ご当地カレー兵庫県:イノシシカレー、但馬のどてカレー

2015年07月12日

hyougoc1.jpg

 今度のご当地カレーは兵庫県です!
 今回は肉々しいバリエーションでございますね。しかしイノシシもどても早々カレーにはしないので、どうなるのか楽しみです。

 今回は、カレーを撮影する時にルーを手前にするというのと、食べ物をもっと綺麗に撮影するためのポイントを頭に入れて撮ってみました。


イノシシカレー
hyougoc2.jpg

 よく考えますと、ぼたん鍋も食べたことがなく、なにげに初めてイノシシの肉を食べた気がします。
 大体レトルトものは肉がしっかり入っているのとそうでないのに分かれますが、こちらは大きいのが2つ、ゴロッと美味しそうに入っておりました。食べた感じではイノシシは固い、のでしょうかね? 食べやすい固さですので、そう気にはなりませんが、食感が印象に残りました。
 それからこちらのカレーは辛口で、しっかりと辛さが効いているので辛めがお好きな方向きだと思われます。内容量も220gと多めです。あとルーが不思議な印象の味でした。決してまずいというわけではなく、万人受けする路線だと思うのですが、何か不思議な味でした。
 しかしボリューミーで美味しく、夏に汗をかきながらが美味しいカレーだと思います。


但馬のどてカレー
hyougoc3.jpg

 こちらのカレーが個人的にかなりストライクでして!
 ルー自体も万人受けする味だと思いますし、具だくさんですし、誰にでもおすすめできるという意味でもとてもいいカレーだなと思いました。但馬牛100%の和風カレーということで、和風部分が万人受けする味になっているのかな、とも。すじ肉もきちんと入っておりますよ!
 中辛というのもまた食べやすいですね。大盛りで食べたくなるカレーで、とても美味しかったです!


 それにしてもやはりライスはターメリックライスで食べた方が断然美味しいですね!! 今までそうしなかったのを非常に悔やみます…。
 ちなみにどてカレーは個人的に美味しかったご当地カレーの第4位です! 第1位は京都の京大総長カレー、第2位は北海道の流氷カレー、第3位は島根県のいちじくカレーです。ただし思い出補正も入り始めている頃だと思いますので何とも…。

 次回はまたネタものを1つ。その次に京都編に移りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. よし | URL | jlTJ30Ik

    どてカレー美味そうですな!
    肉汁が適度にカレーに染み渡ってて画像だけで間違いないと確信出来ますよ。
    器も良い感じですしマリさんのカレー愛が滲み出てますね。

    それにしても全国いろんなカレーがありますねぇ。
    レトルトでも十分な美味しさですし、一人暮らしの時だったらいろいろ試したいですけど今は無理かな・・・。

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    よしさん

     どてカレー、とても美味しかったです!!
     器までありがとうございます!!
     肉汁もそうですし、全体的なカレーの味含め、とても美味しいものでしたねぇ。ネタ枠ではない、おみやげにもちょうどいいカレーだと思います。

     そうなのですよ、全国色々とありまして…。
     中々自分では出せない味がレトルトでお手軽にお試し出来るのは凄いですよね。いい時代でもありつつ。
     おやつにレトルトカレーいかがでしょう!?(笑)
     ルーだけでも小腹が空いた時に~というのもありだと思います。気になるものがございましたら、是非…!

  3. リードマン | URL | -

    ほほぉ・・・
    どちらも美味しそうですね!
    イノシシ肉は食べた事があるにはあるんですが
    それほど強い思い出でもなく(笑

    どてカレーは単純に、どて煮込みな感じのお肉が
    ごろっと入ってるものでしょうか。
    だとしたら、是非とも食べてみたいものです!

    うーん、全国のご当地カレー。
    私も手を出していってみたいな・・・。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     どちらも美味しいカレーでしたねぇ!
     この手のカレーは好みがかなり分かれる気がしますが、どちらもおすすめできるかな、と勝手に思っております(笑)

     リードマンさんはイノシシ肉を食べたことがおありでしたか~!
     自分も食べた所、それほど強い特徴があるわけではないのかな? とも…! ラム肉は逆に印象強い気が…。

     あまり土手煮を食べたことがないので、そのままかどうかは分かりませんが、多分近いのだと思います!
     そこから和風味に振られたカレーという感じでしょうか。こちらは個人的に凄くおすすめですので、もしどこかでお見かけしましたら是非~!!

     ご当地カレーおもしろいですよ!
     中々自分では出せない味などなど。食べ比べも美味しいですし、むしろこのカレーは鍋に大量に欲しいというのもございますし!

  5. ハク | URL | -

    私もイノシシの肉は食べたことが無いです
    感想を見る限り豚肉とは違う感じでしょうか?
    和風カレーの方も実に美味しそうですね

    それにしてもいつかのいちじくカレーが3位でしたか
    名前はすごく変化球っぽいのにしっかりとマリさんのストライクゾーンに収まっていたのですね

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     イノシシ肉、それほど食べる機会に恵まれる食材というわけではない気がしますね。野良イノシシ等出る地域では食す機会も多いのでしょうか?

     豚肉ともやはり違いますねぇ。
     凄く固い印象なのですが、それはただ単にレトルトものだったからなのかどうか…(笑)
     味の詳細はカレーに消えているので、何ともです!
     和風タイプ美味しかったですよ!! ありそうで、ない、という感じがまた大変好印象でした。

     そうなのです! いちじくカレーは個人的に非常にツボで!!!
     が、そろそろ思い出補正かかり始めているので今食べるとどうなのか…。いちじくをうまくカレーに溶け込ませているというのがまた良かった気がします。

  7. 3倍 | URL | -

    楽しみにしているご当地カレーシリーズきましたね!
    イノシシ肉は食べたことないですね~
    食感がしっかりしているのかな。

    どてカレー、マリさんの撮影スキルがアップしているせいか、
    めっちゃ美味そうです!但馬牛100%ってのがいいですね!
    ん~大盛りで食べたい!

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ありがとうございます!!
     お次のネタカレーが面白いと思われますよ、と予告を(笑)

     イノシシ肉、食べたことがあるという方の方が少ない感じでしょうか? あまりぼたん鍋等もメジャーな食べ物ではない、からですかね。
     食感はかなりしっかりしていました。歯が弱い方にはあまり向かないかな、とも。それともたまたまこれだけがそうだったのか…謎です!

     撮影スキル上がってます!? ありがたいです。
     カメラ性能が上がったお陰だと思われますが、少し意識するとまた見た感じの感覚も変わりますね!
     どてカレー凄く美味しかったので、大盛りで食べたかったです!!! 奮発して3つくらい買って一気に食べるということをしてもいいくらいでした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)