討鬼伝 極 プレイ日記40

2015年04月25日

 無事に直ったようで、TLでも続々とスクショがあがり、非常に目の保養でございました!! ネクチメも拝めましたし、禊とか禊とか禊などなど、非常に潤いました。
 速鳥さん、公式サイトでもあがっておりましたがやはりアップはお美しゅうございますね…!! あの美しさに中尾さんの声付きとなると思うとぶっ倒れるレベルですね…!!

 電撃PS20周年を記念した増刊『メモリアルキャラクターズ200』が4月28日に発売。大量のDLC付録つき!!【電撃PS】
 http://dengekionline.com/elem/000/001/041/1041506/

 なりきりポリタン、ミタマ「綱手」のDLC(再録)

 4月28日(火)発売のこちらの雑誌はDLCの再録が沢山です。BOOK☆WALKERさんでも購入出来ると嬉しいなぁと思っております。
 なりきりポリタン凄く可愛いので欲しかったですし、ミタマの綱手も欲しかったのですよ…! 綱手となればこれは天吉に背負わせようかなと思っておりますが、元就をずっと背負わせていたので寂しい気も…いやでも綱手ですからね!

 
 さてさて今回は発売記念共闘のことをちらり書こうと思います。

tkdk471.jpg

tkdk472.jpg

 2日連続で楽しみましたよ~!!
 何度やっても思うのですが、共闘楽しいですよね。野良は野良の面白さが、お知り合いの方とやる時にはまたその独特の面白さが。
 極で新たにモノノフになった方も多いと思われますが、基本定型文を使ってのやりとりなので楽しいと思います。以前も書きましたが、最初はやはり怖い…だったのですが、いざやってみれば皆さんお優しく。自分での部屋建ても楽しいですよ!


 以下、ファミ通さんで入手したミタマと、共闘のことをつらつらと。






tkdk473.jpg

tkdk474.jpg

tkdk475.jpg

 乙姫、アメノウズメ、望月千代女を入手しました。
 乙姫は空の加速、祓殿系にも振れますし、空蝉二段や加速があるので迅のサブにも向いているという感じでしょうか。
 アメノウズメは色々と対応出来る感じですかね。賭や防、会心系もなので舞踊のたしなみと合わせて薙刀で献の補佐もイケるように思えましたが、どうでしょう。空でも顎強化と加速が付いているので乙姫と合わせてもいいですね!
 千代女は吸生特化型で組んでみたのですが、攻のスキルが充実しているのでメインにしてという楽しみでしょうか?! 麗しく格好いいですし、そういうのもまたよく。



 発売記念共闘、まずは当日に行ったものから…

tkdk476.jpg

 まずはコガネムジナ無事に出ましたよ~!! と!
 実はこの日は共闘前に一人でやっていた時も2体くらい出たのですよ。皮は一枚も出ませんでしたが(笑)
 ムジナもアップデートであの食らうとほぼ一発でお陀仏攻撃が少し減りましたかね…? あと潜ってからの突き上げこれまた一発お陀仏攻撃が少し遅くなっていたのはラグだったのか気のせいなのか仕様なのか…。
 しかしながら自分はやっぱり苦手な部類の鬼でもあります。一度野良で凄腕すぎる銃の方とご一緒した時に、潜ればすぐに撃って地上に放り出すという方となった時のあの楽さは凄かったですね。追いかけっこすることがなかった記憶が。一体どういう操作をしていらっしゃるのか…
 が、今回も凄腕モノノフさん四人ですので楽々でしたよ~!! ありがとうございます!

tkdk477.jpg

 今回は近接と遠距離PTだったので、四人揃ってのSSはほぼ撮れず…申し訳ございません!
 画像を見て頂ければ分かりますが、隠・賭・空・癒とバランスいいPTに。が! 最初に本部に集合した時は自分が空で他の皆さん全員献という状態でして、「これは自分も献にすべきか!?」と(笑)
 本当に偶然に偶然なのですが、楽しかったです。皆さん献身の心に溢れていらっしゃるというか、しかし四人献だとどうなるのでしょうね。献でも色々な構成が組めるので多種多様だとは思いますが。

