クイズバトル討鬼伝 9月27日(木)をもってサービス終了に

2015年07月21日

qb45b.jpg
 ついに恐れていたことが……!
 というわけで、「Android/iOS版『クイズバトル討鬼伝』は、2015年9月17日(木)をもってサービスの提供を終了」と、正式に告知されました。

 1周年おめでとうございますと共に、さようならの時期に……。正直物凄くショックです……。いつか終わりになるとは頭では理解していましたし、最近遊んでいる人の人数も減ってきて…と、ひしひしと感じつつでしたが、いざこうして突き付けられますとショック以外のなにものでもないですね…。
 この左の画像の次章をというのは永遠に見られぬものなのでしょうか?

 クイズバトル討鬼伝は初めて課金したゲームですが、課金してよかったと思っています。討鬼伝自体、お話やキャラクタが良いですが、更に掘り下げる一面や、本編では絶対に拝めないような話、クイズバトルの主人公の正体や極本編でも重要になるアレなどなど、気になることや楽しいこと、燃えることが沢山でした。


 ネタに振りきれた特別任務等では思い切り笑ったりもしましたし、その話題についてファンの方々と盛り上がってのお話は本当に楽しい良い思い出です。

 ただ如何せん鬼が強すぎるというか、後半は本気で課金前提難易度ですし、金の力で殴ってもそれでも鬼が固いと…。この辺りと、読み込み速度がもう少しどうにかなっていればまた違ったのかな、とも思いますが、それもこれもプレイヤーの数や課金あってこそのメンテなんでしょうかね。そう思うと何も言えないのですが…。
 しかしながらクイズで豆知識的に覚えることもできましたし、何より速鳥さんが絡んだエピソードはどれもこれも凄く良かったので、やっぱり終わってほしくないとも思いつつ…。
 序盤から中盤までは、遊びやすい仕様ですし、デザインも見易く、3D天狐さんも可愛いです。また、一つだけ天狐の耳の装備のプロダクトコードが配信になりましたが、もっと装備のプロダクトコードもというのがあれば嬉しかったなぁとも。安や武でも折角でしたら欲しかったですね、装備。

 まぁそれより何より、物凄く生殺し状態でお話が終わっているのですよ!! 武の領域! ええええ!? そんな意味深なことで終わりってそんな御無体な!! と。ここから更に盛り上がるというか、プレイしていて気になってしょうがないところに触れて「次章~」なのですよね!!
 最後までお話は出来上がっていると思いますし、シナリオの補完をどうにかして本、もしくは配信してほしいです。心から。アプリもサポート宛でいいのか分かりませんが、届くと信じて送ろうと思います。本当に気になるのですよね。受注生産でも値段がはっても構わないので出して欲しいです。できればtwitterでのアカツキ様と天狐さんたちの絵も再録あれば嬉しいのですが…。
 あれもこれも判明しないままで終わってしまうのだけは辛すぎます…。

 しかしまだ1周年イベントがこれから控えておりますし、プレイは最後の最後の日まで続けます。課金はしないと思いますが…。
 あと毛利元就のミタマが今のところアプリに出ておらず、鴨長明を見ては「元就…」と言いかけたと…(笑)

 さて、武をクリアしたのでこんな低い段位でも、クイズが全然分からなくても、宝玉これだけ使って倒せましたよの案内を書いておこうと思います。

 以下、追記に。






qb47b.jpg

 武の領域をクリアしたのは、段位74でした。
 この編成なのですが、八百比丘尼はコストの関係で…という感じです。どうしても小少将は筆頭というのが外せないので、こういう非常に偏った編成でした。が、これでも戦友さんの強いミタマさまさまでクリア出来ました。武の最後のボスは、ダメージをかなり軽減よりも攻撃の方がお勧めですというアドバイスを頂いたので、☆7お市でどうにかこうにか切り抜けました。
 また大型鬼は全部位破壊はせず、とにかく本体に攻撃でした。全部位破壊まですると、自分の脳力と編成では手持ちの宝玉50個使っても難しそうだと判断したため…。

 ちなみに、小少将とヤマトタケルのみスキルマックスです。二人共、正解しますとゲージが溜まりやすいのでありがたく! 更にヤマトタケルはタマフリが解答を1つに絞ってくれるため、上級でも考えなしに正解出来るのが非常にありがたいものでした。

