コミカライズ 空の軌跡SC 第9話感想

2015年07月10日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (1) (ファミ通クリアコミックス)

 連載再開おめでとうございます!! そして、おかえりなさいませ!! と!!

 本当に本当に嬉しくてしょうがないニュースです。8話が更新されたのが1月でして、そこから約半年…。著者である啄木鳥しんき氏が体調不良ということでの休載になっておりましたが、続報が中々出ないことなどもあり、氏のお加減は…など、凄く心配していた日々でもありました。
 また、ファンサイトを運営されているまっこ作さんとも、ライブの時にも心配で…とお話したり、twitterでは続報等のことを云々色々とこれまたお話しておりました。
 途中で、具合も良好でネームも~という事柄が公式で呟かれたのですが、そこからまた長い間心配に…という半年間でした。


 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 しかし待った甲斐がありましたね! 再開初っ端からやはり素晴らしいと! 初回からP数多いですが、お体の方はもうよろしいのでしょうか…? 心配ではありますが、応援しか出来る事がないので、応援していこうと思います!
 氏繋がりですが、まっこ作さんが運営されているファンサイトやtwitterで随時情報も配信していらっしゃるので、何か情報をお求めの際は伺えば確実です!

 さて、8話と言えば、変態vs変態あの仕掛けに気付いて「ああああ!」と声をあげたくらいでしたが、その方が9話でも…でございますね!
 9話と言えば、ボース地方で起きた幽霊騒ぎに決着をつけ、じゃあこれからツァイス地方へ、という所です。

 ツァイス地方といえばレイストン! アントワーヌ!! マックス!!!!!!!!!! なので、せめてマックスが1コマだけでも出てくれることを全身全霊で願いつつ…。軍服のカシウスも再度拝めるというか、三人揃ったシーンが拝めるかもしれないとか、ベルク副長ーーー!!! などなど、荒ぶりますね! 毎度恒例、鼻息グランストリームです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ※全シリーズクリアされた方向けです※





 旧校舎にて死闘を繰り広げた翌日、立入禁止の処置をするのはハンスで。
 この9話でハンスは株が大上がりではないでしょうかね!? 元々気さくで気のいい感じでよいキャラでしたが、益々いいなぁと。
 FCでもエステルたちは強大なものに立ち向かいましたが、ラスボスレベルが動かすものを結社はたった一人でも動かし、それでいて自分たちが現れようと動揺することなく、淡々と計画を遂行していく。まるで歯がたたない連中に、まだまだ正遊撃士になったばかりのエステルは出会いました。
 こんな”化物”みたいな連中がいる組織に身を置いていたヨシュア。色々と思う所はあると思いますが、決して結社の悪事に加担するためではないと信じたい。けれどもだったら今までと同じように、”一緒に”前へ前へと進んでいけばいいのに、どうして自分の元から去ってしまったのか…。
 何も言わないエステルに、ハンスも色々と感じたでしょう。
 ここでのハンスがまた凄くいいなと思うのは、ただただ素直にハンスの優しさやヨシュアに対しての思い、そのヨシュアを想うエステルを汲み取って言葉をかけるところでしょうか。
 ハンスとヨシュアのプライベートの1コマなんかは、滅多に拝めない1コマで。二人共凄くくつろいでいる気がしますし、もしジェニス王立学園に入学していたらまさに学校を代表するくらいの親友コンビニなっていたのではないかな、などなど。
 しかしハンスもヨシュアの踏み込んではならぬ部分を踏んでしまった時に、すぐにそれらを察知して、更にはヨシュアの眠っているようなものに気付くのはやはり、根がいい人だからだろうな、と。
 P13の一番右上のハンスのコマはすごくすごくいいシーンだな、と思います。この表情、このコマだけでこのキャラの持つ一面をこれでもか、というほど表現されていると思います。しかもエステルが立ち直ったあとのP14の左上の笑顔がまたいいのですよね! ああ、立ち直ってくれた、いつものエステル、ヨシュアが好きなエステルだろうと思っているのかな、など色々と想像の余地があって楽しいです。
 空の軌跡は主人公なのでエステルとヨシュアが焦点というのは分かりますが、このお話はハンスから見たヨシュア、ハンスだって同じように友を想っているというお話だなぁと凄くよかったです。


