討鬼伝 極 プレイ日記50

2015年09月05日

tkdk655.jpg

 何をやっているかと言えば、速鳥の透けスクショを撮るためにぐるぐるカメラを回している最中でございます(笑)
 既に何度か載せていますが、自分が撮ったスクショの中で最も分かりやすく撮れたのが以下ではないですかね。

tkdk309.jpg

 そらもう速鳥の隠形救援のために倒れる甲斐があるってなもんですよ(笑)ちなみに、一番撮りやすいのが古ではないでしょうか。あとは無限討伐をやる里周辺の所も意外と撮れやすいですが、しかしやはり古だろうと!
 こうしてアレな理由で連れ回され酷使してごめんなさいという感じですが、天吉もしっかり連れて行っているので許して欲しいものですね…。
 というか速鳥は頭巾の中身がしっかり作られているので、もしかしたら頭装備なしとかもあったのでしょうかね? それとも禊用を流用しているのか、はたまた開発さんの趣味か…。


 公式サイト:コーエーテクモゲームス TGS2015 特設サイト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2015/

 今年は討鬼伝コーナーはないのでしょうかね? というか今週も情報が出なかったのでやはりカンファ待ちなのでしょうかね。来週出たりするのでしょうか。はたまたTGS後なのか…。
 昨年はタイムアタックが盛り上がっておりましたね! 凄く楽しかったので、何か一つでもコーナーがあればと思いますが果たして…。ステージは残念ながらないようですが、いつか単独イベントとかがあればいいなぁと思ってしまいますね…!


 以下、迅太刀の幕末構成編と、共闘のことです。






 迅太刀お師匠様ことひじきさんに、今度は幕末編成を教えて頂きました。幕末や新選組のミタマも充実しているので、お好きな方はたまらないですね。

tkdk656.jpg

「迅太刀」

 斎藤一(科戸ノ風増加+1/迅特化・軽減、錬刃、気力上昇【特】)
 岡田以蔵(一閃/迅特化・軽減、残心の達人、韋駄天強化・一閃)
 山南敬助(闘志/韋駄天強化・一閃、韋駄天延長+10、英霊の激励)

 この迅太刀は以前のもそうですが、効果を切らさず続けていると特に凄まじい威力ですね。空を連れてタマフリ加速させても凄そうです。
 お試しでタケイクサの極をやったのですが、ほぼ動けずじまいでしたね。とにかく残心で動きが止まる上に空蝉まであるのでダメージを受けることも減ります。前回も書きましたが、討鬼伝は難しいと感じる方に心の底からお伝えしたい太刀だと!
 
 ただ無限討伐などになりますと、タマフリ配分などがまた違うと思いますので、そこはまた立ち回りなども関係してきそうですね。こちらも試しに向かってみたのですが、つい全力でタマフリを使いきってしまい…(笑)配分や立ち回りをもっと練習すれば自分でも無限や特殊にも挑めそうです。
 とにかく一体相手をゴリ押し! という場合は特に爽快だと思われます。そうでなくとも、共闘でも非常にありがたいですね! 飛ぶ鬼は落ちますし、大ダメージを受ける攻撃を止めることができますし。大助かりな太刀かと思います。



 共闘話です!
 まずは初めて対面共闘をした征次さんとです。

tkdk657.jpg

 お互いVitaを取り出して電源を入れた時の最初の画面が、九葉さんと速鳥さんで「あああ!」と(笑)九葉さんのあの艶やかな禊シーンのスクショ、しっかりと拝見致しましたよ! 九葉さんも良いキャラですよねぇ。大和とのお話がもっともっと見てみたかったです。
 征次さんは九葉さんファンでもあるので、色々と語っていたのですが、ゲーム発売前のあのアニメPVで「九葉さんいい人だ」というお話でも盛り上がりました。公式サイトではモロに悪役なように描かれておりますが、あのアニメPVで確実にいい人であろうと!

tkdk658.jpg

 某ゲームでも双刀に位置する武器を使っていたということで、華麗な双刀捌きに見入りながらの共闘でした。ちょうど速鳥さんもなので、お二人が続々と鬼千切を決めていくと凄く格好いいのですよね! 双刀の鬼千切は当てるのが難しいですが、凄く格好いいモーションですよね!!
 また、千切・極の方もこれまた全武器中一番難しいのでは? と思うような双刀でバリバリ決めて頂き大変助かりました! ありがとうございます。

tkdk659.jpg

 また、話に熱中しすぎて二人で床とお友達に! ということもありましたが難なく助けて下さるNPC万歳ですね!! 自分が話ばかりで途中かなりボコボコにされていたのですが、いつも助けて頂きありがとうございました。

