空の軌跡FC Evolution プレイ日記1

2015年06月13日

netabare.jpg
soraevo1.jpg

 コピーライト表記が入らないのですが、大丈夫なのでしょうかね…? アプデで付くようになるのでしょうか?

 さてさて、いよいよ発売になりました! なんといってもフルボイスマックス! 新生・石川英郎さんマックスのフルボイス!!! というわけで、キャストインタビューもいよいよ公開になりました。何万回見返してもマックスはありませんが…。知ってましたよ脇役にはないことを(涙) 期待しすぎてはいけないと誓っておりましたが、あっさり期待してしまう辺りオタクの性と言いますか! ついつい忘れてしまうのですが、マックスなんてしょせん脇役ですからね…あった方が驚きレベルな訳です。
 が、Evoから空をという方も沢山おりますし、これは大チャンスですよ!!! マックスファンを地道に増やしていく最大であり絶好のチャンスなのです!!! SCでキャストインタビュー載せてもらえるくらいになりますように的に布教活動を始めるのです。このくらいでへこたれるほどオタクはやわではないのです!!!! マックスーーーーー!!!
 軌跡シリーズでぶっちぎりで好きなキャラですからね。ここで布教しなくていつするんだ! という使命感を爆発させて書くしかないですよ。

 というわけでリベール軍部も最高なのですよ! ということ含めた、とても軍部に偏ったプレイ日記を綴っていこうと思います。

 ちなみにこちらはエレボニア帝国軍のまとめです。
 よろしければどうぞ! 最下部に、星杯騎士団の重大なネタバレを含みますのでこちらもご注意を。

 関連記事:閃の軌跡2 プレイ日記13(軍部まとめ+α)
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1803.html

 そういえば、ファル学DVD目当てに限定版を購入したのですが、あの資料集はプレイ前に見ると凄まじいネタバレ本ですね!! 初見の方はご注意です。そして、しっかりとマックスも掲載されておりましたが、Evoは若干お固い感じなのですかね、表情が。ということは石川さんも爽やか路線ではなく、固めになさっているのか…真相が楽しみです。
 DVDはのんびり拝もうと思いますが、見始めたら止まらないだろうなぁとも思いつつ、中尾さん充せねば…!
 

 以下、ネタバレなので追記に。序章まで。
 ※全シリーズのネタバレを含みますので、ご注意を※






 OPは歌付きになりましたね! リシャールさんとカノーネさんの部分でガッツポーズだったわけですが、あのワインシーンがなくなってしまったのはちょっと寂しいですね。なんというかああいうワインは、二次元のザ・悪役っぽいではないですか!
 しかも何故か正規軍が命令されておりますし、そこは情報部でもいいんじゃないですかね!? とも思いつつ、これは情報部の方が牛耳ってますよというシーンなのか!? と妄想しつつ、早速フェイトさんに会いに行きました。フェイトさんは元軍人なので。

soraevo2.jpg

 元々ロレント方面の部隊で戦ったものの、足をやられてしまい退役でしょうか。どのくらいの地位だったかなどは分かりませんが…。カシウスとは戦友と。

 さてさて、空Evoには声が付くことによって重大なネタバレになるキャラがいるとインタビューで明らかになっております。一体誰なのか、今後どういう動きを見せるのか。つまりは同じ声優さんであるキャラが怪しいことこの上無さそうなのですが、声優さんは色々な声出せますので、聞き分けが非常に難しいと!!
 ロレントで怪しいとなるとミラノさんでしょうか。声が付いたか分からないのですが…。

soraevo3.jpg

 そんなことを考えつつ、アリルに会いに行きましたよ~!! 可愛いです!
 あのサブクエをマックスが担当したら果たして成功するのかフラれるのか…ゴクリ……

序章 父、旅立つ

 1周目はすっ飛ばしプレイにすると決めましたので、軍部以外のモブはほぼ素通り、サブクエも殆ど無視状態です。お話がレイストンスタートだったら話は別ですが(笑)
 というわけで早速ヴェルデ橋の関所にやってきましたよ。リベールはそれぞれ関所があるのがいいですね! またこの兵士たちがそれぞれちゃんと物語の大筋を追っているのも見ものです。エステルたちは外側から見ているわけですが、彼らは内側から見ていると。市民たちの反応と、兵士たちからの反応の違い、気付いている兵士は何かに気付いている、しっかりとそういう細かな描かれ方をされているのが凄く好きな部分です。その上で、それぞれモブにもしっかり設定があるというのがたまりません。
 もっと細かく見どころを書きますと、情報部の規制が行き届いている、または存在が身近になる王都などは目眩まし及び崇拝している兵士も少なくありません。しかしながら遠くなる関所になりますと、疑問に思う兵士たちも増えてきます。既にこの反応からして、リシャールの野望や、情報部が完全に支配するというのは無理だったというのを地味に感じることが出来るのですよね。力は少なくとも、優秀な兵士は正規軍にも沢山います。リシャールの力は一部にまでしか及ばなかった、とも見られる場面も沢山ありますので、是非是非話しかけて見て欲しいですね! 軍部ファンとしては!!
 エステルたち主人公側から見る軌跡も楽しいですが、軍部側からの軌跡というのも楽しいですよ!

