討鬼伝 極 プレイ日記48

2015年08月18日

tkdk548.jpg

 息吹の絶対に死なせない魂を心底感じた一枚。
 でもあり、「まずい…失敗になってしまうか…!? というかそもそもこの原因作ったのは倒れた自分ですようわあああ」という内心でもあり…(笑)

 というわけで、お盆は共闘ざんまいでした!!
 ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました! ほぼ突発的にでしたので限定的にはなりましたが、どの時間も本当に楽しく!! やっぱり鬼退治はやめられないですね。ご一緒して下さる皆様も大体同じようにやめどきが見つからない! という方々で。好きなゲームを、同じように好きに思うファンの方々と一緒に遊べるというのは嬉しいですね。

 しかもご一緒して下さる方々がほぼ常に速鳥さんを同行キャラに入れて下さるので、ありがとうございます!!!! と、実は画面越しに五体投地する勢いの人がいるのですよ、とお伝えしたく!!!


 公式サイト:コーエーテクモ コスプレコンテスト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2015/contest/

 TGSでお馴染みのコスプレコンテストですが、なんとこの公式サイトのドセンターが討鬼伝の相馬ですよ!!! しかも隣は井伊直虎ということで、声優さんは木綿ちゃん役でもある斉藤佑圭さんです。
 なんというセンター! しかもこの表情がセンターと合いすぎていて…!! さすが相馬ですね、大出世というか。
 TGS以外でも討鬼伝のコスプレをされていらっしゃる方は勿論おりますが、本当凄いですよね。あの描くのですら大変な衣装を作るのですから、気が遠くなる世界です…。
 今年もTGSに行きますが、討鬼伝コスプレの方がまた拝めるといいなと思います。


 以下、共闘の感想です。






リードマンさんとの共闘

 先日極をクリアされたリードマンさんともまたまた共闘させて頂きました!
 リードマンさんは部屋名が食べ物な場合が多いので、無性にそれが食べたくなるのですよね!

tkdk549.jpg

 今回は色々な武器やミタマでの参戦だったのですが、リードマンさんは更に腕を上げられ、大体自分は食らって吹っ飛ばされている中、無傷でガンガン鬼を攻撃されておりました。「ご活躍ですね!」by木綿ちゃん

tkdk550.jpg

 また、四人PT中三人銃という編成で同時討伐もやったのですが、これはちょいと難しく。上手く行けば全部撃ち落とせて楽々なのかもしれませんが、自分が全然当たっておらず…。リードマンさんが何度が撃ち落として下さって本当に助かりました!
 というか銃で同時討伐ですと、装填している間に一匹が滑ってきて吹っ飛び、さぁ立ち上がるか! と思えば、ホムラカヅキがジャンプで炎を飛ばして更に攻撃を食らい…と! 囮をしようにも遠距離になるので、そっちじゃない~! と追いかけっこシーンも。これが息吹とあの方ですと微笑ましいのかもしれませんが、鬼とモノノフですので全く微笑ましくないと!(笑)
 密かにこれは狙って銃にしました。というのも、リードマンさんが受注したのですが、銃の装備、そしてホロウがいるということで、これは自分も銃だろうと。

tkdk551.jpg

 そういえば今回は自分は薙刀の献で行きましたが、鎖鎌の献の凄さを是非体感して頂きたいですね!! あれを知ったら戻れないという勢いかと。が、自分は残念ながら鎖鎌は全く使えないので、申し訳ないですが再現出来ぬと(笑)
 これでも鎖鎌時代あったのですよ、無印のアクション体験版(アプデ前)時代ですが…。何はともあれ、今回もありがとうございました!!


秋実さんと野良さんとの三名槍鬼退治

tkdk552.jpg

 冒頭にもあげたスクショはこの三名槍で挑む! という、縛り部屋のものでした。
 討鬼伝には天下三名槍が揃っているので、それぞれ担当決めて出撃が面白そうですね! という話題を秋実さんとしていた瞬間に話がまとまりました。野良さんを誘って頂きまして、秋実さんがあみだくじしてくださった結果…

 ・御手杵:秋実さん
 ・日本号:野良さん
 ・蜻蛉切:自分

 ということに! ちなみに討鬼伝は天下五剣の方も、三日月宗近と大典太はありますね。今後続編が出た場合こちらも増えてきそうですね。

tkdk553.jpg

 しかしなんと、三人で写っているスクショが殆どなく…! 大変申し訳ないです…。こちらはちょうど日本号と蜻蛉切がよく見えているスクショでした!

tkdk554.jpg

 槍縛りなので、NPCは伊達男の息吹でした! 凛音様のスタイルを秋実さんがカバーと!
 しかしまぁこの戦い、やたらめったら同時討伐になり、三人倒れるときや、四人全員気絶するというスリル満点さも! 特殊調査も最高レベルになるととんでもない攻撃なので、凄まじく倒れまくりました…。すみません…。

 というか槍が久々過ぎて、お二人が槍衾で華麗に鬼を止めているのを見てから、「そうだ槍衾出来るんだった」と気付くものの、ミスって吹っ飛ばされるパターンでした…。
 しかしやっていく内に、鷹襲突で攻撃を避けつつ攻撃を入れられるのを思い出しました。上手く決まると楽しいですよね!
 それにしても何より難しいと思ったのは鬼千切・極でしょうかね!!? どこ狙えばいいのか…。とりあえず当てようとぶん投げても部位破壊が1箇所とかがザラというか日常というか…。特にカヅキ系が潜って移動している時に発動した時の「やばい!!」という外せなさからくる焦りと緊張は凄いですね(笑)

