討鬼伝 極 プレイ日記41

2015年05月03日

netabare.jpg
tkdk482.jpg

 ウタカタを黄色く染める隊、参上!
 ついに、買い逃していた「なりきりポリタン」を入手しました! ミタマ「綱手」と共に再録になっておりますのは、こちらの雑誌で…

 Amazonさん:電撃PlayStation20周年記念 メモリアルキャラクターズ200

tkdk483.jpg

 天吉ともツーショットしてみました!ちょっと内股になるのがまたなんとも。
 ちなみに雑誌には色々なゲームのDLC再録が入っておりました。雑誌自体も記念雑誌ということで色々なキャラクタが載っておりましたね。ガンパレのキャラも出ていて、靴下集めないと…という使命感がやってきました(笑)


 いやはやPS4版発売があったのも大きいでしょう、連日共闘も賑わっておりますね。あまり部屋が建っていない時でも、特殊部屋を建てるとあっという間に埋まるという感じなのは変わらずというところでしょうか。野良で出没も楽しみたいです!
 というわけで、今回も共闘の内容です。
 一つだけミタマのことも。一部、モノノフが宿すミタマについても触れているので、ネタバレご注意を!





tkdk484.jpg

 再録のミタマ「綱手」も入手しました。
 これは勝手な妄想なのですが、綱手のミタマはてっきりほにゃららの子が宿して運命の再会…! となるのでは? と思っていたらのあっさり配信と(笑) 何はともあれ即座に天吉に付けてあげました。きっと喜んで下さるだろうと思ったのですが、もし喜んでくださるとしたらミタマ同士ですかね~。この流れでいきますとやはり元就のミタマもですね、息子たちと以下略。

tkdk485.jpg

 ちなみに綱手のスキルは針に特化している感じですかね。こうなるとあのミタマも配信して三つ揃えたくなります! いつか配信されるといいなぁと思っているのですが、「次」までお預けでしょうかね。


 さて、最近は癒も使ってみよう! それもとある縛りを入れて使えるようにしてみようと企てておりました。

tkdk486.jpg

「モフモフ癒編成」

 癒:玉藻前(変若水強化・加速、女神ノ社強化・広域、再始動、武神ノ砦強化・霊力)

 癒:葛の葉(意気軒昂、武神ノ砦強化・剛気、武神ノ砦増加+3、武神ノ砦延長+5)

 癒:光源氏(女神ノ社強化・快癒、女神ノ社強化・増幅、治癒強化・周囲、治癒増加+2)

 三つ揃い「癒」、妖狐

 こんな感じでモフモフのお二人を縛りにして組んでみました。どこかに特化しているといえばタマフリではなくモフモフになのですが…(笑)
 他の方に癒であれば快癒を入れた方がいいとお聞きし、治癒の周囲も持っている光源氏に登場してもらいました。
 が、一番大事な癒が倒れないことというのが実践出来ないという致命的な問題を抱えているので、やはりNPCと同行してひたすら救援感謝台詞を聞いてはニンマリするものかもです…。一応練習はしているのですが、攻撃を先読みして予めタマフリしておくなど、癒ノフさんって本当凄いんだなぁと使って改めて尊敬しますね!! 今までも勿論凄いな~、とは思っておりましたが、使って改めて分かる凄さというのを知りますと、こう震えが…!



 共闘の話題です!
 まずはブログ仲間の方と初めて共闘しましたよ! PS4からモノノフ入りされた方でございます。というわけでPS4版なのですが…なんと自分の装備が違うと(笑)

tkdk487r.jpg
tkdk488.jpg

 ※上画像がPS4版です。リードマンさんから許可を得て掲載しております。

 この時はずっと小少将ちゃん装備だったのですが、なるほどDLしていない装備は極の一般的なモノノフ装備になるのですね!! てっきりこの手のはアンロック方式だと思っておりました。
 それにしても白大和装備は格好良いですね。この白版のお頭のムービーとか是非とも見てみたいです。現役のモノノフですと速鳥や息吹は見てきていたということですよね。回想やりましょうよ!!(笑)

tkdk489.jpg

 あまり瞬殺でボコボコにしても楽しくないだろうなぁと思いまして、育っていない武器や不得手な武器やちょっと立ち止まったりなどしてしまったのですが、やはりボコボコにするのも一興だと!(笑)
 今回は小型鬼をそれぞれ~というのが多かったですので、大型鬼の時はそれはもう頑張りたいと思います!!
 しかしPS4の回線の速さ凄まじいですね! 大体Vita同士は任務帰還して本部に集まるのが同時くらいですが、ボタン連打しても常に先にいらっしゃっておりましたので、回線凄いのだなぁと! 逆にお待たせしてしまい申し訳ございません…!
 そして元々ネトゲもされていらっしゃる方なので定型文やしぐさの噴き出し等も凄くお手の物という感じで、逆に自分の方がもたついていると! これまたすぐに反応出来ず申し訳ございませんでした。
 
