討鬼伝 極 プレイ日記45

2015年07月17日



 日時:2015年8月19日(水) 開場18:15 開演:19:00
 場所:新宿文化センター大ホール

 チケット:全席自由
 一般:3,500円(前売り)、4,000円(当日)
 学生(大学生以下):2,000円(前売り)、2,500円(当日)
 ※学生証提示の場合あり

 討鬼伝は設定集やグッズ等は極になってからそれほど出てはいないものの、その代わりのように音楽関連は十二分に充実しておりますね!! とても嬉しく思います!! しかし設定集はまだ諦めてないですけど(涙)
 さてさてこちらのブラス版討鬼伝! 今までオケ版、トリオ版、TEKARUさん版といろいろなバージョンがありましたが、ブラスは初めてと。一体どのような感じになるのか非常に気になっております。
 坂本さん以外ではカウボーイビバップのTank! は一時ひたすらエンドレスで聴いていたので、これまた気になりつつ。

  Gamerさん:ノイジークロークのゲームミュージックバンド「TEKARU」のサードアルバムが9月2日にリリース!一部で先行販売を実施
 http://www.gamer.ne.jp/news/201507160122/
 
 最速先行販売:7月27日(月) ビキニ&トランクス ~汗だく!ゲーム音楽ダンスナイト!~
 http://www.otodama-beach.com/ 

 先行販売:8月5日(水) Sweep Record Shop さん
 http://sweeprecord.biz/?mode=cate&cbid=934687&csid=0 

 2083オンラインショップ さん
 http://shop.2083.jp/?mode=cate&cbid=1852086&csid=0 

 一般販売:9月2日(水)

 赤ジャージではなくて、緑ジャージになっているというか今度はせくすぃ~路線に!!? となった、新たなアーティスト画像が非常にツボりつつ、留年した設定にまたツボでした。
 
 収録曲等が、上記サイトに記載されておりますが、討鬼伝からなんと3曲も! お馴染みの「鬼討ツモノ」も収録で嬉しさを噛み締めつつ、新たにヒノマガトリやゴウエンマまで!! 一体あの曲達がどういう風になるのか、と非常にワクワクしております。
 他にも消滅都市や、銃声とダイヤモンドなどなど。ジャッジメント~ふざけてないのに、も非常に楽しみな1枚です。ビキトラには行けないので、5日の先行販売を楽しみに待ちたいと思います!


 そういえば、鯉沼氏のインタビューを拝読したのですが、3月に中国で販売されたソフトでは討鬼伝が2位の売上だったようで!! おめでたいお話ですね!


 以下、追記に。





 追記前の繋がりなのですが、討鬼伝の鬼の音楽で人気があるのはどれなのだろう? と気になりまして、AmazonさんやiTunes Storeさんの人気部分のメーターを眺めておりました。
 1番人気はカゼキリ、カゼヌイでしょうか。
 カゼキリは一番最初に序盤体験版が配信された頃、カゼキリの曲が格好いい! 製品版が待ち遠しい! と盛り上がっていたのが印象的でした。カゼキリが人気ですので、アレンジのヤチギリもやはり人気ですね!
 カゼヌイは最初はゲーム内でもちろん聴いておりましたが、追いかけっこで聴いているどころではなく、CDで改めてじっくり聴いた時に、「あ、こんなにもいい曲だったのか!」と再発見しました。
 個人的にヤトノヌシがクールに格好いい曲なので、割りと人気高めかな? と、思ったのですがそうでもない感じですかね…? あとゴウエンマも看板鬼らしい王道感溢れる聴きやすいタイプなので人気かと思っておりましたが、カゼヌイ・カゼキリ強しですね!!
 アクションゲーはアクションしているとそちらに集中しきりなので、CDで落ち着きながら聞きますと、「こういう部分もあったのか!」という発見も多いですね。

 あとは「ウタカタ・秋艶」が周囲でも人気ですし、王道的に人気かなとも思っていたのですが、2番手くらいでしょうか。つまり自分の予想は何一つ当たっていないと(笑)
 「千年ヲ~」や「英雄ノ進撃」等の王道曲の方が更に上をいっておりますね。個人的に好きな「決死」も同じくらいメーター振りきれていたので、嬉しかったです。「決死」はしかしゲーム中で聴くのが一番好きですね!! 本部のBGMが「決死」になると出撃出来ないという問題が(笑)

 それから、今この暑い季節ですので「因果崩壊」をよく聴いています。少しでもひんやり感を味わいたいという一心で…!!


