【閉店】歴史酒場銅雀台に行ってきました!

2015年08月12日

マスコットのらいぞうくんと坂本龍馬さん
rekishisakaba1.jpg

 歴史酒場銅雀台
 http://doujakudai.blog.fc2.com/

 ※写真撮影、ネットへの投稿許可は得ております。


 三国志の袁紹好きの方が以前、「吉川元春カクテルがあった」と呟かれていたのです。毛利ファンの自分は即行で食いつきまして、今回は村上水軍ファンのこちらの方をお誘いして行ってまいりました。jdkライブでクロウや櫻井孝宏さん話をして以来でございます。
 こちらのお店は板橋駅が最寄りでして、駅を降りて東口を出ますと目の前に近藤勇さんのお墓がありました。幕末、新選組ファンの方ですとお馴染みの場所なのでしょうか。
 そして地図が読めない自分は道を一本間違えましたが、無事に辿り着けました。次は大丈夫かと!

 開店時間を少し過ぎた辺りで伺ったのですが、常連のお客さんが和やかに過ごされておりました。
 初めてだったのですが、カウンター席で店主の坂本さんが色々とお話してくださったり、こちらの話を聞いてくださったり、常連さんも一緒にお話してというとても居心地よく、そして楽しく過ごせました。
 いやはや歴史ファンにはたまらないお店かと思います! 自分のようなゲームから入った浅いファンの話でも耳を傾けてくださりますし、逆に色々なお話が聞けたり、あとは武士になれないなというお話で盛り上がったりもしました(笑) これは追記部分で詳しく書こうと!
 一人でも、友達同士でも、またオフ会でも使用出来るようですね。また、曜日で戦国、三国、幕末、フリーとテーマが分かれているので、お好きなジャンルの日に伺うのもよいかと!
 

 以下、カクテルや料理などなど続きます。






 せっかくの歴史酒場なので、通常メニューではなく武将メニューにしました。

左:吉川元春カクテル 右:長宗我部元親カクテル
rekishisakaba2.jpg

 カクテルでは毛利は元春殿のみだったので、迷わずそれを!! nojitaさんは長宗我部元親を。よくよく考えれば西軍なカクテルたちでしたね。
 元春カクテルはジンとカシスのカクテルでして、まず見た目からして燃えるような色で熱くなりました! これを飲めば無敗神話だけでなく字も上手くなりそうですね!! 味は甘さもあるので、シメに飲んでも合うなぁと飲みながら思いました。ちなみに戦国カクテルで一番アルコールが高いのは酒豪な上杉謙信公のものなようです。

 そういえば、「どうして毛利好きに?」と尋ねられたのですが、結構謎なのです。気が付けば完全にすっ転んでいた感じで(笑)
 自分でもまさかこれほどハマるとは思っておらず…。雑誌や本を買って色々と読み始め、こうして専門のお店に行くようになるとは想像付かなかったです。ですが、ハマったお陰でもっと楽しいですし、派生して刀などにも興味を持つようになり、これからも死ぬまで趣味に生きるのだろうなとも。


関ヶ原チャーハン
rekishisakaba4.jpg

 お腹がすいていた&チャーハンが好きなので、赤壁と迷ったのですが、関ヶ原に! 先日ちょうど特番で関ヶ原の毛利に注目したのも放送されましたので、それ繋がりで…。
 どのメニューも美味しそうで、迷ったのですがチャーハンもとても美味しかったです!! 豚肉も乗っているので夏バテ予防にも抜群ですね。今度は赤壁も食べてみたいですねぇ。しかし魏ファンとしてはどうでしょうかね(笑)天下布武パスタや落ち武者丼なども気になります。


 飲みながら食べながら話も弾むわけですが、戦国から入ると三国志は似た名前ばかりで覚えられないという話から、逆に三国から入ると戦国の方が覚えにくいというお話にも。
 自分は三國無双でしか分かりませんが、同じような名前が沢山あって「???」になっています。特に敵味方の武将一覧ですかね。しかし確かに戦国も自分は特に尼子氏の名前に「久」が付くので、覚えられないなというのを思い出し納得も。
 難読な名前も多いですね。安東愛季さん辺りは普通に「あき」と読みましたし、最上義光さんも「よしみつ」と読みましたし…。が、安東さんのお陰で千秋季忠さんのお名前が読めるようになったりと。
 こちらのお店はそれぞれのジャンルの本も沢山あるので、目の前に置いてあった絵付きの三国志の人物紹介的な本が覚えやすいなと思いました。やはり絵や顔があると覚えやすいですね。


