空の軌跡FC Evolution プレイ日記2

2015年06月14日

netabare.jpg


 エスメラスハーツ氏(2:11~)に荒ぶりつつ、なにゆえ闘技場受付のお姉さんが(4:31~)…!? もしかして三上枝織さんですかね…? 三上さんファンに判別して頂きたいです。

 そういえばEvoではマックスのボツ年齢? である34歳が公式サイトに掲載されているので、公式設定になったのかな? と思ったのですが、リシャールさんもこの時34歳なのですよね。リシャールさん、早生まれなんでしょうか。
 それとも同い年だけどもマックスの方が士官学校に入学が遅かったのか…。そもそもリベールの士官学校がどこにあるのかも分かっていませんし、何歳からというのも分かりませんし、リベール軍は謎がいっぱいです。
 軍部ファンの方とはレイストンに行くまでの道中のあの敷地内のどこかに士官学校があるのでは? というお話で盛り上がったことがあるのですが、果たして…!!


 以下、ネタバレなので追記に。第一章の途中まで。
 ※全シリーズのネタバレを含みますので、ご注意を※





第一章 消えた飛行客船

 カシウス・ブライトなどの乗客を載せた客船が行方不明になり、軍が客船の運行を停止している状況から始まります。
 更に情報規制も軍が行っているため、市民などの不安を増させている状況に。この頃は軍はあくまでお堅い、無粋、敵という風に見せかけている描写が多いですね。当然といえば当然ですが。

 シェラザードは12年前に一座でここロレントにやってきたようですが、12年前ですと1190年でしょうか?

 1190年 シェラザードが一座でロレントにやってくる。
       エプスタイン財団とツァイス中央工房が共同で、「導力ネットワーク」構想を発表
       ゲオルグ・ワイスマンが司教に昇叙

 出来事としてはこんなことがあった時期ということですかね。色々と動き出している時期でもありつつ、司教やってるワイスマンも気になります。


ヴェルデ橋

 「ヴェルデ橋」

 新人ばかり配属になった関所。新米兵士たちのやる気がない。とても長閑な場所で、川のせせらぎや鳥の鳴き声がよく聞こえる。
 ロレント側は殆ど新兵であり、ボース側はまだベテランが配置されている。
 アストン隊長と、ダイン副長は百日戦役経験者。

 隊長:アストン(CV:)
    部下からも立派で真面目と言われる隊長。王都本体に所属していた有望な兵士だったが、突如こちらに配属。着任して日が浅い。
    やる気のない新米たちを鍛え直す真面目であり、遊撃士にも協力的。モルガン将軍の遊撃士嫌いも知っている。
    新兵を鍛え直すために全員自分の所に配置させた。真面目過ぎる故に、人の2倍くらいクロウしてるのではないかと部下に言われる。
    ルックの父。母はマギー。百日戦役経験者。

 副長:ダイン
    砕けた口調であるが、あれでいて仕事はちゃんとする人と部下に言われる。マイペースで何でも楽しんでいるように見えるとはラコスの評。
    百日戦役経験者であり、アストンとタイプは違うが有事の際でも落ち着いている。
    行方不明の客船が中々見つからない際、さすがのモルガン将軍もヤキが回ったかねぇと言うが、こんなコト言ってたら隊長に叱られるなとも。

 部下:スコット
    ロレント側の門番。退屈過ぎて、雲の形で連想ゲームをしてしまう。訓練が嫌い。
     
    ハロルド
    ロレント側で見張りをしている。以前は農場で働いていたが、王国軍に志願し、配属されたばかり。戦うのはおっかないと言う。
    勤務中に釣りをしていてアストンに叱られる。

    アントス
    ボース側の門番。
    アストンを立派と称える。
    客船行方不明時に、関所にも中々情報が入ってこないことに歯がゆい思いをする。

    ラコス
    ボース側の門番。

グリューネ門

 「グリューネ門」

 アーネンベルクで有名な門。王都に近いため、兵士はベテランが配属されている。
 ロレントの林業の人々や、学者の方々が時々休憩しにくる。

 ミストヴァルドでの空賊とのやりとりの後は調査をし、レイストンに報告している。

 隊長:ロビン(CV:)
    とても丁寧であり、ですます口調。遊撃士にも協力的。生誕祭も楽しみにしている。
    部下に凄く真面目な人で、いつも色々と悩んでいると言われるくらいであり、新人ばかりが配属になったアストンを心配している姿が拝める。
    平和な時こそ有事に備えて演習をと真面目。

