ご当地カレー:びわカレー、醤油サイダー(飲み物)

2015年04月18日

chibacb1.jpg

 今回のご当地カレーは千葉県です!
 前回はいちごカレー(栃木)とメロンカレー(茨城)だったわけですが、お次はびわですよ! もはや果物は何でもありの世界がカレーですかね。もはやカレーと相性悪い果物はない、と言えるかのような。
 こちらのカレーと飲み物はとある方が、是非醤油サイダーも飲んでみて! ということでお土産に下さったのです。その節は本当にどうもありがとうございました!!

 千葉と言えば某夢の国がやはり有名かと思われますが、果物も有名ですよね。びわゼリーなど美味しいですが、カレー化させる辺りがパンチが効いていて尚且つご当地カレーが好きな自分のような人間にはありがたいです。
 さてこのびわピューレが使われているというカレーはどんなお味がといえば…

chibacb2.jpg

 まずルーの見た目が今までにない感じになっており、しげしげと見ておりました。分離しているのかのようという感じでしょうか。ピューレを使用しているのでこうなるのでしょうかね?
 まずこの手のものは香りをかぐのですが、びわという感じはせず。味もびわの味はほぼしないという感じのポークカレーになっております。では普通のポークカレーなの? と言われればそれは違うというこのニュアンスが少しでも伝われば幸いです。
 レトルトカレーも色々な味の方向性がありますが、あまりないタイプですかね。千葉はもうひとつカレーを食べた事がありますが、そちらも独特だったので全体的に独特方向なのでしょうか。
 へぇ、面白いなぁとがつがつ食べました! 中辛なので、食べていると辛さがやってくるのがまたいいですね。美味しかったです!

千葉の醤油サイダー
chibacb3.jpg

 というわけで、カレーのお供はサイダーでした!
 カレーにサイダーってどうよかもしれませんが、ここはザ・千葉で行きましたよ。お供というより食前酒的に飲んだのですが。
 さてさて醤油サイダーですが、見た目もまさに醤油色で! しかし、「醤油0.05%使用」なので醤油度はとても低めです。というか醤油を大量に入れたら身体が大変なことになりますしね(笑)

 そして味はジンジャー風味ということで、ジンジャエールに近い味となっております!!
 ジンジャエール大好き人間の自分は飲んだ瞬間ガッツポーズし、ほぼ一気飲みしました(笑)
 これから暑くなってきますし、鞄からこのサイダー取り出してごくごく飲みたいほどに!!

 というわけで、びわカレーと醤油サイダーと、字面だけ見るととんでもなくトンデモかもしれませんが、美味しく飲み、美味しく食べました。普通のレトルトカレーでは味わえないのがご当地ものの良さですね!!


 今現在、47都道府県中17(予定含む)というところでしょうか。
 全国制覇まであと30もあると思うと中々遠い道のりですが、この趣味はのんびりやっているのでこのままのんびりと進めたいです。関東はあと群馬、埼玉、東京で埋まるのですが、この三つはどんなカレーがあるのでしょうかね。群馬と言えば世界に3つか4つしかないハーゲンダッツの工場がありますが、さすがにこれはカレーと絡むわけがないと(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    また凄いものを・・・(笑
    びわカレーはまだ納得ですが、醤油サイダー!?
    一時期のペプシの変なやつを上回る破壊力ですなぁ。
    でも、なかなかお気に入りになっているようで
    あなどれないなぁ。

    しかし琵琶の味がしない琵琶カレーって^^;

  2. nojita | URL | E74oYwps

    凄いインパクトのあるカレー&ドリンクですね!出身地なので目を皿のようにして見たり読んだりしていましたが…千葉といえば「落花生」だと思っていたので、何故「びわ」なのかさっぱりわからず。調べてみたら、栽培数が多いんですね。初めて知りました。醤油は大手メーカーが集まっているので納得ですが、それがどうしてジンジャー風味になるのかさっぱりわからず。私もジンジャエールが大好きなので、探してみたいと思いますが…体に悪そう(笑)ご当地カレーシリーズ、続きも楽しみですね。

  3. Deka-E | URL | -

    だいぶ昔(ビーチボーイズの頃w)に縁があって富浦(館山の隣)によく行ったのですが、枇杷の名産地として有名でした。おみやげに枇杷ゼリー・枇杷ジャム・枇杷羊羹なんかが売られていたように記憶してます。

    しかし枇杷カレーは初耳ですw そんなものにまで手を出したんですねw

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     世の中凄いものがいっぱい出ているのだな、というのがよくよく分かりますね!!
     とりあえず名物は何でもカレー化という形でどこの地域にもあるのだな、と! というか普段の発想でびわをカレーに入れようとは思わないので、ありがたいですね!

