討鬼伝 極 プレイ日記43

2015年05月23日

tkdk505.jpg

 共闘中は、更に張り切ってスクショを撮るのですが、動かしながらのスクショは難しいのなんの…。とにかく撮りまくり、見返しながら取捨選択しています。四人でやる際はなるべく四人が一つの画面に映っているのがいいなと思うのですが、これもまた難しいのなんの!
 とまぁそれらはさておき、今回共闘中に撮った中で一番格好良く撮れたかな、と思ったのが上記のです! なんというか大型の鬼と戦っている感があるかな~と。
 スクショコンテスト等あれば面白そうですね! 天吉ショットコンテストとかもあれば、名誉審査長であられるであろう匿名さんからコメント等頂けそうだな、とか(笑)

 さてさて、来月は討鬼伝発売2周年! なのですが、今年もお祝いがあるのでしょうかね? 未だに出る気配がまっっったくない設定集が併せて出れば…という非常に淡い期待を持ちつつ、去年のお祝いのように公式様が炸裂なさるのか気になりつつ。
 PS4からの方もいらっしゃるので改めて貼りますが、1周年のお祝いはまさかのこちらですよ!!


 ええええ、久々のおがGP様!!! と荒ぶりつつ、画像をクリックして大爆笑しましたね(笑) 討鬼伝のこういうノリはむしろ大好きですので、今年もどうなるのか期待したいものです!! いつ出るのか分かりませんが、次への続報も待ち遠しいですしね!!


 以下、追記に。
 共闘のことばかりです。





 今週は共闘ざんまいにしようと、三組の方々と遊びました! 日付順トップバッターはリードマンさんとです!

tkdk506.jpg

 今回も色々な鬼を討ったのですが、やっぱり自分は太刀が難しく…。太刀は残心で鬼の動きを止めたり、空中の鬼を落としたりというのも醍醐味の一つだと思うのですが、自分がやると大体残心の途中で鬼がどこかへ行ったりばかりでちっとも…。鬼を翻弄するでなく、翻弄されて追いかけっこ状態すみませんでした…!
 しかし太刀はやはり千切が凄く格好いいですよね!! あのアクション痺れます。モーションアクターの方がそうされたのか、動きの監督さんがいらっしゃるのかは分かりませんが、一番格好いい千切アクションだと自分は思っております。

tkdk507.jpg

 また、癒スタでのサポートも大変ありがたく!! 回復しようかな~という所で女神を使用してくださり、本当に助かりました。
 というか速鳥さんを常に入れて下さっておりましたよね!? 隠スタかお気遣いかどちらにせよ目の保養含めありがとうございましたと!!

tkdk508.jpg

 久々に俺の金砕棒でも出陣しましたよ~!!
 やっぱり棒と壊は楽しいですね~!! 壊は基本的にどの武器でも楽しいですが、棒壊を割と贔屓しております。
 しかし久々だったので、本当に攻撃当たるのだろうか…と、心配でもあったのですが、意外と大丈夫でした!
 この時は迅で猛攻撃を仕掛けて下さり、この攻撃は避けないと~というのも空蝉でそのまま特攻で止めて下さりというのもあり、逆に自分が遠くまで行っていてありがとうございます!! と心の中で叫びながら駆けつけると…! 決してサボっていたわけではないのです(笑)

 このままどんどん極のお話にも入っていくでしょうし、楽しみですね~!! タオル用意をおすすめしますよ!!
 いつか機会があれば、三人・四人でというのもやってみたいですね!! この度もありがとうございました!



