりませんでしたから、素晴らしいなぁと感じました\(^-^)/

    来週の発売日が楽しみです!
    ただ、体験版ミフチの回転攻撃があまりに多すぎて、PS4コントローラーを投げつけようかと思ったのは内緒で(笑)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     ご覧になりましたか! いやはや本当にすーぱーぷれい動画ですよね!!
     自分ですらどうなっているのか分からないというか、こういうほぼノーダメプレイというのはプレイヤーが鬼を翻弄しているように見えますよね。
     それで、なんか簡単そうだぞと実際やってみると鬼に遊ばれると(笑)

     太刀は格好良いですよね!!
     武器自体も攻撃方法も王道の格好良さがあると思います。
     あと歩き速度ですが、抜刀状態ですとどうしても遅くなるので、納刀状態で走るというのもありかもです! 納刀状態でも、でしたら迅の韋駄天かその手のスキル持ちのミタマを宿せば大丈夫だと思いますよ~。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    みんとさん

     こちらこそありがとうございました!!
     DLお疲れ様です&特殊任務お疲れ様です!!
     マルチの方はそうでしたか…どうにか埋まる感じがいいのですがねぇ…。時間帯やあとはVitaでやり込んでいて、という方も多いかもしれないですね。一人マルチを大いに楽しめということなのでしょうか!?

     オラビの羽凄いですよね! 多分PS4だからこそ出来る感じなのではないでしょうかね。
     いやはや本当すごいです!!

     ミフチの回転攻撃減ったのではなかったのですか!(笑)
     それはきっとあれですよ、棒の発止と、薙刀の流転練習用に違いないです!!!!(笑)
     一番分かりやすい練習なので棒で発止は実はあの回転攻撃で練習しておりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)