郭嘉カクテル
rekishisakaba5.jpg

 食べかけが写ってしまって申し訳ないのですが…。三國では郭嘉ファンなので飲もうと決めていたのです!!
 郭嘉は、ブルーベリー酒とジンジャエールのカクテルということでジンジャエール好きにはたまらないものでした。さっぱりしていてこちらもとても美味しく! 脳内では「Trick and Magic」が流れる感じです。
 Twitterで検索していたところ、張飛のお酒がすんごいですね。これはなんというか戦国で言うと思わず福島正則vs母里太兵衛を浮かべると言いますか…!


rekishisakaba1.jpg

 追記前にも載せましたが、マスコットキャラのらいぞう君です!! お店のブログをチェックしていた時に、絶対に写真に撮りたいと決めておりまして、「あちらはらいぞう君ですか?」とお聞きしてしまいました。
 快く席に持ってきて下さり、撮らせて頂きました!! 可愛いですよね、どうぶつ新選組! 残念ながらチータラくんはお休みだったようなので、次に伺う時は是非お会いしたいです。

 そしてらいぞう君の左上に柄が見えますでしょうか?
 店内には模造刀や銃なども置いてあるのですが、酔っ払っていなかったので、「持ってみますか?」と。これがまぁ重いの何の! nojitaさんと「重い! 刀が抜けない!」とわいわい言っておりました。
 この重いのを腰に掛けて、しかもすぐに抜いて斬りかかるなんていう動作、鍛えてないと出来ませんね。本当に今の世でよかったです。自分なら刀抜こうとしている間に斬られていますよ(笑)
 更に戦国時代は鎧着てますしね…。確実に動けないので、もしその時代にいたらいいカモにはなったのではないかなとも!(笑)
 また、銃の方も持たせてもらいましたがこれもまた重いと! 雑賀孫市の神速アクションばりの華麗さは到底出せませんね!

rekishisakaba6.jpg

 店内はグッズや本などでいっぱいでして、お店にいるだけで心躍ります。そして毛利ファンの自分はこれまた家紋を撮らせて頂きました。幸せです…毛利万歳と!

 お店はそれぞれファンが集まるだけあって本当に和やかですし、nojitaさんはおすすめの三国志の本を幾つか教えてもらっておりました。聞けば何でも返ってくるというのがこういうお店ならではの良さですよね。
 三国、戦国、幕末などとにかく色々な話題で楽しく、そして美味しいものを飲み、食べながら過ごす時間は最高ですね!! 皆様本当にありがとうございました。また是非伺いたいです。素敵なお店に出会えて嬉しい日でした!

rekishisakaba7.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    先日はお誘い頂きありがとうございました!刀鑑賞も歴史好きが集う酒場も、今まで足を運ぶ機会は殆どありませんでしたが、とても興味深くそして楽しく時間を過ごすことが出来ました

    こちらのお店のマスターやお客さんは、かなりの歴史好きでしたね。三国志のお薦めを聞いたので購入を検討していたら、kindle無料本に含まれているということに気づきまして…読んでみようと思います。名前覚えられるか不安ですが(笑)

    少し歴史から遠ざかっていましたが、これを機に歴史本を読んだり博物館などを巡ってみたりしようと思います。また歴女の会(仮)ご一緒しましょう。

  2. ハク | URL | -

    歴史酒場ですか
    雰囲気出てますね
    私の近所にはこういう変化球な飲み屋がないので憧れます

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

     こちらこそ、ご一緒して頂きありがとうございました! 凄く楽しかったですし、色々な話に花が咲いて楽しい歴女の会(仮)でしたね~!!
     自分もまさに初めての世界だったのですが、色々な発見や浅い知識でも楽しんでよいのだな、と再確認したりと(笑)

     仰る通り、マスターさん、お客さんは三国だけでなく戦国にも幕末にも精通していらっしゃる方ばかりでしたね! ”歴史”酒場だけあるのだな、と!
     なんと! あのおすすめの本は無料本にでしたか!! まさに朗報というか、nojitaさんに三国志の世界へ…なのかもしれませんね。
     名前、一応100人くらいは自分でも覚えられましたが、無双に出てこないと「????」です(笑)
     最初は誰が魏で誰が蜀なのか覚えられんと思いましたが、意外とそこはイケるかもしれません。

     また是非ご一緒してください!
     この度は楽しい時間をどうもありがとうございました。チーズも美味しかったです!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     そうなのです。歴史酒場というだけあり、お店に入った瞬間、「天下布武」の旗があったりと、店内の至る所に歴史モノがあって非常に楽しいですよ!
     雰囲気もそうですし、お客さんや店主の方々もザ・歴史という感じで非常に興味深いお話が幾つも聞けるというのもまたミソですかね。
     話を肴にお酒を…という楽しみも出来るお店です。

     自分も中々近所というわけではないので、早々は行けないのですが、楽しく美味しかったのでまた伺いたいです!
     ハクさんのご近所にも実はあるかもしれませんよ!?
     自分も最初知らなかったので、色々と検索してみますとあるかもしれませんね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)