 その後これは、とミタマ変えたら今度は晶良さんと賭被りしまして気が合うなと(笑)
 何にしようか悩んだ挙句、隠の不動金縛特化型で突撃致しました。松永久秀メインですよ!

tkdk478.jpg

 自分の話で恐縮ですが、隠が久々過ぎていつ隠形すればいいんだ…? そもそもスキル構成どうなってたっけ…? 状態でして、適当に針と鬼を止めるくらいしか出来ず申し訳なく…。しかも自分で止めた瞬間、千切撃ってしまうという勿体無い事もしまして本当すみません…。
 皆様は凄かったですよ! 賭も大吉・大大吉沢山出たようで幸魂凄かったですし、おかげ様で尽きることなく。癒の方のお陰で治癒もほぼしないという感じでしたし、治癒回数だけはほぼ10のままだったのではないでしょうか。空の方のお陰でタマフリ回復も早く、金縛もかなり出来ましたし、針もざくざく撃ち込めるので楽しかったです!!

 今思えば全員サポート型でしたね。そうでしたね、何せ最初献PTでしたしね!! というかよく考えれば最終的に献なしになっていたのもまた面白いですね(笑)やっぱり隠ではなく献で行けば…!
 どの鬼も楽しく倒せて、定型文もバリバリでしたし、皆さんノリノリで本当にあっという間でした。1回だけの戦いでしたが、濃厚な時間が過ごせました。ありがとうございました!!



tkdk479.jpg

 お次は翌日、自分の都合で辺鄙な時間に二人で出撃して参りました!! twitterではいつもお世話になっておりましたが、共闘では初で!! 先日の店頭体験会で実はすれ違っていたという御縁でも。
 実はこの主人公くんの声が岡本寛志さんでして!! 自分の2ndノフ君と同じ声だったために、大興奮していたのです、密かに(笑) ああああ~寛志様~となりながら、速鳥さんも絶対に同行させていたのでまたまた密かに中尾さん、岡本さんという耳の保養PTでもあったのです…うっとりです。

 そんな自分のことはさておき、秋実さんはどんな武器でもどんなミタマスタイルでも! という方でしたので、一戦一戦変えておりました。その都度見ては学んでいたのですが、華麗な戦いで! 今回はムジナ目当てだったので、無限の三戦離脱と、特殊混じえて遊びました。自分は流転の練習も兼ねてずっと薙刀だったのですが、こミタマは変えて遊びました。
 ムジナも無事に最後の最後で出たのですが、これがまた素晴らしい演出で。ちょうど待ち時間に秋実さんがトンガリ頭の定型文出したらあの鳴き声が聞こえたと(笑) 本当にトンガリが出たーーと大喜びで「やったー!」の定型文連発しました。いやはや凄いですね!

tkdk480.jpg

 治癒・周囲での回復も非常にありがたく、その他どのスタイルでも攻撃もサポートもひたすら勉強になりました。
 このスタイルとこの武器ではこういう立ち回りをすればいいのか! などなど。しかし自分でやってみると全くそんな通りには出来ないと(笑)
 更に特殊などの10体連続になりますと自分の集中力が途中で切れてしまい、被弾しまくるわ流転外しまくるわ、倒れるわと申し訳ございませんでした。ウタカタの真なる倒れ王の己はしっかり健在しておりました…。

