空の軌跡FC Evolution プレイ日記5

2015年06月18日

netabare.jpg
soraevo26.jpg

 アントワーヌ!!!!

 未だかつて無いほどのスピードで進めている空Evoです。もう少しゆっくりだったのですが、本当ジャンさんのせいですよ!!!!! あんな石川さんの声聞いたら何をおいてもマックス聞かねば!!!!! になるに決まっているではないですか!!!!! あああああああと奇声発しながらのツァイス編ですよ。
 だがしかしマックスまではちょっとかかるのですよね。更にツァイスは、エア=レッテン、レイストン要塞、セントハイム門、ヴォルフ砦と四カ所も巡る所があるので、嬉しい半面ああああああああとも(笑)
 でも先に進めてから戻るというのは性格的に出来ないので、可及的速やかに巡りながらという感じでした。

 でですよ。マックスファンとしてはですね、是非ともこの時のモブのセリフを聞いて欲しい!! というのがあるのです!!!
 それはほにゃらら事件後(ゴスペル発動ではない)のレイストンの門番をしているサムエルの台詞です!! この台詞は必聴レベルかと。既にプレイされている方はニヤッと出来ますし、初見プレイの方でも何か思う所があるのではないかと思っています。


 そういえばEvoは特典付きのを購入したのですが、設定集(ヨシュア版)の一部軍部は完全にSCネタ入ってますね!? その情報はSCで判別するんじゃ…と思いつつ…。 すみません。勘違いでした。FCで判明しますね。既にSCとFCの一部が混ざっているようです…! 大変失礼なことを。
 

 以下、ネタバレを含むので追記に。第三章~途中まで。
 ※全シリーズのネタバレ含みますので、ご注意を※






 「クローネ峠」

 山岳地帯にある関所。手配魔獣並の魔獣がゴロゴロいるため、訓練は欠かせない。
 アガットからも練度が高いと言われる。
 山岳部だけあって犯罪者が潜伏することがある。また、たまに登山者の救助にも向かったりする。
 場所柄日が沈むと冷え込み、食料の調達は不便。
 客船が行方不明になった際、国境守備隊が何度も捜索で来ている。その際、モルガン将軍からこの辺りの警備強化をするよう命令も出ている。

 ・時系列など
 強盗事件、犯人捜索の時点で、セーロスが妙に統率の取れた魔獣の群れを見かけている。
 空賊逮捕後、関所が魔獣に襲撃される。
 市長逮捕後はその話題で持ちきりになる。


 隊長:ゼルスト
    一人称、私。
    襲撃後、敵が二方面から攻めてきたらどうするのか、という内容で訓練内容を考える。

 副長:セーロス
    大の料理好きであり、隊長から許可を貰っては食事をよく作る副長。当番でないのに食事作っている時もある。
    ルーアンから魚が届いた時は、豪勢にして英気養ってもらおうとアッシャーと当番を代わってもらう。市長逮捕後は山菜料理。
    嬢ちゃんと言うなど、割と口調は軽め。
    一人称、オレまたは俺。

 部下:カドルス
    ボース側の門番。

    アッシャー
    ボース側の門番。
    当番制なのでルーアン側にもなる。
    常日頃から心身ともに有事に備えるべきと真面目。
    
    マイキー
    ルーアン側の門番。
    クローネ峠襲撃時には魔獣の攻撃を受けて気絶に。
    寒い場所のため、薪集めもする。

    エーゲル
    受付をする。

 「エア=レッテン」

 リベール十六景になっている滝がある場所のため、観光客が多い関所。

 ・時系列など
 孤児院が火事になった頃、デュナンが来ることに付いてレイストンから伝令がくる。この件は”視察”ということにされ、無事に終えたあとはハーンとキーンツは必死になって報告書を書いた。
 オーブメントが一斉に使えなくなる事件のあとは、その話で持ちきり。
 誘拐事件後は厳戒態勢(私語禁止)に入る。
 エア=レッテンでは見たことないような警備体制になる。


 隊長:ハーン隊長
    真面目な隊長。
    ゴスペル発動時には、情報部が必死になって調査しているのだろうと発言。

 副長:キーンツ副長
    ぶわははっという笑い、「冗談は髪型だけにしてほしい」など軽い副長。不吉な話を運ぶクロンをからかう。

 部下:ヴェルソ
    ルーアン側の門番。

    クロン
    不吉な話を運ぶと専ら評判の受付。

    ニクス
    ツァイス側門番。検問とも。
    この場所の見張りは景色がよく、空気も爽やかで役得だが冬場は辛い。

    オッター
    宿泊場担当。一人称、僕。

 「ヴォルフ砦」

 共和国との出入口である砦。
 共和国とは友好関係を築いているため、とても平和。関所前にはにわとりが自由に動きまわっている。
 普段は門番は一人体制だが、警戒態勢になると二人体制になる。