 副長:グリヴ
    やさしい。釣り好き。

 部下:エトロワ
    ロレント側の門番。とても丁寧。
     
    ロクス
    ロレント側の門番。

    アンデン
    受付。
    戦役いらい、地方の出入りをチェックするようになったと。

    セルバン
    アーネンベルクの城壁上の見張り。一人娘がいる。
    城壁上の見張りは、冬の夜は暗い、寒い、風強い、肌荒れ、鼻水止まらないために辛く、夏の昼間も暑くて意識が朦朧する、眺めだけはいいが大変な場所の担当。
     
    トマス
    屋上部分の見張り。
    ミストヴァルドへ怪しい飛行艇がという報告をロビンにした。
    ここの関所の食堂はよく新しいメニューが出るが、全て美味しいわけではないと話す。
    ロビンのことを真面目だといい、人をまとめるのも大変だから足を引っ張らないようにしなきゃと優しい。
     

 勤務中に釣りや読書していたりするヴェルデ橋とは逆に、しっかりと見張りが機能しているのが伺えますね。さすがベテランが多いだけあります。

 さて、ここからはボースということで関所はヴェルデ橋、ハーケン門、クローネ峠とかなり動かねばならないのが辛いのです…。PSP時代を思い出し、大体真ん中になるボース市でセーブをし、到着して台詞回収後はロードという風に時間短縮させています。
 空は遊撃士という職業柄、この歩くという行為がとても大事で意味がありますのでしょうがないのですが大変です。

クローネ峠

 「クローネ峠」

 山岳地帯にある関所。手配魔獣並の魔獣がゴロゴロいるため、訓練は欠かせない。
 山岳部だけあって犯罪者が潜伏することがある。
 客船が行方不明になった際、国境守備隊が何度も捜索で来ている。その際、モルガン将軍からこの辺りの警備強化をするよう命令も出ている。

 隊長:ゼルスト
    一人称、私。

 副長:セーロス
    大の料理好きであり、隊長から許可を貰っては食事をよく作る副長。嬢ちゃんと言うなど、割と口調は軽め。
    一人称、オレ。

 部下:カドルス
    ボース側の門番。

    アッシャー

    

ハーケン門

 「ハーケン門 国境守備隊」

 帝国への唯一の玄関口。百日戦役後に更に堅牢になった門。
 国境守備隊は精鋭揃いである。
 モルガン将軍の大声が聞こえると、新兵たちが泣きながら宿泊場に駆け込んでくる。
 兵士たちの殆ど名無し。

 隊長:モルガン将軍(CV:小原雅人さん)
    アリシア女王陛下からハーケン門を任されている。
    百日戦役の功労者であり、責任者であり、カシウス・ブライトの元上官。カシウスが退役する際、何度も引き止めるものの退役になり、その後大の遊撃士嫌いに。
    メイベル市長の父親の友人。カシウスとはレナとも面識があり、手料理をごちそうになったり、赤ん坊の頃のエステルを見たことがある。
    百日戦役の活躍で歴史の教科書に掲載されている。


 
soraevo8.jpg

 ボースへ向かう最中にグラッツスペシャル先輩と遭遇に!!! いや~野島健児さんの声の破壊力さすがですね!! この第一声が別のゲームの某キャラにほぼ近く、ガッツポーズをしましたが、基本的には若干低めでしょうか。野島健児さんのこの格好いいグラッツ先輩を思いますと、ファル学で弄られまくっている先輩はなかなか想像できませんね(笑)

soraevo9.jpg

 これは時系列が変わりますが、アガットさんも!
 久々のアガットさんは新鮮でした!! まだツンケンしているところがいいですね。
 そういえばこの時にラヴェンヌ村の村長さんが、大きな影のことを「彼」かと言いますが、これってレグナートのことでいいのですよね…?

soraevo10.jpg

 いよいよモルガン将軍のお目見えになりました!!
 いやはや結構若めの声だなぁと思いつつ、一瞬磯部さんと聞き間違えつつ、小原さんもしや他のモブもやっていたような? とも思いつつ。

soraevo11.jpg

 新兵たちも泣き出す雷親父なモルガン将軍ですら呆気に取られたのはこちら!(笑)
 フルボイスって凄いなと本気で思いますね!! 子安さんオンステージと! というかこの収録があったからこそ、キャラソン第二弾がオリビエだったんですねぇ。
 「アディオス・アミーゴ!」の所は大爆笑して大変でしたよ!!! オリビエっていい意味でずるいですよね(笑) 出るだけで面白いとか反則で販促で!! いや~大好きです。オリヴァルトとしても好きですが、自由な愛の狩人してるオリビエのフリーダム加減が好きです。あとミュラーに胃薬渡したくなる感じも(笑)

