コミカライズ 空の軌跡SC 第11話感想

2015年09月11日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (1) (ファミ通クリアコミックス)
 2巻の表紙が出るまではひたすらこちらを利用しますよ! という感じです。気に入っているというのもあるのですが、2巻は誰が表紙になってどういう背景になるのかも楽しみですね! FCではなかったシェラさんの表紙もいつかあると嬉しいです。


 ~前回のあらすじから今回のお話~

 レイストンにも某装置が置かれるため、エステルたちを笑顔で迎えるマックス。
 王国軍きってのアーツ使いマックスは、導力器についても長けておりメカに強いという意外な部分が明らかになり、更には昇進したことも判明された。
 FCとは打って変わってひたすら笑顔のマックス。しかしそんな中、カシウスの予想通りの出来事が起きてしまう。
 荷物が散乱する要塞内。彼の猫グッズの行方は如何に…!?



 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 というわけで、11話が更新になりました。
 ページを開いた瞬間、レイストンから出たくないいいいという思いを胸に、エステルたちの行方を追いますが…。
 今回の11話はアガットやティータ、ラッセル博士ファンは必見の回ではないでしょうか。詳しくは追記にて書きますが、今回もいいお話でしたね。そして軍部ファンはニヤリ出来ると!!! アレがついに立体化したことで、3rdになったら本物の黒猫が出てくるのではと思ってしまいましたよ(笑)

 
 以下ネタバレなので追記に。クリア前提の感想ですので、ご注意下さい。






 前回からの余韻を咀嚼しつつ始まる11話ですが、P2から笑いました。
 元気いっぱいのエステルと、へろへろのオリビエ。元々体力をつけているという差があるとは思いますが、しかしながらレイストンまでの大きな荷物持ちと装置の設置を後半マックスとやっていたのはオリビエであって、実は非常に頑張っていたのも彼であると!
 今までストッパー役でもあったヨシュアがいないからこそこういう面が前面に出てくるのもまたよいですね。

 そして出てくるのが、オリビエが前回「おも~い」と持っていた荷物くらいを軽々持って歩いているアガットと、無事にエステルと再会出来たティータと!!
 心からよかったと思える再会は胸を打たれますね。そして間髪入れずに水を差すかのようなアガットさん。アガットさんはこういう部分がらしくていいですよね。やることを終えるまでは、というのが。
 軌跡のキャラはそれぞれがこういうメリハリがあるのでお話が動きやすい気がします。それぞれのキャラはかなり個性が強いので、アクが強い部分など賛否両論はあると思いますが、コミカライズは個人的にその部分を残しつつも氏の中で反芻して昇華されたキャラが出来上がっているように思います。この辺りはそれぞれ読者の好みだと思うので、色々なご意見がある感じでしょうか。

 という雑談はさておき、ラッセル家での夕食へ。
 この食事風景などの何気ない風景を見るのがとても好きなのですよね!! 何を食べ、どんな風に食べているのかなど凄くキャラクタの性格が出る気がするので。今回はオリビエのみがお酒でしょうか? ワインでしょうかね?

 また鋭いところをアガットが指摘しているのも!
 そこからゴスペルの話になりますが、途中からほとんどついていけていない表情のエステル、オリビエ、アガットが最高です!!
 そしてエンジン全開になる博士が!!!(笑)これでこそラッセル博士ですよね。何か火が付いたら一直線! 気持ちのいいくらいです。ガガーブもそうですが、いいお爺さんキャラが多いですよねぇ。お爺さんキャラクタ大集合とかも見てみたいです。

 からのみんなでラッセル家にお泊り会に!
 ということで、次にエンジンがかかるのはオリビエで(笑)
 既に怪しい手付きで大笑いなのですが、皇子の頭を片手で掴んで引きずるのはアガットさん!! 頭を一掴みというのはミュラーもやったことがあるのかどうか気になるところですね。
 それにしても、「もちろんです! オリビエさんも!」と答えているティータの愛らしさたるや…!!! エリカさんが溺愛するのも頷けます。しかしお顔はエリカさんそっくりなんですよねぇ(笑)

 しかしその後はアガットはいなくてよかったですよね! これもしいたらオリビエに相当からかわれたのではないかと(笑)
 ティータ目線のキラキラアガットさん、かなりキラッキラしておりますし、これがまたたまりません。P17の「わたしはエステルお姉ちゃんのことがほんっとーに~」のコマのティータも可愛くて可愛くて、次のコマのエステルが羨ましいったらありゃしないレベルでございますね!!
 そして、このあとのティータの励ましの一連のシーンが…!!
 これは勝手な考えなのですが、ティータとアガットの共通点はシンプルな言葉でまっすぐ伝えられることかなと思っています。
 もちろんティータはメカのことになれば吹き出し足りないくらいに喋りますが、基本的に二人共語彙力がずば抜けているわけではないからこそ、自分が思っている素直な一言がずばり言えるキャラだなぁと。嘘偽りない、心から思っている一言をしっかりと伝えられるからこそ、シンプルゆえに届きやすい部分もあるのではないかなと思います。
 もちろんティータの言葉は受け手が素直なエステルだからこそ発揮されるというのもあると思いますが、男前な表情のエステルが拝めて嬉しいシーンでした。