 話は変わりまして、最近空も練習しています。参番隊の隊則のように「ミタマは使い倒せ!」な感じですと加速や顎が沢山使えて楽しいのですが、特殊系となると中々使うタイミングも難しいですね。

tkdk481.jpg

 このスクショが自画自賛なのですが、凄くよく撮れたなと!! 強大な鬼と戦っているという感じがしませんかね!? タケイクサの迫力ある顔が撮れたな~と。

 そうですそうです、この日は盛大に千切・極を外して「誰もが通る道です!」だった自分なのですが、その外したマエン系に銃の吸引弾の相性が抜群だな! と。
 秋実さんが銃を使っていらした時に体感したのですが、飛びそうな所を拘束になったりで非常に攻撃の的化したなぁと思いました。マエン系で銃の練習しようかな、と思いましたよ。

 自分も献の搦手系を初の共闘デビューさせたのですが、献身の時に攻撃速度が上がる効果を付けているのを体感して頂けたようで嬉しかったです! どんな武器にでも良い効果が出るのは献でもこのスタイルかもなぁと自分の献スキルたちを見て思いました。献に限らずですが、色々なスキル構成が組めるので、本当に幅広いですよね!

 秋実さんもどうもありがとうございました!! 本当に勉強になりました。
 前日のメンバー様含め、皆様是非是非また遊んでやって下さい~!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    共闘プレイレポート、楽しく読ませていただきました!
    が。
    小学一年生に大学講義を聞かせても「?」なように
    今の私では経験が浅すぎてよく分からない部分が多く(笑
    頑張って追いつきたいと思います・・・!
    橘花に萌えてる場合ではなかったか(ぁ

  2. みんと | URL | KGAhWzec

    共闘お疲れ様でした!

    発売日記念共闘、ありがとうございました!
    なかなか接続が繋がらず…もうこれ無理かな??と諦めてましたが、無事に部屋に入れてよかったです(*^^*)
    楽しかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

    本当にバランスがよいミタマの組み合わせでしたよね(^-^)v
    まだ討鬼伝やってますので、引き続きよかったらまたご一緒してくださいね!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     ありがとうございます!!!
     大丈夫です、自分も未だに「?」という部分がありますし、まだまだ未知のスキル構成もあり、本当ミタマシステムは奥深いです。1000時間超えの方も多いですが、それでもまだまだと!

     知れば知るほど面白いシステムになっていると思います。
     やっていく内に「あっ! これは!」とピンと来る時があると思いますので、その時はもうずぶずぶと沼に…(笑)

     橘花に萌えるのは正しいです!!!!!
     桜花さんに斬られないよう、姉妹で是非萌えて下さい!(笑)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    みんとさん

     お疲れ様でした~!!
     無事に繋がってよかったです!! 自分が部屋建てると大抵エラー多発なので、元々回線がなのかもしれません。お手数おかけしました。そして申し訳ございませんでした。
     しかし四人は本当に早いですし、楽しいですね~!!

     バランス抜群でしたね!! サポート万能方向に振りきれていたと思います。
     まだまだ試していないミタマも多いので、それら含めまた是非ご一緒してください。しばらくずっと討鬼伝だと思いますので!!

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    Kさん

     お疲れ様でした!!
     こちらこそありがとうございました! 凄く楽しかったですし、なんせ久しぶりにご一緒出来たことに猛烈に感涙モノだったのですよ! まだまだこれからも遊んでおりますので、またモノノフもという時は是非遊んでやって下さいな~。

     野良参加もお疲れ様です!!
     PS4版で部屋も増えてきましたね。そうなのですよね、マルチはやっぱり楽しいですし、いい人たちばかりですし。

     まさかあんなに献大集合になるとは思いもよらずだったのですよ(笑)
     献確かに更に使いやすくなりましたが、四人でやるとどうなるのでしょうね。それぞれ別に特化させればかなり面白そうですが、今度是非やってみませんか!?

     空弓本当にありがたかったです! タマフリ加速もありがたかったですし、遠距離攻撃で止めてくださるのもありがたく!!
     中々スクショがいいの撮れずに申し訳なかったのですが、次こそ領域カメラマンしたいと思います! 攻撃しつつ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)