 さてさて客船が行方不明になったところで、軍部の動きは情報を規制し、運行を停止させたりしつつしますが、結果は出ず。情報規制は関所にまで及び、各地の関所の隊長・副長格にも確定的な情報が入りません。
 というところでやっとこさ情報部が動き始めます。
 情報部はゲームが始まる1年前の、1201年にリシャールを司令官として設立されます。情報収集・分析を行う集団であり、親衛隊と並ぶほどのエリート集団です。軍服は黒になっています。
 黒幕としてを考えますと軍内部ですら情報を規制するのは当然ですが、不満・不信を募らせる効果もありますよね。すでにこの時点で、情報が入ってこないと嘆く声も聞こえている辺りで…。
関連記事


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    マリさん早いですって…さすが軍部の軌跡です(笑)今回は操作性がよく不具合もないので、快適にプレイできています。この勢いで3rdまで発売して欲しいですね。ビジュアルも一新したので、新しいゲームをプレイする感覚で楽しめています。とはいえ、登場人物はよく知るキャラ達。特に教授の登場は、もう今からラストが楽しみ…ではなく恐ろしくて。あのオドオドした声や表情が豹変するわけですからね。核心を突く発言も思いっきりしていますし、その時目が見開きますし…どこかの教官によく似ていますよね(笑)彼の発言も、おそらく核心を突いているのでしょうね。

    軍部では、モルガン将軍の男前っぷりに心が揺らぎました(笑)私もマックス&リシャールの登場が楽しみになってきましたよ~

    マリさんの荒ぶり…楽しみにしています!

  2. ハク | URL | -

    おお、ついに発売されたのですね
    1日目の記事から拝見させていただきましたが懐かしいキャラたちのオンパレード
    フルボイスのオリビエなんて爆笑必死のことと思われます
    アガットの兄貴大活躍までは少しかかりそうですが、マリさんの攻略速度を持ってすればすぐでしょうな
    期待してます

    それにしてもグラッツが何度見てもパッと見レクターにしか見えないのは私だけ?

  3. かぼす | URL | nmxoCd6A

    流石、細かいデータまで拾い上げてますねw

    しかしやばいですね、フルボイスのオリビエのためだけにVita買ってもいい気がしてきたw
    乙女ゲーのためにいい加減購入した方がいいしなぁ。
    空の軌跡シリーズもまたプレイしてみたいですね(*´ω`*)

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     実は本日マックスとご対面! な勢いで進めてます(笑)
     当初もっとペースが遅かったのですが、ジャンさんの石川さんがべらぼうに良くてですね、完全に元就だこれ…ジャンさんでこのときめきだったらマックス心臓口から出る…くらいになって猛烈に進めましたよ!!!

     そうなのですよね! 不具合等もなく、快適です。
     開発が製品版で変更になったようですが、一体何が…!?
     我々待望の3rdまでは是非とも出して欲しいですね!

     教授は出てきた瞬間から最後が楽しみでありつつ、ひぇ~となりつつ。最も悪役らしい悪役なのでたまりませんね!
     というか教授は本当に嘘付かないというか最初からこの物語の狙い所を喋ってくれる辺りがまたいいですよね。
     どこかの教官と出来ればお話していただきたかったくらいで(笑)
     むしろ立場さえなければあの二人はいいお話沢山できそうですよね。そもそも教授は元教会のまっとうな方の人間ですし、それら含めというか。
     某副長さんもきっと後の作品をプレイしたときに、このことだったのか! 的でありそうですね。

     モルガン将軍男前でしたね~!!!!
     というかさすがお若いです! となりました。今からハルバードぶん回す3rdが楽しみでありつつ、マックスに早く会いたいです!!!!

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     ついに発売となりました!!
     最初から読んで頂き、大変ありがとうございます。光栄です!

     そうなのですよ、懐かしいキャラたちの更に懐かしい時代が新鮮でもありつつ。アガットの兄貴はツンツンモード炸裂しているので、そうだ、最初の兄貴はこうだったと!!
     フルボイスオリビエは是非とも直でご堪能をおすすめしますよ!? ノリノリの台詞で何回爆笑しているか! これぞフルボイスの醍醐味ですかね。いや~オリビエにかぎらずですが、どのキャラもフルボイスになることによって更に良くなりますね!