     びわカレーは自分のような鈍感な舌では分からないようです…
     分かる人には分かるのかもしれません! しかし独特だったので、そこがびわだったのかな? とも。

     醤油サイダーは美味しかったです!!
     むしろ香川県はうどん用の生醤油サイダーとかあってもおかしくないのでは!? とか思いましたよ。
     こちらすごく美味しかったですので、配り歩きたい勢いです!

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     写真を撮っていて、中々お目にかかれない図だなとテンション上がっておりました!
     おおっと、出身地でございましたか! 落花生はネズミの国並に有名な気がします。自分は千葉に住んでいる方からびわの話を伺ったことがあり、それで印象に残っていたのですが、落花生カレーもあってもおかしくないと思いましたよ!(笑)

     醤油とサイダーを混ぜた場合、ジンジャー風味で醤油っぽさを消せるのだろうか…などなど考えていたのですが真相は謎です!
     もしくは開発の方がジンジャエールファンだったとか…(笑)
     醤油度0.05%なので、お身体には大丈夫な気がしますよ! むしろジンジャエール大好きということでオススメしたくございます。
     もしお見かけの際は是が非でもオススメ致します!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     ビーチボーイズ! 懐かしいなぁとしみじみさせて頂きました。富浦とおっしゃいますと、海水浴場が多いとのことでまさにその関係でしょうか!?
     一瞬ビーワボーイズとか氷点下並みのギャグを思いついたので、せっかくなので書いてみました…(遠い目)

     枇杷羊羹!! 羊羹好きとしてはこれは食べてみたいですね~!!
     産地のお土産で妥当なところがやはりゼリーやジャムだと思われますが、カレーまで進出しておりますので、またお立ち寄りの際には是非一度! とオススメしようと思います。中々に独特なカレーです!

  7. ハク | URL | -

    これはまたなんとも形容し難いラインナップですね
    ビワはそれそのものでしか食べたことが無いのでカレーにしたらどうなるかなんて想像もできません
    醤油サイダーに至っては……
    ターゲットがニッチすぎやしませんかね?(苦笑)

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     中々にインパクトあるラインナップになり、ホクホクです!!
     自分もびわはそのままかもしくはゼリーでしか食べたことがなかったので、カレーにいれるんかい! と驚きましたが、初めて食べる感じの味でしたよ。
     基本的にはカレーの匂いや味なので、あまりびわびわしくないですかね。

     醤油サイダーはニッチな所で爆売れですよこれはきっと!!!
     ジンジャエール好きさんには非常に好まれると思います。これは頂いた情報ですが、小豆島の醤油サイダーは更に醤油らしいです。これも飲んでみねば…香川にとこでもドア欲しいです(笑)

     ちなみにハクさんお住まいの地域はやきとりカレーを食しました。

  9. 3倍 | URL | -

    現在千葉県に住んでいながらまったく食した事のないカレーとサイダーが登場ですw
    でもびわカレーは聞いたことがあります!

    写真を見る限り見た目ドライカレーっぽい?そして辛そう?でもそんな事はないようで…

    そして謎のドリンク醤油サイダー、カレーに醤油をかけるみたいにびわカレーのお供に醤油サイダーなのでしょうか…??
    醤油をそのまま一気飲みしたら死にそうですもんね…0.05%っていう数字もまあそうだろうなあって思いました。

  10. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     なんとー!! お住まいでしたら是非!! 是非是非!!
     びわカレーもですが醤油サイダーも是非是非。
     びわカレーはご存知でしたか~! ゼリーとかですと聞いたことがございましたが、カレーにまさかなっているとは(笑)

     こちら写真ですと分離が凄くてそう見えるのですが、ピューレ分でこうなっているのでしょうかね…

     さすがにカレーに醤油サイダーはかけませんでしたが、一緒に食べましたよ!!(笑)
     そうなのです。醤油そのままですと大変危険ですので、0.05%がギリギリなのかもしれないですね、意外と。
     ジンジャエールお好きでしょうか? もしそうでしたら一度お試しあれですよ~。むしろ会社に持って行っても楽しいと思います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)