 とまぁ楽曲のことはこのくらいにしておきまして、日々皮探ししております(遠い目)
 先日氷河期だった秋水がやっと雪解けしてくれましてね…

tkdk530.jpg

 あああああ!!!! と、なりました。
 ムジナ防具一式用の皮はあと6つくらいでしょうか。しかしながら薙刀武器も作りたいですし、皮はあっても困ることはないので、やはりひたすら皮を狙う日々です。
 蔵宝皮は、名伯楽付けた方が出やすいという方が結構いらっしゃるのですが、自分の場合はほぼ関係なしというか名伯楽付けて出たのは1度あったくらいでしょうかね。

tkdk531.jpg

 こういった場合、特殊の奇怪や地が出るまでひたすらリロード繰り返すのですが、皮は出ません!!! やはり自分は名伯楽は効かぬようです。そもそもここ最近神木も全く皮出してくれませんし、速鳥さん同行回数3000回の方とどちらが先になるのか!? 確かまだ速鳥さんは2300回付近ですので、これはさすがに皮の方が早いかなと思うのですがね…。


tkdk532.jpg

 最近も野良で部屋を建てたり、遊びに行ったりとしておりますが、上手な方々のお部屋は瞬殺具合が凄いですね!
 あ、この攻撃は遠くまで行って避けないと~なんて遠くに動いている間に沈んでいると!!(笑)

 特殊等は、賭・空がいればあとは思い切り攻める構成の方が早いのかな? とも思いつつ、癒がいれば状態異常の際にありがたい感じですかね。あとは献の方がいらっしゃると断然早いと!! 一人で回す際は、賭・空・献・壊でゴリゴリ押しています。

 が、空は顎をどうするか非常に悩みます…。
 処理落ちが凄いのと、吸引ありは嫌う方も結構いらっしゃるので…。吸引×と書かれている部屋以外では、申し訳ないですが使ってしまっておりますが…。お気軽にや、楽しく系のお部屋でしたら大丈夫なのでしょうかね?
 三連休に入りますし、オンも盛り上がるといいですね! 自分も何かあれば部屋を建てたいですし、野良参加しようと思います。

tkdk533.jpg

 以前載せた装備の一部を変更させてみたので、載せてみました。
 夏なので、頭を海戦装に! 海戦装は男女ともに涼しげで、まさに今の季節にぴったりですね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ひじき | URL | s.V9SYaU

    こんばんは♪

    私の分身使って頂いてありがとうございます!
    嬉しいです(*´∇`*)

    吸引×ってのは銃の吸引弾の事かと。
    吸引弾乱発されると視界が悪くなって鬼がほとんど見えません(笑)
    顎の吸引は賭さんに喜ばれますよー♪まとめて浄化出来ますし(^^)
    それに金砕棒や手甲のラッシュ時に顎置いてあげると顎の仕様上、鬼が離れなくなるので安定してラッシュをかける事が出来ます♪
    処理落ちはどうしようもないです(笑)

    BGMは「神出鬼没」が好きです♪
    ムジナ出たーって感じがして( 〃▽〃)
    オラビの三味線なんかもいいですねー♪
    いつもあれ聞く度、無双の凄絶な人を連想してます(笑)

    蔵宝皮おめでとうございますヽ(・∀・)ノ

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     おはようございます! そして、ありがとうございます!
     ひじきさんの分身も使っておりますよ~!! この日はたまたま頭ピンクで揃えようと思い、ピンクマンでの出撃をしたらの皮でした! ピンクは出るのかもしれません!!(笑)

     吸引は弾の方でしたか!!
     便利といえば便利で、一人で遊んでいる時はあの効果音と共に楽しんでいたのですが、なるほど、近接ですと視界悪いですね…。
     顎はそうでしたか! 金砕棒を自分が使っている時も溜め技がしっかり当たる範囲で出来るのでありがたいと思っておりましたが、周囲の方もそう思って頂けると助かりますね!
     処理落ちは本当ですね(笑)
     部位破壊後の部位の透明感の処理が大変だとかいつぞやお話が出ていた気がするので、それらもろもろでしょうかね。
     空×と書かれている部屋以外ではでは遠慮無く顎も使おうと思います!

     ひじきさんは「神出鬼没」がお好きでしたか!
     あの曲もいいですよねぇ!!
     オラビは非常に好み分かれる反応を感じているのですが、聴いていく内にどんどんツボにハマっていく中毒曲な一面もあるような(笑) 
     あの三味線いいですよね~!! コンサートでオラビも聴いてみたいです。
     「凄絶だ!」と言いながら乱入してきてもおかしくないですよあの人…!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)