     ちなみに自分は既にもうマックスに出会う目前まで進めております(笑)
     スキップ機能あるのでイベントほぼすっ飛ばし状態と…

     グラッツスペシャル先輩、新規絵は仰る通りレクター系ですね!!
     新規絵で印象変わるキャラも多いのもまた楽しい発見かもです。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    かぼすさん

     元々リベール軍部のまとめはブログ開設当初に書いていたので、覚えている事が大半ではありましたが、改めて書くとやはり楽しいです!!


     フルボイスオリビエは本気でおすすめしますよ!!!
     爆笑しまくりですし、シメる所はシメてますし! 普通におすすめします。
     昨今乙女ゲーもVitaに移行多いですし、この機会に是非とも~! 復習にもなる&まだ明かされていない重大なキャラもフルボイスになることによってバレてしまうというような、キーキャラもいるらしいですし、今後の伏線ともなりそうです。
     操作性も快適ですし、不具合ないので、とてもいいと思いますよ!

  7. Deka-E | URL | -

    空耳の軌跡

    さっそく空EVOプレイされてますね

    フルボイス化ということで、声優熱が熱いですwマリさんだとテキストだけで脳内再生されるんでしょうね。
    マックスの声が判明するまでいろんな声優さんの声で再生してきたのでしょう。まさに空耳の軌跡www

    リプレイだとテキストすっ飛ばしプレイするところですが、全て聞きながらプレイするとなるとクリア時間は結構しそうな気がします。

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     ありがとうございます!! 早速プレイしております!!!

     そうなのですよ、好きな声優さんが多く出演されているので、荒ぶりながらモブにも耳を凝らしながらやっております。どうやら非常にネタバレになる、まだ明らかになっていない重大なキャラがいるそうなのですが…

     マックスは石川英郎さんなのですが、どの声で来るのが妄想だけでも炊飯ジャーごとご飯イケた気がします(笑)
     空耳の軌跡万歳ですよ!!!!
     そういえばアネラスはパリンちゃんなので、ニンマリとしつつ。

     今回は初回プレイはじつは結構すっ飛ばししております…。というのも1秒でも速くレイストンに駆けつけたい欲で(笑)
     こんなに神速プレイ初めてですね、軌跡で…!

  9. 3倍 | URL | -

    久しぶりのアガットでしたね。
    テンションアガット!!(この言葉も久しぶり)っていう感じでした。
    そして見た目も声もかっこ良過ぎのグラッツ。そういえばアガットと同じ大剣でしたっけ、しかしリベールも美男美女揃いですなあ。。

    ノリノリの子安さんを堪能できました、本当にうまいというかファンのツボを押さえているというか、やっぱりフルボイスってすごいですねホント…

  10. ハード | URL | .lZZYl.k

    オリビエの歌はキャラソンまんまでしたね~。
    アディオス・アミーゴでは自分も思いっきり爆笑しました。
    いや~...フルボイスってすごいですねぇ...。

  11. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     本当に久々のアガットさんでした!!
     正確に言えば、久々に理の力が働いていないアガットさんになるのでしょうか!?(笑)
     本当ですよ、テンションアガット&テンションマクシミリアンでございます!!!

     グラッツスペシャル先輩は普通にイケメンの部類ですよね! それで野島さんなので、火が付くのかどうか気になる所です。武器は大剣になるのでしょうかね!
     リベールも基本的に美男美女揃いですよねぇ。

     おお、子安さんオンステージお聴きになりましたか!? 凄いの一言ですよね! ファンのツボと、オリビエというキャラだからこそ許されるこの演技と子安さんのフュージョンっぷりが最高でした。
     フルボイスってこういう所が本当に良いですよね! テキストだけだと流していた部分なども、演技によって惹き込まれることが多々ありますし。自分は好きなので、今後も声が付く路線は大賛成派です。

  12. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

     インタビューを拝読しますと、これがあるからキャラソンが~の流れになったようですね!
     大正解の流れだと心底思いつつ、いっそゴーファイもとか思ってしまう辺り、”オリビエ”のフリーダム加減が面白すぎですね!!
     やはりオリヴァルトになりますと、真面目度上がりますしね。

     アディオス・アミーゴ爆笑されました!!?
     本当、思い出すだけで笑えますし、ボイス履歴で何度も再生しては大爆笑してましたよ!
     いや~フルボイスは凄すぎですね。何周もしたことあるゲームなのにこんなに笑ったりも出来るとは!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)