ヴェルデ橋

 「ヴェルデ橋」

 新人ばかり配属になった関所。新米兵士たちのやる気がない。とても長閑な場所で、川のせせらぎや鳥の鳴き声がよく聞こえる。

 隊長:アストン(CV:)
    王都本体に所属していた有望な兵士だったが、突如こちらに配属。着任して日が浅い。
    やる気のない新米たちを鍛え直す真面目。
    ルックの父。

 副長:

 部下:スコット
    ロレント側の門番。退屈過ぎて、雲の形で連想ゲームをしてしまう。訓練が嫌い。
     
    ハロルド
    ロレント側で見張りをしている。以前は農場で働いていたが、王国軍に志願し、配属されたばかり。戦うのはおっかないと言う。
    勤務中に釣りをしていてアストンに叱られる。


soraevo4.jpg

 サブクエはほぼすっ飛ばしなのですが、軍部は別なのです! というわけで待ちに待ったアストン隊長依頼の訓練ですよ!!
 アストン隊長に声が付いておりますが、もしかして増谷さんですかね…?

soraevo5.jpg

 やる気のないヴェルデ橋の兵士たちが可愛いくらいですね。それくらいリベールが平和なのですが、彼らもSCでは、ですしね! 今から楽しみです!!

 リベールには関所がありますが、これは百日戦役でエレボニア帝国軍を分断するのに非常に重要だった模様です。
 その頃は戦車が主流ですので、確かに分断の大きな役目にはなりますよね。既に現在の状況ではパテマテやら騎神などなどそれどころではないので、リベールはこれからどうするのか、という所は非常に気になるところです。

グリューネ門

 「グリューネ門」

 アーネンベルクで有名な門。王都に近いため、兵士はベテランが配属されている。
 ロレントの林業の人々や、学者の方々が時々休憩しにくる。

 隊長:ロビン(CV:)
    とても丁寧であり、ですます口調。遊撃士にも協力的。生誕祭も楽しみにしている。
    部下に凄く真面目な人で、いつも色々と悩んでいると言われるくらいであり、新人ばかりが配属になったアストンを心配している姿が拝める。
    平和な時こそ有事に備えて演習をと真面目。

 副長:グリヴ
    やさしい。釣り好き。

 部下:エトロワ
    ロレント側の門番。とても丁寧。
     
    ロクス
    ロレント側の門番。

    アンデン
    受付。
    戦役いらい、地方の出入りをチェックするようになったと。

    セルバン
    アーネンベルクの城壁上の見張り。一人娘がいる。
    城壁上の見張りは、冬の夜は暗い、寒い、風強い、肌荒れ、鼻水止まらないために辛く、夏の昼間も暑くて意識が朦朧する、眺めだけはいいが大変な場所の担当。
     
    トマス
    屋上部分の見張り。
    ここの関所の食堂はよく新しいメニューが出るが、全て美味しいわけではないと話す。
    ロビンのことを真面目だといい、人をまとめるのも大変だから足を引っ張らないようにしなきゃと優しい。
     

 グリューネ門は長城になっているアーネンベルクが印象的ですが、果たしてこれは誰が何のために作ったものなのかという部分が気になるところですね。
 リベール建国前からということで、始まりの地を守るために作られたものなのでしょうか? 王都を真珠、アーネンベルクを包む貝と表現されておりますが、この辺りは教会が何かしら知っていそうですね。

 ちなみにこのアーネンベルクのお陰で、百日戦役では王都陥落を免れたと。この辺りの防衛戦はほにゃららシードさんのお話が出てきてから書きましょうかね!!(笑)

soraevo6.jpg

 というわけですでに、ヴェルデ橋とグリューネ門だけでも相当荒ぶれますよ!!! 特にグリューネ門の癒やし加減は多分、リベールの関所一だと思っております。とにかく全員優しく真面目で穏やかです。ロビンが丁寧で穏やかだからでしょうか。
 王都を守る反対側のセントハイム門の濃さと比べるとまったり加減がとてもいいのです。あちらはあちらで楽しいのですが。
 また、ヴェルデ橋もリベール軍部が付け入る隙があるほど平和ボケという厳しい部分も見えますが、成長も見せる門なので、いいのですよねぇ。ボース側には副長がおりますが、この方がまた美味しいのですよ。閃の軌跡シリーズで言う、フーバー系ですかね。フーバー系と言えば、エア=レッテンにもお一人いるのですが、いっそそれ系大集合というのも拝んでみたく(笑)