 お次は念願成就! でのリベンジが無事に出来た皆様です!!

tkdk509.jpg

 前回、自分の回線が弱いのもありいつも通りの入室エラー祭で入れず…という方とどうにかリベンジをーー! と、お声がけして四人で遊びました!! いや~嬉しかったですねぇ。思わず画面に向かって、「うおおお!」という雄叫びあげたくらいです(笑) お部屋を作って下さった九雷さんに感謝しきれないほどの感謝を…! いつもありがとうございます(涙)
 このスクショ、ちょうど白水さんの踊りの途中部分が凄く愛らしいな~!! と思い貼り付けました! 任務受けてる最中、踊っているのはもはや定番ですね。

tkdk510.jpg

 最初は三人で遊んでおりました。
 一人でやるより皆で! な任務をやりましたが、極級でも三人揃うと早いですね~。ボッコボコですね鬼たちが。鬼が動こうとするならばすかさず誰かの千切が入って倒れて、立ち上がれば千切で倒れて、タマハミしてから一瞬で終わったというのもあったような…?
 連戦でもあっという間に沈んでいくのでタマフリも基本的に余裕で。ジュボケツ4体のみ、タマフリをほぼ切らさずかけていたら女神が足りなくなったので一度地祇石使いましたが、基本的な治癒などはこれまた余裕ありで。
 しかしジュボケツはやっぱり大変ですね! アプデでやりやすくなっておりますが、固まってしまうと一網打尽に…。囮していても、「そっち行かないで~!」になると!!

 そういえば今回はちょうどお二人が偶然シックな装備で決められていたので、ピンクよりいっそポリタンで参戦すれば突き抜けたかな、と(笑)

tkdk511.jpg

 その後四人でジュボケツ4体をやりましたが、早い早いと!! ジュボケツはこれは小少将ちゃんでは耐え切れないと忍者&左孤のお面で行きましたが、それでもばかすか倒れてすみませんでした…。癒だというのに…(遠い目)
 そういえば、今助けに行く! という時にそのままオンジュボウ付きになっていて、そのままやられたというのや、助けられて起きた瞬間攻撃降ってきて再度やら、そういうのもこの任務のある意味楽しさかもですね!!

 この任務はやはり四人でやると二人同士で囮になれるので良いですね!!

tkdk512.jpg

 最後はイミハヤヒでの〆でした!!
 途中の任務で恋刀が揃ったりとニンマリしつつ、皆さん色々とスタイルや武器を変えての参戦でしたので、何にしようかな~と選ぶ楽しみも!!
 
 というか皆さん本当に凄腕ノフさんばかりなので、自分なんかはタマフリ要因にしかなっていないのですが、本当勉強になるのですよ!!
 太刀も全然使えないので、100%に近い感じで動きを止めて下さったり、空中から落として下さったりする皆様の腕をしっかり見ていたものの、さっぱり分からんと(笑) 一体いつどうやって残心しているのかさっぱり分かりませんでした…。今度張り付かねば(笑)
 鎖鎌は更に使えないので、薙刀で上に飛んだ時にそれまたひたすら追っていたのですが、速すぎてこれまた分からないと!! あの速さがあるからこそ、武器ゲージの溜まり方も凄いのだなぁと思いつつ。あ、この攻撃まずい…というところを千切で止めて下さるので、何度助けられたか…! 攻撃も常に避けつつですし、ほぼノーダメなのでは!? と。
 薙刀も流転や普段の攻撃の仕方を追っておりましたが、流転はやはりタイミングを覚えるしか、ですかね。しかし、共闘中はラグもあるので、そこに引っかかると「?!!」となりますよね(笑) あれ、このタイミングじゃないの? からの盛大な被弾もまた醍醐味で!
 それから壊・薙刀は一度もやったことがないのに気付いたので、自分も今度やってみたいと! しかし印を付けてからの千切で祓い要らずのタイミングも凄く、PTで壊、空、献が揃えば本当に祓い要らずになるのではないのかな? とも思いました。
 手甲のガードの優秀さもやはり凄いですよね! ああ、自分もと思って使ってみるとそう上手くは使えないと…。練習あるのみですね!!

