DEAD OR ALIVE 5 PLUS プレイ日記1

2015年09月10日

netabare.jpg
コーエテクモ the Best DEAD OR ALIVE 5 PLUS
 DL版を購入しました。本家がまたVitaにも来たらなぁという願望があるので、ではせめて投資せねばと。
 来週は戦国無双4 Empiresの発売ですが、格ゲーはちょいちょい合間を挟んでやら、イベントなどでの待ち時間にちょうどいいのではないかと。のんびり遊ぼうと思うゲームです。
 果たして格ゲーの技量が上がるのかは全く不明どころかほぼ絶望的ですが…。

 ところで一つ気になるのですが、時たま音声やBGMが全く再生されなくなるのですよね…。ハヤブサの所に限って全く音声再生されないとか「あの渋い声があああああ」とやる気に関わってくるのです!!
 ムービー再生が完全無音とか寂しすぎるのですがなんなのでしょうか…。不具合なのでしょうかね? ググってもあまり分からず。


 今はやっとこさキャラクタの名前がなんとなく覚えられてきたというところですかね。
 サラとジャンが敵で出てくると凄く苦手でして真っ先に覚えました…。しょっちゅうボコボコにされます…。一度ハマってしまうと一撃も反撃できないまま沈められてます。お陰様でハヤブサの敗北シーンをじっくり眺められるのですが…(笑)

 が、前回の記事にて「Vitaは十字キーの方が操作しやすい」とコメントで教えて頂きまして、十字キー操作にしたのですが、こちらのほうがうんとやりやすいですね!!! 斜め同時押しとかの際も十字キーの方がやりやすいです。しかしながら、まだまだ指示通りのボタンは押せませんし、そんなに素早くボタン押せるわけ無いだろうと画面にツッコみながらです…。

doa5pt10.jpg

 撮影モードでも遊んでおります! 今回のは以前撮っていた体験版のスクショですが。
 カメラの動かし方やら何となく分かってはきましたが、やはりここ! というところでの一時停止が難しいですね。格ゲーで要求される反射神経が撮影でも要求されるとは…!!

 DOAでは女天狗ちゃんのファンなのですが、ミラちゃんも可愛いですね~! こういうボーイッシュタイプの子にも弱いので愛でております。元気いっぱいですし、汗が似合うのがたまりません。

doa5p1.jpg

 DOAX3の中間発表では惜しいことになっておりますが、あとは願うのみと。というかやはり全員参戦が一番嬉しいのですがね…。そう、男性キャラ含め!!!(笑)


 以下、追記に。





doa5p2.jpg

 製品版にはストーリーモードがあるので、早速進めてみたのですが、キャラクタ紹介を兼ねてでしょうかね。格ゲーはこうやっていきなりバトルになるのか! と、面白かったです。
 しかし今までのシリーズはやっていないので、話が若干「???」にも。進めていけば何となくは分かるのでしょうかね?

 そしてムービーの音声の音量基準を通常の声の部分と同じにしてほしいなとも地味に…。

 お話は、海の上にいたと思ったらいきなり南極にいたり、かと思えば東京にいるのに急に爆発したりなど、「!!?」という感じで楽しんでおります。全体的にザックが面白すぎるのもまたとても楽しく!! 言動のひょうきんさが和みますね。

doa5p3.jpg

 ミラの章が凄く可愛かったです! 健気ですし、ファンというのも凄く伝わりつつ、絡むブラッドと巻き込まれエリオットくんの可愛さたるや。ミラとエリオットがセットでいると和みますね!

doa5p4.jpg

 それからリグとバースのやりとりが燃えます!!
 プラントの事故でしょうか? このシーンのやりとりは熱かったですね!! リグは一見コワモテですが、すぐに同じプラントで働いている人たちに逃げろと指示したり、バースと協力して避難誘導しつつ消火活動に努めたりと、一瞬悪役ポジションだと思っていたのですがいい人なのかな? とも。

doa5p5.jpg

 それからバースとティナ父娘も凄く好きです!!
 溺愛しているのが伝わりますし、ティナもバースを好いていてというのを感じて微笑ましかったです。特に二人でばっちりポーズを決めるところは何度も見返しています。

doa5p6.jpg

doa5p7.jpg

 美少年エリオットはブラッドの前ですとキリッと決まっていたり、結構強めに言ったりとしますが、お姉さんの前に出るとそれがなくなるのがまた王道ついてますね! 可愛いです。お酒が飲めないのでミルクを所望したのには和みました。

 お話で思い出しましたが、このゲームは大会のお話と裏で暗躍している組織絡みのお話が二重に進んでいるものなんですかね? ハヤブサは後者の方なのかなと思うので、楽しみにしています!!!!
 
doa5p8.jpg

 それから、レイファンとこころがまだごちゃまぜになります…。覚えた! と思っていても、対戦相手で出てくると「…どっちだっけ?」になると。


 次回予告

doa5p10.jpg

 ドキッ☆男だらけの水泳大会 ~ポロリはないよ~
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Deka-E | URL | -

    ストーリーモード

    ソフト購入されたんですね。

    音はバグだと思います。ごくたまに同じ現象が起きますが、再起動するまで治らなかったりします。これはどうしようもないですねorz

    ストーリーはDOA5からの新規ユーザーだと半分も理解できないかと思います。私は時系列シャッフルだということには気づきましたが、クリアしても核心が理解できませんでした。

    後から3DS版のDOAをプレイして、1~4までのストーリーを理解して、やっと5の核心がつかめました。ストーリークリア後にWikipediaでDOAのあらすじを読むと少し理解できると思います。

    ミラは個人的には好きなんですけど、人気がイマイチなのが残念です。ボーダーラインに残っていたら投票して応援したんですけどね…

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

     ちまちま進めようと思いまして&お話や他のキャラも気になったのもあり、結局購入しました。

     音に関してですが、そうでしたか…!
     日によって全くならない日もあるのでどうしたものかと思いきや…。最新パッチでも直らないのは少し寂しいですね。

     やはりお話そうでしたか! いきなり始まって、しかも大会ではなくて随分きな臭い話が…? そもそも忍者組は全然大会に出る気配ない…? などなどこんがらがっております。
     なるほど! Wikiであらすじを読めば分かるのですね。クリア後に読んでみたいと思います。

     なんと!! ミラお好きでしたか!! 同じ方がいらして嬉しいです!
     王道の可愛さからはズレる路線かもしれませんが、あの健康的な可愛さや素直な部分など可愛いですよね。DLCで配布になればいいですね、ザック島に…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)