 軍部以外ですと、やはり教授でしょう!!

soraevo7.jpg

 いや~フルボイス万歳ですね! 最高です! 田中秀幸さんのこの穏やかさ。切り替えがまた最高なので楽しみですね、最後辺りが…。
 そして基本的に嘘をつかない教授は重大なお話をしてくれますよね。オーリオールの。一番最初の空の軌跡をプレイした時は、完全に流し読み状態だったので、あれがこうなってこうなるのか! となった時は驚いたものです。

 そういえば、時計台が出来た1075年というのは別段あまり変化がない時期なようですね。しかしその数十年前に、ドライケルスが灰色の騎神のライザーになったと思うと、凄く昔の出来事なのだなというのを感じますが。その時のリベールはどういう反応だったのでしょうかねぇ。


 それにしても驚くほど本筋のお話が見えないプレイ日記になりましたが、軍部としては有能な若手将校が~という感じでまだまだ平和な部分というところですね。その分エステル達は空賊などの騒動に巻き込まれ動いていきますが、軍部としては動き出すのにはもう暫くかかると。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    やはり買われてましたか・・・!
    私はどうしようか悩んでいるところ・・・
    PSPでプレイしたのが、はや5年ほど前になるんで
    もう一度遊ぶのは問題ないんですが、時間が;;

    ここはもうスパッと割り切って。
    荒ぶった軍部レポートで楽しませていただきましょうか・・・!

    あ。
    コピーライト表記はおそらくアプデで付くようになると思います。
    他にもそんなソフトが多いんですよね。

  2. 3倍 | URL | -

    いよいよ空FcEvoが発売になりましたね。
    フルボイスマックス&王国軍&猫満載でマリさんにとっては閃の軌跡以上に思い入れのある作品になること間違いなしかと。

    引き続き軍部関連力入れすぎっすね!
    レイストン要塞守備隊と王国軍親衛隊の時はどうなる事やら。
    今思うとそういえばモルガン将軍に遊撃士嫌われていたんだよなあ…って思いだしながらプレイしてました。

    マックスイケメンですよね…
    Evoになってさらに増した気がします。
    プレイ中の境遇に心を打たれファンも増えるような気がします。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     マックスに声が付く、これだけでもう己に取っては買わねば案件に(笑)
     ちなみにこちらのEvo、不具合等もないので、今後プレイする時がございましたらおすすめいたしますよ~!!
     軌跡はじっくりやると何百時間のRPGですしね~。あとはいつかセットで出るのでは? とも!!

     割り切り大歓迎ですよ!!!!
     自分も今度9月に出る東亰ザナドゥという、ファルコムさん完全新作は同じだと思うので。

     コピーライト表記、アプデででしょうか!
     やはり他のタイトルでも表記なし発売される所もあるのですね。あった方が地味に安心感ありますね!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     本当ですよ~!! いよいよ発売ですよ!!!!
     待ちに待ったマックスのフルボイスですので全力で待機していたのですが、確実に思い入れあるものになりますね!!!
     元々軌跡シリーズはぶっちぎりでお気に入りが3rdなので、今から3rd発売決定を謳って欲しいくらいです(笑)

     実はこのブログを立ち上げた頃にも、軍部まとめを書いていたのですよ。なのでリニューアル版になる予定なのですが、久々の関所兵士たちも本当可愛くて可愛くてヨダレが(笑)

     モルガン将軍、最後までツンしてるのがいいですね、遊撃士に対して!!

     マックス、Evoでは絵はお堅い軍人度強いので、もっと疲れさせていいんですよ? とも思わないのですが、FCでの動きでファンが増えるといいですね~!!
     まずはマックスの名前を覚えて頂く所から…(遠い目

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです

    ごいちさん

     ごいちさんんんんんん!!!!!!
     既にクリアしているゲームなので、もう一度書くというのは他の方がきっとされるだろうと思いまして、じゃあこの機会に軍部推しするしかないわね!! という感じで軍部視点にしてみました(笑)
     序盤の方は全然本筋分からないですが(笑)

     そうなのですよ!! NPC多いのですよ!!!
     しかも美味しいキャラも多いので、よだれ垂らしながらプレイしております。

     ぐふふふふふfツァイスですね…
     超すっ飛ばしプレイなので、無事にツァイスまでは終えることが出来、もうなんというか内蔵全部飛び出る勢いでございましたね。
     これらはプレイ日記にぶつけるのでそれはもうその時はどうぞよろしくお願いします!!!!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)