 いやはや今はネットを介して色々な方と出来るので本当に楽しいですよね!! 念願成就でした!!
 またこれが四人等になりますと更に違った面白さがございますので、いつかそれも出来たらいいですね~!! また是非遊んでやって下さい!



 お次はポリタン部屋です!
 今回は、なりきりポリタンとネタ武器という縛りを入れて遊びました!

tkdk490.jpg

 ポリタンの光るおしり激写!!
 
 というのはさておき、この日のことは盛大に謝罪せねばならないと言いますか、速鳥さん風に言えば「謝罪と贖罪の機会を頂きたい」というか…。
 まず自分で建てた部屋にエラー祭が発生し、入れない事態に…。その後別の方に建てて頂いたものの、今度は自分がログインオンライン状態に…。LANのリセットをし、電波バリバリでも入れない己の回線の弱さ…。野良ですとエラーはほぼないのに、何故に人と決めた部屋には入れないのか!! と回線のツン具合に、なんとまぁ三人集まったのは30~45分後と……。本当に本当にお詫び申し上げます…。

tkdk491.jpg

 ポリタン、しゃもじで飛ぶの巻

 全員しゃもじ隊という時もありましたよ!! 確か他にも全員「攻」スタイルの時もありましたね。あの時NPCは富嶽兄貴でしたが、ポリタン三人に囲まれた兄貴というのも微笑ましく。

tkdk492.jpg

 ポリタン、ライトセーバーを持つの巻

 こちらtwitterにもあげたのですが、改めて見てみますと右のポリタンの方がちょうど攻撃のエフェクトと手の位置が合わさって、ライトセーバー持っているみたいになっているのに気付いたのです!!! 偶然ですが凄い!! と、自画自賛しました(笑)

tkdk494.jpg

 四人目の方もお時間が合いまして無事に合流となりまして!!! 念願の全員ポリタンとネタ装備で遊べました。
 全員可愛い姿なのにゴリゴリ鬼を倒す姿は壮観で、尚且つギャップの差が激しく、とても楽しいのですが、どのポリタンがどなたなのか全然分からないと(笑)
 きっとこの日物見というのが存在していたら、「黄色い集団が鬼を潰しまくっていた」という報告があっておかしくない感じでボコボコでした。まさに参番隊隊則ばりですね!

 いやはや久々に色々な武器やミタマスタイルで挑んだのですが、それも面白かったです。デンデン槍やきりたん棒がポリタンには特によく似合う感じでも。戦っていたら上からデンデン槍ポリタンが降ってきて串刺しという可愛い光景が拝めるのもこの部屋ならではですよ!!!

 それにしてもポリタンかつネタ武器でも凄腕ノフさんばかりなのであっという間でしたね! 倒れてしまってすみません。助けて頂いて感謝感謝でございます。しかしポリタンですとふっ飛ばされるのも可愛いので、ついボケーッと自分の動かしているのを見てしまいますね(笑)

 いやはや本当に楽しい時間でした!!
 話にノッてくださる方ばかりで凄く嬉しく、四人揃えたのも嬉しすぎてコロンビアポーズを何度したか…。またポリタンでもそれ以外でも遊んでやって下さい~!!

 そういえば皆様の人物札の天狐飴が無口版で、一人またニンマリしつつ、コメント欄がやはり秀逸で最高です…す…す…キューーーーーーーー!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    こんにちはー!
    先日はたいへんお世話になりました。
    初めての討鬼伝という事で不慣れな動きに
    合わせてくださって感謝しております!
    基本的に特攻野郎という称号を与えられるくらい
    敵に突っ込んでいくので、よく地面に転がってます(笑


    戦国や三國の衣装はPS4版では有料DLCなんですよ。
    共闘当時はまだ買ってなかったんですよね~。
    今はすでに購入しておりますので反映されてます!
    人別帳に載ってるマリさんで確認しました~。
    あ。
    大型の鬼と対峙するときはヨロシクお願いします。
    後ろでビクビク震えてますので(ぁ

    回線の速さ・・・はどうなんでしょうね~
    私のPS4は有線でネットに繋げてます。
    VitaはWi-Fiなので無線だろうから
    そこらへんも関係してるんでしょうね。
    んま、回線は切れなければ何の問題も無いっしゅ!

