ご当地カレー:オリーブカレー(香川)、かきカレー(広島)

2015年05月10日



 今回は広島県香川県です!
 広島からは牡蠣、香川からは小豆島のオリーブという、前回、前々回からのフルーツ系からは一旦抜け出す感じです。
 ところで自分は広島も香川も行ったことがありません。広島は毛利ファン的には是が非でもというところですので、いつか足を運んでみたいですね。厳島神社にも行きたいので、どこでもドアの開発が進むことを願いつつ(笑) 香川も讃岐うどん好きとしては一度は本場で食べてみたいものです。毎年夏に讃岐うどんを取り寄せては味わっておりますが、お店でというのも憧れですね。

hirokagac2.jpg

 まずは小豆島のオリーブカレーからです!
 こちら、小豆島産のオリーブ茶葉と、同じく小豆島産の醤油が使用されているカレーでして、オリーブカレーというくらいなので、オリーブが強いのかな? と一口食べて「これは醤油だ!」となりました(笑)
 正直、千葉の醤油サイダーより醤油している気がします。非常に食べやすいカレーですし、癖もないので万人受けすると思いますが、とても醤油なので、醤油好きの方は特にたまらない一品ではないでしょうか?
 ちなみにオリーブもちゃんと入っておりますよ! 写真には目立つところに二つですが、三つ入っていた気がします。しかしこれを作った方は本当は醤油カレーで製品化したかったのでは…? と勘ぐる程だったのですが、真相は謎です。
 散々醤油と書いてそろそろゲシュタルト崩壊が起きそうですが、美味しいカレーでした! しかし醤油です。ある意味では特産を前面に出した味になっているので、大成功な気がするのですがね。

hirokagac3.jpg

 お次は広島名産 かきカレーです!
 毛利ファンにとっては広島と聞くだけでニンマリ出来るカレーですが、何と言っても牡蠣大好き人間なのでそういう意味でもガッツポーズな上、大好きなココナッツミルク仕様という好みど真ん中カレーでした!
 しかもルー自体にもしっかりと牡蠣の味が出ているので、牡蠣が大好きな方には嬉しく、牡蠣のそういう味が苦手な方には急所を突くようなものかもしれませんね。自分は前者なので大喜びで食べ終えました。
 カレーもココナッツミルクも牡蠣も大好きなので、それらが合わさると無敵だな、としみじみしました。とても美味しかったので、また食べたいですね~! というか自分で作れるのであれば大量に作ってひたすら食べ続けるというのをやりたいものです(笑)

戦国カレー 毛利元就の陣180g

 せっかくの広島なので、毛利元就公のカレーなんてありそうだなぁとググってみましたら…これは…これは食べなくては…!! 三原でタコ入りの隆景殿カレーなどもあったら…とか妄想しましたが、こちらはさすがに無いようですね。食べたら内政能力上がる隆元殿カレーや、食べれば負けなし元春殿カレーなども食べてみたいなぁと夢は膨らむばかりですねぇ。

 そういえば、ライスの位置をいつも迷うのですが、料理カメラマンの方はライスを奥で、ルーを手前にされるそうですね。今度は自分もそうやってみようか…と。忘れないようにせねば…!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    牡蠣カレーではございませんか!!
    これ近所のスーパーに置いてありましたよ
    買おうか迷いましたが値段が高く感じて結局買いませんでした……
    う~ん、我ながら貧乏性ですなぁ……
    牡蠣の風味がしっかりとでてるなんてとても私好みなのに……

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     おおお! スーパーに置いてありましたか!?
     こちらのご当地カレーは入手難易度が低いというのもいい部分ですよね。自分も同じような感じで見つけました。
     この手のご当地カレーの割にはお値段並くらいではないでしょうかね? 普通のカレーと思うと高いですが、レトルト製品だと思えば…!
     牡蠣風味お好きでしたらおすすめしたいです。給料日か、手軽に牡蠣風味を味わいたいという時に是非~!! 過剰な牡蠣風味を期待してはあれかもですが、この手のレトルトではかなり牡蠣だなぁと個人的に思っております。
     牡蠣カレーだけでも色々と種類があるかもしれませんね!