 そしてそしてそして!!!! いよいよまたレイストンですよ!!!
 ゲームでもモルガン将軍、マックス、カシウスの三人のシーンがありましたがここで拝めるとは…(涙)
 というわけでカシウスの読み通りということでレイストンが揺れましたが、ここでの注目はP29の黒猫グッズでしょう!!!!!
 あの黒猫、FCではマックスの執務室に写真立てに入っていた絵でしたが、SCでは立体化していると(笑)
 このカシウスのいる部屋はどの部屋なのか謎ですが、色々な部屋に猫グッズ配置してるんでしょうかね、あの中佐殿は!!(笑) しかも色々な荷物が大変なことになっているにもかかわらず無事というこの凄さ…。ただものではないですね、あの猫グッズ…。ある意味マックスのゴスペル…。
 しかしまぁコミカライズのカシウスは本当にダンディですよねぇ…。いつ見ても惚れ惚れします。
 また、モルガン将軍の腋の下から少し拝める慌てているマックスの表情もたまりませんね!!!! 顔に出やすいので実は要職に向いていないとスペコレで書かれたマックスらしさがよく出ているなぁと(笑)


 というわけで次回はヴァルターが正式に登場になるのでしょうか?
 かなりハイペースで進んでいる気がするので、グランセルへもあっという間に進みそうですね! しかしヴァルター戦がエグいことになりそうです…。心の準備をしつつ、グランセル編はマックスとケビンが出ると思えば…!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    エステル、アガット、ティータは軌跡シリーズ中でも割と思ったことをしっかりと口にするタイプだと思います
    故に、彼らの感情がよくこもった言葉の応酬は実に快活で気持ちが良いのだと思います
    オリビエの胡散臭さや冗談や不自然な茶目っ気が入り混じったものとは天地の差ですね
    だが、それもいい

  2. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    表紙が気になる第2巻……!
    10月になれば情報入るかな!?とソワソワする毎日です(笑)

    ヨシュアがいない隙間をオリビエさんが埋めてくれてるとか!
    言われてみると、本当そうですよねっ。
    オリビエさんなりに頑張っているんだなぁと再認識しました(ぇ
    正体知っている者としては、ドキドキさせられますが。
    エステルの場合、たとえ正体知っていても、分け隔てなく接しそうですね。

    軌跡のキャラは個性的な人、多いですからねぇ。
    だから面白いなぁと感じる部分なのですけど、ゲーム中だとどこか
    想いが伝わらず、冷たく感じた場面もあったような気がしますが、
    しんき先生は恐ろしいほど、どんなキャラでも愛おしいキャラに
    描写することができる方なので!
    ファンを続けている理由の一つになっているかもしれません。
    登場人物が多い軌跡ですから、今後登場するキャラがどのように描かれるか、
    楽しみで仕方がありません。

    いいお爺さんキャラ!
    本当、見ていてスカッとさせられるというか。
    仕事一直線なところに、社会人として尊敬してしまうせいでしょうか。
    この熱意、見習いたい!と思わずパワーをもらいました。

    ティータのお顔がエリカさんそっくり!(笑)
    機械に熱中するところも似ていますからね、間違いなく遺伝してますv
    共演はまだまだ先だとは思いますが、しんき先生の絵で
    見られたら良いなぁとふと思ってしまいました~。
    アガットさんには受難だと思いますけど;

    ティータ目線のアガットさん。
    キラキラしてましたよね!?なんか美化されているというか(ぇ
    エステルさんが嫉妬する気持ち、分かりますv
    そしてまた、エステルさんのお役ご免な台詞に、慌てるティータちゃんが
    可愛くて。本当、素直だなぁと感じます。
    アガットも含め、『シンプルな言葉でまっすぐ伝えられる』というお話に
    唸らずにはいられませんでした!
    だからこそ、相手に想いがまっすぐ伝わると言いますか。
    嘘偽りなく受け止めることができるので、大きな力になりますよね。
    前回の親子会話も素晴らしかったですが、今回もこのような会話に
    感動させられるとは……さすが!の一言に尽きますね。

    軍部大集合!
    シードさんが小さくて少々残念でしたが、不思議と脳内ではモルガン将軍よりも
    大きく映し出されてました(笑)
    猫さんグッズにはびっくりしましたねv
    ちゃんと描いてくださる気持ちに思わず感謝です♪
    しかし、カシウスさんの部屋なのか、シードさんが以前使っていた部屋を
    そのまま使用されているのか、その辺り気になりますが。
    カシウスさんの部屋にまで猫グッズを飾るシードさんだったら面白いです(笑)
    しかも、カシウスさんが気付かないうちに!とかだったら萌えます(マテ)
    地震が頻発していたみたいなので、案外最近頑丈な置物に変えていたり……。
    たった1コマなのに、ここまで想像してしまうとは!
    もしかしたら、そのうち猫型ロボットが門衛やっているかもしれません!!(ぇ
    新たな観光名所ですね☆(殴)