 からの、取材から逃げてるジャンさんに燃えました(笑)
 FCEvoをやりましたので、ジャンさんが全て脳内でフルボイス再生されるこの旨味…石川英郎さん…!! という感じでガッツポーズです。丸メガネでいい人なのでいつラスボス化しても、なんて思っていてすみません! でもまだ分からないのが軌跡でも?(笑)
 しかしジャンさんまでもが助けてよ、と言うほどですのでナイアル&ドロシー凄すぎですね(笑)

 というわけでエステルから全員に説明が。
 前半シリアスだったので、ちょくちょくギャグが挟み込まれるのがまた楽しく。キリッと答えるクローゼと、ツッコミエステルが面白いです。ブルブランの目的、新型の実験はおまけというか(笑)
 そしてリベールで使われたオーブメントが動く金庫カシウス・ブライトに保管されていると!! コレ以上ないほどの保管場所ですよね! 心臓の辺りに保管しておけばどこぞの宰相の様に撃たれても安心! ですね!
 
 そしてエステルは次の場所へなのですが、ジャンさんの「ルーアンは放ったらかしにしていいよ!」がツボでした(笑)
 人手が足りなくて、逃さないからね! な勢いなあのジャンさんが!!? という感じですが、きっと他の遊撃士がビシバシ使われるのでしょう…頑張れルーアン支部!!
 そういえばジャンさんはキリカ嬢と仰ってますし、年上なんでしょうか? 皆さん年齢がはっきりしておりませんが、ルグラン>ジャン>キリカ>エルナン>アイナくらいの年齢順なのでしょうかね? エルナンさんはかなり若めでもおかしくない気がするのでアイナさんより年下、同い年くらいでも…と思いましたが、アイナさんも正式な年齢は出ていませんでしたよね…?

 そういえばP29のクローゼとエステルの上下の一コマずつですが、あれはクローゼ自身も好きになったヨシュア捜索に協力したいという思いを込めて、という解釈で合っているのでしょうか…?

 からのナイアルとドロシーの照れながらの応援!!! ここがまたすごく素敵でした。ナイアルもあれだけの縁が出来たヨシュアがと思えばそれはそうでしょうね。軌跡に出てくる人は基本的にみな物凄く優しいので、心が洗われますね。
 このシーン、普段はナイアルが先輩でドロシーが手のかかる後輩のような感じが逆転しているのがたまらなく好きです!! 照れたナイアルと、寂しそうにしているものの理解していてきちんと伝えるドロシー。やはりいい二人だなと、じーんときました。
 P31のオリビエの表情も素敵ですよね!! オリビエはたまに見せるこういう表情がたまりません…。
 
 ヨシュアもエステルもFCを経て沢山の縁が出来て、仲も深めて、これだけ大勢から慕われているというのを改めて感じる反面、それらの思いは全て届かぬかのように自分ばかり背負い込んでなヨシュアという、この不器用な部分が浮かびやすいのもまた…

 
 そしてレーヴェとブルブランの会話です。
 《十三工房》製ですが、この辺り本当どうなっているのでしょうかね。結社とエプスタイン財団の繋がりも気になりますし、そこからまた教会にも繋がっておりますし、エプスタイン財団を洗いざらいしたいこの頃です(笑)

 そこで最後ですよ!!!! 大きなネズミ=ケビンさんと!!!
 8話でも大活躍というか暗躍でしたが、よく考えればこういう修羅場をくぐり抜けてきたのですよねぇ…。女神に感謝というのはまさに教会の方ですし、ある意味日頃の成果がとも言えるかもしれませんが、騎士団は女神に本当の意味で感謝しているのかどうか若干気になります(笑)
 そういえば今月はケビン役の中尾良平さんのお誕生日の月ですね! ケーキ買ってお祝いせねば…!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    非公開の方

     最後のページ見た瞬間にお顔浮かびましたよ!!!
     おめでとうございます!!! 祝杯ですね!?