 とにかく皆さん凄腕+スキル構成も凄いので、一人でヒィヒィ言っていた鬼も爽快な感じで倒せますね!! リベンジも果たせてとても楽しい共闘でした! ありがとうございました。まだまだムジナの皮を募集中ですので、鬼退治気分の時は是非に!!



tkdk513.jpg

 激写です!!(笑)
 さてさて、本日最後の共闘はブログにコメントを頂いたご縁でご一緒致しました、ひじきさんです! お初でした。
 コメントからご縁で~という共闘仲間さんが増えて、個人的にもとても嬉しく思います! こういう時、ブログやっていてよかったなぁと。普段生活しているとそもそもゲームやる人にすら会えませんので、ネットは貴重です。

tkdk514.jpg

 ひじきさんが浴衣でのおめかしをしてお部屋を作って待っていて下さったのです!! そういえば段々と浴衣な季節ですねぇ。
 この日はちょうど特殊任務の「土」が出たのですが、途中の倒れまくりは本当にすみませんでした…。というかこの日は同時討伐がとても多く! これも調査段階100の威力なのでしょうか!?
 残念ながらムジナは出なかったのですが、モグラは沢山出ましたね。全員金ピカで良かったのですが(笑)
 それにしても特殊系の当時討伐は本当にキツイですね。広いのでまだマシですがそれでも寄ってくる寄ってくると!
 そういえば一度だけ二人同時に倒れた際に速鳥さんが駆けつけて下さったのですが、その時隠形透け効果で、上半身すっぽんぽんだったのですよね。よっしゃーーーー!!! となり、その後それほど倒れなくなったので、速鳥さんのすぽぽんは偉大だなとなっていたのです、実は(笑) バチが当たったのか、誤ってその時のスクショを削除するというミスをしましたが…(涙)
 こういうドラマが合ったとここで書いてお伝えします!!!

 ひじきさんも双刀な双刀使いですので、これまたじっくり拝見していたのですが、こういう動き方があったのか! というのが。
 カヅキ系が潜った時に、回天で打ち上げて落として下さることが何度も!!! この戦い方は全く知らなかったので、そういうことが出来るのですね! と、目玉飛び出る感じでした。いつぞや野良で銃で打ち上げして下さった方がいらして、そちらも驚いたのですが、どの武器でも出来るのですかねぇ。薙刀でも何かしら出来るのでしょうか…?

tkdk515.jpg

 そしてそしてダブルポリタンもやりましたよ!!
 とにかく可愛いですね!!! ふっ飛ばされてもまた可愛く、何をやっても可愛いのがポリタンと。目の保養でした!!
 そういえば、ひじきさんも常に速鳥さんを入れて下さって…ありがとうございます!!!

 それから空の動き方でなるほどなぁと思ったものが、落ちた部位よりもモノノフメインに使うというものでしょうか。祓殿を相手のモノノフさんに使ってあげるという動き方を見て、自分も今度そうしてみようとも。素材が欲しい方には素材で、特殊系のムジナ以外はモノノフさんに向けてにしようかな、とも思いました。

 念願成就! で、ご一緒出来て大変嬉しかったです。ありがとうございました。また是非遊んでやって下さい! 今度は極ムジナが出るといいですね~♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ひじき | URL | 8BVVCO5Y

    マリさん♪

    共闘お疲れ様でした!時間に待ち合わせるなんて何かドキドキしました(笑)無事にご一緒出来てホント嬉しかったです♪

    特殊ではご迷惑をおかけしました…
    マリさん、後半倒れなくなったのはそういう理由だったんですね(笑)納得(^^)私、マリさんに速鳥の感謝セリフ聞かそうと治癒周囲で速鳥の周りウロウロしてました(笑)

    カヅキ系の鬼ですが、ハミったら体張って相討ち覚悟で回ってます(笑)
    他の武器でも地面から出てくる瞬間や小ジャンプを狙えばいけるかと思いますよ(・∀・)ノ

    空はクセがあるけど楽しいです♪サポートも出来て火力特化にも出来ますし(^^)
    私、祓殿加速着けてるので部位よりも他のモノノフさんに使ってます。その方が他の方のタマフリの回転率上がりますからね♪
    次回作では空中縮地出来るようになったらいいなぁと期待しつつ(笑)

