天狐さんの肉球白玉だんご

2015年05月27日

tenkichis1no2.jpg

 コラボフード・ドリンク等が世の中には多いですが、討鬼伝のコラボフード等は現時点では存在しません。
 ならば勝手にやるべし!!! というわけで、勝手に天狐さんの肉球をイメージした白玉だんごのデザートを作ろうと思い、挑戦してみました。上では白玉は一つだけですが、沢山作りましたよ!

tenkichis2.jpg

 確か昨年辺りも肉球白玉を作ったのですが、肉球部分を緑で作ったので、今回はピンク系統でいこう! と。ちょうど紫芋パウダーをお店で見つけたので、購入してそちらで着色しました。食紅をなるべく使わずにとなるとやはり有難いですね、紫芋パウダーは。

 あとはもう暑いので抹茶寒天をガーッと作って添えました。真ん中はこしあんです。
 密かに抹茶の緑は息吹を意識して、こしあんの色は極編の速鳥の頭巾の色を意識していたりします。無理矢理ですけどそこはもうしょうがないと!
 というか速鳥さんは天狐さんの~と出されたら果たして食べられるのか!!!!(笑)

tenkichis3no1.jpg

 寒天や白玉を作るのは混ぜたり練ったりだけなので楽ですが、肉球部分のちまちま作業が、面倒くさがり屋かつ雑な自分には凄く時間がかかります。器用な方ほど手早く完成するであろうシロモノですかね。

 というわけで無理矢理イメージフードにして食べましたが、そう思って食べると楽しいですね!! 本当は公式で出るのが一番なのですがんね!!
 もういっそ某社さんのバーみたく、コエテクバーみたいなのをコエテクさんも作って、無双でもアトリエでものぶやぼでものぶニャがでもDOAでも討鬼伝でも食べたり飲んだり出来たらいいなぁ…とも思いつつ…。まだ肉球モノがあるので、一つ残してあるのぶニャが様のカレーをどうにかそれらしくしてみようかなとも思っておりますが、さてさてどうなるのか…。

 兎にも角にも楽しかったです! オタクの執念だなーと思いながら捏ねてました(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    マリさん凄い!かわいい肉球がたくさん…白玉好きにはたまりません。紫芋パウダーで着色するのも、良いアイデアですね!私も相当な面倒くさがりなので、出来合いのものばかり食していますが、ひと工夫して作るのも楽しそうです。抹茶寒天もおいしそう…バニラアイスを添えたくなりますね。先日かきカレー探して食しましたが(笑)今度は白玉団子を作りたくなりました。いつも美味しいブログをありがとうございます!

  2. ハク | URL | -

    「おお!またコラボフードを買ったんですね!!」っと思ったらまさかの自作だったでござる……

    いや、白玉の肉球の完成度やら写真の撮り方やらがもう素人のそれには見れません
    某イベントで食品の販売が許可されているなら販売できるのでは?っとか素直に思えてしまいます
    すごいです、本当に

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     ありがとうございます!!
     白玉美味しいですよねぇ!!! 自分も大好物で、たらふく食べたいなぁという時は作りますが、まぁ面倒ですよね(笑)
     そうなのです! アイスを添えてもいいですよねぇ。これから夏にどんどん入りますし、かき氷でも良さそうですね~。
     かきカレーはあれは中々家では手間がかかりそうですし、レトルト万歳です!! 広島に貢献していると思えば尚更…!(笑)

     紫芋パウダーは存在自体は以前まで知らなかったのです。
     キャラ弁系に手を出すようになって色々調べて行って、ピンク系をこちらで着色する方が多かったので知ったのでした。普段も使えますし、食紅より食べやすいですし良いものですね!

     レクターの猫語を思い出しながら白玉作る手も…!!?