     ハンスはいい子すぎな勢いでいい子でしたよねぇ。今回のMVPは彼がかっさらっていったな、と!

     まずハリネズミという表現上手すぎです!!(笑)
     髪型が確かに!!! と、座布団10枚です。
     というか空気椅子!!!
     あれですよ、あの二人に見つからぬよう気合いれていたらいつの間にか空気椅子に…!? からのいつでもボケれるように身体張って~が正しい気がしつつも(笑)
     というか8話のような暗躍が今後もあるかもしれないですし、次回どういう登場になるのか気になってしょうがないです!!

  3. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    きゃー!!楽しみにしておりました☆
    相変わらず感想を書かれるのがお上手で!!
    今回もまた、尊敬せずにはいられませんでした。

    というか、自サイト等の紹介をしていただき、
    誠にありがとうございます・・・!!
    すごくびっくりです(笑)
    休載中の間は、ライブ時も含めていろいろと
    語らせていただけて、マリさんには本当に感謝しておりますv
    ようやくこの日が来ましたね!
    いまだに夢心地です(爆)

    ハンスくん、カッコ良かったですよね!!
    びっくりしてしまいましたv
    もとより気になっていましたが、惚れ直しましたよ☆
    ハンスくんの洞察力が本当に素晴らしかったです。
    ヨシュアを想う気持ち、エステルを想う気持ちが
    ひしひしと感じられましたね。
    ハンスとヨシュアの絆の深さもすごく分かって。
    『学校を代表するくらいの親友コンビ』になっていたと私も確信しますv
    ハンスくんの表情も含め、今回もたくさんの表情を
    拝ませていただきました・・・!!
    どれを見ても胸に響いてくるものばかりでしたね。

    ナイアルたちから逃げているジャンさん。
    意外だったので、驚きつつ面白かったです(笑)
    丸メガネでいい人なので、本当に心配になる人ですが(ぇ
    けど、「放ったらかし」発言はツボでしたね!!
    きっと他の遊撃士がコキ使われるんでしょうねぇ。
    準遊撃士の人とか(爆)
    ジャンさんの年齢!謎ですね。
    アガットとそんなに変わらないのかなぁと思ったりもしますが。
    「キリカ嬢」の呼び方、気になります。
    エルナンさんもどうなのでしょう!?
    落ち着いている素振りから、ある程度年齢を重ねていると思ってましたっ。

    黒の導力器の保管場所。
    カシウスさんが持っているということで!
    これ以上無いほどの保管場所ですね・・・!
    『動く金庫』という表現に笑ってしまいましたv

    P29のクローゼとエステルのコマ!
    全く考えもしなかったので、目から鱗でした☆
    そうですよね、第1巻でヨシュアへの想いを打ち明けて、二人の距離もまた
    縮まったばかりの今ですから、そう言った想いが含まれていますよね!
    二人の絆の深さを改めて感じましたv

    ナイアルとドロシー。
    照れ隠しをしているナイアルさんに、そのことを打ち明けるドロシーさん。
    いつもと立場が逆転していましたね!!
    ドロシーさんも案外侮れません(笑)
    しかし、エステルのことをすごく心配していたのが分かるシーンで、
    とても心が温まりましたvナイアル大好きです♪

    オリビエ。
    今回割と真面目で、どうしたのかと(ぇ
    表情も素敵でしたねv
    普段はおちゃらけていても、ふとした瞬間に見せるこう言った表情に
    目を奪われます。

    ≪十三工房≫。
    エプスタイン財団も怪しいですよね・・・遊撃士協会も無関係ではなさそうですし。
    そろそろ、その核心的な部分を洗いざらいしていただきたいのですが、
    まだですかね?(ぇ

    大きなネズミ!!
    第8話で大活躍していて、アンタいったい何者!?状態ですが(笑)
    こういった危機的状況は何度も味わってそうですよねぇ。
    ああもう、教会の話が見たくなってしまうっ。←ループ
    『騎士団は女神に本当の意味で感謝しているのかどうか』・・・
    無料配信されたばかりのファルマガVol.53に掲載されている、
    ファル学での総長のセリフが浮かんで、すごく心配になりました(遠い目)