  3. リードマン | URL | -

    牡蠣カレー、これは普通に美味しそう。
    想像しただけでも・・・
    お腹が鳴ってきましたよ(笑

    オリーブカレーは醤油味でしたか。
    たしかに香川には醤油の産地か!と言いたくなるほどの
    醤油押しの地域もありますからねぇ。
    うどんとの相性もバッチリなだけに(笑

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     牡蠣カレーとても美味しいです!!!
     牡蠣のあの独特さが苦手でない&ココナッツミルクが大丈夫でしたらおすすめいたします。入手難易度低めですので、結構色々な所で見かけますかね。

     なるほど!!! 合点でした!
     醤油の産地で醤油推しだったからでしたか。うどんの相性を考えると全て結びつきますね(笑)
     もしかしたら香川県のカレーは基本的に醤油味が強めなのでしょうかね…?
     うどん用の生醤油とか本当に美味しいですよね~。あああ、また今年も通販しないとです!!

  5. ペンタ | URL | nwtBzGBQ

    こんにちは
    こちらでは、毛利さんのカレーはスーパーで売っていますね。
    昨日、半額品コーナーにあったのを見かけて、「マリさん食べただろうか・・・」と思っていました。(ちょっとこれはちなみに今日行ったら、もうなかった。)
    なんというタイムリーな話題。
    びわやメロンに比べてインパクトに欠けるような気がして、普通の値段で買うにはためらいがあります。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ペンタさん

     ペンタさん、おはようございます!
     ええええ!? 普通にスーパーでですか!? なんと…羨ましすぎてやはりこれは早急にどこでもドアの開発が進まねば(笑)
     しかも半額コーナーですか!? 買い占めますよ!! という勢いでした。もうなかったとのことで、きっとどなたか毛利ファンの方が買い占められたのかもしれないですね。

     いえいえいえ! むしろ毛利と付いているだけで十二分に価値がございますので、ファンは簡単に食いつきそうですが、せっかくの名産品となるのでしたら、元就牛で毛利カレーを作ったらダブルで美味しいだろうなぁと思いつつ、お値段も突き抜けそうだなぁとも(笑)
     またもし半額コーナーで見かけた際には感想お待ちしております!

  7. 3倍 | URL | -

    マリさんの醤油好きには困ったものです。こちらも頭の中が醤油だらけになりそうです!
    オリーブカレーはなんか第一印象がとても上品なイメージですね。でも醤油なのか…w

    かきカレーすっごく美味そうです!
    生かきやかきフライなんかも好きなのでこれはピンポイントなヒット作品になるかもです!

    戦国カレー毛利元就の陣、三本の矢というか味をどんなふうにアレンジして盛り込まれているのか楽しみですね。こうなったら全国の戦国武将カレー発売しても良い気がしてきました…

    ライスの位置ですか。写真撮る時はルーが手前にあった方が見栄えが良いのか美味しく見えるのか…
    普段気にしたことなかったですけど、食べるときは向かって左にカレールー、右にライスになります。

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     しかーし! 自分はケチャパーなのでございました(笑)
     でも醤油も好きですし味噌も好きです!!
     そんな3倍さんには是非醤油サイダーのお供にこのオリーブカレーをおすすめしますよ! 自分は醤油カレーと信じてます…!

     かきカレーは美味しかったです!
     お、3倍さんも牡蠣大好き人間でございますか? あの独特の味がルー全体にも混ざっているのでたまらないですね~。自分で牡蠣だけ用意して倍増させるのも良いかもです!

     全国の戦国武将カレー!!! 欲しいですね~!
     ああ、でもちょっと宇喜多直家殿のカレーは食べるのに躊躇しそうな…?(笑)

     ライスの位置、食べる時のも結構差がありますよね。配膳と同じでライスは左の方も多いようですし、しかし右ライスですと、右利きの方でしたらご飯すくったままルーもすくえる利点ありますよね!
     何が正しいのかは自分も謎ですが、写真の際はルー手前で今度はやってみたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)