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     ありがとうございます!
     自作しました!!! ないものは作るしか無いという謎の使命感に襲われて、ちまちま作ってましたよ~。
     白玉自体作るのは簡単ですので、暑い季節ハクさんもいかがです? 自分は水使わず豆腐派です。もっちり感ウマーですね!!
     肉球にするには面倒なのですが、いざ作ってみると、自分で自分に感動しますね、面倒だった分(笑)

     大量に作ったものは冷凍出来ますので、更におすすめしますよ!!

  5. おてもと | URL | DyoXfIEM

    これは…なんとも愛らしい!
    ずらり並んだ姿もたまりませんし、こしあんと抹茶にそのような意味が(笑)
    これには某匿名希望さんも想いを忍べず、ほわいとでーの乱再びでは!?これが天狐の…と言いつつ後学のため指で摘まんでそうです(笑)

    コエテクバー欲しいですね…(遠い目)

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    おてもとさん

     ありがとうございます!
     そして、いやっほーい! おてもとさんなら食いついて下さるかもと思っていたこしあんと寒天に、ニンマリというかそちらもありがとうございます(笑)
     そうだ、この色極の息吹でこしあん色ってそういえば速鳥の頭巾…これは…となったのでした(笑)
     息吹は天狐さんにあまり関係ないけどこれはしょうがないと…!

     ほわいとでーの乱再び!!!!
     そういえば匿名希望さんはぷにぷにの天吉の肉球に触れたことがあるのかどうなのか気になりますね…ゴクリ…
     後学のため! これぞまさに魔法の言葉ですよね。素直に言えない辺りが楽しいですね、バレバレの掲示板のtwitterと言い(笑)

     コエテクバー欲しいです…!
     ゴウエンマのお酒を頼むとBGMがゴウエンマになるとかそういうのでも楽しいですね(笑)

  7. はな | URL | FhFcE1xw

    お久しぶりです!

    素晴らしいです!!
    なんか感動してしまいました…!!
    私は洋菓子は以前よく作っていたのですが和菓子はさっぱりなのですよ。まず、和菓子を自分で作れると思っておりませんでした^^;なのですごく興味深く読ませて頂きました!
    夏らしく、そして何よりマリさんの愛が感じられるお料理ですね!イメージで作られたということですが、その想像力がすごいです!白玉が可愛らしいです…!

    …美味しそうでお腹が減ってまいりました(笑)
    イメージでお料理を作るというのはなんだか楽しそうですね♪私は最低限のお料理しか出来ませんが、最近はニラ玉ばかり食べています。胃に優しいと聞いて初めてニラ玉なるものを作ったのですがこれが美味しくて…!
    って私のことはどうでもいいですね。
    マリさんのお料理記事、いつも楽しみにしています♪

    公式でイメージフード出るといいですね!
    コエテクさんはその辺り出してくれそうな気がするのですが、難しいのでしょうか?大人の事情があるのでしょうか。イメージフード自体詳しくないの分かりませんが、出ることをお祈りしております…!!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    はなさん

     こちらこそこうしてまたお話出来るのが嬉しいです。ありがとうございます!!

     はなさんのお菓子話好きですよ! 自分にはなかなか縁遠い話なので、そうなのか~という部分含め楽しいです。
     和菓子と言ってもかなり初心者向けというか誰がやっても出来る分類でしょうかね!? はなさんでしたら初めてでもこれの3倍はマシなのが作れると思いますよ~!!
     
     ニラ玉、そういえばもう数十年食べてないような? という感じで食べてないことに気付きました(笑)
     胃に優しいのですか! それはいいですねぇ。お、はなさんも割とハマるとその食べ物ばかり作る感じでしょうか? それでしたら同じですよ~!
     今日も成功すればこの手のものが更新される予定ですが、料理と呼べる代物ではなくただ炊いただけと(笑)それでもよろしければまた見てやって下さい~。

     公式で出て欲しいですよ…
     ただ討鬼伝のファン層とこの手のものはちょっとズレがある気もしますので、なかなか難しいのではないかなと思いますが果たして…! いつか出て欲しいです(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)