 征次さんとは討鬼伝は鬼の造形がとても凝っているという話で非常に盛り上がりまして、特に印象に残っているお話は、「通常時の鬼の余裕さと、タマハミした時の本能剥き出しの差がとてもいい」というものです。
 特にゴウエンマ戦をしていた時に、一気に四つん這いになって炎は吐きまくるわ、二足歩行していた時よりも動きが複雑になったり素早くなったり、本当に本能剥き出しだなぁと改めて思いました。ゴウエンマは特に看板鬼ですので、そういうのが凄く丁寧ですよね。あととても分かりやすいです!
 それから、獣要素のある鬼たちの爪や顔の”らしさ”もとても細かいですよね、という話に。これは特に牛頭馬頭辺りをやっている時に盛り上がりました。この二匹は角を折ったあとの断面のえぐさもまた特徴的ですよね。
 カゼヌイ辺りもまた花が咲きましたね~。個人的に相馬の飼い猫になったタマ吉とカゼヌイを比べてみたいです(笑)

 こうしてお知り合いの方と対面で鬼退治するというのは実は初めてでして、凄く楽しかったです! 体験会で四人というのは何度かあるのですが、全員見知らぬ人ですしね。みんなでワイワイやりながらというのいいですね! いつかそういうイベントもあったらいいですねぇ。


 お次はお馴染みMさんと、初めて共闘させて頂いたこりさんとです!

tkdk660.jpg

 こりさんとはpixivからのご縁でご一緒させて頂きました! 愛らしい息吹の絵にとても癒やされつつ、無双の絵にも日々活力を頂いております。こういうご縁に恵まれますと、pixivに投稿していてよかったなと思いますね!!

 こりさんは共闘は初ということで、改めてご一緒出来て光栄でございます!!
 回線が激弱な自分が部屋を建てたのでエラー祭にならぬよう願っていたのですが、やはりなってしまい、Mさんに大変なご迷惑をおかけしました。すみません…。しかしながら無事に合流出来、いざ三人で挑みました!!

tkdk661.jpg

 こうしてお二人が祓いと攻撃としている最中、吹っ飛ばされる自分が…。発止が出来ない俺の金砕棒使いでございます…。
 この日は最初がイミハヤヒ戦で、定型文が「…モフモフしているな」祭で!! 同行NPCは全部速鳥だったのですが、そういえばあの台詞は出ませんでしたね、自分の所は。

tkdk662.jpg

 丁度特殊調査で安が出まして、案の定鳥鳥鳥鳥鳥だったので、これは速鳥連れて来たからなのか? とも勘ぐりましたが最後の10体目でコガネムジナが来てくれました!!! 自分は残念ながら皮は出ませんでしたが、Mさんのところには来たようでおめでたいです!
 こりさんは以前自分がブログに載せたひじきさんの迅太刀構成でいらっしゃってくださったのですが、本当サマサマでしたね! イミハヤヒは撃ち落としてくださりますし、他の鬼でも大きな攻撃に入るときには止めて下さるのですぐに攻撃に移れるという!! 助かりました。ありがとうございました!! やはりあの迅太刀は素晴らしいですね…!
 しかも三人ですので特殊も早いですし、危なげなこともなく勝利出来てよかったです!!

 他の任務で混戦状態の時に千切・極が来るとしかし大変ですね。いつぞや他の方々とジュボケツ2体ずつの任務をアプデ前にやりボッコボコにされて大変でしたが、それを思い出しました。同時討伐は集まるのも一苦労ですし、一人でも繋がったらすぐに発動くらいでやらないと一網打尽にされる危険性大だなと改めて思いました。またそれも醍醐味ですね!

 こちらの共闘もとても楽しく!!
 1年経ってもまだまだ楽しく遊べるのは間違いなく共闘要素も大きいです。また是非遊んでやってくださいね!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こり | URL | M0jffQyY

    共闘楽しかったです!

    個人的にはモフモフしているなのスクショが取れなかったのが非常に残念でしたが共闘とても楽しかったです^^
    マリさん、Mさんに感謝です^^♪
    初の共闘でモタモタしてしまったにもかかわらず優しくしていただきありがとうございました(;_;)

    マリさんにはお伝えしましたが戦闘でいっぱいいっぱいになってしまい、ほぼリアクション出来ずすみませんでした;;

    Mさんがこのコメントご覧になっていたらいいのですが…
    Mさんにもよろしくお伝えください(;´Д`A

    またご一緒できましたら嬉しいです(*^_^*)

  2. リードマン | URL | -

    なるほど・・・!
    迅太刀、参考にさせていただきますわ~。
    というか、まず先にミタマの救出ですな^^;
    確か、斉藤一は無かった気がorz

    もうずいぶん解放したと思ってたけど
    実はまだまだなんですねぇ・・・。
    多し!