 ・時系列など
  誘拐事件後、厳戒態勢に入るがペイスの意向で警戒態勢。


 隊長:ペイス隊長
    部下たちには気楽に守れ、適当に仕事をしろとと命じている、一人称、私の隊長。
    しかしながら怠けている訳ではなく、無駄に共和国との緊張を作り出さないことを使命にしているため。
    それを理解してくれぬゲルヴィンに悩む。しかしゲルヴィンの能力は評価している。

 副長:ゲルヴィン副長
    物凄く真面目であり、お堅い人。ここの守備隊は酷いと嘆く。ペイスと話しあうも平行線。
    能力、やる気共にあるが配慮がないとはペイスの評。

 部下:ブラム
    ほぼ常に寝ている門番。警戒態勢でも寝ている。
    中央工房のフェイは元恋人。一人称、俺。

    ヘニング
    ブラムと交代で担当している門番。
    隊長が下の階で食事をとっているときは上の階にいる。
    警戒態勢時はブラムと二人で門番。

 「セントハイム門」

 アーネンベルクが美しい、ツァイス側にある方の関所。観光客が多い。

 ・時系列など
  誘拐事件後、厳戒態勢に入る。その日は訓練の予定だった。


 隊長:デイル隊長
    真面目な隊長。セントハイムの守備を第一に、城内、同時に街道の安全対策もと、職務に真面目。

 副長:タルバウト副長
    丁寧で真面目な副長。質問にも答えられる範囲ではお応えしますよ、と気さく。セントハイム門内では三番目にいい男。
    混雑時の警備訓練を考え、隊長に具申せねばと真面目。

 部下:ジュール
    ツァイス側の門番。非常に丁寧。ちょっと堅苦しい面もあると言われる。
    顔もスタイルもセントハイムナンバーワン。

    ヘクトル
    ツァイス側の門番。割と軽めの口調。
    ジュールに次ぐいい男。

    ウェイン
    受付担当。

    チェスリー
    屋上見張り。
    この担当になってから、気味悪がられる程目が良くなる。

 「レイストン要塞」

 水上にある、リベール王国軍の本拠地。
 軍事施設のため、写真撮影は禁止。

 ・時系列など
  3章冒頭時点では、2、3日警備艇のメンテが入ったりしている。その時点で情報部が駐留。


 守備隊長:マクシミリアン・シード少佐
      実直であり頭が切れて善人すぎると言われるが、それも含め情報部にいいように使われているという風に部下たちに見られている。

 部下:サムエル
    門番。
    使われるシードを見て、相手を見て態度を…と思っている。


 ラッセル博士とカシウスが20年以上の付き合いであることが判明したり、ここ2、3日レイストンでは警備艇がメンテという忙しさだったり。だいぶ軍部の動きが出てきたところでしょうかね。
 そんな中、ゴスペルを調べていくことになりツァイスの街中の導力で動くものが一切使えなくなると!
 このお陰で情報部にしてみれば、ロランスが持ってきた黒のオーブメントの在処が分かるのですよね。しかしこれほどのシロモノを入手するKルツさんさすがですね!

soraevo27.jpg

 中さん!!!! ということで、エルモ温泉にも入りました。もしセルナート総長が化けているということになっても、もう心の準備は出来ているのです!(笑)
 総長はマックスの次に好きなので、もう少しゲームに出てきて欲しいなぁとついつい。
 そういえば温泉シーンの新規絵がありましたが、この軍部バージョンいきましょうよ!!! エステル、ヨシュア、ティータをカシウス、リシャール、マックスでもイケますって!!! と、心の中で叫びながらプレイしてました(笑)
 まぁ軍部としては温泉なんかのんきに浸かってる場合じゃないですしね…。モルガン将軍は監禁、マックスも人質取られて言いなりにですし、本当そんな場合ではないと…。というわけで独立機動部隊時代でいくしか!!!!

 というわけで、教授の命令でロランスが持ち込んだゴスペルですが、その在処が判明したということで工房襲撃が!

soraevo28.jpg

 アントワーヌが無事で何よりです!!! と安堵しながらですが、情報部が親衛隊に偽装して博士誘拐というとんでもないことをやらかし始めてる所に。
 しかし空賊やら利害一致でダルモアやらと散々なことしでかしているのを見ると、綺麗に悪役してますよね。
 ふと思ったのですが、これだけのことをして、更には人質を取って脅すなどことをしないと行動を制限出来ない立場、実力のある人間がまだいるのに、全部手柄は情報部でということに最終的に出来ると思ったのでしょうかね。その為にもリベール通信等でイメージアップを図り、着実にその実績や信頼を積みますが、あくまで一部の市民、特に王都市民にか伝わらないという部分も。
 軍部もずっと言うことを聞いてくれる存在になると思ったのか…。それほどまでに不安でしかたがなかったと言うのが伝わりますが、それでもここまでやり遂げられた実力ある人間だったからこそ安心して辞めることが出来たというカシウスの言葉を思い出しては、もう泣けますね!!! マックスですら、かつての先輩であるリシャールに家族を人質に取られてすら、退役を惜しんでますからね…。熱いですし泣けます。
 まぁ実際はそういう風に仕向けられただけで、ここまで愚かなことはしなかったと思いますが。しかし、結社としては無事に事が成った暁にはリシャールさん含め、どうするつもりだったんでしょうねぇ。使い捨てになったのでしょうかね…。