    ……と、そんな私の妄想話で締めくくっていいのか迷いますが(笑)
    ツァイス編クライマックスに向けて、まだまだ目が離せませんね♪

  3. ハード | URL | .lZZYl.k

    今回はティータの励ましのシーンがとても良かった気がします。
    次回辺りヴァルターが出てきそうな感じですが
    アニメでは(ヴァルター戦に)出てこなかった
    ジンさんが漫画では出てくれるのかどうかが
    気になるところですね。

  4. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

     とても同感です!
     その三人はまさにストレートに、そして素直に口にするタイプですよね。
     オリビエなどの含みがある、またはどれが真実なのか分からないような口ぶりとの明確な差というのもまた面白い部分だと思っております。
     ヨシュアもまた濁す部分があり、しかしそれがまたキャラが立っていると思いますし。
     仰るとおり、だがそれもいい、なのですよね!!
     この辺りの応酬もまた見応えがあるのが良さだと思います。

     コミカライズでもこういった部分は失われていないので、やはり楽しいですねぇ!

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

     表紙気になりますよね! どなたになるのか…。
     ブルブランの可能性も…?(笑)
     ファル学も発売間近ですし、単行本情報待ち遠しいです。

     オリビエはギャグに振り切れやすいので忘れがちになりますが、かなり頑張ってますよね! いい修行になっているのではなかろうかとも(笑)
     エステルも正体を知っていてもそのままなのもまたよく!

     空は特に好き嫌いが分かれる気もします。苦手な方はやはり苦手ですし、そういう方にこそおすすめしたいコミカライズでもあると勝手に思っております!
     描写の部分、全力で頷きました。どんなキャラでも~というのはまず描かれる方がそう思っていないと結構難しいですよね。
     丁寧な愛情を感じるコミカライズだと自分は思っておりますし、だからこそ出会えてよかったものです!!
     今後もたくさんのキャラクタが脇役含め出ますが、今から楽しみですよ~!!

     おじいさんキャラ、まさにスカッとします!!
     熱意、確かに見習わねばと思いつつ、まっこ作さんは既に啄木鳥しんき氏という大きな部分がまさに同じでは!!?

     ティータのメカを愛する部分とお顔はそっくりなんですよねぇ(笑)
     自分、エリカさんは総長の次に女性キャラでは好きなので共演楽しみすぎるという…! アガットさんは受難の日々ですが、頑張って欲しいですね!(笑)

     ティータの目から見たアガットの爽やかさとキラキラさに微笑ましいなあぁと思いつつ嫉妬する気持ち分かります自分も!!
     今回はころころ変わるティータの表情にとても癒やされました。やはり漫画ならではの表情ですよね!! ゲームはグラフィック数決まっていますし。
     シンプルな言葉は、分かりやすさという意味でプレイヤーや読者にも伝わりやすい利点がありますよね。その分キツイ言葉ですとかなりキツくも取れてしまう部分もございますが、またそこが対比になってよいと!
     今回もティータが持っている言葉、そして考えついたことを全部伝えたい、言いたいというのが伝わってきてとても感動しました。
     やはり会話や台詞の威力は大きいですね!

     脳内ではモルガン将軍より1!!!(笑)
     握手しましょう!!!!
     マックスはしかしあの二人から比べますと階級ちょっと離れますので妥当な大きさだったかもですね(笑)
     あのカシウスの部屋は元々あの守備隊長が使っていた部屋なのか気になります!!! が、上官の部屋にまで飾るとかでしたら最高にツボりますね! 気づかない内にだなんて、まっこ作さん! 最高の萌えをありがとうございます!!
     もしくはカシウスが買って置いておいたというのもまた楽しいですね、部下の反応を見るためになど(笑)
     なるほど!! 頑丈な置物に!! その買い物シーンを妄想しつつ、ラッセル家開発のネコ型ロボット門衛楽しみにしたいですよ!!! いっそ騎神化しましょう!!(笑)

     来月の展開も楽しみですね♪
     いや~どこまで進むのかも気になります。

  6. マリ | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

     励ましのシーンよかったですよねぇ!!
     あの健気な様子、本当に心配している様子凄くじ~んときました。
     他の方から聞いたことですが、あのティータの台詞はFCでエステルがティータに言った台詞も入っているそうで、SCではティータがエステルにという成長シーンでもあるそうです。凝っておりますね!!

     アニメでは一番最初のPVではジンさんおりましたが、いつの間にか…でしたもんね!!!(涙)
     コミカライズではまた表紙飾るばりに活躍してくださると信じております!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)