    こうして感想めぐりできて、ようやくあの日々が戻ってきたのだなぁと
    実感いたしますv
    ツイート検索で1日忙しかったです(笑)
    しんき先生には心から感謝ですね☆
    これでまたエネルギー補給できそうです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
    次の目的地はツァイスとのことで!!今から楽しみですね☆

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     こちらこそ楽しみにしておりましたよ!! このやりとり(涙)
     早速自分の方も掲示板にぐだぐだとお邪魔してしまいました。いつもありがとうございます! この感想のやりとりと、次の更新日待ち遠しいですねのやりとりがまた出来る感動…胸熱です!!

     いやはや半年ぶりくらいに解析を見ました所、自分の所にもでしたので、これはやはりまっこ作さんの所が一番早いだろうと!
     常にお知らせして下さってますし、公式サイトより早いですしね!!!
     また是非生で語りましょう! 熱く!!!

     ハンスはもう9話=ハンスというレベルでしたよね!
     FCの時も思いましたが、一脇役がこれほど主人公ばりに活躍するのはこのコミカライズならではだと思いますし、それが嫌味にならず、更に魅力を深めるというのが凄いです。
     ジルとクローゼが女子代表ならば、ヨシュアとハンスになれそうですよね!? そういう学校生活もまた見てみたいものです。
     表情どれ一つとっても、と本気でうなずきます。

     放ったらかし発言ツボすぎです!!
     まだ地味に怪しんでいる部分もございますが、こういうお茶目さ可愛いですよね。そうですよ、準遊撃士の某方は完全にこき使われる未来が(笑)
     年齢謎ですよね。割りとEvoで落ち着いた渋めの声になった&キリカ嬢発言で、結構上なのかな? とも思いつつ、アガットと同じくらいにも見えますし、この謎さもいつかラスボスへの伏線?(笑)
     エルナンさんも謎ですよね!!! あの美しさなら「実は200歳です」とか言われても信じますが(笑)

     動く金庫にありがとうございます!
     完全に完璧な保存場所ですよね! 何でも大事なものはこの人に預けておけばいいんじゃとも…。

     P29のにもありがとうございます。
     とても意味深なコマだったので、こういう解釈なのかな? いやでも…と迷っていたのですが、思い切って書いてみてよかったです!!
     二人共ヨシュアへの想いは一緒ですし、それぞれが出来る形での協力を~なのかな、とも。ジョゼットも交えての三人もまた楽しいのですが!!!

     ナイアルとドロシーはコミカライズのお陰で5倍は好きになりましたね、本当!!!!
     いつもほにゃら~とした感じで可愛いドロシーですが、しっかり考えてますしやっぱり優しいですよねぇ。
     照れたナイアルも可愛いですし、まさにご馳走様な一連のシーンでした♪

     オリビエは完全にホの字な勢いで格好良かったです!!!
     ファル学で全裸リュートしてる人とは思えません(笑)

     そうなのですよ!! 遊撃士協会も怪しいですよね!? レマン自治州にはレインズ兄弟の片割れが調査中ですし、その報告いいんですよリシャールさん! という感じです。
     次でそろそろ核心的部分に迫って欲しいですね。せめてそれぞれの立場の目的くらいは明かして欲しいです…。漠然とし過ぎていて皆怪しんでいる感じなので(笑)

     8話の大活躍から、初めての人であれば何者!? ですよね!!!!
     教会のお話は自分も見たいです!!!! 次こそ教会も結構絡んでくると思うのですがねぇ…。あ、ファル学まだでした!! 今すぐ見ねば(笑)
     司教様などは信仰心あると思いますが騎士団はこう…(笑)そういうところも好きですよ!!

     本当にこうしてあの日々が戻ってきたことに感謝です!!!!(涙)
     エネルギーかなり補給してエンジンフルスロットルですよ今は! ツァイス編もわくわくしながら待っています。来月もこの時期に更新なのでしょうかね? 待ち遠しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)