    楽しかったです、また今度ご一緒しましょうね(*´∇`*)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     こちらこそ本当にありがとうございました!!!
     自分もいざネットに繋いで、ひじきさんのお名前を見つけた時に、本当にいらっしゃる!! と、当たり前なのですが凄くドキドキ致しました(笑)
     回線弱いのでヒヤヒヤだったのですが、すんなり入れて安心しました。

     特殊はこちらこそ本当にご迷惑を…
     連続で5回くらい自分が倒れた時は心底モグラのように土に入りたいと思いましたが、思いがけない救援で一気に何かが注入されたようです(笑)
     速鳥さんの感謝台詞おかげさまですんごく聴けました!!! ありがとうございます(涙) 聴き惚れると手が止まるという罠も潜んでいますがどうにかこうにか(笑)

     回天でのカヅキ祭本当に凄かったです!!!
     あの戦い方は初めてでして! なるほど、つまり薙刀も暁でイケる可能性があるのですね。試さねば…。

     空は楽しいですよね!
     何より他の方が使っているのを見て一番格好いいなぁと思うのが空です。やはりタマフリ回転率上げですか! 賭の方や癒の方は特に上げると他の方にも恩恵いいですもんね。もちろんそれ以外の方もですが!!
     自分も戦い方を変えてみようと思います。
     空中縮地出来るようになったら格好いいですよね!!!!

     また是非機会ございましたら遊んでやって下さい。本当にありがとうございました! 嬉しかったです。

  3. リードマン | URL | -

    スクショを撮るのは難しいですねぇ・・・
    私もそれなりに撮り慣れてるとは思ってるのですが
    討鬼伝のソレはなかなかに難しい。
    撮りまくりしてやろうと思ってもPS4の機能で撮ると
    左上の方にスクショのマークが入ってしまうんですよねぇ。
    やはくメインPCを直して、そちらで撮らねば。

    って、ミズチメさん!?
    これは・・・ 新しい!
    妖怪萌えが来ている今、まさに彼女こそが(錯乱


    ・・・ハッ!?


    それはともかく!
    今回も共闘ありがとうございました~♪
    まだまだスキル不足を痛感するばかりです。
    癒や迅のスタイルは、実はあの時がほぼ初めてです(笑
    共闘中にレベルマックスになった攻のミタマを
    レベルアップさせる術を知らない私は単に他のものに変えただけ^^;
    うっすらと記憶にある効果を思い出しながら
    発動させていただけですが、なんとかカタチになってたようで
    よかったです・・・(爆

    そんな適当プレイヤーですが、またの機会がありましたら是非!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     そうですよね! PSO2を始めとした様々なゲームで撮られてますもんね! アクションゲーはやはり難しいですねぇ…。
     なんと! PS4はそうなのですか! そういえばカメラマーク付いているなぁと思っておりましたが、ハードによってなのですねぇ。
     
     ミズチメさん、せくすぃー代表ですよ!!(笑)
     今後彼女が妖怪界を圧巻していくかもしれないですね…!! その内、鬼ウォッチとかいうゲームが出来て、おや? こんな時間に誰かが家に…

     は、さておき(笑)
     こちらこそ本当にありがとうございました!! って癒や迅初ですって!!? 手慣れてらっしゃるので使い込んでいらっしゃるのかと。凄く助かりましたよ!! まさに天性の、ですねぇ。
     迅も癒もかなり多様性あるので楽しいですよ♪ 討鬼伝は、ミタマスキル構成で大化けするので、リードマンさんもこれ! というのが見付かると2倍、3倍楽しくなると思いますよ~! それらは極編のストーリー途中から可能ですが、本当に大化けします!

     いえいえとんでもございません!
     遊んで楽しいのがゲームですし、こうしなさい、ああしなさいというのはないですし、これからも気楽に楽しくやれたら嬉しいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)