  3. ひじき | URL | s.V9SYaU

    ご無沙汰しております♪

    迅太刀には今まで上げた以外にも秀吉、桃太郎、山岡鉄舟、稲姫などたくさん優秀なミタマがいます。ぜひ色々組み合わせて試されて下さいね♪

    先日、私の相棒ノフさんが討鬼伝を卒業されまして、悲しみに打ちひしがれてるところです。
    そしてこの悲しみを鬼にぶつけてます(笑)
    まさに鬼神(笑)

    遅くなりましまが、発売一周年おめでとうございます(^^)
    続編くるかな??

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    こりさん

     こちらこそありがとうございました!!
     共闘中のスクショ、大変ですよね…! 狙ったようには中々撮れず…。しかもちょうど攻撃を避けなければという時には無理と。
     自分もモフモフしているな、のところを次はリベンジしたいと思います!!

     いえいえ、とんでもないですよ!
     もたつくなんてこと一度もなかったですし、すぐに三人合流出来てよかったです♪
     というか自分も中々反応出来ませんで…。一番最初のページ以外の定型文はあっちこっち行ってしまって、どこにどれが? 状態でも(笑)

     Mさんにもしっかりお伝えしておきますのでどうぞご安心ください!
     そしてきっと見て下さる可能性高いです…!!

     また是非遊んでやってくださいませ!
     明智親子ミタマ構成も楽しそうですし、戦の領域の炎を無理矢理本能寺に見立てるという脳内プレーも楽しそうです♪

     今回も速鳥さん酷使でしたが、でっかいモフモフに出会えたのにも許してくれるはずかな、とも(笑)

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

     この迅太刀は凄いです! 一つ前に掲載した迅太刀も凄いです!!
     この太刀を使うと他のスタイルの太刀に戻ってこれませんね…。飛び回る鬼などは上手くいけば雲泥の差で決着がつくかと…!

     斎藤一、無限討伐や特殊任務でも回収可能ですので、そちらでポンポン回収する手もございますね!

     全ミタマ数が凄いことになってますしね…!
     しかしまだ出やすいような気がしますので、気長に…をおすすめ致します。幕末系はかなり揃っておりますよ!

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ひじきさん

     ご無沙汰しております!
     迅太刀、他の皆様もお使いになられている方いらっしゃるので、ひじきさんさまさまです。本当にありがとうございます!

     迅は優秀ですよね。桃太郎は無印で大変お世話になりました。秀吉も山岡鉄舟も稲姫もということで、色々スキルと照らしあわせてのが楽しそうですね。
     既に秀吉、稲姫とあるのでもう一人合わせて戦国できるなとも、

     卒業…!?
     そんな…そういえばオンラインゲームではよく卒業というのをお聞きしますが、オフのゲームでは珍しいですね。
     しかし寂しいですし、鬼神になるのも分かります…。
     極の最初のほうで相馬が言っていた噂通りに自分もなりそうですよ(笑)

     そろそろ情報来ていいんじゃないですかね!?
     と、ひたすら思いますが、どうなっているのか…。とりあえずはカンファ待ちになるのでしょうかね。新情報が出た暁にはきっと書きますので、一緒に盛り上がれれば嬉しいです!

  7. M | URL | KGAhWzec

    こちらこそありがとうございました!

    今更ながらで申し訳ありません(。´Д⊂)

    こりさん、マリさん。
    共闘ありがとうございました!
    わたしもすごくすごく楽しかったです(^ω^)
    最近は他のゲームにいってしまい、討鬼伝久々ぶりで、下手なところをお見せしてしまい、ご迷惑おかけしてすいませんm(__)m

    また是非ご一緒してくださいね♪(^^)d
    遅くなりすいませんm(__)m
    お二人のコメント、マリさんのblog、読ませていただきましたよ♪
    嬉しかったです(^ω^)

  8. マリ | URL | 1JkepbtE

    Mさん

     ご丁寧にありがとうございます!!
     コメントを読みました、というのはお知らせ頂いた時点でご本人様にご連絡しております。また改めてお伝えしますね!

     自分も他のゲームと兼用で遊んでおりますが、操作が混ざるのですよね…! お気持ちわかります!
     アクション系はこれが辛いですが、少しするとすぐに身体が戻ってくるので慣れは凄いなと思いますし、Mさんまったく下手ではないですのでご安心ください!

     また是非複数人での共闘いたしましょう!
     この度もありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)