 今回はいつもの汎用空編成スタイルでいきましたが、槍用に一つ編成を作ったので、今度はそちらでも参戦したいですね! ちょうど蜻蛉切だったので、本多忠勝を入れた編成を作っておりました。また今度槍を担いで参戦したいです!
 こういう武器縛りも楽しいですね!!
 ミタマスタイル縛りというのも面白そうですが…さすがに全員献や癒というのですと中々大変そうですが(笑)あいやしかし、癒ですと変若水特化、女神特化、武神特化、快癒特化で組めば…? 一体どうなるのか想像つきません。


ひじきさんとの共闘

tkdk555.jpg

tkdk556.jpg

 このギャップが素晴らしいですね!!!
 可愛さからの本気というか!! というわけで、ひじきさんとの共闘も久々に!

tkdk557.jpg

 武器、ミタマスタイル、防具を着替えまくっての共闘です! 毎度どんな風になるのか楽しみでも。
 ひじきさんはどんな武器でもマスターされておりますが、太刀の凄さがですね、凄まじいのですよ!!! もはや攻撃避けなくていいですからね!!!
 飛ぶ鬼がいれば全て残心で落とし、大ダメージがある攻撃のモーションが始まれば残心で止め…。あ、避けないと! と、回避するのがまさに無駄ですからね! ずっと攻撃し続けられますし、物凄いスピードで任務が終わっていきます。
 太刀もさっぱりな自分は立ち回りを追いかけておりましたがさっぱりでした…。というよりも自分も攻撃したり避けたりしないといけないので難しいですね、追うのが。
 しかしこれが出来れば相当人助けになりますし、討伐ラクラクになりますので、どうにか少しでもその境地に辿り着けるようになりたいものです…!
 自分は途中でネタ武器たちを使用していたのですが、太刀のネタ武器である筆でこんな格好いい太刀捌きが出来たら…! と夢も見つつ…。
 そういえば何度かトコヨ系を倒したのですが、大体羽を壊すのがお頭の鬼千切で、個人的にツボでした!

 ひじきさんは装備のコーディネートも御洒落さんでして、色々な目の保養や、参考にしてみよう! と。

tkdk558.jpg

tkdk559.jpg

 そういえば一度もカゼヌイ系を作った事がないことに気付いたので、挑戦してみたいですね!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    こんにちはー。
    先日はお世話になりました!
    楽しいひと時をありがとうございました~♪
    まだまだ未熟なモノノフに過分なお言葉、ありがとうございます!

    武器縛り、なかなか楽しいですねー。
    下に書いてるような武器だけじゃなくコスも統一したりと
    楽しさを増幅させるような縛りもアリですよね。
    いずれは私もやってみたいな。

    なるほど、鎖鎌の献スタイルですか。
    私はまだまだ献はあまり触ってないんですが
    今後はいろんなものをやっておきたいですねぃ。

    別のネトゲに復帰したものの、今後も討鬼伝は続けていきます。
    よければ、またお誘いくださいませ。

  2. ひじき | URL | s.V9SYaU

    マリさん♪

    やだ、私のポリタンお尻振ってるみたい(笑)

    先日はお疲れ様でした~(*≧∀≦*)
    あっという間の一時でした♪
    また遊んで下さいね♪

    マリさんの壊棒や献スタも凄かったです!
    幾度となく助けられましたし、千切りもたくさん撃てました(*´∇`*)
    太刀は武器自体強いですから…
    火力あってひるみもあるのはズルいですよね(笑)
    それと私、双刀と太刀しか扱えませんから(笑)

    冒頭のスクショ、見てるだけでも緊張感が伝わってきます!
    徹底すべきか救援を待つかの駆け引きがたまんないですよね(笑)


    「ククク…やつは太刀使いの中でも最弱」
    「太刀ノフの恥さらしめ…」
    にならないようにもっともっと頑張ろうと思います(笑)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     こんにちは!
     こちらこそ先日はどうもお世話になりました。
     あっという間に2時間でしたね!

     武器縛りもかなり楽しかったです!!
     久々に使ったのもあり、どうするんだっけ? というのや、ミタマのスタイル・構成もどうしようかと考える時間も楽しかったです。
     そうなのですよ! 衣装統一は楽しいです!
     以前もポリタン装備で四人揃ってやったのですが、何のゲームか一瞬分からないと(笑)

     鎖鎌の献は、人別札でも最高の威力を発揮しますよ!
     攻指示にして連れて行くだけで討伐時間や、部位破壊等が一気に変わりますね…!!

     討鬼伝もまだまだということで、また是非遊んでやってください。
     PSO2も楽しまれてくださいね! 今度はPS4版とか。おめでたいですね!

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     むしろこのポリタンポーズは狙って撮れない最大級の可愛さが!!!

     こちらこそ本当にお世話になりました…
     大分慌ただしくなってしまい申し訳ございません…。しかしながら本当に楽しく!
     また是非遊んでやって下さい!
     今、大典太作って練習中でございます。もう少し練習してから感想等メールしますね♪

     銃で行った時に、装填中に沈んでいたという感じで、太刀凄すぎる! と心底思いました。
     しかし教えて頂いたスタイルでないと自分は残心出来ないので、やはり腕あってこそですよ! 凄いです!
     双刀は手数多くてゲージ溜まりやすいですよね。あと千切・極の上手くハマって部位破壊が沢山というあの爽快感も好きです。

     冒頭のスクショ、本当に汗だらだらでしたね(笑)
     が、伊達男はさすが伊達男でしたね。完全に救いきられて…!!
     まさに「ホレちまいそうだ」でした(笑)

     ええええ!? まさかの(笑)
     いえいえいえ、ひじきさんでそのレベルでしたら最強の方とかもう領域に立つだけで鬼が倒れるレベルになってしまうので、十二分に俺の右腕が疼く感じの太刀ノフさんかと!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)