 話を戻しまして、誘拐事件後は厳戒態勢に入るのですが、情報をよく漏らしてしまうサムエルに話しかけると、まだ姿形の見えないマックスの様子が伺えるのです!!

soraevo29.jpg

 SCでベルクにも「もっと前に出てもらわないと」と言われるくらいですし、人質どうこう関係なく控えめなのだろうなと思うと、そのシーンください!!!! と、土下座せんばかりなのですがね!!!(笑)
 何がいいってこの控えめなところですよ。あまり元気ないところが好きです!!!!!!!


 軍部の動き…

 市長逮捕後は情報部がそれらを引き継ぐ
 ↓
 親衛隊はレイストンに寄ったあとにクローゼを迎えにエア=レッテン近くまで移動
 ↓
 レイストンでは警備艇のメンテが2、3日入る。この辺りで最近情報部もレイストンに駐留している。
 ↓
 ゴスペル発動で所在が分かった情報部が、解析のために博士を誘拐。また王城で邪魔されないように、親衛隊に偽装して一連の行動を行う。
 ↓
 誘拐事件後、エア=レッテン、ヴォルフ砦、レイストン、セントハイムは検問。厳戒態勢に入る。
 (厳戒態勢中は私語禁止。緊急以外は通行許可証発行していない)
 ↓
 情報部、ドロシーの撮った写真を証拠写真にする
 ↓
 誘拐事件当日の夜、レイストン要塞側が中央工房に出動要請。翌日に行く事が決まる。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 汐見 | URL | -

    お久しぶりですー空エボ日記お疲れ様であります!

    僕はまだ手に入れてないんですが、マリさんのプレイ日記を読んでいると懐かしさでやり直したくなってきますね〜

    もうすぐ例のイベントがありますが、今からどんな記事になるのか楽しみでなりません笑

    細かい描写まできちんと書くのは大変ですが、頑張ってくださいませ!では!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    汐見さん

     ご無沙汰しております!! コメント嬉しいです、ありがとうございます。

     いやはや空Evoですが、不具合もなく、操作面も快適になっており凄くおすすめです。
     フルボイスで益々どのキャラクタも愛着が湧くというか、あ、このキャラはこんなにも良かったのかと再確認出来る感じです。
     あとはお話がするする終えるのもいいですね!

     えぇ、もうすぐ例のイベントでございますね!!!!!!!! 必死で2回に分けてマックスのターン! という感じで打っております(笑)
     大好きな軍部ですので、楽しみつつ書き終えることが出来ればいいなと思っております。
     あとはゴーファイのDVDを見なくてはっっ!

  3. 3倍 | URL | -

    善人キター!
    いよいよマックスな匂いが漂ってまいりました。
    最新プレイ日記は既にアレな状態になっているようですが…この猫ちゃんも決して忘れてはなりませんね。
    資料室にある猫語の本を読んでアントワーヌと会話できるようにならないと…

    ティータが仲間になりますけど、やっぱ健気でかわいいですなあ。攻撃する時にピョコンって小さく跳ねるのがイイですね。そして武器を置いて喜ぶとか芸が細かい。

    そういや”マオ”って東方ではわりとメジャーな名前なのでしょうかね。

    っていうか温泉絵の軍部バージョンはヤバいですってw
    メルマガ限定壁紙とかで出してこないかな?

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ええやっときましたよ!!! 善人過ぎる方が!!!!
     このモブ台詞は出会う前の非常に貴重な台詞なので、是が非でもおすすめしたい回収台詞ですね。
     マックスのターンの部分のプレイ日記の気持ち悪さは凄まじいので、見る場合はお気をつけ下さい(笑)
     猫語日常会話は必須でございます!!! あのフラれ具合(笑)

     ティータかわいいですよね!
     ダンさん似だよなぁ基本的にとは思いますが、確実に祖父と母の血を引いている所も好きですし、仰るとおりキャラチップの動きが可愛いのですよね。ティータらしさと愛らしさに更に拍車を!

     マオはリーシャもおりますし、そうかもしれないですね~! 釣り好きにロイドが多い? ように(笑)

     温泉絵の軍部版はファル学のガチムチーズ系なら可能ですか!!!?(笑)
     ヨシュアが脱いでるのですし、もっと皆脱ぐべしです! じゅるり…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)