 が、この段位も編成も宝玉で鬼を殴るのが前提です。雑魚戦でも宝玉を使っています。でないと勝ち抜けないので…。武の最後の部分だけでも34個使いましたしね(笑) 自分が課金したのはガチャの為は1度のみであとは勝ち抜くために課金したという感じです…。安も武もまさにお札で部位破壊ですよね…(遠い目)
 上記でも書いてますが、このお話見るために課金したので全く悔いはないです。

 せっかくですのでこの編成の一つ一つのミタマのスクショを大きめに。もう最後が近いですので、どーんと載せたいと思います。

qb48b.jpg

qb49b.jpg

qb50b.jpg

qb52b.jpg


 1周年記念イベントや、サービス終了後にはシナリオなどについても触れたいと考えております。
 まずはイベントですかね! どんなシナリオになるのだろうと…!
関連記事


コメント

  1. おてもと | URL | DyoXfIEM

    34個!想像以上の激闘だったのですねΣ(゚Д゚)
    本当に、残念の一言ですが採算…という思考になってしまうのもまたツラく。
    とにかく続きが気になり過ぎてずっと心残りになりそうなのでPV部分と合わせて第1話アカツキの里壊滅から始まる小説版を出して欲しいですね…。
    バスタオルとセット1万円とかでいいので今こそ(笑)

    シナリオに触れる記事も楽しみにしておりますね!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    おてもとさん

     そうなのです! なんとまぁ34個(笑)
     雑魚戦ですら2個くらい使ってましたね…(遠い目)
     回復はほぼ宝玉であとはひたすら殴るだったのですが、クイズをミスりまくったりしたので、もう少し落ち着いていれば30個くらいで済んだのかもしれません(笑)

     分かります…
     本当に残念なのですが、商売でやっているわけであり、まぁ採算…となりますよね。経験値が大幅アップ! みたいなイベント等もあってほしかったなとかも思いましたが、それでも楽しい思い出でいっぱいですね。

     本当ですよね!! 続きが気になりすぎて、「え!? 秋水そこまで言う!? 秋水~~~!!!!」と(笑)
     同じく小説本でももしくはそのままのシナリオブックでも何でも出して欲しいですよ。
     あ、確かにこちらですとバスタオル1万円でも買いますね!! というかあのバスタオルは本当に世の中に出たのでしょうかね…? ある日突然通販出来なくなっていましたが、周囲で買われた方おります? 自分はいなくて、サンプル画像もあがらなかったですし、だいぶ気になります…。

     シナリオ等の部分は終了後に書く予定です。
     思い切りネタバレしても大丈夫だろうと!!
     また色々とお話してやってください~♪

  3. おてもと | URL | DyoXfIEM

    やっぱり安の大幅な難易度上昇でだいぶ人が離れたなあと感じましたし、もう最後のほうは雑魚の攻撃力が5千超えてても眉一つ動かさない鋼の精神力を手に入れましたね…。

    続きが来るまで忘れんぞ秋水!と思いました(笑)
    せめて最後の1つ前のセリフで終わっていればモヤモヤしつつもまだ平和だったかもしれないのですが。

    バスタオル、一度だけ「こんなの恥ずかしくて使えない(*ノωノ)」的感想を見かけたことがあるので存在はしているのでは…というか今通販復活しているような(笑)

    安からのストーリー核心部分を話したくてうずうずしてます~。
    その際はまた宜しくお願いします!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    おてもとさん

     強くすれば課金する、というわけでも中々ないですし、安は色々な意味でポイントとなってしまった部分なのかもしれないですね…。
     こんなに強いガキなんて、極級にも存在しないんじゃ…くらいには思っておりました(笑)
     本当に鋼の精神ですよね!! なんというかガキの形をした大型鬼と思い込める勢いでも…

     無印編でもいっとき秋水ぃぃと思いましたが(色々怪しいと思っていた時代です)まさかアプリでもこうなるとは!
     あそこまで言ってしまってその先が見られないとか泣けますよね…。結局お問い合わせから送ってしまいました…。

     バスタオルそうでしたか!! 存在しているのですね!
     そして今見てきたところ本当に復活していて! もしや売り切れていたところ在庫復活なのでしょうか? これはきっと羽織ってイベント等に行けということなのかもしれませんね。ブランケットのように…!
     と思ってクリックしたところ在庫がありませんと…なんという甘い罠!(笑)

     自分もうずうずしております!
     自分が考えていた主人公の正体等についても話したいですね~。是非とも色々と語りましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)