    ネトゲはやっていますが定型文での
    コミュニケーションは討鬼伝が初めて。
    いろいろと戸惑ったり、応答に遅れたりと
    私自身では不手際があったと反省しております。
    もっと、よく使う文を1P目に持ってこなければ・・・。

    今はまだ野良部屋に入るのにためらいが。
    もっとモノノフとしての動きを慣熟させなければ。
    まだ太刀しか使ってないというのもありますしね~
    地道にやっていこうと思っております。

    それはそれとして・・・
    次に共闘させていただくときは
    スクショをもっとガンガン撮っておこうと!
    モノノフから戦場カメラマンに転職するが如く!
    ブログに載せようと思ってたらあまり写してなくて
    途方にくれてましたんでね~;;

    んま。
    できればまたGWの間に遊びたいですね!

  2. おてもと | URL | wKydAIho

    こんばんは。
    PS4版マリさんの、趣の異なるイケメン顔に驚きつつポリタンのおしり(笑)

    まさに画面が黄色く染まりましたね!なんのゲームなのか分からなくなる勢いに(笑)
    戦場を駆け抜けるモフモフ集団揃い踏みになった時は感動で…賽銭箱前でひしめき合っている姿も思わず激写しました。
    自分の操作は大分グダグダしてましたが非常に楽しい時間でした、ありがとうございました!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     こちらこそお世話になりました!!
     いやはやとても楽しかったです! そして大丈夫です、自分も特攻王ですし、ウタカタの床ペロ王ですのでご安心下さい!
     討鬼伝は倒れても祓えば復活しますし、祓うことによって共闘ゲージたまるので!!

     なんと…PS4版はコラボ衣装が有料だとは…露知らず、申し訳ございませんでした!
     ということは他のDLC装備も映らないか別の装備で反映されるということでしょうかね。購入なさってくださったようで…すみません! 小少将ちゃん装備可愛いですね~。
     大型鬼、極級出なければご安心下さい!!!

     なるほど、Wi-Fiの関係もでしたか。
     自分の回線弱いのでどうにもこうにも毎度ビクビクです…もし途中離脱したら「あ、切れたな」くらいに思って頂ければ…すぐに復活しますので!

     定型文、全然使いこなしまくりに見えたのですが!
     どうしてもこの手のゲームは自由ですと荒れる可能性高いですし、定型文万歳でございます。

     野良部屋かなり新規の方多いですよ!!
     初心者です、というお部屋の名前も多いですので同じような進行度の方の部屋に入れば大丈夫かと…!
     もしマナー等気になるようでしたら、こちらにざっくり掲載されておりますのでオススメ致します。

     http://alphawiki.net/toukiden/index.php?FAQ#h7ab79e1

     スクショ自分ももっとガシガシ撮ろうと思います!! 沢山撮っても使えるのって数枚ですよね…
     また是非共闘しましょう~!!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    おてもとさん

     お速鳥ようございます!(無理矢理感
     PS4版ですと、顔も細部まで分かるのだな、と驚きつつ、このおしりポリタンお手元さんに見て頂けて凄く嬉しいです!!
     おしりだけでも相当可愛いですが、光って尚更可愛いですね!! それは千切・極で集いますよ的な(笑)
     あと一番上の一枚目のおてもとさんのキャラクタの体勢もとても気に入っていて、凄く凄腕ポリタンっぽい感じがたまりません!

     いや~真っ黄色でしたね~!!
     本当一瞬なんのゲームだっけ…? となる感じがまた楽しく。賽銭箱にひしめき合う所もしっかり激写しましたよ!! あのしっぽがまた可愛いのなんので。非常に癒やされた時間でした!!

     とんでもございません!!!
     自分の方こそ倒れまくってお手数おかけしました…。ポリタン集団で囲まれるという貴重なシーンはスクショ失敗しておりました…。が、あのモフモフや透け透け尽くし忘れられません!
     いや~本当に楽しかったです!! ネタ武器もこんなに使ってあげたの初めてですし、ありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)